[No.207] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 00:46:22 [MAIL]

先ほど大阪から戻りました。
まずは、地元関係者の皆様、運営ご苦労様です。さすが世界選手権ともなれば、色々なことが既にプログラム化されていて、あとは役員方々が機械的に業務に当たるものと想像していましたが、なんも、なんも、我々が全中準備していたのとかなり重なるではありませんか!。幾つかの表に出てこないご苦労をお聞きすることもできた(T先生、お忙しい中のお心遣い、誠に感謝です。トバイチロー送りますから!)こと、それから大阪城ホールのフロアが実はきたえーるに似ていることもあって、ただの観客とは違った観点で観戦してきました。

[No.207のレス] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 00:52:59 [MAIL]

幸いにして4日間とも観戦できました。3日目は韓国の方からチケットを譲ってもらい、その席がフランス応援団の横でしたから、賑やかなこと世界一です。57kgの入賞選手と、そのコーチの方とちょっと仲良くなり、持って行った全中ストラップとフランスのバッジを交換しました。あちらはサッカーの次が柔道(50万人!)ですから、現地に戻ればスーパースターなのでしょう。

(英語の大切さを痛感。当方の語彙力の無さも痛感。)

[No.207のレス] From:いたち 2003/09/15 (mon) 00:53:00

いや、大阪もいいんだけど、いない間にお宅の娘2人が昇段審査で合格してしまいましたよ。1人は4人抜き(相手1人を病院送り)、1人は3勝した上に2段の当て馬で勝ってましたよ。女子初段の合格者はこの2人だけでしたよ。zzr0831に電話するから携帯貸せとか言って襲われましたよ。

[No.207のレス] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 00:56:39 [MAIL]

たった今、留守電を聞いたところでんねん。「心細くて勝てない〜ん」みたいなこと抜かしとったくせに、ようやりましたなぁ。土産の一つもくれてやらにゃぁあきまへんなぁ。

[No.207のレス] From:cozy-toy 2003/09/15 (mon) 00:56:55

やっぱりそういう視点で見ちゃうと思いました。どんなに大きな大会でも運営側は開催地によって変わるので、どうしても裏は大変な思いをしてしまうものでしょうね。世界選手権大会関係者の皆様、お疲れ様でした。

[No.207のレス] From:zzr0831 2003/09/15 (mon) 01:02:07 [MAIL]

なんや、チャットになっチャットととちゃうか?

ところでカウンタックには乗れまへんでした。代わりにフェラーリF40って、とんでもない化けモンに2時間乗りましたわ。あれから見たらウチやイタチはんのクルマなんてF0.4ですわ。

世界選手権の関係者様、あと1日頑張ってくれなまし。

[No.187] From:zzr0831 2003/08/23 (sat) 16:40:02

大塚製薬の旗、大会終了時に無料配布のアナウンスをした瞬間に全て持って行かれました。
両手に20枚ほど持っていたのですが、大の大人と子供に群がられ、恐怖すら感じました(少々大げさ)。

残部50枚ほど、片づけ後に発見されましたので、希望者に1枚ずつ、無償で配布します。ただし、先着順で送料着払いです。

希望者は「ポカリの旗希望」と明記し、宛先をメールにて連絡下さい。

ちなみに当方は道場に記念として掲示してあります。

[No.187のレス] From:zzr0831 2003/08/25 (mon) 13:57:23

まだまだあるよ。

[No.187のレス] From:zzr0831 2003/08/27 (wed) 23:58:39 [MAIL] [HOME]

残り40枚。実は他競技が間違って持って行ってたんだな。
もちろん無料です。送料のみ(200円位?)です。
あれだけフィーバー(古い?)したんですから是非、応募下さい。

[No.187のレス] From:zzr0831 2003/09/06 (sat) 12:07:54 [MAIL]

ここのところ引き合いが増えています。

まだあるよ。

[No.187のレス] From:cozy-toy 2003/09/06 (sat) 18:28:30

我儘ながら昨日いただきました。道場にしばらく貼っておこうと思います。

全中出場の監督、コーチの先生方、道場に1枚どうですか。

[No.187のレス] From:zzr0831 2003/09/07 (sun) 00:53:09 [MAIL]

着払いと言っても、宅急便だと九州とかは1,600円になると言うことに気づきました。
郵便だと1/10以下なのですね。ですからそうします。
1件だけ宅急便で送ってしまいました。ご免なさい。

[No.187のレス] From:zzr0831 2003/09/08 (mon) 21:41:32 [MAIL]

実は郵便の着払いも結構高い(1,000円)のですね。不勉強でしたが、ご容赦の程を。ここのところ毎日2〜3件位のオーダーが来ています。即日送付しています。

[No.199] From:がちょんパ 2003/09/01 (mon) 12:33:16

あー眠い?全中が終わってはや10日、こちらでは、今日9月1日が始業式です、20日の夜中北海道から帰り21日からは長野へ(全中出場のご褒美として去年の夏から遊びらしいのは、ハゼ釣り2回だけ)3日間の旅行へ、帰ってきてからは一週間仕事を休んだ為先週は残業、残業の毎日やっと土日休めると思ったら、土曜日は昼間、淑徳大学さんへ出稽古、夜は道場の練習への送り迎え、昨日の日曜日は小学生の試合の時計係へと出かける娘、宿題はと聞くと1日で終わる?3時頃帰宅地獄の始まりでした夜は夜中の1時まで、朝4時に起こされ出勤前ギリギリまで夏休みの宿題に付きあわされました、全中までに終わらすはずじゃ・・・・・!!  
淑徳中の生徒は土曜日までに9割以上の人が終わっていたのに??? 申し訳ありませんとりとめのない愚痴をこぼしまして。

[No.199のレス] From:zzr0831 2003/09/01 (mon) 23:11:28 [MAIL]

愚痴をこぼせる気軽さがここのウリです。

あー、連続無休記録更新中(何時からか忘れた…)。

[No.197] From:虎キチ 2003/08/31 (sun) 17:17:39

全国大会無事終了しお疲れ様でした。なんでバイク壊れたんですか?ねぇなんで?と・いうか誕生日おめでとうございます。お互い年はとりたくないですね。バイク壊れたからレガシィに乗ってんですか?まあいい。
ところで会場係はどうやって決めたんですか?D一高とT海大4高が手伝ってなんでH海高は何もやらなかったんですか?僕も真近で試合を見たかったです。悪戯じゃないですよ。

[No.197のレス] From:虎キチ 2003/08/31 (sun) 17:26:59

あの・・・・それとパスワード変えたほうがいいと思います。

[No.197のレス] From:zzr0831 2003/08/31 (sun) 20:25:05 [MAIL]

