[No.214] From:KICHI 2003/09/26 (fri) 07:48:51

地震がおきたんですね。津波の心配も。
皆様、元気ですか?お見舞い申し上げます。

[No.214のレス] From:本部記録係 2003/09/26 (fri) 08:35:10

札幌であれだけの揺れというのは本当に久しぶりでした。
本棚が崩れ落ちて大変でした。

[No.214のレス] From:zzr0831 2003/09/26 (fri) 08:41:42 [MAIL] [HOME]

今、職場の朝会中(こんなことしてていいのか?)ですが、地震についての話題沸騰中です。
幸いにして大きな被害無く何よりです。早速電話やメールくれた各地の皆さん、ありがとうございました。

[No.214のレス] From:選手召集係 2003/09/26 (fri) 09:27:27

家では、食器が落ちて割れました。眠いのに掃除機かけるのは、つらかったな。

[No.214のレス] From:いたち 2003/09/26 (fri) 18:01:10

ぼくはまだ起きていました。家族が全員起きてきて、大騒ぎでしたが、被害は棚に乗せていたバイクのモデルだけでした。

[No.211] From:選手召集係 2003/09/24 (wed) 11:15:28

すごい内容ですね!これなら今後の選手の指導に十分役立つと思います。かなり苦労されたと思います。お疲れ様でした。昨日久しぶりに柔道着きて乱取りしましたら、今日筋肉痛で体がだるいです。

[No.211のレス] From:cozy-toy 2003/09/24 (wed) 11:56:43

この時期、なかなか柔道衣を着て稽古に立つことができませんね。

私は学校祭の映画作りでパソコンの前に座りっきりだったため(おいおい、また座り続けてるよ)、椎間板ヘルニアがさらに悪化し、人から「曲がって立ってるよ。」と指摘される始末です。

[No.211のレス] From:本部記録係 2003/09/24 (wed) 18:26:38

評価していただけたようで嬉しいです。
頑張った甲斐がありました。
夏休み2日間柔道着着て以来,道場に顔も出せません。
進路とPTAの兼任はつらいです。
明日から学校祭。進路の会議から戻ってPTA作品展の準備をするところです。

[No.211のレス] From:zzr0831 2003/09/25 (thu) 15:24:18 [MAIL] [HOME]

本日小樽の道柔連会長宅へご挨拶に出向き、記録集もお届けしてきました。ご存じの通り、会長の各大会でのご挨拶は、抜群の記憶力を発揮されていて驚くばかりです。常に多くの資料に目を通されているとのことで、具体的な分析結果にはとてもお喜びでした。
また、昨日は千歳武道館へ挨拶に出向き、先頃は道内各地の柔連事務局および全国の専門委員長宛にも礼状と同封しました。
感想やご指導などお寄せ頂きたいですね。

[No.211のレス] From:選手召集係 2003/09/26 (fri) 09:45:11

C0ZYさん、パソコンで映画作りですか?すごいなあ、しかし、椎間板はまずいな、お大事に!本部記録係さん、進路とPは、大変ですね。普通兼任しないですよね。たまにはゆっくりお休みください。私は、先日、釣りへ行きました。フライでイワナを釣りました。

[No.213] From:zzr0831 2003/09/25 (thu) 23:36:42 [MAIL] [HOME]

マスコミ報道でもあった、KEMURIのメンバーの交通事故、今日知りました。運転していたメンバーは亡くなられ、同乗していた我が親友、平谷が重傷と知り、すぐさま電話しましたが繋がりませんでした。

彼らは、自分らのスタイルに大いなるこだわりを持ち続け、あえてメジャーデビューを拒否し、インディーズレーベルからCDを出し続けています。ライブも何度か行きましたが、その度に大きな元気を分けてもらいました。

実は、全中計画「個人的想像」段階においても、彼らの演奏をどこかに使って選手の鋭気を高めたいと思っていたのです。

その根拠は、演奏を聴いてもらえば多くの方にわかってもらえるのではと思います。

偶然にも彼らは、全中大会当日、札幌市隣の石狩市で「ライジングサン」ライブを行っていました。当然とはいえども、行けなかったことが悔やまれます。

もし宜しければ、当方のZZR0831サイト(上記)から彼らのサイトにリンクしていますので、お見舞いしてやって下さい。ちなみにサイトは平谷本人が運営していますので、止まっています。BBSは多くの書き込みで埋め尽くされています。

[No.191] From:zzr0831 2003/08/25 (mon) 22:34:32

ただいま記録係にて編纂中です。単なる試合の勝敗結果には止まらず、試合内容は勿論ですが、きまり技や試合時間の全試合中に占める割合などもデータとして提供できそうです。試合場の写真もできるだけ掲載しようと思います。
我々が大会計画を立てるときにこのようなデータがあれば有効だったと思える内容です。
発注から送付までもう少し時間が必要ですので、注文された方々はややしばらくお待ち下さい。

