[No.239] From:warswoman 2003/10/18 (sat) 18:59:37

新人戦明日見に行こうと思っていたら学校の実習が入って
しまって行けなくなりました。
出場される選手の皆さん&先生方、頑張ってください!!!

[No.238] From:元競技部長 2003/10/18 (sat) 03:04:57

会場設営の手伝いにも行けず申し訳ない!! 実は部活にも行けなかった!!

[No.236] From:志 亘 2003/10/17 (fri) 22:38:40 [MAIL]

いや〜試合会場つくるのけっこう疲れました。家に帰るなり腰が痛くなりました。でも、楽しかったから良かった!

[No.235] From:選手 2003/10/17 (fri) 21:45:15

あー明日試合なのに3キロもオーバーしてる何とか減らさなければあしたは昼飯いっぱい食っとこ

[No.234] From: 2003/10/17 (fri) 21:12:21

明日は新人戦ですっ!!緊張してます。体重オーバーしないようにがんばります。

[No.233] From:選手召集係 2003/10/16 (thu) 10:40:45

いやー土曜日の練習は、疲れたな。自爆した足はまだいてえよ。肘もあとからだんだん痛くなってきた。でもおもしろかったので、またこういうきかいがあればいいなあ。

[No.233のレス] From: 2003/10/16 (thu) 19:50:23

土曜日は本当にありがとうございました。いろんな意味で楽しかったです。また、よろしくお願いします。

[No.233のレス] From:選手召集係 2003/10/17 (fri) 12:40:02

おっ!御礼言われるとありがたいなあ。こんな俺でも役に立てば嬉しいなあ。

[No.219] From: 2003/09/30 (tue) 21:09:45

久しぶりに覗いて見ました。
各都道府県で、今頃新人戦が行われる時期でしょうか。
我が娘は9月に昇段審査、新人戦に出場しました。
昇段審査では初段合格、今では黒帯をしめて練習に励んでいます。
新人戦では地区予選、個人戦で優勝しました。
でも決勝は判定勝ちで納得いかないようです。
毎日の練習で先生に怒られてばっかり。
背負い投げの引き手が全然引いてないといわれているようです。
どうアドバイスしたらよいでしょうか??
全国にはまだまだ遠い道のりのようです。

[No.219のレス] From:cozy-toy 2003/09/30 (tue) 22:33:18

霙さん、お久しぶりです。娘さんの初段取得おめでとうございます。
親としてどうアドバイスすればよいのかわかりませんが、意識的に引き手を使えるように、ゴムチューブなどを用意してみてはいかがでしょう。何をすればよいのかはきっと娘さんが一番よく理解してるはずですよ。

[No.219のレス] From:zzr0831 2003/10/02 (thu) 08:18:00 [MAIL] [HOME]

ウチの生徒も相手の懐を大きく開けるのに苦労しています。必ず逆モーションを入れるようにさせてますが、多少はコツを掴んだかなと思います。

むしろ、最近の子は釣り手を四指で掴むため、切られやすいように見受けます。親指が遊んでいるのです。皆様の所は如何でしょうか?

[No.219のレス] From:本部記録係 2003/10/03 (fri) 13:19:46

どういう状況か見えないので,一般論になりますが,引き手は,手の甲を自分のほうに向けて「小指を上!」と声をかけたりしています。
背負いでは相手とのスペースが足りなくて回りこめないことが多いので引き手の握る位置を少し手首側に下げさしたりしています。

それにしても今の子ども達は,木登りしたり,鉞で薪割(死語ですな)をしたりするなんて経験はないですから物を握るということが出来ませんね。
以前,生徒に懸垂をさせたらぶら下がったままピクリとも動きませんでした。



[No.219のレス] From: 2003/10/16 (thu) 12:50:22

アドバイス等ありがとうございます。
少し引き手もよくなったようですが、
まだまだ怒られ続きで毎日疲れてるようです(^^;)
『内股を練習して使えるようになってみたい!』って
先生に言うと、『足短い奴には内股はできん!!』と言われたようです。
とにかく背負い投げを完璧になってくれ・・。(と思う。)
そういえば、昇段審査、70kg超級全国2位の田知本姉も初段受けていました。
楽勝で受かってました。
なぜ今頃受けているんだろう・・・??
娘と試合で当たらなくて良かったです。

[No.229] From: 2003/10/12 (sun) 13:34:48

今日なんとなんと、全日本学生体重別選手権大会で優勝した0選手がうち(S中)にわざわざ来てくれました。自分は3本くらい乱取りをやっていただきました。一言で言うととにかく恐ろしい強さの人でした。その他にも平岡高校出身のSさんも来てくれました(女子とは思えない強さ)と言うことで今日はとても練習になりました。また来ていただけると本当にありがたいです(笑)サインまでもらってしまいましたけど(笑)

