[No.267] From:選手 2003/11/17 (mon) 16:36:34

僕は今やっている道場ともう一つの道場で練習したいのです。なぜなら練習回数が少ないから!でももう一つ道場で始めたいと親に言ったらいまやってる道場の人が知ったら白い目で見られるよとか言ってました。そういうことってあるんですか?

[No.267のレス] From: 2003/11/17 (mon) 18:18:24

!!そういうことってあるんですかぁ??けれど本気で柔道やりたいのなら 周りの人たちも理解してくれると思いますし、気にせずに自分のやりたいことをやればいいのではないでしょうか。 
私はテスト勉強しなくては…早く部活やりたいなぁ

[No.267のレス] From:zzr0831 2003/11/17 (mon) 22:34:10 [MAIL]

あなたの考えは何も間違っていないと思います。もっと練習したければ、どんどん出稽古に出かけるべきです。

しかし、もしあなたが通う道場の方々が本当に白い目で見るのだとすれば辛いですね。道場同士にも色々な関係があったりして、選手本人の気持ちが置いてきぼりにされることがあるのもたまに耳にします。

でも、「もっと強くなりたい」という気持ちをしっかりした言葉で伝えれば、たいていの方々は理解してくれると思います。

もしもメンツばかり気にして「そんなことはいかん!」というような雰囲気なら、あなたの考えにあった道場や体育館なりは幾らでもあると思いますから、積極的に探せばよいでしょう。

だって、あなたは多分、自分のために柔道をしているのでしょう?遠慮する必要はないはずです。

もしもここに書けないようなことがあればメールでも良いですよ。

[No.260] From:zzr0831 2003/11/13 (thu) 23:07:32 [MAIL]

折角本部記録長氏がエクセルマクロを駆使して作製してくれた内容分析ファイルですので、広く活用して頂けるようオープンとしました。記録集ではモノクロでしたが、こうしてカラーになるとさらに見やすいですね。

例えば男女とも平均決まり時間が実は同じであるとか、予想や想像であった事柄が浮き彫りになります。

我々も大会設計や準備の時に知りたかったですね。また、ごらんになった方が何を読み取るのかも知りたかったですね。

[No.260のレス] From:本部記録係 2003/11/14 (fri) 08:39:43 [MAIL]

不明な点については私のほうへご質問ください。

ZZRさんへ
→個人戦のグラフは掲載されていますが,データ一覧が抜けていると思います。
(全部で5ページありますので)

[No.260のレス] From:本部記録係 2003/11/15 (sat) 13:58:44 [MAIL]

まだ更新されていないようなので,念のため再度お知らせ。
1ページ分データが抜けています。よろしく。>zzrさんへ

[No.260のレス] From:zzr0831 2003/11/17 (mon) 01:00:10 [MAIL]

承知しました。

[No.265] From:私も道産子 2003/11/16 (sun) 20:26:37 [MAIL]

中学生活で2回しか出れない新人戦!!  
今年は小学校から一緒の道場で頑張ってきた一年生が、今年の全中都予選で負けたリベンジ!!をする為、階級を落とし挑んで来ました。

結果は旗判定で相手の娘 (T_T) ウチの娘は「いつもやり辛い」と言いってるのですが、相手の娘が「この試合は絶対に勝つ!」と常々言っており、気持ちで負けてしまったようです。

中学は後一年!!  メンタルの部分にもこれから充実して貰わねば…と、家族で反省の一日でした。


[No.265のレス] From:zzr0831 2003/11/16 (sun) 22:02:30 [MAIL]

昨日と今日、空港のある千歳市で行われました。本校の卒業生の活躍をいつも楽しみに出かけています。

中学から始めた彼・彼女らも、もはやそこそこのキャリアとなるわけですから、強豪相手に「なかなかの善戦」をみせてくれましたが、肝心なところで力を発揮しきれずにいます。

もっとも本人達はこんな書き方されたら「ムッ!」とするのでしょう(^_^)vけど、やはりメンタル面での充実が技術以上に大切ですね。

次次と後輩が追っかけていきます(追っかけさせます)から、益々頑張って欲しいところです。

[No.261] From:zzr0831 2003/11/14 (fri) 22:31:00 [MAIL]