[No.191のレス] From:本部記録係 2003/08/26 (tue) 13:18:31

大会終了後からこの記録集にかかりっきりでいまだに夢でうなされています。
札幌ではもう2学期が始まっていて,授業の準備と平行しながらの作業でしたが,どうにか編集を終えて業者に製本に出せそうです。
「1000円も頂くからにはそれにふさわしい内容を」と腕によりをかけて製作しました。
特に技の分析はこれまでなかったものと自負しています。
お楽しみに。

[No.191のレス] From:zzr0831 2003/08/26 (tue) 23:17:04 [MAIL]

本日印刷業者へ発注しました。プロの時は、11日の夜中まで会社で待ってもらいましたから、「菓子折でも持って行きますから。」と言ったら、「なんもなんもいいよ。」と、大笑いしてました。
大らかな方で助かりました。道産子の鏡ですな。

[No.191のレス] From:私も道産子 2003/08/27 (wed) 21:38:02 [MAIL]

まことに勝手な質問〈お願い〉ですが、そんな素晴らしい記録集とは思っていませんでした。 m(__)m 是非、一部欲しいのですが… もう遅いですよね  (-_-メ)

[No.191のレス] From:zzr0831 2003/08/27 (wed) 23:20:17 [MAIL] [HOME]

多めに発注しましたから大丈夫ですよ。メールにて注文して下さい。

予約受付にあたったのがウチの教頭始め、教員でしたが「内容はどこまでのものですか?」という問い合わせが多かったそうです。その声も反映し、試合結果のみにとどまらず、良く整ったものと思います。
結果データをグラフに…なんて、挑発しちゃったりして。いえいえ、もう新学期ですから無理無茶は止しましょう。

PS:本部記録係長様へ
表紙、ちょっと変えました。でも、「仕掛け」は残してますからご安心を。

[No.191のレス] From:本部記録係 2003/08/28 (thu) 08:27:38

脱稿後も,ああすれば良かったこうすれば良かったと,夢にうなされる毎日です。
毎朝,記録集のことで目が覚めます。
グラフの件は,作っていたのですが早く製本に出したいということで削除していました。
今は校務の仕事でそれどころではないのですが,別刷り添付できるようなものを出そうかな・・・
と思いましたが時間がない。
余裕があればやってみましょう。

>PS:本部記録係長様へ
>表紙、ちょっと変えました。でも、「仕掛け」は残してま>すからご安心を。
あの仕掛け,やはりすぐばれますね。

[No.191のレス] From:zzr0831 2003/09/02 (tue) 22:31:18 [MAIL]

「まだかー!」の声が届いております。
もう少々お待ち下さい。
ちゃんした仕事していますから。

[No.191のレス] From:本部記録係 2003/09/03 (wed) 08:11:43

ちなみに,追加注文ってどのくらいきてますか?

[No.191のレス] From:私も道産子 2003/09/03 (wed) 22:28:23 [MAIL]

すいません!! m(__)m  頼んでおきながらまだ、現金書留で送ってましぇぇぇん!  すぐに送りますので(~_~メ)お忘れなく!!

[No.191のレス] From:さすらいのきき酒師 2003/09/03 (wed) 22:34:10 [MAIL]

本日現金書留にて送金いたしました
楽しみにしてま〜す

[No.191のレス] From:zzr0831 2003/09/04 (thu) 09:16:22 [MAIL]

本部記録様→追加はあまりありません。総計170冊くらいでしょうか。
金額的には大赤字でしょうが、なんとかなるでしょう。

[No.191のレス] From:zzr0831 2003/09/08 (mon) 21:43:51 [MAIL]

なんとか今週末にはお送りできそうです。世界に300冊しかありません(大袈裟?)。

[No.191のレス] From:私も道産子 2003/09/15 (mon) 22:33:49 [MAIL]

本日無事に?大会記録集届きました(^^)V zzr先生は全中明け!お気楽御気楽!!状態なんですかぁ…?失礼! いいなぁぁぁ ともあれ、すばらしい!記録集でした。「来年はコメント入れて貰おうっと」と、娘も言ってます。 (埼玉サンも是非IT導入お願いします m(__)m 何かと悪霊?の様な投稿者も居るみたいですが…) 世界選手権も終わり、(団体戦途中、TVで阪神の胴上げシーンがあり、試合が蔑ろにされてしまったのはチョット…と思ました)これが終わって暫く柔道は日陰の生活に入るんですね…また、柔道ネタで盛り上がりたいです。 もうホントに全中大会関係者の皆様!お疲れ様でしたm(__)m  P.S zzr先生、久し振りにBBS覗いたらへぇぇんな関西弁?入ってますヨ!  

[No.191のレス] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 23:44:32 [MAIL]

えろうすんまへん。

(毎年どっか行った後には影響が残ります。)

埼玉はん、こんなん言われとりますがどないしましょ?

なんぼでもお手伝いしまっせぇ〜!