まだそんな年でもないだろうに。ちなみに4も1も会場係ではないよ。それからH校は当初日程が合わないという話だったのだよ。おぬしが試合に乱入しても困るしな。
パスワード変えました。誕生日?あっ、そうだった。ケーキ喰うの忘れてた。

[No.197のレス] From:zzr0831 2003/08/31 (sun) 23:25:22 [MAIL]

大会場設営は、ただでさえ貴重な休み日だったのにありがとう。
北海道のキャッチフレーズのごとく、試練の連続かも知れん(そうでもない?)が、ぼちぼちブレイクしようや。

やっちまえ。

[No.145] From:監督 2003/08/17 (sun) 00:09:02

会場図は分かるけれど、開会式は子供達はどの方向で並ぶのでしょうかね。来られない親御さんのために、せめてもと思い、ビデオをバッチリ撮ってやりたいものですから。もう時間が遅いか。もっと早くに、聞いていれば良かった。
今まで本当に様々なことで、質問に答えてくれてありがとうございました。大会の成功は、間違いなし。そしてこの大会を開くことができる、関係の方々や準備を懸命にしてくれた生徒のみなさんに心から感謝する気持ちを忘れずに大会に参加しましょうね。
最後に、どうしても叫びたい。我が教え子は、多分勝利するよ。

[No.145のレス] From:pekoe 2003/08/17 (sun) 00:55:16

リハーサルを見ていると、
国旗などがある方を前(正面)とすると、
会場の後ろから入って、畳の右側を通って、
前の方で折り返して、前に向かって整列していました。

国旗などがある方の、右側の前がいいような気がします。
観客席からの「高さ」があるので、正確なことはわかりませんが。

[No.145のレス] From:監督 2003/08/17 (sun) 07:13:26

pekoeさん有り難うございました。pekoeという名前を見てとてもうれしかったです。なぜなら、EISN Projectの管理人さんですよね。ちなみに私も会員にさせてもらっています。とても素晴らしいネットワークこれからもよろしくお願いします。まさに札幌の中学校の先生方全員が頑張ってくれるお陰で大会ができるのですね。今日会場に行きます。ビデオと三脚と双眼鏡を持って黄色のポロシャツを着ているのが俺です。

[No.145のレス] From:pekoe 2003/08/30 (sat) 19:33:16

大会中、じっくり見ていなかったので、
こんなに亀レスになってしまいました。

きっとあのへんにいるんだろうなあ〜と思いながら、
観客席をちらっと見渡しました。
ビデオを撮っていた人は何人かいました。

今、開会式をデジカメで撮ったものを見ましたが、
残念ながら、はっきりとは確認できませんでした。

うまく撮れましたか?

[No.145のレス] From:zzr0831 2003/08/31 (sun) 01:37:23 [MAIL]

ちなみに監督さんはどこの方ですか?

あまりに身近だからpekoeのすごさはあまり知らないのです。

彼は柔道とは実は無縁で、技術科の仲間と言うことで本プロジェクトに加わってもらったんですが、その力量はお察しの通りです。本部記録係長との連携あってなお、本大会の円滑な情報発信が成し得ました。

彼は、後輩とは言いながら、この(情報処理)分野においては私の師匠です。

当サイトLINKページ最上段に置いたのは、せめてもの敬意のつもりです。

[No.145のレス] From:pekoe 2003/08/31 (sun) 22:18:52

朝、書き込みをしてから、開会式に間に合う距離に
お住いの方のようです。

確かに首都圏からでも間に合うかもしれませんが、
道内の方ですよ。

[No.152] From:岐阜県人 2003/08/18 (mon) 14:59:42

桐山、廣瀬、桑木、金子、藤原、福永、長江、吉野、梅田、蒲、小林、田渕、新川、炭窯 頑張れ!!!

[No.152のレス] From:桃子 2003/08/29 (fri) 22:25:21 [MAIL]

ありがとうございました。1年生なのに出場させていただき結果は残念でしたが一生の思い出です。お世話になった先生方、応援して下さった皆様に感謝です。来年も出場できるようがんばります。

[No.152のレス] From:zzr0831 2003/08/30 (sat) 00:27:30 [MAIL]

ようやく一段落つきつつあり、大阪の後はどこかに寄って帰ろうとたくらんでます。岐阜の美味いもんは何ですか?実はまだ行ったことがないのです。

[No.152のレス] From:zzr0831 2003/08/31 (sun) 01:49:17 [MAIL]

上記レス、あまり気にせんで下さい。

だから、明鏡も裏を照らさずさん、投稿ネームはあまり難しくせず、統一しましょうね。

[No.194] From: 2003/08/29 (fri) 23:16:18

昼食のお弁当はよく吟味して!
肉ばかり出せばいいってもんじゃないッスヨ

[No.194のレス] From:サップ・・・母! 2003/08/30 (sat) 00:48:46

日頃は色々な物を食べれると思いますが・・・選手を持ってる親としましては「ナマモノ」はなるべく試合の前1(一週間程)は食べさせませんし「弁当業者」としても出せえません。うちは「弁当業者」で色々なスポーツ関係にも出させていただいておりますがヤッパリ今回と同じような感じですよ!精が出るものじゃなきゃいけないし・・となるとヤッパリ「肉料理中心」になってしまいます。4日間お弁当を頂きましたが「食中毒」もなく皆さん空腹を満たしてもらったのだから、そんな事を思わずに感謝しましょうよ!
実際に去年うちの県では「食中毒」が出てしまい「合宿中止」になったりしたのですよ。・・・何事もなく選手の方が試合が出来たのだから「感謝」しましょうよ!!
審判にも悲喜こもごもですが・・・終わってしまった事を言っても仕方ないし・・・マダ皆さんには「未来」があるのですから、選手は「自分の柔道を見ておれ〜!」って気持ちを持ってればいいと思うし・・・親は「これが最後じゃない!国際A級審判がいるところに出て行って一本取ればいいじゃない!」って大らかな気持ちでいてやって欲しいと思います。
「悔しい思い」に固執していてもいい結果は出ないと思うし・・・「バネ」にして欲しいと思うのですが・・・どうでしょう!??
「全国中学生大会」は中学生の最後の試合であっても・・・これから上を目指す方にとっては「通過地点」でしかないでしょう!?? 今強いから今後も強い・・と言う保証もないし・・・
「これから・・・これから・・・」ですよ!!!!!
私は「北海道」であった今回の試合は一生忘れないいい思い出になりましたよ・・・そこで試合が出来た事それ以上に喜ばしい事はないでしょう!! ・・・試合が出来るように環境を整えてくださった皆様に「感謝の気持ちで一杯です!!」
試合前から励ましてもらって・・・試合後も励ましてもらって・・・うちの子は「感謝」してました!!