たった今のニュースで、奥多摩に現れた熊を素手で撃退したオヤジさんが出ていました。

襲ってきた熊を「巴投げ」で追い払ったとのこと。

「山下泰裕選手」が昔、試合で掛けていたのをとっさに思い出したらしいです。

        んん…なんとなく納得がいかない…。

[No.261のレス] From:選手召集係 2003/11/16 (sun) 18:50:20

犬に払い腰や大外などかけたことあります。送り足は失敗しました、なぜなら犬は足を送らなかったからです。猫にかけるとさすがに体をひねってかわします。

[No.263] From:選手 2003/11/15 (sat) 19:46:43

僕は柔道週3回やっているのですがこれって少なくないですか?普通はどれくらいやっているのでしょうか教えてください

[No.263のレス] From: 2003/11/15 (sat) 20:42:19

私は部活動停止以外のときはほぼ毎日稽古しています。けれど毎日やっていてもダラダラやっていては意味ないと思いますし、週3回でも中身が濃い練習だったらそれでいいと思います!全中出場者の中にも週3日高校へ行き練習している人もいます。あとの4日間は柔道していません。(その人はとてもいい成績を残しました。)柔道やらない日は走り込みなどの筋トレ・ビデオを見て勉強をしたり、トキには休息も必要ではないでしょうか…。

[No.263のレス] From:zzr0831 2003/11/15 (sat) 22:47:22 [MAIL]

柔道が「好きでいられる程度」が丁度良いのではないでしょうか。

本当に頂点を目指すならば盆正月返上くらい必要でしょうが、美容(?)と健康のためにというなら無理せず長く続けることが大切と思います。

選手さんがどのように柔道と付き合って生きたいかによるのでしょう。もしも3日で物足りなければ出稽古に行くとか、基礎体力トレーニングをするなどの工夫をすべきでしょう。

ちなみに私も中学時代は、柔道部が無くて3日の道場稽古しかなかったので、卓球部に所属してトレーニングしていました。

私はどちらかというと細く長くダラダラ続けているタイプですが、その割りには選手がよく頑張っているような機がします。お互い、強い弱いは別にして、柔道を通じて楽しいことを追求しているという点では共通しているという感じです。

[No.263のレス] From:選手召集係 2003/11/16 (sun) 18:47:38

卓球?マジかよ?ちなみに俺こないだ夫婦で石川杯出たよ!

[No.264] From:志 亘 2003/11/15 (sat) 22:05:15 [MAIL]

今日は車で送っていただきありがとうございました!!
車、肉臭くなりませんでしてか?

[No.264のレス] From:zzr0831 2003/11/15 (sat) 22:50:35 [MAIL]

ちょっとくさい。

[No.264のレス] From:志 亘 2003/11/15 (sat) 22:55:44 [MAIL]

すいません(-_-;)
やっぱそうですよね・・・

[No.262] From:志 亘 2003/11/14 (fri) 23:20:50 [MAIL]

明日の試合会場

[No.262のレス] From:zzr0831 2003/11/15 (sat) 00:17:07 [MAIL]

高体連新人戦かな?
千歳開基武道館だよ。

[No.257] From:サップ・・・母! 2003/11/11 (tue) 00:37:15

TVで「ワールドカップバレーボール」を観ていたらナント・・・「キタエール」で開催されてるじゃあ〜りませんか! なんだか懐かしく思いおじゃましました! サップは只今一心不乱で「勉強」に励んで志望校を目指しております・・・(ナカナカ厳しいのが現状です・・・泣)
「キタエールが映ってるよ〜!」「え〜!?ココの体育館って天井が高かったんよね・・・」だって・・・
笑ってしまいましたが・・・本人は感慨深く一生ココの体育館を胸にしまうのでしょう!
zzr0831さん・・・お元気ですか??(お元気そうですね!) 我が家では長女は柔道を辞めてしまいましたが・・・次女は上の上を目指して柔道を頑張っていますよ!!今度松山市の『輝き大賞』を受賞する事も内定いたしました。(これは全国大会で優勝するともらえる賞です!)「柔道で???」「いいえ!新相撲でです!」(女の子の相撲大会) 本人は「柔道で貰いたかったな〜!」なんて言ってましたが・・・これからですよネ!! 16日には広島で「西日本大会」が開催されます!!頑張ってきますね!!いい結果報告待っててください!!
では・・・寒くなってきましたのでくれぐれもお体に気を付けて頑張ってください!!! 南国から応援しています!!(昨日も25度を越えていました〜!笑・・・本当に11月なの??)