(なに、余計なお世話でっか。すんまへん…)

[No.191のレス] From:cozy-toy 2003/09/20 (sat) 23:26:31

届きました!!本部記録係さんから原版を見せてもらってはいましたが、こうやって完成品を手にすると「ここまでやるか?」と思ってしまいますね。

[No.191のレス] From:zzr0831 2003/09/22 (mon) 15:40:34 [MAIL] [HOME]

特に指定はしませんでしたので、印刷屋さん任せですが、おそらく「畳表」じゃないかと思います。

[No.204] From:cozy-toy 2003/09/12 (fri) 11:47:48

昨日張り切って帰宅し、テレビ観戦しました。ところが学校祭準備の寝不足が準決勝でついに襲いかかり、一本負けしてしまいました。
払い巻き込み、朝刊で知りました…。(taketousann様、あとでビデオ貸してくださいね。)それにしても、井上選手も棟田選手も技を出した後のキメが厳しいなあ。まさに「お手本」でした。

[No.204のレス] From:がちょんパ 2003/09/12 (fri) 15:07:30

昨日は、娘とテレビ観戦しました、特に井上選手の試合は大興奮し嫁さんには、ヒンシュク物でした、また中国の孫選手の背負い娘も中二としては大きく身長170.5cmあり−70の選手です今まで背負いには目もくれなかったのですが、一丁やってみるかと騒いでおります&井上選手の送り襟締め、娘の試合の相手は掛け逃げやすぐつぶれる相手が多く、次はこの手で決めてやるとまたまた騒いでおります、10月新人戦の市予選、11月県大会に向け、テレビを見ながらダンベルを持ち上げる姿は怖い?。

[No.204のレス] From:cozy-toy 2003/09/13 (sat) 00:33:25

見取り稽古って大事ですよね。自分の柔道に幅を広げてくれるというか。孫選手の背負い投げ然り秋山選手の巴投げ然り、固定観念を破るお手本がズラリ。うちの部員も棟田選手を見習ってか、背の小さな選手が内股の練習に目覚め(?)ました。
なんかブルースリーやジャッキーチェンのカンフー映画を見た後の教室を思い出しました。(古い!!)
上野雅恵選手、二連覇しましたね。今回の全中出場の妹・巴恵選手も映ってました。まだ中二ですから来年の57kg級はもっと熱くなるでしょう。

[No.204のレス] From:cozy-toy 2003/09/14 (sun) 01:04:37

丁寧すぎるほどレスをする管理人zzr0831さんが現れないのは、きっと大阪にパソコンを持って行ってないということでしょうか。(また壊れたら困るし…。)やっと少しは残務から離れる余裕ができたということかな。つかの間の休息、思いっきり命の洗濯してほしいなあ。きっと大阪から帰ると、また仕事が増えてるんでしょうから…。

[No.204のレス] From:taketousann 2003/09/14 (sun) 01:06:59

今、スカパーを見ながらメールしています。日本選手の最後まで攻め続ける柔道素晴らしいです!
cozy-toy!!スカパーの解説者なかなか楽しいですよ!楽しみにしてて下さい。
346と名乗る人でホームページもありますよ。
明治大学卒 吉田の1年後輩ですって、解説が最高です!

[No.204のレス] From:cozy-toy 2003/09/14 (sun) 21:03:19

今、フジ見てますが、CM中にNHK見たら決勝の結果が報じられてました。ヤフーニュースもすでに結果が…。いかにも生放送のように紀香さんが進行しているのが滑稽です。それはともかく、今日の試合おもしろかったですね。taketousann様、スカパー楽しみにしてますよ。(うちは午後1時の方角にビルあり、CS見れません。チューナー買ったこともあるのに…。)

[No.204のレス] From:cozy-toy 2003/09/15 (mon) 19:37:16

世界柔道、阪神優勝に勝てず…。そりゃそーか。でも、上野雅恵戦のいいところでとは…。

[No.204のレス] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 21:52:04 [MAIL]

フジTVに抗議の電話をしようとして、妻に止められました。

柔道ファンの全てが阪神ファンという解釈は誤りです。

[No.204のレス] From:cozy-toy 2003/09/15 (mon) 22:18:50

zzr0831さん、笑わせていただきました。

[No.204のレス] From:taketousann 2003/09/20 (sat) 00:14:01

cozy-toy様は、今ごろパート2の観戦ですか?
解説が楽しめてますか?
話は、変わり世の中狭いもので、私の同級生の勤めているお店のH

[No.204のレス] From:taketousann 2003/09/20 (sat) 00:26:18

話の途中でマウスが悪さをしました。私の同級生のH.Kに聞いたのですがプログラムに掲載されているお店です。

話が飛んでしまい、申し訳ありませんでした!