[No.194のレス] From:zzr0831 2003/08/30 (sat) 01:26:10 [MAIL]

ご心配なく。
ここのところの書き込みは今大会オプションと思ってお楽しみ下さい。
生粋の道産子は、たとえ家が燃えても「あ〜ぁ、燃えちまったなー、またやりなおすかぁ〜(北の国から)」みたいな大らかさが取り柄ですから。
全然平気です。

[No.195] From:zzr0831 2003/08/30 (sat) 00:57:12 [MAIL]

名を変えて、このBBSで色々といちゃもんつけてくるYOU!、かっこいいこと言っている割には全然組み手にならないし、掛け逃げばかりしているYOU!、そろそろ勝負するかい?

消すのは簡単だけど、こちとら全中背負って立ってきただけにそう簡単には下がらんよ。

あんたが逃げても必ず俺の組み手に持って行って一本取りますよ。

本気で勝負する気があるのなら帯締め直してかかってきなさい。

[No.193] From:ごまめの歯軋り 2003/08/29 (fri) 10:29:20

>「見栄えのよい、お祭り的な大会を目指した結果、競技性が薄れた」
運営に関わった者として,聞き流せない言葉です。
zzr氏も何度か言っていましたが,予算はない(例年の3分の2以下),人はいない(運営にあたっての人的な配慮はほとんどなされない),時間もない(全国大会があると言われた時は寝耳に水)という三重苦の中で,知恵を振り絞ってどうにかこぎつけた大会でした。できる範囲内での最大限の努力をしたつもりです。ライセンスがなくても優秀な審判はおりますが,規約がある以上,審判のえり好みなんてできるわけがありません。審判に関して指摘されたような注意事項はもちろん会議でも伝えていますが,エライ人の耳にはなかなか届かないようです。

・・・そうですか。お祭り騒ぎでしたか… 悔しいです。

[No.193のレス] From:鯔の詰り 2003/08/29 (fri) 13:04:17

ホント、悔しいです。
大会を準備・運営された経験をお持ちの方なら、こんな表現はされないでしょう。できるはずもありません。競技性を高めるのは大会運営者だけではなく、大会に参加される全ての人々です。もちろん、身勝手な意見を書かれたあなたもその一員です。
勝利至上主義の人々の中には、大会運営サイドの思いなど知る好も無い人々がいるのでしょうね。私もこの言葉は絶対に聞き流せない言葉です。
ホームページを立ち上げて、自由にものが言える環境を整えたことは、何でも自由に書いてもよいということではないはず。別の項でも書き込みしましたが、特に疑問・不平・要望等、中学校大会に関わる課題や問題点を指摘する場合は、関係する中体連柔道部の責任者(都道府県中体連柔道部専門委員長)にするべきことであり、開催地実行委員会にするべきことではないことぐらい理解できないのでしょうかね。
今大会で、旗判定になった審判員に対して暴言を吐いた監督のことが話題になり、当該県の中体連柔道部専門委員長に対して厳重注意の手続きが取られていることはあまり知られていません。この件は来年度の中体連講習会で取り上げられることになっています。当該ブロックヤ当該県でこの監督に対してどのように指導したかの報告もされる予定です。
大会実行委員会だけではなく、北海道大会を支えてくださった全ての関係者の思いを踏み躙るこの『暴言』も話題にするべきですね。都道府県委員長に対して、このことを通知し、この暴言者を追及したい思いです。

開催地実行委員会の皆様
一部の身勝手(不穏当)な発言者がいたことは極めて遺憾なことですが、実行委員会の皆様の大会を成功させようとの思いで取り組まれたことは、何一つ中傷されるようなことはありません。姫路市や浜田市の全中大会もそうでしたが、これまでの全ての全中大会でも、開催地の皆さんは全国各地から訪れる人々を真摯に歓迎され、良い思い出を作っていただきたいと寝食を忘れて努力されていることを承知しています。

改めて申し上げます。
全中柔道大会の運営に携わって下さいました全ての関係者の皆様に、日本中体連柔道部の関係者として衷心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
一部の身勝手な発言など無視して下さい。

[No.193のレス] From:zzr0831 2003/08/29 (fri) 17:33:36 [MAIL]

このようにBBSを用意した時点でそうそうこちらに都合の良いことばかりが寄せられるとも思っていませんし、大会準備当たっては、多くの煮え湯もガブガブ飲んできましたから、ちょっとやそっとでは腹も立ちませんし傷つきもしません(他の実行委員皆さんは如何ですか?)。これが大会前のヘトヘト状態でしたらわかりませんが。

ただ、個人的にどなたかが中傷されるような場合は管理人権限で削除します。

昨日も、名簿の氏名ミス(実は監督の入力ミス!)にもかかわらず、「おまえらそれでも教育者か。適当にやってるのか。」と言ったような内容メールが届きました。当方から遺憾の意を表した後日、県中体連事務局長より謝罪のお言葉を頂いています。

心ない言葉に対する用意は幾らでも持ち合わせておりますが、経験した者にしかわからない苦労は説明しようがありません。是非多くの関係者が、運営側としての経験をお積み頂くよう祈念します。

埼玉さん、色々な面で参考になれば幸いです。

[No.193のレス] From:私も道産子 2003/08/29 (fri) 20:29:54 [MAIL]

今大会、我が子は残念ながらメダルには届きませんでした。その内容が’旗判定’だったのです!(必ず試合のどこかに優劣をつける何かがあったと思います) 本人・親・同地域(他学校)の親・応援の子供たち全て、こちらに旗が上がると思ってました。 しかし結果、3-0で相手の選手に旗が上がり畳を退きました。 本人も「悔しい・負けた気がしない!泣くに泣けない!だけど来年は絶対優勝する!」と言ってました。(また猛練習が始まりました)
親も、判定で負けて悔しい思いをする位なら’一本負けでもいいから勝負しろ(攻めろ)’と、常々言い聞かせてます。 地区大会から始め、全ての面で審判は大変な仕事と思います。(この様な意見は確かに多いとは思います。更にご尽力されて下さい)
ただ、親(指導者)がこのBBSで愚痴を言っても何の解決にはならない気がします。 子供たちはまた来年、中・高と全国の試合はあります!。 きっとそれに向けて既に頑張っていますよ。我々も暖かく見守ってあげましょう!

各級の選手たち! また来年埼玉で熱くなりましょう!!