[No.229のレス] From: 2003/10/12 (sun) 19:08:15

「Sさん」は旧姓で…今はご結婚なされているので「Iさん」ですネ。わざわざ遠い富良野から稽古に来ていただいて、本当にありがとうございます。また、宜しくお願いします。(新人戦がんばりますっ)
O選手は…S中のエース(元エース?)をバンバン投げていました。見ているだけでもこわかったです。が!!しかし サインをもらったり、お話を聞いていると とてもとても優しい良い方でした。
全国にはたくさん中学校があるのに S中学校にお越しいただくとは…。ビックリです。(*_*)本当にいい経験になりました。ありがとうございました。

[No.229のレス] From:zzr0831 2003/10/12 (sun) 22:52:58 [MAIL]

夜勤明けの疲れも見せず、一流選手の若さとパワーを目の当たりにさせて頂き、大変感激です

道場の雰囲気にとても好感をもって下さったみたいです。勤務先も近いので、また来て頂けるとうれしいですね。

中学生の頃から活躍ぶりはよく知っていたけど、人柄も素晴らしい方です。学生時代の井上選手や鈴木選手との関わりもクルマの中で聞かせて頂きました。
みんなも今度機会があったら、その辺りのお話も積極的に聞かせて頂きましょう。

いずれにせよ、白石地区は残念ながら北海道で最も警察が忙しい土地なのだそうです。Oさんの様にメチャクチャ強いお巡りさんが増えてくれればとても心強いですね。

[No.229のレス] From:cozy-toy 2003/10/13 (mon) 19:16:36

まだ白帯だった頃から中学生離れの強さでしたよね。全中5位のSくんもいい勉強をさせていただいたのでは?

白石区内に配属とは知りませんでした。これもまたzzr0831さんの強運が為せる業なのでしょうか。

[No.229のレス] From:warswoman 2003/10/13 (mon) 21:57:47

S先輩がいらしてたとは・・・・私も会いたかった・・・(涙)しかし私のことなんか忘れてるでしょうけど(悲)

[No.229のレス] From: 2003/10/15 (wed) 16:31:28

zzr0831先生は写真を撮っていましたが、HPには載せないのですか??

[No.230] From:がちょんパ 2003/10/14 (tue) 10:31:07

10〜13日まで千葉県の勝浦研修センターで、関東、北信越地区の全日本ジュニアのブロック合宿がありました、娘は新人戦の市の予選の為(何とか団体、個人共に優勝できました。)13日、一日だけ参加させて頂きました、インターハイ、インカレ、ジュニア、去年の全中のチャンピオンや田知本姉などなどと山口香コーチの下で乱取りができて満足し、又棟田選手にも会えて嬉しそうに帰ってきました、11月の県新人戦に向けいい練習になったようです。

[No.230のレス] From:cozy-toy 2003/10/14 (tue) 11:01:42

新人戦市予選優勝、おめでとうございます。

全日本ジュニアのブロック合宿ですか。参加できるのは選抜された選手だけだと思いますが、豪華なメンバーの中で稽古できるなんてうらやましいですね。全国各地でこのような機会が設けられているのでしょうか。

[No.230のレス] From:がちょんパ 2003/10/14 (tue) 12:42:48

すいません、詳しくは判らないんですが高校の県強化の担当の先生に勧められて参加しました、去年もJUDO FESTAに合わせて4日間の合宿が長野であり参加さて頂きました、多分毎年あると思います、去年も今年も、地元の中学生が参加していました、合宿費はジュニア強化選手以外本人負担(食事代、宿泊費)になりますが、自由に参加できると思います、合宿中は夜、講演(一日)もあり去年は、選手の食事について、今年は身体の管理についてでした、中学生の減量の仕方なども話もしてくれるので子供たちには、役に立つと思います、今年、北海道、東北ブロックは、岩手で開催されたと思います、詳しいことが判ればこの掲示板でお知らせします、フランスジュニア国際大会で優勝した西田優香選手にも乱取りしてもらっていました。

[No.230のレス] From:cozy-toy 2003/10/14 (tue) 21:51:40

懇切丁寧にご教示いただきありがとうございます。
私が思っていた以上に全柔連は若い世代の育成をしていたのですね。北海道は日本代表の選手が毎年のように夏季の合宿に訪れますが、交流という点ではあまり盛んではないので、もう少し考えていただけないかな、と思っていました。
このような機会が毎年のように与えられ、トップ選手が身近な存在になれば、ますます少年柔道が盛り上がることでしょうね。