[No.204のレス] From:zzr0831 2003/09/20 (sat) 02:09:47 [MAIL]

すんません、オチが気になります…

飛び回った後で良いので戻ってきて下さいまし。

[No.204のレス] From:cozy-toy 2003/09/20 (sat) 23:10:15

taketousann様、ありがとうございます。CSフジ、最高です。それでもまだ1日目終了までしか見てません。学校祭用の映画作りで毎日午前三時就寝で…。三四六の解説、最高です。彼、全中第16回大会(北海道滝川市)の中量級で中村佳央選手を破り優勝していたって知ってました?でも、その実績を一切ひけらかさないんですよね。軽い口調ですが、経験に裏打ちされている解説で、柔道にうるさい人でも楽しく見られる解説者だと思います。地上波でもやってくれることに期待します。

[No.204のレス] From:taketousann 2003/09/21 (sun) 00:26:29

zzr0831様遅れまして申し訳ありません!
1時間前に自宅に帰りました。フー!同級生の件は、メールでお話して良いですか? 個人的な事もありますので!

話は、変わりまして、cozy-toy様、 お体を壊さない程度にビデオ鑑賞して下さい。 それと346の事の情報有難うございます。今、BBSを見てプログラム確認しました。
納得です。
バルセロナ五輪で銅メダリスト『越野選手』は、後輩です。ネットでベースボール・マガジンのsportsClicknを見てください。もう見てたならごめんなさい。


[No.204のレス] From:zzr0831 2003/09/21 (sun) 00:50:37 [MAIL] [HOME]

生徒に「世界選手権録ったか?」と聞いたら、中にはDVDレコーダー持ってる家庭があり、頼んじゃいました。
時代ですねぇ…。

taketousan様、事情が良く掴めないのですが、よろしければ一報下さい。

ついでですが、私の道場の後輩も、中体連の全道大会軽量級決勝で越野選手に負けたと言ってました。

cozyさん、相変わらず夜中が好きですねぇ。11日の指導者研修会、よろしく!。私目の、専門委員長最後の仕事のつもりです(あ、新人戦もあった)。

[No.204のレス] From:cozy-toy 2003/09/21 (sun) 01:38:08

taketousann様、お疲れ様です。「知らぬか」ですね。夏休みにいただいたおみやげと辻褄が合いました。
13年前のバルセロナ五輪、○大病院の喫煙室でこっそりTV観戦して看護婦さんに怒られた記憶が甦りました。

zzr0831さん、何か「よろしく!」って言葉がずっしり来るんですが…。

[No.204のレス] From:さすらいのきき酒師 2003/09/21 (sun) 19:01:04 [MAIL]

20〜21日と開催されたジュニア選手権
女子に日に娘は見学にいきました
世界選手権に出場の上野選手と茂木選手に会い
サインまでもらってきて大満足でした
今日はS篠原選手が来ていたそうです
記録集届きました、すんばらしいです
ポカリに記念旗もありがとうございます
自分の部屋に飾って満足そう
来月の柔道フェスタも楽しみしてるみたい

[No.204のレス] From:cozy-toy 2003/09/21 (sun) 20:51:56

ジュニア選手権は来年の全中の会場で行われたのですよね。どんな施設だったのでしょう。
何か情報がありましたら書き込んでください。

全日本の選手たちですか、いいなあ。

[No.204のレス] From:zzr0831 2003/09/21 (sun) 21:27:31 [MAIL] [HOME]

柔連にジュニア大会のポスターが掲示してありました。よくよくは確認してませんが、ウッディな雰囲気でしょうか?

上尾に行く(!)ために、今日も稽古しましたが、ここの所、小ブランクありましたので、体が硬いせいか、手や腕の筋を痛めてしまいました。

年のせいにはしたくないですが…そろそろ認識も必要かな。

[No.204のレス] From:zzr0831 2003/09/21 (sun) 23:00:20 [MAIL] [HOME]

カメラに映らない部分はこんな感じでした。上記URLからお入り下さい。

余計なモンが多いけどご容赦を。

[No.204のレス] From:cozy-toy 2003/09/22 (mon) 00:06:51

フランス応援団、TV映像でも目立ってましたね。その横で観戦していたんですね。上野選手の写真のコメント、激しく同感でした。

[No.208] From:zzr0831 2003/09/16 (tue) 00:35:49 [MAIL]

世界の「ジュードー」ですが、「世界一のジュードー」はやはり「(日本)柔道」だと改めて納得しました。

男子団体がフランスに負けたのは、そのまま国内での盛り上がりが反映されたのかなと…素人目の勝手な感想です(競技人口がサッカーについでの2番目、50万人!ですものね…すごい)。

大阪でお会いできたフランス代表関係者は、柔道に関わっていること自体が誇りのように語られていたことが強く印象に残ります。

昨年、札幌市の派遣で行ったドイツ・ミュンヘンでの交流は、現地のジュニア女子選手達の気合いを充分感じることができました。スタイルは「ジュードー」ですから、あちらでの「柔道」は、我々が想像する以上に、遙かにスペシャルなのですね。