私たち家族は今大会、敗れはしましたが素晴らしい思い出になりました。 大会に係った皆様、本当に有難うございました「 m(__)m


[No.192] From:サップ 2003/08/27 (wed) 00:43:33

私にとってあの試合が『最後の試合』だったのです!!私は「引退」して・・・人生の最大の目標『監察医』になる為に勉強をします!!地元に帰ってから早速今まで経験した事のない「塾」に通っています!!志望校合格率も0.1%と言う暖かい(?)お言葉を頂きました!!(笑)・・・ってる場合じゃない!!
あの試合も「判定なら・・・」なんて少し思いましたが・・・ラスト10秒で思いが変わり「気持ちを残して引退はいや!!」って最後に思いっ切り飛びついてって返されたから本望です!!
今まで柔道をしていて心から「よかった〜!」って思った瞬間でした!!!
柔道をして一番最初は「ケンケン」も出来なかった私・・・確か小3の時でした!
出る試合出る試合、投げられてホンノ5秒・・・
そこから・・・母上の登場です!!
毎日毎日・・・海岸(2Km)ほどを一往復させられました!!車で連れて行かれ・・・走りきるまでは帰れない毎日が1年は続きました!!(鬼母上でした!)
その甲斐あって・・・こんな私ですが「四国チャンピオン」になるところまで出来ました!!みんなやれば出来ます!!!今度私は「勉強」でも「やれば出来る!」事を証明してみようと思っています!!
母上は・・・私が「全国少年柔道大会」で団体優勝した時から「柔道紙」で取り上げられるほどです!!怖い母上です!!!・・・地元で知らない人はいないのですよ!(あれで・・・結構綺麗(ミス・ユニバース四国代表だったのですよ〜!)で自慢の母上です。。。。高校生や中学生の「頼りになるおばちゃん」なのです!!
うちには妹もいまして・・・コレは「柔道大好き!!」な子です!!
今年の「全国少年柔道大会」に全国でもただ一人4年生の女の子で出場しました!!
キット・・・私が果たせなかった「個人」での全国優勝をしてくれると思っています!!
今まで応援してくださった皆さん!!本当にありがとうございました!!!!!!
これからも私・・頑張ります!!皆さんもいろんな「夢」に向かって頑張ってください!!!人生一度っきりです!!『今しか出来ない事を・・今精一杯やる!!』

[No.192のレス] From: 2003/08/27 (wed) 20:01:28

1度、サップさんのHPに遊びにいかせてもらました。(*^_^*)私もサップさんと同じく63kg級なのですが、全市大会で2位…全国へと進めませんでした。(1位と2位は近いようで遠い…←監督が言ってました。)けれど、『開催地代表』として団体戦で出場することができました!!当日は「サップさんは今年も全国果たしたかなぁ。試合見たいな〜」という気持ちでした。(話しかけようか、かけまいか…悩みましたし)同じ63kg級としてとても勉強になりました。(初めて『全国大会』という試合を経験しましたし)全国の壁、選手の気持ち場の雰囲気。。。来年は埼玉なので、また団体戦で出場したいです!(モチロン個人戦でも)個人戦でも全国目指しているので、サップさんのお母サマのような人がうちへ来てほしいデス…。うちは母親は応援してくれているのですが、まだ父親のほうが女子が柔道やることに不満(疑問?)があるそうです。…。それでは将来のユメ、『監察医』になれるようにがんばってください。遠くからでも応援しています!『今しか出来ない事を・・今精一杯やる!!』

[No.192のレス] From: 2003/08/27 (wed) 20:18:08

「選手の気持ち、会場の雰囲気」の間違いでした。

[No.192のレス] From:zzr0831 2003/08/27 (wed) 23:53:20 [MAIL] [HOME]


「やることはやる。やるときはやる。やれるだけやる。」

母高校のスローガンでした(失敗した…プロの広告に載せるべきだった…そんな心の余裕なんてなかったけど)。

当サイト立ち上げというか、大会プロパガンダ当初は、やれるだけのことに取り組みました。その中で、サップさんのサイトにはちょくちょく立ち寄らせて頂きました。

大会当日も、折角だから一声かけようと思いましたが、鳴りやまぬ電話とインターコムの嵐に適いませんでした。

ここに書き込む方々は、世代性別、立場、境遇、とても広がりがありますが、共通するのは柔道との「関わりに感謝」していることかなと、勝手に解釈しています。

自分の関わっている競技が「好き」な人は幾万でもいるのでしょうが、その出会いに「感謝」なんてそうざらではないと思います。

つくづく世の中は狭いと思う今日この頃ですが、頑張れば頑張るほどあなたが関わる世の中は、良い意味でどんどん狭くなることでしょう。

どうか、想い適うまで頑張って下さい。岬ともども陰ながら応援致します。


[No.192のレス] From:サップ 2003/08/28 (thu) 02:35:07

ありがとうございます!!
試合が終わり翌日「モヤイ山」に行きました。母さんと一緒に見たのですが、あの壮大な景色「自分はなんて小さいのだろう」って思いました。沢山の「嫌な事や悩んだ事・辛い事」全部「小さい・・」とさえ思いました。母さんに「今まで私の柔道応援してくれてありがとう」と言ったら「絶対に私は負けないぞ〜!」って決意も新たになってました・・・見る人によって視点って違うんですね!(笑)
私が尊敬する方がいつも私に「携わってくれた方への“感謝の気持ち”を忘れてはいけない!」って教えてくれます。私が生活できている上において沢山の方々に携わり、お世話になり・・・感謝しています!!
こんな風にただPC上で知ってるってだけでこんな「暖かい言葉」を掛けてくれている皆さん!!ありがとうございます!!!
私、精一杯頑張ります!!
勉強と柔道を天秤に掛けたわけじゃないけど・・・
選択しなきゃいけない時期があって、私は「今しか出来ない柔道」を選びました。そこで「机の上で出来ない勉強」をしました!今度は「机に座って勉強」して人生の大目標『監察医』に向けて頑張ります!!
岬さん!!「思い入れ」ですよ!!!「掴む」って言う気持ちです!!!!「気持ちを前に!!さがるな〜〜!!取りに行け!!行け〜〜〜!!」母の応援です・・・ 今度の試合の時にチョット思い出してください!(私は相手より母の方が怖くって・・・そうしなきゃ!って思ってましたよ〜笑い)

:zzr0831 先生・・・
本当にありがとうございます!!今後の私も見ていてくださいネ!!!時間はかかっても「やり遂げます!!」妹も居るので・・・どこかの会場で会ったら絶対に私のその後を聞いてくださいネ!!
「今しか出来ない事・今精一杯頑張る!!」合宿でもホワイトボードに私が書きました!!(尊敬する方が私にプレゼントしてくださった言葉で大好きな言葉です!)
お疲れは出ていませんか???お体を大切にこれからも沢山の選手に激を飛ばして頑張ってください!!
心よりご活躍お祈りしています!!ありがとうございました!!   合掌

