北海道限定(でもないかもしれない)
「レアネタ美味いもん」
(そうでない場合もある)

名  前 なんなのか どうなのか
めふん 鮭、ますの腎臓の塩辛。中骨に沿ってついている腎臓を水洗いし、水けをきり、塩で漬け込んで作る。白鮭、紅鮭、銀鮭、樺太ますなどが原料となる。
北海道名産の珍味で、根室、標津、羅臼、網走、雄武、釧路などが主産地である。酒の肴に好適。

→the encyclopedia
見た目は黒くて、どろっとしている。しょっぱくて、少々癖があるが、温かいご飯と一緒にどうぞ。(なかなか売ってないけど)
牛乳豆腐 牛乳から作ったまるで「豆腐」 別海の親戚が牧場なので、寄ったらご馳走してくれます(たぶん)。
あざらし 海豹、海馬、海豚、海牛、海象、膃肭臍、海驢…

全部読めたならばあなたは「海獣博士!」
ただし、上記一部例外あり。
たまちゃんファンには怒られるが、脂身がゼラチンのようで特徴的。煮込みでご馳走になった。
とど 「北の国から遺言」で黒板五郎さんも絶賛!…だったっけ?
えぞしか バイクツーリング中、
まれにバイクに突っ込んでくるので焦る。
牛のステーキより鹿の方が柔らかくて味がある。
ひぐま 出没注意!
最近どんどん人里近づいてます。
自然を守ろう!
腹が痛い時に「熊の胃」煎じて飲まされた。
地球上で最も苦いと思った。
でも効いた(気がした)。
行者ニンニク 地元では「あ○○ネギ」と呼んだものだが、
今は「ヒトビロ」などともいう。
全国にあるのかな…
昔の小学校(足寄西小)は汲み取りトイレだったので、春は大変だった。遠足でも良く採った。
シャケ親子丼 連想通りの代物 ウトロ漁港の婦人部経営食堂では随分安くて大盛で美味しい。早朝しかやってないかも。
るいべ シャケのフローズン刺身 冬場、外に置いておいたら凍っちまって、薄く切って醤油につけて食ったら美味かった…というあたりの偶然の産物なんだろうなぁ…きっと。先人の知恵?
バターご飯 バター醤油をあったかご飯に塗ったくる。 バター醤油にあったかご飯はけっこう有名?
牛乳ご飯 かけりゃいいんです。 うちの親父が牛乳をかけて食っていたが真似できなかった。
たらこ(明太子) たらこよめんこいめんたいこ、
どうしてでかいの福岡が?
福岡で見たでかい明太子。実は北海道のたらこ。
北海道では見たことないでかいたらこ。
キャベツ天丼 キャベツの天ぷらが「どっさりごっそり」乗っかっているすごい天丼。ふくべのラーメンと対張る。 札幌近郊の南幌町、南幌温泉で食える。一度お試しあれ。(でも、一度でいい…失礼!)
豚  丼 どこにでもあると思ってました。
牛も豚も似たようなもんですから。
吉○屋の「ビーフボぅル」みたく、
ゴジラ松井みたく、
ニューヨークデビューはいつだ?
帯広出身、「ポークボぅル」!
BSEの影響でメジャーデビューしちゃったのは皮肉なお肉…

美味いんだって。とにかく美味いんだよ。
番  外
ペット屋に50円で売ってた大オタマジャクシ。
それが育って「ウシガエル」。
北海道にはいませんが、
本州の食卓では、普通のおかずなのか…?
四国ではうどんのダシだったりするのか…?
九州では馬刺しと一緒に店頭を飾るのか…?
中3の時、どうしてもT高校に行きたかった俺。
どうしてもN高校を受けさせたかった母。
個人懇談のあと、「何か美味いもんでも食うかい?」と、珍しく外食に連れて行ってくれた母。
琴似の中華料理屋に入って、なぜか「カエルの唐揚げ」をオーダー。もちろんケロッと平らげた。
結局、俺はN高校を卒業し、今があるけろ。
「なぜ?」と聞かれても困るけろ。
変なカレー
(海馬・熊・蝦夷鹿)
3年前に島根の浜田で買った「鰈カレー(つまりダジャレだと思う…)」の2個目は、等々我が家で賞味期限を過ぎてしまった。
我らが北海道にもあるのだ。
変なカレー…ちなみに缶詰。
興味があれば「北の市場座」へ。
全中で、近畿ブロック長に蝦夷鹿カレーをプレゼントした。
彼の娘が、「これ、奈良公園の鹿ちゃんといっしょでしょ?…」と繰り返し聞くので、あまりに不憫で、喰うに食えないと嘆いていた。
熊と海馬(トド)はそれぞれ似ている方(高知・青森)に「共食いしてね!」とプレゼントした(これ見て頭来たらメール下さい!)。
ちなみに俺はあげるばかりで食ってない。

ZZR0831にもどる