大会で用いる物品やシステムです。
基本的には札幌市内地区大会向けですが、使えるものは勝手に持って行って下さい。
もしも、他に良いアイディアがあればお寄せ下さい。
柔道大会運営者が共有できるページになれば理想ですね。

種  類 説   明
勝敗表示 一本、技あり、有効、僅差、引き分け、負けの○×△です。光沢シール紙に印刷し、厚紙に貼り、裏にマグシートを取り付けます。
得点表示 下記掲示板で使うものを、上記同様にして作ります。一応「5」まで用意しています。滅多にないけど。
自作得点板
既製品の小型ホワイトボードを加工します。紅白の表示はマグシートで作り、会場のレイアウトによる紅白位置変更に対応します。黒ラインは3ないしは5mmのラインテープを使います。
足は角材に角のみ盤(どこの技術室でもある)で溝を入れて作っておくと簡単です。しめて3,000円くらいだったと記憶してます(5年前なので…)。既製品は20,000円以上しますから…(メーカーさんごめん)。
当時は中体連以外からもオーダーが来て、計20セットくらい作りました。今も千歳あたりで使われているのを見るとちょっとうれしいです(ボロボロになってきましたね。暇ができたらリニューアルしますから待ってて下さい。)。
場内ポスター ゴミや駐禁などのポスターは、イラスト入りで目立つように作ります。
小看板 多少の看板は、一太郎で元データを作り、「ポスター印刷機能」でA1〜A0サイズの物を作成します。全中大会の試合場図もA4→A1にしちゃいます。
意外と知られていないようですが、これはワードにはない機能ではないでようか?(ワードはよく知らない…)。
来賓役員表示 プリントアウトした用紙を厚紙に貼り、裏に布テープを貼り、更に両面テープを使うと何度でも使えます。
選手氏名表示 エクセルでまとめて…特に説明は不要でしょう。
ツールボックス 各試合場で使う筆記用具等は、量販店で売っている安い工具箱にまとめますが、なかなか元通りになってくれないので、整理した写真をプラケースに入れて一緒においておきます。デジカメって便利です。
プログラム綴じ込み
定規
大量のプログラム(4〜600部)は、生徒の手を借りますが、ずれないようにするためにこのような綴じ込み定規を作りました。板材を張るだけの簡単なものですが、機能は抜群です。
でも、今後は「製本機を使って切り離す」方法に変えようと思います。
トーナメント作成マクロ pingponfannetに由来するマクロを使わせて頂いております。
試合結果集計
プログラム
全中大会に向けてpekoe氏が独自に開発したプログラムを、全市大会では試験します。
試合記録チャート 全中大会での膨大な試合記録をどのように展開するかは大きなテーマです。PCの確保が一部未定です。
大会申込用フォーム これも全中大会用に依頼したものですが、参加者が入力したデータをプログラム・試合記録などに自動的に振り分ける機能も満たしています。
北海道マスコット
授業の合間、ゴミ箱行きになった槐(えんじゅ)の丸太を糸鋸で切って遊んだものです。意外とそれなりにできた(日高地方がちょっと凹んだ)ので、HPのマスコットにもしてしまいました。
サロマ湖と厚岸湾で刃が折れました。
どちらも牡蠣がとても美味くて頬が落ちますが。
反則判定基準 
講道館柔道試合審判規定
・少年規定
(PDF)
大会プロには必ず入れて下さい。(平成12年1月12日改正)
札幌市中体連旗 大会プロ表紙には必ず掲載することになっています。本来は緑色です。
もどる