[No.230のレス] From:zzr0831 2003/10/14 (tue) 22:33:51 [MAIL]

フェスタもクリニックも北海道では開かれないんですよね…(悲)。

[No.231] From:本部記録係 2003/10/14 (tue) 13:03:46

がありました。どおりで寒いわけです。
九州のほうはまだ暑いのでしょうね。
今朝はストーブガンガンたいていました。

「ストーブをたく」って,きっと方言なんだろうな。

[No.231のレス] From: 2003/10/14 (tue) 19:40:37

明日、S中は陸上競技大会があります。寒い…。無いほうが私としては嬉しいのですが。。。寒さのあまりケガをしないようにしたいです。新人戦近いですし…

[No.231のレス] From: 2003/10/14 (tue) 19:59:10

同じく明日S中は陸上競技大会があります。よほうでわあめらしいです。でも新人戦もちかいことだしない方が・・・・とは思いますが、やっぱり年に一度の競技大会です。しかも、部活対抗リレーもあるらしいです。まあとにかくがんばります。(予想最低気温はなんと5度らしいです。)

[No.231のレス] From:cozy-toy 2003/10/14 (tue) 21:58:03

部活対抗リレーですか。私が高校生だった時はバトン代わりに一年生を肩車で持ち上げながら走らされましたが、S中はどうなのでしょう。
カゼひいたらまずいので、道着の下にウィンドブレーカーを着込んで、完全武装してください。

[No.231のレス] From: 2003/10/14 (tue) 22:23:55

それは、すごいですね!(笑)しかし、残念ながらS中は何もしませんが柔道着をきて走る??かもしれません。(1年生をバトン代わり??)以外とおもしろいかもしれませんね(笑)ちょっと相談してみます(笑)でもほんとに寒くなってきましたね!!息が白くなるくらいですから・・・それから最近ぼちぼち見るのが雪虫です!冬ってかんじがします。それじゃ、完全装備で生きたいと思います!

[No.231のレス] From:zzr0831 2003/10/14 (tue) 22:30:45 [MAIL]

ふー、やっと新人戦プロ×350部製本終わったぜ…。

この寒い中、明日は陸上競技会だもんな。俺もまた調子こいてなんかやるんだろうな。  

直君、人生長いんだからいつも完全武装で「生き」ていくのはつかれるぞい。たまにわ力抜いた方がよいぞ。

わ!…悪いクセがうつってしまった。

[No.228] From: 2003/10/11 (sat) 18:36:09

今日っけっきょく審判講習会はやりませんでしたが、めったにくめない先生方と乱取りが出来て、とてもたのしくやりがいのある稽古をすることが出来ました。やっぱり現役の先生方は強い!と思いました。(うちの先生が一番年輩だとわ知りませんでしたけど)これからもこういう練習をつくっていただけるとありがたいです。

[No.228のレス] From:cozy-toy 2003/10/11 (sat) 22:00:57

直さんのような選手がいる限り、このような機会は続くと思います。よき伝統ができますように…。

[No.228のレス] From:本部記録係 2003/10/12 (sun) 12:56:27

「わ」ではありません。

[No.228のレス] From:zzr0831 2003/10/12 (sun) 22:42:28 [MAIL]

「うちの先生」は年輩ではなく、年下です。

「札幌武道館」がもしもあればもっと盛んに交流できますね。

[No.227] From:zzr0831 2003/10/09 (thu) 22:47:46 [MAIL] [HOME]

指導者研修会と掛けて、白石中で行います。12:30からです。新人戦直前ですし、大会場でもありますので、ふるってご参加下さい。中学生以外でも、札幌市外でも全然構いません。
また、夕刻から懇親会も予定しています。

[No.227のレス] From:選手召集係 2003/10/10 (fri) 10:14:42

俺らも乱取りするの?とりあえずいくけど。選手も4人ほど連れてこうと思ってます。

[No.227のレス] From:選手召集係 2003/10/10 (fri) 10:17:21

あっそれと、最初に俺を審判の実験台にするのは、今回はなしにしてよね。まあ、やれと言われればやるんだけど…

[No.227のレス] From: 2003/10/11 (sat) 16:42:08

S中の岬です。今日は本当にありがとうございました。いろいろな先生方と稽古ができていい経験になったと思います。なかなかこのような機会がないので…。(出稽古に行ったときは宜しくお願いします。)教えてもらったことを活かし 明日からまた頑張っていきます。

[No.227のレス] From:zzr0831 2003/10/11 (sat) 17:57:24 [MAIL] [HOME]

これから焼き肉屋で反省会です。明日の稽古はニンニクくさいので、あまり近寄らなくてもいいです(出稽古だっけ?)。

もとい、参加の皆様お疲れ様でした。研修会としての本旨とは少々離れましたが、本日道着を着た38歳から53歳の我々もいい汗かけたことと思います。

あーもっと若手指導者が増えてくれないか!