[No.189] From:師範代 2003/08/25 (mon) 18:54:05

試合後の体力測定の結果は発表されないですか。各級の平均値でもいいのですが。指導上の参考にしたいと思います。ぜひアップお願いします。

[No.189のレス] From:鯔の詰り 2003/08/25 (mon) 22:04:14

全中大会個人戦出場者の体力測定は全柔連強化委員会&科学研究部が実施しています。
通常はその年度の12月に東京で開催されます日本中体連柔道競技部ブロック長会議の席上で、強化委員会のジュニア強化委員から資料が提供されます。
今年も12月26日・27日の予定で開催されますブロック長会議で、北海道大会のデータをまとめた資料が提出される予定です。
お尋ねの師範代の方へ
あなたが所属されます都道府県中体連柔道専門委員長にお問い合わせされますと、資料を手に入れることが可能となります。ただし、1つの県で1冊しか配布されませんので、12月の頃に、全柔連事務局強化委員会担当者宛に「資料がほしい」旨、お電話されるとよろしいと思います。03−3818−4199です。
この情報より更にお尋ねされたいことがありましたら、この欄に再カキコして下さい。

[No.189のレス] From:師範代 2003/08/25 (mon) 22:21:49

随分堅苦しそうですね。もっと気軽に情報公開と思ったのですが。県に1冊ではせっかくのデータがもったいないですね。こういうデータは現場で活かしてこそ意味があると思います。ただ本棚の飾りではあまりにも.....。有意義な活用と幅広い情報公開を望みます。

[No.189のレス] From:zzr0831 2003/08/25 (mon) 22:38:44

データ公開については誠にその通りですね。ただ、用意や当日の作業に関しては、測定具や人手の手配等で相当苦労されていましたので、そのあたりもお察し頂ければ幸いです。

[No.189のレス] From:鯔の詰り 2003/08/25 (mon) 22:39:45

情報収集の意味合いは、日本柔道界の強化に役立てることに主たるねらいがあるようですが、データ提供者への還元ももっと徹底できるようにしていくことが重要と考えます。
第1報で触れていませんでしたが、私の教え子がH4年全中個人に出場した際の体力測定の結果は、各被検者の学校に送られていたときもありました。最近は全中に選手を送り出していないものですから、正確な情報は把握していないのが実情です。明日全柔連事務局に行きますので、現在はどのようにされているのか確認してきます。

[No.189のレス] From:師範代 2003/08/26 (tue) 18:25:51

前向きなご返事ありがとうございます。お含みいただけると幸いです。

[No.189のレス] From:鯔の詰り 2003/08/26 (tue) 23:51:42

科学研究部長は筑波大学の小俣幸嗣氏です。
データは約3ヶ月掛けて集計し、データ提供者の学校宛に送付しているとのことです。
都道府県委員長に渡している(すなわち都道府県に1冊)ことも行っていますが、基本はデータ提供者にお返ししていることのようです。平成4年度に私がいただいたことは現在も続けているということですね。
資料が届く迄お待ちください。万が一届かない場合は全柔連事務局までお尋ね下さい。

[No.189のレス] From:師範代 2003/08/27 (wed) 22:08:48

ご親切な対応ありがとうございます。

[No.188] From:がちょんパ 2003/08/25 (mon) 15:49:02

zzr0831様、本部記録係様,ならびに関係者様&協力してくれた、高校生、中学生の皆様本当に有難うございました、丁度お弁当を食べているときゴミを拾っていた中学生にご苦労さまと話し掛けると笑顔で挨拶してくれました、気持ちのいい一日でした本当に有難うございました、おかげさまで娘たちはベスト16(本人はいい成績を残せなかったので2引き分け1敗、特に中堅の3年生は3試合とも1本勝、先輩には申し訳ないと泣いておりました)になりました、来年はメンバー3人が3年生の為いなくなってしまいます、先輩の無念をはらすため来年は個人で出場したいとはりきっています。ひとつだけ残念なことに娘たちがサブアリナーで練習中メンバーの子のMDが紛失してしまいました、悪くは考えたくないんですが、すこしがっかりしました。

[No.188のレス] From:zzr0831 2003/08/26 (tue) 22:50:50 [MAIL]

MD紛失した子について、e-mailにて詳細をご連絡下さい。

[No.185] From:本部記録係 2003/08/22 (fri) 20:55:49

sa**の氏名の訂正をしておきました。
今回の大会の名簿関係は,各地区からのインターネット入力のデータをそのまま使用しておりました。
一応こちらでも点検はしておりましたが,原稿締め切りを過ぎてからの分につきましては,時間がなく点検漏れが多々ありまして関係の皆さんにご迷惑をおかけしました。また,特殊な漢字については外字で制作しましたが,機種依存のためネットでの速報では代替文字を使用しております。ご了承ください。

[No.185のレス] From:zzr0831 2003/08/23 (sat) 03:21:57

中には間違いに対するきついお叱りもありましたが、選手監督コーチあわせて優に1000名を超えるデータを、お一人で一晩で管理された彼に、誰も文句は言えません。
じゃ、なぜ一人なんだという文句はむしろ我々が言いたいのですが、それも大会が盛会に終えたと言うことで免じて下さい。

[No.181] From:zzr0831 2003/08/21 (thu) 13:54:59

大会の後始末をしています。忘れ物もたくさんありますので、整理次第掲載します。

[No.181のレス] From:zzr0831 2003/08/22 (fri) 20:08:50

忘れ物リストと写真を掲載しました。とてもじゃないけどこれから先の電話問い合わせは勘弁下さい(札幌では25日から授業です)。
ちゃんと着払いで送りますから、e-mailにてご連絡お願いします(それでも十分親切でしょ!)。

cozyさん、当初忘れ物ページが開けなかった原因は、契約容量25MBを超えていたためでした。これでも15MBも増やしていたんですが…個人向けサーバーだから仕方ないですね(お金もかかるし)。

と、いうわけで古いデータは削除しました。我々もこれからは稽古を再開し、ダイエットと行きましょう。

[No.181のレス] From:pekoe 2003/08/22 (fri) 22:01:42

私の方は、契約容量150Mのうち、まだ100M余っているので、添付ファイルで送っていただけたら、
こちらのスペースにアップロードします。
zzr0831さんの個人のページも充実していただきたいですし、追加分って、追加料金かかっているんですよね?