[No.257のレス] From:本部記録係 2003/11/11 (tue) 08:35:20

柔道であろうと,新相撲であろうと,全国No1は素晴らしいですね。
おめでとうございます。

バレーボールの試合を見ながら,全中のことを思い出している人がたくさんいるんだなとあらためて思いました。

[No.257のレス] From:zzr0831 2003/11/11 (tue) 09:38:15 [MAIL]

昨日のポーランド戦、非常にシビれました。残念ながらチケットがとれず、3戦ともテレビ観戦でしたが、バレーは展開がスピーディーで本当に好きなスポーツです。

一昨日サップさんのBBSをのぞいたら、「新相撲」という言葉を眼にし、丁度質問しようと思っていたのです。なんというタイミングでしょう!

当地札幌はいよいよ冬間近です。往生際の悪い私はまだバイクに乗ってますが、今朝もチョーク持つ手が悴んでます(ただ今空き時間)。

[No.257のレス] From:私も道産子 2003/11/14 (fri) 11:03:36 [MAIL]

バレーボールを見てて「これって!全中の試合をやったトコじゃん!!」 って大感激 (^^)  
あさっては東京の新人戦があります。 また、親はドキドキ・ハラハラ! 明日は練習が休みらしく…「何で試合の前日に練習無いのかなぁ」と、言いつつ 講道館杯を観に行けるらしいので大喜び!いいイメトレになればと思ってます。
今日の東京は快晴!! 日々寒くなって来ました。

[No.259] From:志 亘 2003/11/11 (tue) 22:17:37 [MAIL]

白中のHPがちょっと更新されてましたね

[No.259のレス] From:zzr0831 2003/11/11 (tue) 23:06:11 [MAIL]

Topicsの部分だけこのパソコンにリンクです(反則かも…場外注意??)。

ようやくゆとりができたので、学校のHPにもメスを入れようと思います。

だって、このままではあまりにもつまらないんです…。

生徒個人がわからないようにとか、色々決まりはあるのです(pekoeさん=本部記録2さんから色々勉強させてもらってます)。

[No.259のレス] From:pekoe 2003/11/12 (wed) 20:07:23 [HOME]

白石中学校って全国にたくさんあるんですね。
中の島中学校の方が多いと思っていたのですが、
全国に1校だけでした。
中の島ブルースにいろいろな地名が出てくるので、
てっきりたくさんあると思っていたのです。
それにしても、白石中と北白石中は同じデザインですが、
何か相談でもされたんですか?
南区の中学校は、10校中8校が同じデザインですし。

[No.259のレス] From:zzr0831 2003/11/12 (wed) 22:05:01 [MAIL]

全く知らない間に業者が作っていました。だからあちこち似たようなデザインなのでしょう。

白石中HPは、まさに一昨日、初めて学校のマシンからアップロードしてみたところです。

ところで中の島HPのクイックタイム画像、大変面白いので当方も真似てみたいのですが、割り当て容量がわずかに2Mしかありません(だからTopicsは私個人で作ってリンク掛けています)。

各学校のホームページが個性的になっていくのはこれからなのでしょうね。それにつれてまたpekoeさんもあてにされて忙しくなるかも知れませんね。

[No.259のレス] From:pekoe 2003/11/14 (fri) 01:17:09

中の島のウェブページは、3Mくらい使っています。
容量オーバーですね。割り当て容量を調べてみます。
きっと市教委に言ったら大きくしてもらえるのでしょう。

クイックタイム画像は、キヤノンのIXYと付属ソフトの連携で、
自動で作成可能です。
以前は、連結ポイントを自分で指定したのですが、
ずいぶん簡単になったものです。

[No.258] From:warswoman 2003/11/11 (tue) 10:44:19

今年の松前旗はいつなのでしょう?豪華ゲストがいらっしゃるそうなので是非見に行きたいのですが・・。
この前の新人戦もそんなことを書き込んでおいて見にいけなくなったわけなんですけど・・・。

そうそう、zzr先生、もう少しでOB会の季節ですね。爺ちゃんがもうはや楽しみにしております^^;。

[No.258のレス] From:zzr0831 2003/11/11 (tue) 23:00:21 [MAIL]

おじいちゃま=大々先輩のための準備からつい先ほど帰宅しました。

松前旗は確か12月21日と聞いています。前日20日にはK.I選手の柔道教室と聞いています。(もしも違ったらご指摘を)

東海の先生方、ぜひぜひ、サイン色紙お願い!

[No.254] From:選手召集係 2003/11/07 (fri) 22:25:47

FM-vを買いました。でSO-NETに入会しました。電子メールがうまくいきません。どーなってるんでしょう。まあこれで普通の時間帯にここにアクセスできるようになったのは、嬉しいことだなあ。

[No.254のレス] From:zzr0831 2003/11/08 (sat) 21:10:49 [MAIL]

技術科全国大会準備メーリングリストを用意したので、私にメールを入れて下さい。

[No.254のレス] From:選手召集係 2003/11/10 (mon) 21:04:24

 どーやっていれるのかわからん。ここにそのまま入れるとやばいのか?