[No.227のレス] From:cozy-toy 2003/10/11 (sat) 21:57:55

只今肉の消化に手間取っています。

今日は部員数名引き連れてお世話になろうと企んでいましたが、午前中の稽古でけが人が出てしまい、ドタバタして参加できませんでした。最後少し見せていただきましたが、今日の合同練習に参加した選手の皆さんは多くのヒントを得たのでは、と感じました。新人戦まであと一週間ですが、きっとそのヒントを活かして、今日よりもさらにパワーアップして出場するのでしょうね。楽しみです。

[No.225] From:選手召集係 2003/10/09 (thu) 15:03:05

俺こういうのと喧嘩すんの結構好きなんだけど、そいうことすると、やはりだめなんだろうなあ。みんなに迷惑かかるもんな。しかし、ペンネームといい。言い回しと言い笑えるよな。

[No.225のレス] From:zzr0831 2003/10/09 (thu) 22:50:27 [MAIL] [HOME]

「場外注意」とられんように。

[No.225のレス] From:選手召集係 2003/10/10 (fri) 10:12:55

選手召集係、了解です。

[No.226] From: 2003/10/09 (thu) 20:58:05

とは何ですか?新人戦のページがみれません。どなたか教えていただけませんか??ついでに選手とは僕でわはありません。(笑)

[No.226のレス] From:cozy-toy 2003/10/09 (thu) 21:05:00

アクロバットリーダーはPDFファイルという印刷の仕上がりがよいファイルを読み取るためのフリーウェアです。ネットではよく使うファイルなので、このページからダウンロードしてインストールしてください。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/thanksq.html

[No.226のレス] From: 2003/10/09 (thu) 21:06:55

親切にありがとうございますした。早速ためしてみます。

[No.226のレス] From:zzr0831 2003/10/09 (thu) 21:34:17 [MAIL] [HOME]

だから「わ」じゃないって。

「打ち込み」しっかりやりなさい!

[No.223] From:選手 2003/10/08 (wed) 22:28:17

初めての新人戦絶対優勝するぞー中体連で負けてから高校に行って高校生と死ぬ気で練習したんだからな

[No.223のレス] From:zzr0831 2003/10/08 (wed) 23:27:05 [MAIL]

その陰の様々な配慮への感謝を決して忘れてはならないと思います。

自他共栄!

[No.223のレス] From:cozy-toy 2003/10/08 (wed) 23:50:36

健闘をお祈りいたします。ただ、相手がいてこそ自分を高められるということを肝に銘じ、試合相手や応援してくださる周囲の方々への礼の気持ちも忘れないでほしいと思います。

精力善用!!

[No.223のレス] From:選手 2003/10/09 (thu) 17:42:24

ありがとうございます。がんばります。

[No.222] From:   2003/10/08 (wed) 21:05:25

全中の看板掲げていつまでもローカルな話題をひきづってるんじゃない!そんな話題は地方ローカル版でやれ!

最後に忠告するぞ!
15の夏を泣かすナや!

[No.222のレス] From:zzr0831 2003/10/08 (wed) 22:15:43 [MAIL]

そりゃいい考えだ!早速そうしたよ、ヂオンさん。

さらば!

[No.222のレス] From:cozy-toy 2003/10/08 (wed) 23:36:30

、だといいんですがねえ。こういうお方は案外我々の反応が気になってまた見にいらっしゃるのではないでしょうか。ここまで言い切ったのですから、さすがにもう発言は控えるとは思いますが…。大会前から散々かき回しておいて、最後に捨て台詞ですか。最後まで素敵でした。

[No.222のレス] From:いたち 2003/10/08 (wed) 23:45:30

この人まだいたんですね。面が割れてるのに、ここまで愚かだとかわいそうになってしまいます。あまり気にせずに知らんぷりしといてあげませんか。

[No.222のレス] From:cozy-toy 2003/10/08 (wed) 23:52:35

そうしましょう。

[No.222のレス] From:がちょんパ 2003/10/09 (thu) 12:33:30

知らんぷりしょうと思いましたが!、あまりにもなせけなくて、ひきづっているのはあなただけでは?うちの娘は来年の全中に向け、3年生の先輩は来年高校での活躍を目指し(今は、引退せず内の娘を新人戦で優勝させることに)ハリキッテ練習しています、あたたほど過去にこだわったりしてぐずぐずしてませんヨー、こんな投稿する暇があれば子供たちの将来のこと考えてみては!!!!、千葉県は今週から、市、郡の予選が始まり来月8,9日が新人戦、本番です。