[No.181のレス] From:zzr0831 2003/08/23 (sat) 03:16:07

そ、そうなんですか。そんな世の中の事情も知らずにやってたんですね。
何から何までありがとうございます。
10MBあたり100円/月の課金ですから別にいいのですが、パソコン壊れてからというもの、IDやらpassなどが正しく入れているつもりでも弾かれるのです。んなもんで、容量アップもできなくて…というわけでした。
壊れたパソコンもう少しで戻るので、それから改めてお願いするかどうか検討致します。ありがとうございます。
(別海町会議員になっちゃった従兄弟と飲んでこんな時間…)

[No.184] From:souitiro 2003/08/22 (fri) 13:55:15 [MAIL]

中川先生、クラブの先生方、応援してくださった方々
本当にありがとうございました。
自分の試合が始まる直前まで会場で仕事をするくらい大変だったのにもかかわらず試合中は色々アドバイスをもらいました。自分の中ではもっと上にいきたかったので残念でした。
一日前に川島さんが優勝したので男子でも優勝しないとだめだなと自分に気合を入れたのですが、結果はベスト8でした。あともう一歩だったのですごい悔しいでした。
でも今回の敗北は自分自身とっては勉強になりました。
高校からは日本一を目指しこれから頑張っていきたいと思います。最後に先生方、関係者方本当にお疲れ様でした。

[No.184のレス] From:cozy-toy 2003/08/22 (fri) 19:37:03

souitiroくん、5位入賞おめでとう(君の試合すら見られず、M井先生から結果を聞いた自分だけれど)。まだ、悔しさの方が大きいのだと思いますが、全国制覇は今後の目標のためにとっておきましょう。お疲れ様でした。

[No.184のレス] From:zzr0831 2003/08/22 (fri) 20:32:43

聡一郎おつかれさん。地区大会から全国まで、ほんと美味しいところばかり持って行ってうらやましいです。
私たちは、大変だったと言っても最前線に立っているから、多くの方々から直接ねぎらいの声を聞けるので幸福です。あれだけの大会を陰ながら支えてくれた、のべ2400人の方々のおかげだと言うことを忘れずに。
(そういえば、大会終わってもばたばたしていてまだ顔を合わせていないんだったな。)

[No.171] From:warswoman 2003/08/20 (wed) 18:46:09

選手の方々も、大会役員、運営スタッフの皆さん
本当におつかれさまでした。

特にzzr0831先生、これからまた合宿・練習・OB会などで
お世話になると思います。どうぞよろしくおねがいします。それと、本当にお疲れ様でした。体調には十分気をつけてくださいね(燃え尽き症候群などにならぬよう・・)

[No.171のレス] From: 2003/08/20 (wed) 20:48:57

(コロッと負けた選手にとっては)全国大会が終わるのはなんとなく淋しい感じがします…。

[No.171のレス] From:岬さんへ 2003/08/21 (thu) 19:34:13

淋しいですね(実行委員としてはもう嫌ですが…)。終わっちゃったんですね。岬さんはじめ、開催地札幌の選手たちは強化の暇なく準備作業に尽力してくれました。スポニチでも「自作舞台」と紹介されていましたね。あなた方がいなければこの大舞台は成立しなかったわけです。大会の裏側を知った岬さんは大きな財産を手に入れることができたと思いますよ。これからもS中で稽古を続け、高校で今大会での淋しさを晴らしてください。

[No.171のレス] From: 2003/08/21 (thu) 20:31:06

いいえ!来年、埼玉で行われる全中に出場させていただきます!!いや…その前に全市・全道ですが…。

[No.171のレス] From:岬さんへ 2003/08/21 (thu) 20:49:02

岬さんには来年もあるんだものね。訂正!全中埼玉大会での活躍をお祈りします。

[No.171のレス] From:warswoman 2003/08/21 (thu) 22:41:49

来年に向けてこれから頑張ってくださいね!!
(なんか岬さんとは春合宿とかで会ったことありそうな予感が・・)

[No.171のレス] From:鯔の詰り 2003/08/21 (thu) 22:53:31

 今までの大会でもいろいろな形で関わらせていただいてきましたが、(宗谷)岬さん(?かな)とU森マリアさんを始め、S中の皆さんのホントに献身的な姿に接することができたことは、北海道大会での最大の収穫でした。
 個人的には、私の顔を見るだけで笑い転げる岬さんとマリアさんには、(嬉しそうに)アッカンベ−です。北海道大会は(単に私の不摂生が原因ではありますが)今までになく疲れ切った大会ではありましたが、このお2人の笑顔がどんなに私を勇気付けてくれたことでしょうか。
 何としても来年の埼玉大会には北海道代表として出場して下さいね。
 そしてzzr0831先生。先生のお人柄がS中生徒の頑張りを生み出されているのでしょうね。そして札中体連柔道部の皆さんの献身的な業務体制の源となっていらっしゃるのでしょうね。
 資料作成のお願いから、インカムの個人所有まであらゆる面で我侭言い放題の私でした。多くのご迷惑をお掛けしていることを承知しながら、更に甘えていく自分が嫌になる場面もありました。関係各位へ衷心よりお詫びを申し上げます。

 今までの全中大会には無かった新機軸。ITをフル活用した大会準備、リアルタイムの大会結果状況報告、新しい発想の競技役員中心の会場設定等々、全中大会だけではなく、全柔連が主催する国際大会や全国的な大会にも活かせるノウハウがたくさんありました。

 私的には、5泊6日も札幌でお世話になりながら、全くの観光ゼロに閉口しましたが、それもまた好かなと諦めて、改めて訪れる日を楽しみにすることにします。

 明日(22日)から長野県で本校の合同部合宿(林間学校)があります。埼玉大会で岬さん&マリアさんと対決すべく、久しぶり(本校では3年目の若い純チャン先生がいるので私は付録ですが)に私も強化に励みます。私自身のダイエットの為にもね。

[No.171のレス] From:zzr0831 2003/08/22 (fri) 00:15:42

お礼については別レスにて行いましたので、ここでは謝罪です。
東海○中の水○先生と後ろ姿を間違えて申し訳ございませんでした。こういうと東○4中の○落先生が怒るのですが、結局周囲の方々に異論を唱える者はいませんでしたのでお許し下さい。申し訳ございませんでした(どちらに?)。

[No.171のレス] From:本部記録係 2003/08/22 (fri) 11:27:09

チョット燃えつき気味の記録係です。公式記録集を整理してみたら60ページにもなりました。
これが終わるまでは,私の全中は終わらない・・・
鯔の詰りさん,クリップドライブは手にはいりましたか?
よっぽど,私のを差し上げようかとも思ったのですが,仕事で使用中だったものでできませんでした。

<業務連絡>
zzrさん競技マニュアルの,表紙の原稿をお持ちでしたら私宛てに添付ファイルで送ってくれませんか? 
  

