[No.1467] 専門委員会メーリングリスト From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/05/17 (sat) 22:49:31

北海道中体連柔道専門委員(道内23地区)様

メーリングリストを利用し、様々な情報提供等行っています。
つきましては、着信の確認を進めているところです。
http://zzr.s201.xrea.com/zcj15/document/sosiki/2014_%20member.pdf

メールが届かないあるいはオレンジ色塗りのない委員様は、メール、fax、電話等でのご連絡をお願いいたします。

[No.1466] 第5回全国中学校(保体)柔道指導者研修会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/05/16 (fri) 23:05:06

標記について、本日道柔連より依頼がありました。
・26/5/20(金)〜22(日)
・日本武道館研修センター(千葉県勝浦)
参加資格
☆都道府県連盟の推薦をうけた中学保体教員等
A)中学校柔道の指導的立場にある者
B)柔道を専門としないが指導実践に意欲的な者
C)学校体育を担当する指導主事

締め切りは5/20です。
参加費用は一切負担なしですので参加希望をお願いたします。
詳細は、「札幌市立東白石中学校 (864-0984 ハムよ、おーくやし)」中川教諭までお願いします。

[No.1466のレス] 訂正 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/05/17 (sat) 22:14:58

・26/5/20(金)〜22(日)→・26/6/20(金)〜22(日)

[No.1464] 平成26年度 北海道中体連柔道専門委員会名簿 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/05/10 (sat) 21:52:59

表記について更新しました。
各地区よりの全道中学大会の申し込みおよび質問等は、すべてこの表にある各専門委員(各地専門委員長)を経由します。

[No.1463] 北海道中体連理事会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/05/08 (thu) 23:39:02

表記が行われ、今年度の全道中学札幌開催要項案が無事承認されました。
つきましては、平成26年北海道中学校柔道大会ページにて関連情報を随時お知らせいたします。

[No.1448] 第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会実行委員会 2014/02/22 (sat) 14:59:25

今年度の上記大会についてのアナウンスです。
会期:平成26年5月3日4日(土、日)
場所:鹿追町総合スポーツセンター
詳細については、来週末を目処に大会要項等を郵送します。昨年度、参加団体には間違いなく郵送します。多くの参加を呼びかけています!!
問い合わせ先:音更町立緑南中学校 川端(かわばた)
問い合わせ先電話:0155−31−3791

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ中学生柔道選手権大会実行委員会 2014/02/22 (sat) 15:01:51

すみません。早速間違えました。
(誤)中学性→(正)中学生

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/02/28 (fri) 22:32:25

要項・申込フォームについて、掲載の協力をできますのでお知らせ下さい。

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ柔道選手権大会実行委員会 2014/03/01 (sat) 00:56:34

ありがとうございます!!道中体連柔道専門委員の先生方にも要項を送付させてもらいます。全中函館に向けて盛り上げていきましょう!!中川先生中心に、何とか開催地の強化をはかっていきましょう!!

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/03/04 (tue) 23:51:15

ホームページにて紹介させて頂きました。
盛会をご祈念致します。

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ北海道中学生柔道選手権大会実行委員会 2014/03/19 (wed) 22:04:31

数件問い合わせありました。
現在、小学6年生についても出場可能です。中学校に進学くし、他競技への流出をなくし柔道を続けてもらいたいという願いもあります!!特に、現在小学6年生は全中函館が開催される時には、中学2年生です。強化対象になりますので、多くの参加を期待しています!!そろそろ、大会スローガンが決定する頃ですかね。二年後、楽しみです。

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ北海道中学生柔道選手権大会実行委員会 2014/03/29 (sat) 23:11:56

十勝カップ申込み締切が4月1日になっています。今年は、函館・上磯など道南方面からも参加があります!!感謝の気持ちで一杯です!!新一年生の関係で、申込み大変なところあるかと思いますが、よろしくお願いします!!

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/04/03 (thu) 00:56:55

当方としても応援いたします!

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ北海道中学生柔道選手権大会実行委員会 2014/04/04 (fri) 08:46:39

多数の申込ありがとうございます。3月に実施された全道大会のベスト8以上のチームをはじめ399名のエントリーがありました。明日、組み合わせに関わる会議を実施します。基本的に、昨年度の十勝カップ・全道中体連・横井旗・全道優勝大会等を参考にしたいと考えています。

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ北海道中学生柔道選手権大会実行委員会 2014/04/18 (fri) 00:36:46

審判資料大変参考になりました。特に、「有効」の部分は従来のものとは大きく変更になっていると感じました。早い段階で対応しなければならないということで、十勝カップも「新ルール」で実施することになっています。お忙しいとは思いますが、時間があれば是非、来ていただき助言いただければ助かります。「三余庵」は用意できませんが、、、、、

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ実行委員会 2014/04/22 (tue) 16:12:49

組み合わせが出来上がりました。事前に必要な団体ありましたら、事務局の川端携帯に一報入れてください。FAXします。

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/04/23 (wed) 00:06:26

当方、チーム参加はかないませんでしたが、なんとかぶらりと訪問できればと考えています。
盛会をご祈念、また心より応援いたします。

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ実行委員会 2014/05/04 (sun) 19:59:00