[No.222のレス] From:本部記録係 2003/10/09 (thu) 12:33:54

その言葉を信じて
ぢおんに連絡するのは止めておきましょう。
二度と来ないでネ

[No.222のレス] From:本部記録係 2003/10/09 (thu) 12:45:52 [HOME]

全中のホームページは「次期開催地のページが立ち上がるまでは残しておきましょう」という話が以前なされていたと思いますが,そのことをホームページのトップに明記しておく必要があるかもしれませんね。

《他山の石》
 :どんなにつまらないものでも,自分を磨く糧にはなるということ。

[No.224] From:zzr0831 2003/10/08 (wed) 23:29:04 [MAIL] [HOME]

上記URLの通りです。

[No.224のレス] From:cozy-toy 2003/10/08 (wed) 23:38:41

情報公開ご苦労様です。早速、報道用の記録用紙作成に活用します。

[No.221] From:zzr0831 2003/10/07 (tue) 00:12:16 [MAIL]

アップロードに随分手間が掛かりました。どうやらサーバーへの容量オーバーが原因みたいです。

かなりダイエットしたんですが、あれこれ載せているうちにまた太ったみたいです。私も気をつけます。

ところで、各地の中体連新人戦はどのような様子なのでしょうか?北海道内では市町村単位だと思われますが、各都府県ではどのくらいのエリアなのでしょう?。

11月の横井旗争奪戦(道柔連主催)は実質、全道新人戦的な位置づけですが、今年は興部(おこっぺ)町大会とのバッティングが回避されたので、例年以上の参加が期待されるところです。

ただ、会場が「きたえーるの武道場(全中計量場だった場所)」なので、空間的には少々キツイですね。32畳3面でしょう。
(白中は3年連続入賞目指しますです)。

[No.221のレス] From:cozy-toy 2003/10/07 (tue) 11:47:58

お疲れです!!さすが「早いべ」と言い切るだけあります。

「おい、どうやったらきれいに印刷できんのよ!」と問い合わせされる前にコツをお教えしましょう。(ブラウザがInternet ExplorerでExelが使用できることが前提ですが…。)

まず、「ファイル」→「Microsoft Exelで編集」で、エクセルファイルになったものが開けます。次に「ファイル」→「印刷プレビュー」→「設定」でお好みの大きさに縮小します(個人戦の場合は80%が最適)。次に、「改ページプレビュー」で区切りたいところに青い線を移動して、あとは印刷するととてもきれいに印刷できますよ。

全国の新人戦情報もこのBBSを利用して提供してくれるといいですね。

[No.221のレス] From:zzr0831 2003/10/07 (tue) 16:39:18 [MAIL]

小さな訂正の後、再アップロードしようとしたらfttpからエラーばかり出てしまう。
原因が全く分からない。

425 Unable to build data connection: Address already in use

これがエラーメッセージ。

既に使用中ってどういうことだべ?

[No.221のレス] From:ミントティ 2003/10/07 (tue) 18:54:00

さすがに東京も寒くなってきました。
朝晩は上着が手放せず、今週から子供三人共、制服が冬服に衣替えしました。
北海道はもっともっと寒いでしょうねぇ…  
いかがお過ごしでしょうか。

こちらも新人戦始まりました。
中体連は都内をいくつかの区ごとに、八つか九つ位のブロックに分けているんです。(はっきりしなくてスミマセン)
そのうちの5ブロックと6ブロックの新人戦(団体)が、合同会場で4日(土)に行われました。

うちのボウズも出場し、優勝しました。

全国的にも、まだまだこれから試合のシーズンですよね!
もっともっと練習して頑張ってくれ〜   
と 心の中で思ってます。

[No.221のレス] From:pekoe 2003/10/07 (tue) 22:07:30 [HOME]

同じソネットのウェブサーバーを持っていますが、
こちらは正常でした。

「データ接続を確立できない」「アドレスが使用中」
やはり設定の問題ですね。

[No.221のレス] From:zzr0831 2003/10/07 (tue) 22:41:24 [MAIL]

もう一台のスペアマシンと見比べながら/public_htmlのスラッシュを消したらなんか分からないけど直りました。クルマやバイクならば不調の時おおよその見当は立つのですが、PCは未だ手強いです。職場のPCもOSすら起動しなくなり、さらにリカバリディスク紛失でお手上げです。助けてpekoe!(いつもすんません)。

ところで、さすが東京は大規模ですね。ブロックの上位大会(全都大会?)もあるのでしょうか?またプログラムはどのような(ページ数、内容等)ものなのでしょうね?大変興味があります。(都中体連様、全中プロと交換でご提供頂けないでしょうか?)