タイをよく訪れる実行委員のT氏は、あちらの学生方々の日本柔道に対する畏敬の念をとてもうれしく思うと、常々、一杯飲む度に語ります。

ところが我々の周りでは、柔道が「マイナースポーツ」であるような表現を時折耳にしてしまいます。これは決してメディアだけの責任ではないでしょう。

底辺があってのトップです。トップ選手の皆さんがどんどん子供らのすぐ側へ歩み寄ってくれればどれほど素晴らしいことでしょう。それこそフランスのように。

春の全日本では森選手が矢奇選手を破り、かの井上康生選手から先取する中で表彰を得たこと、今日の女子団体で上野姉妹が優勝への大原動力になったことは北海道の柔道少年少女の大きな励みになったことでしょう。

全柔連、その他の企画は東北北海道をひとまとめにしている傾向があります。全中札幌に来た多くの方々が「遠い」と口にする同義は、北海道の柔道少年少女には逆に当然の障害なのです。

回りくどいことを言いました(昔、田辺陽子さんにも)が、未だ新幹線のない土地にも是非、合宿以外の形で子供らと交流を深めにトップが来てくれるよう働きかけて行きたいものです。

勿論、これ(全中札幌大会)を機会に、多くの少年少女が柔道を通じて「来道」できるようになれば願ったり叶ったりです。真夏の涼しい中で存分に稽古に励むことができるような環境を用意できるのであれば、我々も労を惜しまずです。逆に、真意の「寒稽古」がお望みであれば幾らでも用意できます(ただし、覚悟の程を!)。

[No.208のレス] From:選手召集係 2003/09/16 (tue) 09:39:52

寒稽古って、冬に海辺とかでやるやつか?それってやるとなったら、俺も出なきゃだめ?

[No.208のレス] From:zzr0831 2003/09/18 (thu) 20:15:19 [MAIL]

ウチは暖房止めるだけ。それでも充分寒い。俺の方が参るので、途中でやめるけど…。

大学の時の道場はむちゃくちゃ古くて、今は明治開拓の歴史村に保存されているなぁ。何しろ道場の隙間から雪が入り込んで積もってたもんなぁ。

[No.208のレス] From:warswoman 2003/09/18 (thu) 21:20:35

その「大学のときの道場」が歴史村に建てられた時に
そこで稽古しました。(そのころ私は高校生)
寒かった上に足の裏5箇所くらい切って泣きそうになった
ことを覚えております^^;。

[No.208のレス] From:zzr0831 2003/09/18 (thu) 23:46:52 [MAIL]

たしか、畳は今のビニルではなく、それこそ昔ならではの藁ですね。イグサじゃなくて藁と感じました。すげーチクチクしそうな…。
どれくらいの頻度で張り替えたのかな?きっと、しょっちゅうボロボロになるはずですよね。

「歴史村の道場で昔の稽古を体験するツアー」なんて組めないかな?

ところでwarswomanさんは今お幾つですか?

[No.208のレス] From:warswoman 2003/09/20 (sat) 13:08:09

私ですかー?今二十歳です!(はぁと)


こんなことを書いたら誰か特定されそうな予感がしますが・・^^;

[No.208のレス] From:zzr0831 2003/09/21 (sun) 00:38:55 [MAIL] [HOME]

なるほど。
ローカルな話題が続くと、どんどん匿名性が失われていくのですな。

[No.209] From:cozy-toy 2003/09/17 (wed) 18:18:47

背景が変わりましたね。心境の変化でも?

[No.209のレス] From:zzr0831 2003/09/17 (wed) 19:11:26 [MAIL]

北海道の空がこんな感じかな、ということです。
しかし、急に寒くなってきたな。
本州帰りだからかな?

[No.209のレス] From:本部記録係 2003/09/18 (thu) 08:56:09

直接ここの板にリンクを貼っていたのでトップページが変わったのに気づきませんでした。
(朝一でまずここを見る習慣になってしまった。)
今朝の空はもっと暗いですね。

[No.209のレス] From:選手召集係 2003/09/18 (thu) 11:16:39

「板にリンクをはる」とは、どういうことなのか、私にはわかりません。これは技術科教師失格でしょうか?それにしても本当に夜は寒いですね。私は酒を飲むと寝るときに暑くて、窓を開けて寝るんですが、朝方すげえ寒くて風邪を引いています。自分でもあほだなあと思います。気温を感知して自動的に窓を閉めるシステムがほしいなあと思っています。

[No.209のレス] From:がちょんパ 2003/09/18 (thu) 12:33:25

習慣とは恐ろしいものですね、私も会社に着くとパソコンを立ち上げ自動的にこのページ開いてしまいます、(自宅のパソコンは、ダイヤル回線の為遅いのでほとんどデジカメの写真整理機械となっております)千葉県は日中30度をいまだに記録したりして、とんでもない9月になっています、体重100kを超える体にはちょいと負担です、娘たちは、9/20に上尾で(来年の全中の会場)全日本ジュニアの試合を見学に行くそうです、仕事の為私はいけないのでく〜やしい、昨日道場の先生から11月に松本で行われる醍醐杯に申し込みしたからといわれ3年生の先輩ともう一度団体戦が出来るとはりきっいます、まだまだ熱い日が続きます。