[No.171のレス] From:U森マリア 2003/08/22 (fri) 15:36:02

本当に先日はお世話になりました。とても楽しかったです。そして良い思い出にもなりました。また来年もお会いしたいので今度は個人戦でも全中に出られるように頑張りたいです。

[No.167] From:山形の女の子 2003/08/20 (wed) 12:39:40

私の夢は県チャンピオンになることでした。その夢がかない、とてもうれしかったです。全国大会というすばらしい大会にでれてよかったです。会場準備の皆さんごくろうさま.大変でしたが私達の為にありがとうございました。
 全国の厳しさがわっかた夏休みでした。

[No.167のレス] From:zzr0831 2003/08/22 (fri) 00:36:01

全国的に見れば山形と北海道は近いようですが、私も山形へは、5年前にバイクでちょっと寄ったきりです(高速道路が崖っぷちで驚き)。
ぜひ、将来はゆっくりと北海道の隅々まで回ってみて下さい。
本当にいいところですよ。
まずはお疲れ様でした。

[No.183] From:がんこ親父 2003/08/21 (thu) 23:26:30

この大会といい、北海道の地といい、成績は残せなかったけど親子ともども思い出深い大会となりました。
次はわれら親子はインターハイを目指します。

[No.183のレス] From:zzr0831 2003/08/22 (fri) 00:06:54

親御さんの理解や熱い応援が、運営を通じてひしひしと感じられました。
山下先生のスピーチにもありましたが、子供は親の言うことに耳を傾けること、そのためには、親や教師が耳を傾けられる対象(大人)であること…社会人育成の基本がここにあることを改めて痛感しました。
今こそ、「がんこ親父」が頑張らねばならぬ時代ですね。

[No.180] From:えりママ 2003/08/21 (thu) 12:04:05 [MAIL]

「pekoe」さん「zzr0831」さんのお顔が見たい!です。
娘はこれから全国大会に出場した学校に出稽古に行ってきます。娘なりに少しでも全国を体験して来た人達に触れて
何かを吸収して来ようとしています。車で3時間半(片道)かかりますが娘の為に親バカモードで行って来ます。
今後このBBSが皆様の励みになりますように!!

[No.180のレス] From:zzr0831 2003/08/21 (thu) 21:09:46

お見せできるほどの代物じゃありませんが、70超優勝の選手と一緒に、ふんぞり返った私が新聞に出ていて照れました(あれじゃ、監督と勘違いされちまう…)。
川島はるなさん、ありがとう!?。ウチの選手も一緒に稽古してもらったり、親しく話ができてとてもうれしそうでした。
大会終わってこのサイトやbbs、果たしてどうしようかと迷っています。当面はこのままにしようと思います。

[No.180のレス] From:cozy-toy 2003/08/21 (thu) 22:19:39

20日付の日スポは笑いました(失礼!!)。このサイト、寂れて行くのも悲しいですが、投稿ある限り続けてください。お願いします。

[No.180のレス] From:pekoe 2003/08/21 (thu) 22:42:00

次の大会のサイトが決まるまでは、残しておきべきなんでしょうね。
BBSが立ち上がったら、そのアドレスを書いて(誰かが)、書き込み禁止モードへ移行ってことになるのではないでしょうか。

記録とかは、本来公式なサイトに書き込まれるべきですが、どうなんでしょう。
バスケットボールの全国大会のサイトは、バスケットボール協会の中にありますよ。

[No.180のレス] From:鯔の詰り 2003/08/21 (thu) 23:08:55

 次回埼玉大会のHPが立ち上がるまでは残されては如何でしょう。島根大会も保存版で残っていますよね。
 本来的には日本中体連柔道球技部がHPを立ち上げて開催地がどこになっても、そこを経由していつでも利用できる体制づくりをしていくことに努力すべきかなと個人的には思っています。自分自身が全くハウツーが理解できていないので、どこから手を付けていけばよいのやら分かりませんが、講道館講習会に関わる情報交換も含め、47都道府県全ての委員長(代表者)がリンクし合いながら、常にリアルタイムで情報を共有することができたら、このページのような書き込みももっと楽しくなるのかもしれませんね。
 私なりに勉強していきたいと思っています。K島先生を始め、多くの先生方のご指導を仰ぎながらですが。物つくり研究にも興味が出てきたし・・・・・・・・。

[No.180のレス] From:cozy-toy 2003/08/21 (thu) 23:54:05

素晴らしいです。ぜひお願いします。

[No.180のレス] From:zzr0831 2003/08/22 (fri) 00:00:19

鯔の詰り様、多岐に渡るご指導、心より感謝致します。ましてや、かまってやれない我がチームの娘どもの子守まで押しつけてしまい、お恥ずかしい限りです(本人怒るかな?)。
pekoeさんのご指摘については全柔連にデータを送ることで賄われると判断します。当サイトの維持についてもご指摘通りにすべきと思います。ただ、私も思いつき屋なので、コンテンツは残しつつ一変することも予想されますが、その節はこやつにもようやく余裕ができたとご判断下さい。
ところで、ブロック長、専門委員長間の交流は日本全域に渡り、地理、時間、コストの面で永年苦労されてきたことと思います。
それこそpekoeさんのおかげで我々がメーリングリスト運用による恩恵を受けたように、日本中体連競技部でもセットしてみては如何なものでしょうか。
お節介で済みません。
ちなみに物作り研修会作製の掲示パネルは、きたえーるの要望により、会場に寄贈致すことになりました。会場に大会の歴史が残るのもうれしいですね。

[No.164] From:私も道産子 2003/08/20 (wed) 01:57:24 [MAIL]

柔道大会もあと一日となりましたね。本当にお疲れ様でした m(__)m 娘の個人戦が終わり、およそ一時間ほど前に自宅到着となりました。昨年もそうでしたが、何があるのか分からないのが勝負事!メダルを獲得するにはまだまだ頑張って貰わなければ… 特に軽量級は僅差が多く、今回も旗地獄に捕まってしまいました。 (常にポイントを取れ!)と言ってはいるのですが… 来年は中学最後の全中!必ずやブロック選手権を勝ち抜き、高いハードルを越えて頂点に立たせたいと親子共々精進します。 zzr先生も必ず強敵を連れて来て下さいね」!! 今年もいい勉強をさせて頂きました。

[No.164のレス] From:zzr0831 2003/08/21 (thu) 21:23:51

人生で一番疲れたので、2、3日休もうと思ってましたが(ウチの周り雑草だらけです)、なんと今日から北海道教育大学の連中が勝手にウチの学校の道場で合宿練習を始めてました(なんてことだ!)。