全中や近柔杯などのような大きな大会は割と情報が入りやすいですが、各地方大会の様子の交流が計れると、運営面で色々と参考になることでしょうね。札幌はこんな感じです(→札幌市中体連サイト)。

毎度の運営ですが、その度に反省があり、細かな点がコロコロ変わります。

[No.215] From:サップ・・・母! 2003/09/26 (fri) 13:22:55

地震凄かったみたいですが・・・お変わりございませんでしょうか?? 今年の「全中」の折には北海道の大地で暮らされておられる「大らかさ」に触れ大変感謝し・・・またありがたく思っております・・・・
今朝、地震のニュースを聞き自分の事のように心配し、皆さんがお怪我などされていない事を願ってやみません。 以前このHPの管理者であるzzr0831さんが「北海道の人はめげません・・・」みたいなことを言ってましたが、今回も早い復興を願っております。
まだまだ、不安な日々が続くと思いますが、くれぐれもお気を付けてお過ごしください!!

[No.215のレス] From:zzr0831 2003/09/26 (fri) 19:22:18 [MAIL] [HOME]

鉄道の遅れなどで職場にも遅刻する方が数名いましたが、札幌の被害らしい被害はあまり聞こえておりません。むしろ道東方面は大変な様子ですね。私の親戚も気がかりです。
ご心配頂き誠にありがとうございます。
テレビでも最近地震に対する特集をよく流していますが、真面目に備えをしなければならないと感じます。全国的に大きな地震が増えているようなのは気のせいでしょうか?

[No.215のレス] From:pekoe 2003/09/26 (fri) 21:25:06 [HOME]

マンションの多い地区なので、(HOMEをクリック)
10階に住んでいる生徒とかは、
朝から片づけとか、朝食が台無しになってしまったとか、
物が落ちてきて、たんこぶができてしまったとか・・・

逆に、地震を知らないまま、普通に朝をむかえた生徒もいます。

そういえば、以前テレビで
札幌の直下型地震の可能性もあるって
専門家が言っていましたけど。

[No.215のレス] From:サップ・・・母! 2003/09/26 (fri) 23:03:20

安心いたしました! 私も「釧路」から出場しておられた「T口」さんの事が心配です・・・ 娘も凄く心配しております。 北海道で出会った沢山の方々のご無事を心からお祈りしております。 親切に子供達の為に朝、とうもろこし・メロン・アンデスポテトなど沢山の食材で迎えてくださった「焼肉やさん」・・・連絡が取れまして「無事ですよ!」って言っておられました。 愛媛も「南海地震」が起こりそうだとか・・・天災は防ぎようがありませんがお互い気をつけましょう! でも・・・早朝でよかったですよね!
あれが昼間だったら・・・って考えるだけで怖いです!! まだまだ「余震」もあるみたいですね。くれぐれもお気を付けてお過ごしください!!!

[No.215のレス] From:zzr0831 2003/09/27 (sat) 02:47:12 [MAIL] [HOME]

pekoeさん、画像が見られないのは地震の影響か、はたまた技術的課題か?

[No.215のレス] From:pekoe 2003/09/27 (sat) 10:29:13 [HOME]

画像は、QuickTimeをインストールしないと
表示されません。
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/

バーチャルリアリティ技術で、学校の中をぐるぐる見ることができます。

[No.215のレス] From:cozy-toy 2003/09/29 (mon) 12:19:54

先ほども授業中に余震があり、机の下にもぐったクラスもあるようです。こんなに余震が続くのはプレート何とか型だからでしょうか。札幌でもうちの校区で4棟の家が液状化現象の被害に遭ったり道路に地割れが起きたりしたようですが、けが人なくほっとしております。道東の方々にお見舞い申し上げます。

今も燃えている苫小牧の製油所、3年の総合学習で見学する予定になっていて、担当者が困ってます。

[No.215のレス] From:zzr0831 2003/10/07 (tue) 00:17:47 [MAIL]

しかし、日本中たびたび揺れますな。今日も揺れたくせにテレビ速報がなくてカミさんが文句言ってました。

(階級オーバーの小生による屋内歩行が原因であった可能性も否定できない…)

[No.210] From:zzr0831 2003/09/20 (sat) 14:26:35 [MAIL] [HOME]

上記URLにて掲載しています。
締め切り直前ですが、まだ半分くらいでしょうか。
このままでは、52なんて全員ウチです(笑)。
各校48の子、もっとたくさん食べて早く大きくなってね!