[No.209のレス] From:本部記録係 2003/09/18 (thu) 12:33:40

説明不足でしたね。(掲示板のことを板というのですが)
要するに,このページを表示した状態でツールバー(上の方にあるやつ)の「お気に入り」を選んで「お気に入りに追加」すると,直接このページに来ることが出来るのです。

ところで,寒稽古というとなぜが「銭湯帰りに,手ぬぐいをぶら下げているとカチカチに凍りつき,それでチャンバラをしたこと」を思い出します。
北海道がいかに寒いかが分かりますね。
足の感覚がなくなるような冷たい畳の上での練習が懐かしいです。

[No.209のレス] From:zzr0831 2003/09/18 (thu) 20:12:19 [MAIL]

札幌の理事長も上尾に行くと申してました。教育TVあたりでも放映してくれないかな…。勿論来年は監督か審判で行くつもりですが。その際は富士屋酒店にも是非お寄りしたいと思います(近いのかな?)。
それにしてもまだ30度ですか?北海道は山頂で初雪が降ったというのに。

今日は雨が降ってます。一雨毎にどんどん寒稽古が近づきますなぁ。

[No.209のレス] From:zzr0831 2003/09/19 (fri) 00:41:53 [MAIL]

トップのカウンタが動かないと寂しいので、ちょろっとくりっくしてくれるといいかも。

[No.209のレス] From:さすらいのきき酒師 2003/09/20 (sat) 10:27:17 [MAIL]

来年の全中会場の上尾市と弊店は車で
40〜50分位の距離です(近いと思うか遠いと思うか)
しかし弊店はちんけな店で扱ってるお酒も
無名なお酒ばかりで『酒の裕多加』さんのような立派な店ではありません、
今日は朝から雨ですが、娘は上尾の見学に行きました

[No.203] From:選手召集係 2003/09/12 (fri) 09:48:54

大会終わって、やっとアクセスできるようになりました。もう遅いよなあ。ところでこのメールは届くのかなあ。コンピューターぜんぜんわからないからなあ。

[No.203のレス] From:cozy-toy 2003/09/12 (fri) 11:31:58

選手召集係様、初アクセスおめでとうございます。「ところでこのメールは届くのかなあ。」って新鮮でした。

[No.203のレス] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 01:53:07 [MAIL]

世界の選手招集係は、何はともあれ英語力に長けていないと厳しいのでしょうな。

遠い将来、きたえーるで世界選手権が開かれることを夢見て、頑張っておきますかぁ。

ついでにパソコンもね。

[No.203のレス] From:選手召集係 2003/09/16 (tue) 09:14:17

COZYさん。返事ありがとうございます。やっぱ返信があると嬉しいものですね。なんかはまってしまいそうです。ZZRさん、お疲れ様でした。世界選手権にも選手召集係はあるのでしょーか?何ヶ国語もしゃべるのでしょーか?それとも召集口に各国の通訳が常駐してるのかなあ、とすれば人数も費用もかかるなあ。弁当の手配も大変だなあ、国によって食えねーもんもあるからなあ。となると海原雄山あたりにもスタッフで協力要請しないとならんかなあ。

[No.203のレス] From:pekoe 2003/09/16 (tue) 23:03:34

札幌でスキーの国際大会をするとき、
通訳ボランティアを募集するので、
同じようにそういう方がいるのではないでしょうか。

選手召集係は、日本語?

[No.201] From:cozy-toy 2003/09/06 (sat) 19:14:33

いよいよですね。いいなあ、大阪の人達は。今、世界選手権のHPからDLした井上選手の壁紙を貼っていますが、なかなかカッコイイんですよ。オススメです。

[No.201のレス] From:zzr0831 2003/09/07 (sun) 00:49:06 [MAIL]

折角ですから、行ってきます。
次の全中北海道に役立つノウハウを仕入れてきます(ウソです)。
好日好席は取れませんでした。
一番の不安は阪神フィーバーでこちゃこちゃになることですが…。

[No.201のレス] From:taketousann 2003/09/07 (sun) 01:13:09

先生今晩は、私も壁紙に挑戦したのですが・・・うまくいきませんでした。どの様にしてダウンロードしましたか。
教えて〜!学校の道場広くなり益々気合が入りますね。
話が変わりますが、この頃、『清体』に中学生の生徒が増えています。
嬉しいですね!!清田地区の皆様、是非毎週木曜日に参加して柔道の交流をしてください!楽しいですよ!
時間があれば見に来てください! 可愛いチビッコもいますよ!
最近は、スカパーで柔道観戦して寝不足気味の take でした。