そしたら、ウチの中学生が明日から練習すると言い出したのです(おーまいがー!)。

ああ…仕方ないから来年も全中行くかぁ…(図に乗って済みません)。

[No.179] From:自称柔道部応援団長 2003/08/21 (thu) 06:21:50

 関係者の皆様、大会の運営、本当にありがとうございました。応援に行きたくても行けなかった私は、終日コンピュータとにらめっこ。特に個人戦では更新キーを押すたび変わっていくトーナメントの赤線。まさにリアルタイムの結果報告でした。本当にやった方しかわからないご苦労でしたね。
 今後も後処理でいろいろ大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。昨日子どもたちが帰ってきました。本当に満足そうでした

[No.179のレス] From:zzr0831 2003/08/21 (thu) 21:13:39

色々と失敗もありました。正直、眠れぬ夜もありました。偉い方々には失礼もあったかも知れません。
しかし、選手皆さんが喜んで下さったのならありがたい限りです。お疲れ様でした。

[No.182] From:名無し 2003/08/21 (thu) 17:34:30

きたえーる」の皆さん。それと私と試合をしてくださった
選手の皆さん!本当にありがとうございました・・・。
来年からは高校生なので全中というのは体験できないですけど
とってもいい体験ができたと思います☆

ありがとうございました!

[No.182のレス] From:zzr0831 2003/08/21 (thu) 21:05:15

高校での活躍ご祈念します。選手皆さんの人生の中でも思いで深い舞台を少しでも提供できたとしたら、私どもにとってもうれしい限りです。
こちらこそありがとうございました!

[No.177] From:pekoe 2003/08/21 (thu) 01:34:58

今回、試合結果の処理システムを担当してきました。
各会場の結果を集約して、インターネットでウェブ速報という流れを自動化し、間違いと混乱がないようにと考えたつもりです。

今日だけでも、47試合×7階級で、300を越えるデータ、4日間で800近いデータが行き来したわけです。
無事終わってホッとしています。
(ホッとしすぎて打ち上げの会に行く前に寝てしまいました。ごめんなさい)

終わってから気付いたのですが、携帯サイトも作ればよかったんですね。
もっと気軽にアクセスできたんだと思います。
(さらに仕事に手が着かなくなるからやめろ、って??)

なお、大会4日目のウェブ速報のアクセスは、3712とさらに記録を更新しました。
トップページにカウンタも3万を越えましたね。

[No.177のレス] From:zzr0831 2003/08/21 (thu) 01:48:17

今、打ち上げ1次から帰ったところです。
今大会は、あなたの功績大です。柔道の大会は柔道の人間だけでなし得るものでなく…というあたり、今大会の特色でした。ないないづくしで始まり、人と人との関わりでなし得た今大会、pekoe氏達への感謝の声は絶えません。
すぐに知りたいがそこに行けない多くの方々への気持ちへ応えた今大会はあなたと本部長の功績によるものです。他にも多くの献身的な人物が陰にいることを知ってもらいたいです。
是非、多くの皆様の声を届けて下さいまし。

[No.177のレス] From:cozy-toy 2003/08/21 (thu) 20:07:47

部署が違ったので、pekoe様とはあまりお話ができませんでしたので打ち上げで慰労しようと思っていたのですが残念。その道の権威のあなたや、大会中も野球部の朝練を終えてから駆けつけてくれていたMさんには頭が上がりません。他にもzzr0831さんの頼みに快く協力してくださった数多くの皆様の力のお陰で素晴らしい大会になったと自覚してます。(それにしてもzzr0831さんの周りの人達ってすごい!!)本当にありがとうございました。

[No.172] From:日章健太郎 2003/08/20 (wed) 19:38:14

札幌を中心とする大会の運営に携わった多くの中学校の先生方、本当にご苦労様でした。
職員室で私の後ろにいるT先生のご苦労を毎日見ていて本当に頭が下がる思いでした。運営の中心のN先生、やっと終わりましたね。ひと段落したらまた飲みましょう!インターネット関係のTU先生、さすがです。また、会場設営や開閉会式のプラカード持ちなど、進んで手伝ってくれたたくさんの中学生ご苦労様でした。
ほとんどお手伝いできなくてすみません。
まだまだこまごました残務があるでしょうが、まず当日を無事終えられたことでほっとされたことと思います。残り少ない夏休みをちょっとでもゆっくりされてください。本当にお疲れ様でした!

[No.172のレス] From:zzr0831 2003/08/21 (thu) 01:38:05

なんやかんやで色々大変でしたがどうにかなったと思います。
多謝多謝。
ほんとしんどかったですが、応援多かったんで良かったです。
色々と穴も開いたかも知れませんが、ほんと精一杯です。
とにかく寝ます。

[No.172のレス] From:cozy-toy 2003/08/21 (thu) 19:55:55

日章健太郎様をはじめ札幌市内の協力役員の皆様、柔道と無縁だった方々が多いのに、一生懸命お手伝いくださりありがとうございました。大会当日はバタバタしてしまい、たくさんの無礼があったと思いますがお許しください。特に受付、接待、会議、飲料係の皆様、この場を借りて改めて御礼申し上げます。お疲れ様でした。

[No.170] From:  2003/08/20 (wed) 18:39:48

大会役員の皆様、選手の皆様ご苦労様でした。
私は、高校3年生ですが、一度も全国の舞台を経験することなく柔道をやめることになってしまいました。
出れなかったのは悔しいですが、柔道を通して色々学べたし、友達も増えたのでよかったです。

[No.170のレス] From:zzr0831 2003/08/21 (thu) 01:57:22

全国が全てではないのですから、私のように細く長く気軽に続けることも、これまた有りなのではと、全中終わってほっと一息、思います。

[No.170のレス] From:cozy-toy 2003/08/21 (thu) 19:46:51

全国で勝つことも大事だけれど、柔道と何らかの形で関わり続けることの方が大事ですよ。恩返しというほどの大それたことじゃないけれど、次の世代を育てたり、応援したりし続けることも十分楽しいです。

[No.173] From:taketousann 2003/08/20 (wed) 22:40:30

大会運営の皆さん本当にご苦労様でした。仕事で観戦できずにいましたが、ネットで観戦しました。会場の様子がつたわりました。来年もこの様な方式で観戦できればいいな〜!柔道が大好きな父のつぶやきでした!本当に皆さんありがとうございました!感動した!

[No.173のレス] From:cozy-toy 2003/08/21 (thu) 19:23:31

taketousann様、レス遅れてすみません。takeちゃんは接待の補助員として立派に働きましたよ。一緒に仕事をしていた豊平区、南区のPTA役員の方々も目を丸くしてましたよ。いつか監督として埼玉に行きたいなあ。takeちゃんは1年生だから再来年実現できることを夢見ていますが…。