[No.210のレス] From:cozy-toy 2003/09/29 (mon) 18:50:58

見たところ最終的に女子は「著変なし」ですね。男子個人は「要再検」かな。出場校が増えているのに対して、参加人数が大きく減っているのは我々の精進不足でしょうか。
世界柔道を見て「やってみようかな。」と思ってくれた小学生が来年入部してくれることを祈るばかりです。アテネ五輪前の盛り上がりも重要な要素でしょうね。

[No.210のレス] From:選手召集係 2003/09/30 (tue) 09:24:43

 やっぱ競技人口の減少は、残念だよね。近い将来フランスにやられるよなあ。うちの部活も2年生が4人だけで1年生は0だもんね。やはり人気がないのは、顧問にもんだいがあるのかなあと思ってしまいます。来年1年が入らなかったら背部だな。そしたら何部に回されるのかなあ。いやだなあ。やはり誰かが漫画家になって大ヒット柔道漫画を描くしかないかなあ。


[No.210のレス] From:がちょんパ 2003/09/30 (tue) 12:35:59

夏休みが終わり、9人いた女子の新入部員が2人になってしまいました、これで女子は中二の娘と合わせて3人だけになってしまいました、その上部長にも(2年の男子4人いるのに)今年の夏、団体女子、関東大会三位、全中ベスト16校長先生以下あんなに盛り上がったのにどうなることやら?男子は55Kに6人、60K、66Kに各1人どうしてうちの中学校は細い子ばっかりなのでしょうか?みんなバンバン食事して大きくなってね、ちなみに顧問の先生10月の予定表前任の中学の名前になっているし、高校の先生が来校とあったが先生の名前は間違えるし娘はプリプリなだめるに大変でした。

[No.210のレス] From:cozy-toy 2003/09/30 (tue) 22:26:08

部活動の顧問の高齢化(老朽化?)の問題もありますよね。何しろ新卒の先生が入ってこないのですから。せっかくのバリバリの柔道家が赴任しても、柔道部の新設が認められず、他の部活を担当させられている可哀そうな仲間もいます。
我々も年を重ねるごとに仕事が増え、なかなか稽古につくこともできない現状。(がちょんぱさんのところの先生もお疲れなのでしょうね。)競技人口の減少を食い止めるには根本から見直さなければならないことが多いような気がします。

[No.210のレス] From:がちょんパ 2003/10/01 (wed) 12:38:46

そうなんですよねー、うちの先生も生活指導やらもろもろの仕事を抱え大変です、親としては非常によくやっていただいていると思います。(特に全中の交通費の市への請求など大会前に支給してもらったり助かりました。)学校により(校長?)考え方も色々で三年前うちの息子は学校に部活がなかった為、市の予選はクラスの担任が顧問になって出場することが出来ましたが、県大会は学校(校長?)の許可がおりず出場できませんでした、今年も町道場(市の施設、先生方はボランティア)の中に学校に部活のない子がいますが、今のところ出場未定です、もう少し柔道が盛り上がってくれればいいなと思います。

[No.210のレス] From:本部記録係 2003/10/01 (wed) 21:06:39

がちょんパさんの様に「よくやっている」と学校の現状を理解していただけるのはとてもありがたいです。
基本的には部活動はボランティアですので引率の義務はありません。県大会になると旅費や宿泊費も必要になります。また,怪我をしたときの補償もしなくてはならず,二の足を踏んでしまうのがほとんどだと思います。
 札幌の場合,選手や監督の旅費や宿泊費は学校の部活動の基金(体育文化振興会など)から拠出されるのですが,それは学校の部活をしている生徒が支払っています。部活動のない生徒は一切そのお金を支払っていません。それなのに,大会に出せといってごねた保護者がおりました。
結局はお人よしの担任が引率していったのですが,その親は一切お金を払いませんでした。

[No.210のレス] From:zzr0831 2003/10/02 (thu) 08:26:07 [MAIL] [HOME]

部活につくためには、仕事の力の入れ所と抜き所の加減が必要ですよね。どこか抜かないとなかなか道着に袖を通せないですね。
できる限り、たとえ10分でも相手するようにしています。私自身も毎日一汗かかないとすっきりできない体質ですから。

[No.220] From:本部記録係 2003/10/01 (wed) 21:11:03

zzr0831さんに言われてBBSの後トップページを見るようにしています。ひそかにキリバン狙っていましたが,今見たら40020でした。残念。
目指せ50000番!