[No.254のレス] From:zzr0831 2003/11/10 (mon) 21:41:16 [MAIL] [HOME]

やばい。

[No.256] From:zzr0831 2003/11/08 (sat) 23:41:18 [MAIL]

http://www.budo-team-uelzen.de/

このサイトを通じてドイツの関係者からメールが入ってました。結構興味深く見てくれたようです。昨年行ったミュンヘンの関係者ではないみたいです。

世界中のサイトへのリンク集があって面白いです。のぞいてみて下さい。

[No.256のレス] From:pekoe 2003/11/09 (sun) 22:02:19 [HOME]

やっぱり英語のページを作って、相互リンクですね。

・・・中国語、韓国語のままリンクされているのもあるので、
そのままリンクをお願いしたらいかがでしょう。

[No.256のレス] From:zzr0831 2003/11/09 (sun) 23:30:38 [MAIL]

「大阪世界柔道選手權」,-48公斤級日本選手田村亮子!6連霸達成(兩年一屆連續十二年優勝),田村成為柔道史上首位連續六屆世界柔道冠軍。


…我不読是少良 謝謝。

[No.256のレス] From:選手召集係 2003/11/10 (mon) 21:09:00

覗いたがわからんなあ。昔クラスに中国人の生徒がいて、言葉を理解しようとして半年中国語講座に通ったが下らん言い回しばかり覚えちまった。

[No.250] From: 2003/11/01 (sat) 19:52:17

明日は横井旗です…。今は緊張していませんがきっと明日はガチガチでまともに先生の話も聞けない状態だと思います…。
選手召集係先生、今日はありがとうございましたっ★

[No.250のレス] From:zzr0831 2003/11/03 (mon) 01:05:55 [MAIL]

入賞とはいえ、悔しいことでしょう。まだ時間があるので、余計なことや足りないことを整理してみよう。

これからますます本気でやるのでついてきなさい。

[No.250のレス] From:選手招集係 2003/11/05 (wed) 17:31:28

 
おう、これからもがんばれよ。払い腰や内股なんかを思い切ってかけれるように練習したらどうかな?必殺技が必要だと思うんだが。

[No.250のレス] From: 2003/11/05 (wed) 19:39:15

うーん…。乱取り稽古ではけっこうはちゃめちゃにかけるのですが、試合となると…。

[No.250のレス] From:選手召集係 2003/11/06 (thu) 09:34:05

 俺にはあまりかけなかったように記憶しているが。要は気持ちの問題じゃないのかな?緊張を克服するには、これだけ苦しい練習をしてきたという自信しかないと思います。自分のしてきた練習を信じてください。また、信じれるような練習をすることが大事だと思います。そういう意味では、あれだけの質の高い練習環境を与えてくれる顧問のN先生に感謝しなければなりませんよ。そうそうあんなにいい先生にあたることはないですよ。恩返しのためにも練習をくじけないで頑張ってください。こないだの入賞もとても喜んでいましたよ。

[No.250のレス] From: 2003/11/06 (thu) 22:24:15

喜んでいたのですか!!(驚)選手招集係先生、また稽古つけてください。お願いします。

[No.250のレス] From:選手召集係 2003/11/07 (fri) 22:27:23

締め技なしならいいよ。

[No.253] From:zzr0831 2003/11/04 (tue) 23:52:29 [MAIL]

昨日の韓国戦は素晴らしい内容でしたね。

8日のきたえーるでの試合、早速チケット買ってしまいます(横井旗の時に館の職員にゴマすったけどだめでした…当たり前だよな)。

全日本バレー選手達のあの粘りは、是非とも見習いたいです。

[No.253のレス] From:海馬の詰まり(改名) 2003/11/05 (wed) 17:50:08

ご無沙汰のお久しぶりです。

今日からアテネ五輪の野球アジア予選が
札幌で始まるんですよね。

長嶋Japanの試合を見に行きたいなあ。
どなたか行かれる方はおられるのでしょうね。
いいなあ。
バレーボールも見たいし、野球も見たいし。

11月1日(土)本校創立40周年行事
文化発表会・式典・祝賀会が滞りなく終わりました。
全中大会までは行きませんでしたが、
とにかく突貫工事でした。
その間に、全日本ジュニア、国体などにも顔を出し、
少なからず支障を来したと思いますが、
誰のせいにも出来ず、自分で責任をとって
先週は本校のマイルームに4泊もしてしまいました。

久しぶりにゆっくり出来そうです。

日本中体連柔道部のブロック長会議が
12月26日〜27日、東京・九段の
ホテル グランドパレスで開催されます。

お待ちしています。

脈絡のない文でした。
久しぶりなので、カキコ忘れた。

岬さーん 頑張って!