[No.201のレス] From:cozy-toy 2003/09/07 (sun) 01:35:23

おお、こんな夜中に…。今晩は。izhファイルは解凍しないと開けないのです。まず解凍ソフトをDLしてください。私はLahplus(ラプラス)を使ってます。(検索をかけたら見つかります。)解凍ソフトのアイコンにizhファイルをドラッグ&ドロップで勝手にファイルが開きますよ。開いたファイルの中の画像を右クリック、壁紙にするでOKです。

zzr0831さん、思いっきり命の洗濯してきてね。おみやげ希望。

[No.201のレス] From:zzr0831 2003/09/07 (sun) 10:38:40 [MAIL]

10日は浜松に寄りますが、やはりウナギでしょうか。左名湖という湖の近所に寄ってきます。
とうわけで、おみやげはウナギパイってとこで。

[No.201のレス] From:本部記録係 2003/09/07 (sun) 12:43:29

ほとんど身内の掲示板になりつつありますが,じっくり命の洗濯をしてきてください。
私も命の洗濯に,清体のぞいてみようかな?
(命,縮むかも)>taketousan

[No.201のレス] From:cozy-toy 2003/09/07 (sun) 19:02:59

今、全柔連のサイトに行ってきましたが、ついにここへのリンク、流れてしまいましたね。まあ、細々と行きましょう。代わりに『全日本選抜少年柔道大会』が上がってました。札幌勢はご近所の多田道場さんが出場します。全国進出おめでとうございます。

zzr0831様、おみやげは冗談でしたが、来年はぜひとも一緒に埼玉に行きましょうね。(本部記録係さんもね。)takeちゃんも選手で行ければ最高なんですが…。

[No.201のレス] From:zzr0831 2003/09/08 (mon) 21:38:26 [MAIL]

自分たちも大会計画立案の際は過去大会のサイトを参考にしたりもしましたので、当分はこのままにしておきます。

折角だから、このノウハウを生かして、全国中学柔道家のためのサイトなど作れないかな?
テーマ(怪我の克服、道場探し、技術交流、悩み相談、親御さんの交流…などなど)毎にBBSページを作って、多くの中学生の質問や疑問に色々な方が応えられるような…いわゆる全国的な町道場みたいな感じで。

ところで、世界選手権はTVCMもさかんに流れていますね。ギャグっぽさを見るにつけ、一般ウケは必要なのだなとつくづく感じます。動機はどうであれ、多くの方々に目を向けてもらいたいですね。全中大会に手伝いに来た多くの一般教師方々の中にも、すっかり柔道ファンになった人もいることですし。ウチの学校も地区大会、全市大会で会場になった関係もあり、一般生徒や大人の興味がとても高くなってきました。喜ばしいことです。

[No.201のレス] From:cozy-toy 2003/09/08 (mon) 22:15:56

全国中学柔道家のためのサイト、できたらもっともっと交流できるでしょうね。全国的なつながりを持つことって柔道に限らず難しいものですが、このBBSのようにいろいろな立場の方が参加し本音の悩みを曝け出せる場なんてなかなかないと思うのです。大いに賛同し、微力ながら協力を惜しみません。(大げさか。)

[No.201のレス] From:zzr0831 2003/09/09 (tue) 00:33:43 [MAIL]

思いついたら何とやらですから、早速やってみますか。
ただ、当方のサーバー割り当て容量が足りないので、pekoe氏とも相談ですね。

ただ単にホームページビルダーで遊んでいただけなので、本当に詳しいことは良くわからんです。

[No.201のレス] From:yossy 2003/09/09 (tue) 15:56:39 [HOME]

zzr0831さん世界選手権に行かれるんですね。
私もお世話になったチームの先生が来られるので行きます。
ひょっとしたら大阪の地でお会いすることがあるかもしれませんね。

[No.201のレス] From:cozy-toy 2003/09/09 (tue) 16:41:20

重ね重ね、いいなあ。大阪、まだ暑いようですね。お二人ともお身体ご自愛のほどを。

[No.201のレス] From:zzr0831 2003/09/09 (tue) 21:39:44 [MAIL]

カウンタック乗ってから会場に赴きます(カウンタックで大阪いくわけじゃありません)。

道柔連理事長も勿論VIPで会場へ行かれるそうです。「早く言えば券やったのに!」とのことでした。惜しいことした…。

[No.201のレス] From:cozy-toy 2003/09/10 (wed) 22:03:53

お久しぶりですね。反省はしっかりしてますし、来年の大会の実行委員会へも遺漏なきよう引き継がせていただきます。
「お気楽でいいですね。」は余計ですよ。やるべきことはやっています。私達はあなた様のように何人もの人格を駆使して書き込むような器用さはありませんが、反省すべきことは反省していますので、そこのところご理解ください。