[No.220のレス] From:zzr0831 2003/10/02 (thu) 08:19:59 [MAIL] [HOME]

アテネあたりでしょうか?

[No.217] From:zzr0831 2003/09/30 (tue) 14:47:48 [MAIL] [HOME]

10月4日(土)10時または13時からの予定(北嶺次第)で行いたいと思います。

今のところ2校(さっき決めたから)だけですが、どこの誰でもOKですので、参加の連絡下さい。

場所は白中道場です。

[No.217のレス] From:元競技部長 2003/09/30 (tue) 18:09:03

ぼくは行けないんですが、希望者がいたらチャリで行かせてもいいですかね。変なところに投稿しちゃった…。

[No.217のレス] From:zzr0831 2003/09/30 (tue) 19:04:11 [MAIL] [HOME]

4日は相撲の新人戦でした。
専門委員長が参加者不足で悲しそうなので、出場しようと思います。
従って練習会は翌日日曜日の9時からに変更です。
計画性無くて済みません。
ちなみに本日、事務局の北辰中の朝会で離任(???)の挨拶をしてきました。

[No.217のレス] From:元競技部長 2003/10/01 (wed) 00:34:43

 相撲の力添えをしたいのは山々ですが、4日はぼくが行けないのでは話になりませんね。日曜日の件は再考させていただきます。
 実態のない離任式…、この1年間にやって言うほど見聞きしてきましたが…、ノーコメントです。ところで、朝会ってなんですか。

[No.217のレス] From:選手召集係 2003/10/01 (wed) 09:46:15

へー離任の挨拶なんてするんだ。着任の挨拶もしたの?最近は学校祭準備で活動場所のステージがつかえないんで、廊下でトレーニングばかりになってます。走らせたらなぜか校内を裸足で走っています、画鋲なんか落ちてたら危ないし、足にも悪そうだからやめろって言ってるんですが、なんで裸足で走るんだろ?寄与他の生徒も八件の生徒もそうだったな。柔道部は裸足が好きなんだろうか?

[No.216] From:warswoman 2003/09/28 (sun) 22:33:53

楽しく、かつ大変勉強になる5週間を過ごすことができました。柔道部が無い学校だったのが少し残念でしたが・・
将来、是非教師になって、柔道部の顧問になり、zzr先生方と大会の運営をしてみたくなりました。

[No.216のレス] From:zzr0831 2003/09/29 (mon) 07:40:27 [MAIL] [HOME]

お疲れ様でした。ウチの学校も4名来ていましたので、金曜日に慰労会をやって飲み過ぎたところです(翌日稽古に遅れた…)。

18〜19日は白石中で新人戦開催ですので、お誘い合わせでお越し下さい。

教育実習大会運営の部と致しましょうか?

[No.216のレス] From:cozy-toy 2003/09/29 (mon) 12:11:45

warswomanさん、お疲れ様でした。あなたとはK高でお会いしたことがあるかも。教採突破が難しい時代ですが、ぜひ仲間としてお会いしたいものですね。指導者・運営者として中体連に参加するのも楽しいですよ。

[No.216のレス] From:warswoman 2003/09/30 (tue) 18:26:35

ありがとうございます。
実習に行くまでは将来は高校に赴任したいとだけ考えていたのですが、最終日には中学にも赴任したくなっている
自分がいました^^;。

新人戦は個人戦に実習先の生徒が出場するので是非見に行きたいです!

[No.212] From:cozy-toy 2003/09/25 (thu) 12:58:11

定期購読しているもので、一昨日届きました。世界柔道と重なっているので白黒ページ扱いなのが残念ですが、きたえーるの熱気が伝わる写真ばかりで、さすがプロのカメラマンだなあ、と感心しきりです。速報報道係がクローズアップされるなど、例年以上に裏方の様子も扱ってくれたようです。取材してくださったKさん、ありがとうございました。

世界柔道についての総括の記事を見て、運営大変だったろうなあ、と感じました。

[No.212のレス] From:zzr0831 2003/09/26 (fri) 00:09:05 [MAIL] [HOME]

TUTA○A店頭定期購読発売は27日ですって!
運営の一人、近畿ブロック長様、色々ありがとうございました。そしてご苦労様でした。

とりあえずゆっくりして下さいと言いたいところですが、そんな暇ないですよね。

せめては「北海の幸」で一杯飲って下さいまし。

[No.212のレス] From:zzr0831 2003/09/27 (sat) 23:55:41 [MAIL] [HOME]

地震の影響で入荷が遅れ、未だ手元にあらず…。