[No.253のレス] From:cozy-toy 2003/11/05 (wed) 18:34:18

先ほど所用で札幌ドーム前を車で通ってきましたが、見に行ける人、うらやましいなあ。
明後日がうちの合唱コンクールなのに、指揮者が試合見に帰ってしまいました。恐るべし長嶋ジャパン。許すまじ長嶋ジャパン。
バレーボールは「きたえーる」らしいですが、中体連の先生も会場設営に数名動員されるらしく「徹夜だあ」と嘆いていました。

海馬の詰り先生、「マイルーム」4泊ですか。命の洗濯をぜひ…。

[No.253のレス] From: 2003/11/05 (wed) 19:38:02

海馬の詰まり先生、ありがとうございます。また来年の夏、お会いできることを楽しみにしています。

[No.253のレス] From:zzr0831 2003/11/05 (wed) 22:42:52 [MAIL]

先日、都中体連の某氏(あ!きんじゅうに出てましたね!)からの結構な頂き物と同封されていたお手紙にもお誘いの内容がありましたので、ブロック長と次期ブロック長のW氏、または私が同行しようと思っております。

ところで海馬(とど)は海馬(かいば)、すなわち脳の記憶中枢の意でもありますので、どうか働き過ぎで詰まったりしませぬようご自愛を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪の柔道世界選手権の際も地元中体連の方々が随分とご苦労されておりました(&お世話になりました)。当地札幌のバレー関係者様もご苦労様なんですね。札幌に柔道のでかい選手権大会なんてきちゃったら…がんばれcozy!

ちなみに当方は早速ですが、17年度の技術家庭科全国大会(ものづくり分科会)に向けてぼちぼち動いてます。
全中でお世話になったから恩返しです。

[No.251] From:cozy-toy 2003/11/02 (sun) 19:02:47

見てくれるかなあ。さりげなくプリントを受付においておいたのですが、試合始まったらPRどころじゃなくなり伝わったかどうか不安です。
zzr0831さんが早速公式記録をPDFファイルにしてアップしてくれました。もっと詳しい試合記録もあるのですが、サーバーの容量の関係でアップは難しいでしょうね。とにかく皆さん、お疲れ様でした。

[No.251のレス] From:zzr0831 2003/11/03 (mon) 00:59:24 [MAIL]

もしもcozyの所に余裕があるならばいっそ大会記録は直リンクしてしまう手もありますね。全中を経て様々な要素が形になってきたので面白いですね。
市内のみに止まらず、更に大きなデータベースとするならば(きっと多くの方々が重宝するでしょうから)道柔連に働きかけてドメインなりを取得するのも視野に入れていきましょうか。きっと高体連なども同意してくれるでしょう。

[No.251のレス] From:cozy-toy 2003/11/03 (mon) 23:20:31

アップありがとうございました。
公式記録のデータ公開についてそろそろまじめに考えていきたいと思っています。柔連の先生方からも「便利な世の中になったねえ。」との声をいただきましたので、具現化に向けていろいろ勉強していきたいと思います。

[No.252] From:cozy-toy 2003/11/02 (sun) 21:35:01

韓国済州島で行われたアジア柔道選手権大会・男子無差別級で森大助選手(北海道警察)が優勝しましたね。
井上選手、棟田選手、鈴木選手の活躍に隠れがちでしたが、全日本選手権第3位の実力が国際大会でも実証されて、北海道人としてはうれしい限りです。

[No.252のレス] From:zzr0831 2003/11/03 (mon) 01:01:48 [MAIL]

松前旗大会に康生選手が来るそうです。ぜひ、少年少女との交流を果たして頂きたいです。
東海関係の皆様、是非とも宜しくお願いします。

[No.248] From:選手召集係 2003/10/30 (thu) 09:43:16

こないだ柔道着を洗ったらなぜか、ピンク色でまだらに染まってしまいました。クリーニング屋に出しても取れませんでした。せっかくミズノの優勝シリーズかったのに、悲しいです。

[No.248のレス] From:zzr0831 2003/10/30 (thu) 13:14:40 [MAIL]

塩素系漂白剤でも綿は大丈夫なはずですよね。最近の道着は化繊なのかな?