[No.201のレス] From:本部記録係 2003/09/11 (thu) 11:32:53

建設的な論議をしたいものです。
一人芝居は見飽きましたのでどうか遠慮してください。
われわれのスタッフにはいろんなエキスパートがいるんですよ。

[No.201のレス] From:yossy 2003/09/11 (thu) 18:56:51 [HOME]

zzr0831先生は大阪城ホールで井上選手達の試合を観戦してるのかな?
お気楽って?
cozy-toy先生ここのBBSにも変わった方が居られるのですね。

[No.201のレス] From:cozy-toy 2003/09/12 (fri) 11:30:04

yossy先生、レス遅れすみません。いろいろな方が訪れるBBSだからこそ、大会にも有効活用できたと確信しています。各方面からのご意見をzzr0831先生が集約し、業務にも軌道修正を加えることができました。ですから、無記名様の書き込みも大会に大いに貢献していただいたと思います。ただ、看過できない文言には講義させていただきました。私達はほとんど身分が明らかな状態でお答えしているのに、何種類ものバンドルネームを使って挑発するようなやり方にはこれからも抗議させていただきます。本当はもっと取り留めのない話で盛り上がりたいのですけどねえ。

[No.201のレス] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 00:35:53 [MAIL]

いや〜、ホントお気楽でした。

次回ってま、まさか9年後もやるのかぁ?

まぁ、それまでに「お手並み拝見」といきますか。

From様。

[No.201のレス] From:cozy-toy 2003/09/15 (mon) 00:49:48

お帰りなさい。留守を守ってましたが、大阪の雰囲気はどうでしたか。何か阪神の方に関心が集まっていたのでは?

[No.201のレス] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 01:44:41 [MAIL]

便は違いましたが、同時刻発のyossyさんとばったり空港でお会いできて驚きです(少々一杯やりましたネ)。

全市大会からのお礼ができず、心残りもあったので、「縁は異なもの粋なもの」と感じた次第です(今日は飛行機から火星がはっきり見えました)。

良い意味で、広く皆で手を携えて、色々とたくらんでいきたいですね。柔道を志す子供達は、学校とか団とかの枠を超えてみんなめんこいですから。

そのような意味で、道頓堀付近のエネルギーは頂戴したいところです。凄かったです!

[No.201のレス] From:yossy 2003/09/15 (mon) 09:48:36 [HOME]

zzr0831先生、いや〜、本当に驚きでした。昨日はお世話になりました。
すっかり良い気分で搭乗したものだから千歳まであっという間でした。もちろん火星も見れませんでした・・・
今大会に限らずいろいろな情報をこの場で獲ることが出来れば幸いに思います。
今週は東日本実業柔道大会に行ってまいります。

[No.201のレス] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 16:37:18 [MAIL]

勝手なこと書いて勝手に消されると意味が通じなくて面白いですね(9月10日)。

ま、いいや。

[No.201のレス] From:cozy-toy 2003/09/15 (mon) 19:43:27

無記名様(From様)もアピールの仕方がまずかったとお分かりになったのでしょう。ご意見は貴重なものとして承ってはいますから、ご心配なく。

[No.206] From:cozy-toy 2003/09/14 (sun) 21:14:57

閉鎖されましたね。匿名性を悪用した選手批判の書き込みが原因のようです。昨日の時点でかなり荒れてましたが、つまらない輩がたくさんいるようです。板は公共の場。紳士・淑女でありたいものです。

[No.206のレス] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 01:59:57 [MAIL]

ここはつまらん輩がいても残しましょ。

むしろ多くの柔道好きが自由に来てくれて、「次」への掛け橋になれば本望ですね。

[No.205] From: 2003/09/14 (sun) 18:26:27

今日はいよいよ田村選手の試合ですね。早くみたいですヽ(^o^)丿

[No.205のレス] From:cozy-toy 2003/09/14 (sun) 21:04:26

今、ジョシネと田村選手の決勝戦!in フジテレビ。

[No.205のレス] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 01:27:22 [MAIL]

今日(14日)のチケットは早くから手に入らなくなってましたが、おかげさまで、幸いにして予選は観ることができました。

ヤワラちゃんが入場すると、途端に会場の空気が変わります。応援団席から太鼓が鳴り出し、ピンクのユニフォーム着たチアガールがボンボン振りながら踊り出し、会場四方からは、柔道着を模したユニフォーム着た応援団が鳴り物鳴らし出すのです。そして、戦いが終わると大歓声の後に普通の雰囲気に戻るのです…。

前日まではドイツとフランスの応援団が一番目立ってましたが、今日だけは違いました(ドイツのグンター氏とはとうとうお会いできませんでした…)。

野村選手の時もあれくらいやってくれれば、リードしたまま…なんて…。

鈴木選手は個人的にファンなので、素晴らしい戦いっぷりを目の当たりにできて幸福です。

決勝ラウンドも居たかったのですが、19時関空発ですし…(今大会は予選と決勝ラウンドが区切られていたのです。)。

それにしても、ヤワラちゃんのスピードと信念は別格ですね。くだらない週刊誌ではなんやかんやもありますが、日本柔道の一番のスターとして、子供らに永く夢や希望を与え続けて欲しいです。

[No.205のレス] From:cozy-toy 2003/09/15 (mon) 01:39:53

ナマ情報ありがとうございます。テレビで見ていてあのチアガールは何なんだろうと気にはなっていましたが、そんな空気だったんですね。