まあ、カラー道着の一種のフリということでどうですか?

[No.248のレス] From:選手召集係 2003/10/31 (fri) 11:29:28

 落ちないので買います。昨日の話で進めてくれるとありがたいです。優勝シリーズの白で安いやつをお願いします。

[No.248のレス] From:選手召集係 2003/10/31 (fri) 11:31:48

 昨日の締め技とかの写真できたら、くださいね。めったにない貴重な写真ですので。

[No.248のレス] From:選手召集係 2003/10/31 (fri) 11:42:37

 昨日の締め技とかの写真できたら、くださいね。めったにない貴重な写真ですので。

[No.249] From:あっきママ 2003/10/30 (thu) 12:07:58 [MAIL]

このページの存在を知ってから、たまに覗くのが楽しみな現在中3の母親です。もう高校まで主な試合も無いし、道場では後輩の練習に付き合ってるばかりですが、息子は後輩をかわいがっているようで、それなりに楽しんでいます。入学する予定の高校には練習に行って、その日は柔道着がビショビショになって帰宅します。ところで教えて欲しいのですが、燕返という技がある様ですが(息子は使える様ですが・・)あまりメジャーではないのか、よく解らないのです。足技を得意とする息子ですが、柔道をよく知らない母親は、最初そんな技があることさえ知りませんでした。誰か教えて下さい。

[No.249のレス] From:zzr0831 2003/10/30 (thu) 13:24:25 [MAIL]

大会終わって2ヶ月たち、いよいよ本日、全種目一斉の最終会議ですが、サイトは今まで通りですので、たまに覗いてみて下さい。

燕返しは相手の足払いに一瞬速く足払いで応じる技です(…よね?)。ご子息はきっと反射神経が鋭敏なのでしょう。子供相手には、故意に足払いを掛けさせて燕返しをかけることもありますが、罠に掛けたつもりが罠にはまることもしばしば。

[No.249のレス] From:本部記録係 2003/10/30 (thu) 17:57:17

「燕返し」 相手がかけてきた足払いを避け、 その
足が地に付く前に足払いをかける返し技立ち技の一つ。
きまると,相手は簡単に宙を舞います。力は全くいりません。タイミングが命。

ちなみに,佐々木小次郎の燕返しは,上段から打ち込んで素早く切り返す技だそうです。

[No.249のレス] From:選手召集係 2003/10/31 (fri) 11:24:30

燕返し返しもあります。1.2の三四郎と言う漫画をご覧ください。

[No.245] From: 2003/10/24 (fri) 21:16:32

横井旗の組み合わせはアップロードしないのですか??ついでにS中はどことあたるのですか??出来れば教えて下さい!!

[No.245のレス] From: 2003/10/24 (fri) 21:45:43

気になる木になる…♪ あ、N川先生、明日私たち(U森)H高校行ってきます。

[No.245のレス] From: 2003/10/24 (fri) 21:49:36

横井旗会場武道場って狭くないですか??

[No.245のレス] From:cozy-toy 2003/10/25 (sat) 18:04:42

今までが素晴らしすぎる会場だったのです。数年前まではC区体育館という場所で行い、卓球などと重なり、ホールは選手、観客でごった返すという状況でした。もちろん、会場は観客と選手を分けるスペースもありませんでした。S中体育館で全市新人戦が行われたのは、きたえーるが日程の関係で使用できないために、zzr先生が最善の策として編み出したものです。(S中の教職員、生徒の皆さん、畳を提供したA中柔道部の皆さんなどには大変な迷惑だったでしょうが…。)
札幌の柔道がさらに盛り上がって、札幌武道館ができればなあ。

横井旗の組み合わせ、気になりますよね。でもおとなしく待ちましょう。

[No.245のレス] From: 2003/10/25 (sat) 19:12:28

北海道で一番大きい(んでしたっけ?)会場で試合できるのだから、私たちは幸せだと思いますよー。

[No.245のレス] From:cozy-toy 2003/10/25 (sat) 22:36:00

アップされましたね。

[No.245のレス] From:zzr0831 2003/10/26 (sun) 17:55:58 [MAIL]

中札内さん、久しぶりの登場ですね。かつての有無を言わせぬ強さをまた見てみたいような、見たくないような…。
色々な意味で立派な選手が揃っていた印象が強いです。

[No.245のレス] From:選手召集係 2003/10/30 (thu) 09:40:16

えー中札内でるの?最初に清田のJ.K君を全道大会に連れて行ったとき、あまりの強さにびっくりしたっけなあ。最初は寝技で勝負して、寝技でしとめられないとなまら切れる立ち技が出てくるといった印象でした。締め技なんか相手の首をねじ切るんじゃないかと思ったほど強烈でした。私は締め技に極端に弱いので怖いです。

[No.247] From:ホッケ名人 2003/10/30 (thu) 09:04:50 [MAIL]

噂を聞いてホームページをのぞきました。
バイクの写真がきれいですね。
お忙しいようですが、体に十分気を付けて
激務に励んでください。奥様によろしく。

[No.246] From:選手 2003/10/27 (mon) 23:12:20

もうここに投稿する人もいなくなってしまいましたね。

[No.246のレス] From:cozy-toy 2003/10/28 (tue) 09:06:50

今は端境期なので、細々と交流してましょう。
きっと市外の選手はこのBBSの存在をまだ知りません。横井旗などの大会をきっかけにしてじわりじわりと盛り上がればいいのです。ここも機運が高まったら、違う形でリニューアルすることになります。
それまでローカルと言われようが、地域の情報を中心に発信し続けられるよう微力ながら手伝っていきたいと思っています。また、来てください。

[No.246のレス] From: 2003/10/28 (tue) 18:39:54

そんなことないですよ…。

[No.246のレス] From: 2003/10/28 (tue) 20:36:04

そうでもないですよ〜。自分的にはたまに見るのがとても楽しみです。

[No.246のレス] From:本部記録係 2003/10/30 (thu) 08:22:08

コンスタントに毎日50人は来ているようですよ。

[No.243] From:zzr0831 2003/10/21 (tue) 13:51:38 [MAIL]

体重別、選手権、新人戦の記録をまとめています。新人戦の初期の資料が手元にないので、空白年度がありますが、いずれすべて埋める予定です。

[No.243のレス] From:zzr0831 2003/10/23 (thu) 23:23:04 [MAIL] [HOME]

上記について資料お持ちの方、ご提供下さい。あるいは実際に参加した方で様子や感想をご記憶の方、メール下さい。

[No.244] From:zzr0831 2003/10/23 (thu) 23:21:24 [MAIL] [HOME]

男子団体24校、女子団体12校の組み合わせ抽選は明日夕刻、柔連事務局にて行われます。多少慌ただしいので明日中にお知らせできるかはわかりませんが、事前に掲載する予定です。
今回はきたえーる武道場にて、3面なので、やや規模を制限した模様ですが、例年通りの熱戦が期待されるところです。

[No.242] From:zzr0831 2003/10/19 (sun) 22:43:53 [MAIL]

大会終了後の呼びかけに大方の参加者が快く応えて下さり、後始末はあっという間に終わりました。心より感謝致します。

ただ、控え室として提供した道場には相当数のペットボトルが転がっていました。また、ご自由にとは言ったものの、読み終えた本などが散乱していましたし、壁の掲示物も一部はがれていました。

「柔道やっている奴は学校の見本にならにゃだめだぞ!」と、試合後にウチの生徒には説教しました。

「精力善用自他共栄」とは、要するに強くなって人様の役に立つ人間になれということでしょうから、大会が終わるたびに参加生徒には一回りずつ、大人になって欲しいですね。

上位に入賞した選手程、後始末も一番に活躍すべきです。
注目されていますから。

少なくとも札幌市中体連柔道大会は、参加者みんなで創るものと心に決めています。
今後も是非、お願いします。

[No.242のレス] From:cozy-toy 2003/10/20 (mon) 00:12:43

相手をはじめ、たくさんの人によって試合させてもらっているということを忘れてはいけないと思います。もちろん、大会のために頑張ってきたのだから、結果は大事ですが、後片付け、ゴミ拾いなど、奉仕する余裕もほしいものです。

うちのチームは強い学校ではありませんが、言われなくても後片付けを手伝っていた部員たちを誇りに思います。もちろん、最後まで片づけをしてくれたすべての人達のことも。

[No.242のレス] From:選手召集係 2003/10/22 (wed) 09:42:40

 やはり顧問の先生方にそういう意識をもってもらうしかないかな。監督会議などで、訴えていくとか。俺は、必ず最後に片付けは手伝えと生徒にいうけどなあ。しかし、柔道経験者の顧問の学校はみんな協力してるんだよな。となれば、やはり、専門外で引率してるところか、なかなか、難しいかもな。

[No.241] From:選手 2003/10/19 (sun) 19:51:09

向陵の次峰と中堅の名前が逆です

[No.241のレス] From:zzr0831 2003/10/19 (sun) 22:03:23 [MAIL]

登録の後に変更連絡が監督からありました。きっとそれがうまくデータに反映されていなかった者と思われます。
このように参加者から指摘が受けられるのこともHPの大切な役目ですね。
少し時間を下さい。お疲れ様でした。

[No.241のレス] From: 2003/10/19 (sun) 22:16:04

N川先生今までいろいろな大会会長を務めていましたが、本当にお疲れさまでした。今回の新人戦うち(S中)は結構活躍出来たのでわないのでしょうか。次は新人戦のぜんどう大会ですね。合唱コンクールで練習量は減りますが集中して頑張ります。指導よろしくお願いします。(よこいきの大会長も先生がやるのですか?)それと今自分に足りないものを考えていたのですが・・・・何となく分かってきたような気がします(笑)

[No.241のレス] From:cozy-toy 2003/10/20 (mon) 00:00:56

S中の選手は顧問の先生が忙しいのをよく理解して、いつも裏方を嫌な顔せずやっていて、頭が下がります。強さの中に光る温かさ。まさに柔道のお手本です。お疲れ様でした。

[No.241のレス] From: 2003/10/20 (mon) 21:59:25

中川先生がお礼をいわれて嬉しいようにその手伝いをした自分たちもこのようなことを言われるとやって良かったな〜という気持ちになります。ありがとうございます。

[No.240] From:zzr0831 2003/10/18 (sat) 20:33:38 [MAIL]

団体戦分掲載しました。明日は早速個人戦を随時アップします。全中とは大違いで、手作業でチンタラできて、気楽なモンです。
しかし、風邪気味でちとキツイ。

[No.240のレス] From:cozy-toy 2003/10/18 (sat) 20:53:00

寒い日続きで私も風邪気味です。記録係も古典的なものに戻してチンタラやってます。

グランドでは大雨の中、サッカーの試合があったのですが、うちの同僚や教え子がずぶ濡れになっていたので、ちと心配です。

[No.240のレス] From:zzr0831 2003/10/18 (sat) 21:58:12 [MAIL]

記録データ、早速ありがとうございます。団体戦の試合内容はすぐにPDFにし、アップしました。

[No.240のレス] From:cozy-toy 2003/10/18 (sat) 22:16:04

しまった!技あり・有効のマーク、外字作って打ってみたのですが、他のコンピューターでは表示できるはずもありませんね。明日は「優勢(技あり)」と記入することにします。それと、男子の決勝、詳細な記録を会場に忘れてきましたので決まり技を打ち込んでません。個人戦の結果とともに正しいものをアップできるようにしますね。

[No.240のレス] From:選手 2003/10/19 (sun) 19:45:33

向陵中のd次峰と中堅の名前が逆です

[No.240のレス] From:cozy-toy 2003/10/19 (sun) 23:54:39

選手さん、ごめんね。直してzzrさんに送りましたからもう少し待ってください。

[No.240のレス] From:cozy-toy 2003/10/20 (mon) 00:32:29

もう直ってましたね。zzrさん、ありがとうございました。

[No.237] From:zzr0831 2003/10/17 (fri) 22:54:41 [MAIL]

畳を搬出したあやめ野の皆さん、トラック運転してくれた東白K先生、わざわざ手伝いに駆けつけてくれた日章中のみなさん、そして会場校の白石中のボンズ&小娘ども(!)、お疲れ様でした。
来年度からは他の会場でやるつもりなので、色々と迷惑をかけている白石中の職員の皆様もご勘弁を。

明日の男子団体は久々に東海さん出陣ですね。他がどこまで食い下がるかが焦点でしょうか。女子団体は2年ぶりに新人戦の優勝旗を取り戻すよう、小娘ども(!)に頑張って欲しいところです。

[No.237のレス] From:cozy-toy 2003/10/18 (sat) 20:46:49

やりやすい会場ですよね。これも設営してくださったすべての方々のお陰です。感謝、感謝。(手伝いに行けずごめんなさい。)
ただ、相変わらずゴミの持ち帰りをしない人がいて残念ですね。柔ルネの精神が浸透するにはもう少し時間が必要かな。

団体戦、男子は東海さんがやっぱり強かったですね。でも気後れせずに戦えるチームが増えてきてますね。女子もレベルの高い試合が増えてきました。
明日の個人戦もがんばりましょう。