5月3日4日(土・日)に上記大会が鹿追町総合スポーツセンターにて開催されました。北海道各地より409名のエントリーがありました。参加して頂いた各位に感謝申し上げます。大会結果は、以下の通りです。
【男子団体戦】
@東海大学付属第四高等学校中等部(2年ぶり2回目)A釧路市立共栄中学校B標茶柔道スポーツ少年団、函館柔道スポーツ少年団
MVP〜藤谷(東海)
【女子団体戦】
@標茶柔道スポーツ少年団(初優勝)A北区体育館少年少女柔道クラブAB札大ジュニアJUDOクラブ、厚別体育館柔道クラブ
MVP〜藤本(標茶)
【男子個人戦】
ー50KG@尾崎功(苗穂)A田中(美瑛)B津川(平取)藤澤(光柔会)
ー55KG@相澤(池田)A福井(永山)B西田(苗穂)蜂屋(桜柔館)
ー60KG@中里(有櫛)A青木(苗穂)B荒木(永山)岩崎(美瑛)
ー66KG@林田(北体)A石田(池田)B結城(末北)長谷川(東海)
ー73KG@大洞(永山)A森(北体)B田(上磯)石山(永山)
ー81KG@松谷(函館)A越橋(東海)B笹原(手稲)小林(花柔会)
ー90KG@佐々木(永山)A石橋(札大)B藤谷(東海齋藤(花柔会)
+90KG@加藤(標茶)A藤井(島牧)B古澤(柔士館)木戸口(函館)
【女子個人戦】
ー40KG@木村(手稲)A亀田(恵庭)B阿部(山下)※5名リーグ
ー44KG@長崎(東海)A中山(無窮館)B中島(太平洋)木村(札大)
ー48KG@覺幸(苗穂)A浜谷(北体)B竹村(帯広)長尾(浦河)
ー52KG@佐々木(札大)A佐々木(太平洋)B工藤(花柔会)中田(山下)
ー57KG@江島(永山)A神田(美唄)B山内(北体)助川(手稲)
ー63KG@伊藤(新得)A増子(勇舞)B瀬川(札大)田中(岩見沢)
ー70KG@熊木(北体)A高階(浦河)B平(太平洋)北村(標茶)
+70KG@前畑(標茶)A荒(伊達)B安村(更別)青沼(札大)

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ実行委員会 2014/05/05 (mon) 20:53:32

団体戦ベスト8
【男子】
池田、上磯、永山、北体
【女子】
山下、太平洋、浦河、永山
以上です。

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:柔道好きオヤジ 2014/05/05 (mon) 21:00:59

今年は見に行けなかったので,結果を心待ちにしていました。熱そうな対戦だったのでしょう。ありがとうございました。
できれば,団体ベスト8からの対戦についての戦評をおねがいできればと思います。

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ実行委員会 2014/05/05 (mon) 22:46:27

申し訳ありません。事務局でバタバタしてて戦評は投稿できませんが、ベスト8以上の対戦結果でお許し下さい。
【男子団体戦】
準々決勝
標茶柔道スポーツ少年団4ー0池田柔道少年団
上磯柔道教室0ー4東海大学付属第四高等学校中等部
旭川市立永山中学校A1ー2釧路市立共栄中学校
北区体育館少年少女柔道クラブ2ー3函館柔道スポーツ少年団
準決勝
標茶柔道スポーツ少年団2ー3東海大学付属第四高等学校中等部
釧路市立共栄中学校3ー1函館柔道スポーツ少年団
決勝
東海大学付属第四高等学校中等部3ー2釧路市立共栄中学校
【女子団体戦】
準々決勝
標茶柔道スポーツ少年団ー山下道場
太平洋武徳館1ー1代 札大ジュニアJUDOクラブ
北区体育館少年少女柔道クラブA3ー0浦河柔道スポーツ少年団
厚別区体育館柔道クラブ2ー1旭川市立永山中学校A
準決勝
標茶柔道スポーツ少年団2ー0札大ジュニアJUDOクラブ
北区体育館少年少女柔道クラブA3ー0厚別区体育館柔道倶楽部
決勝
標茶柔道スポーツ少年団1内ー1北区体育館少年少女柔道クラブA
標茶 対 山下は、現在調べています、、、、

 男子は、ベスト4のチーム混戦模様です。更に、永山は今回−73で優勝した大洞選手が怪我のためメンバーから外れていたので、大洞選手が復帰することによって更に混戦状態と思われます。また、花柔会は2年生チームですが、函館との三回戦は2−2で代表戦にまでもつれ込む内容でした。マルちゃん杯は、全国出場権をかけ本当に面白い大会になること間違いありません。
 全道中体連も共栄と標茶が地区予選で対戦します。全道大会に出場できるのは1校です!!全道大会は、東海・共栄OR標茶・函館本通・永山の4強かと思われます。ここ近年にない混戦です!!

 女子は、標茶・北体の2強かと思われます。中体連は、標茶が頭ひとつ抜けてる状態です。

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:柔道好きオヤジ 2014/05/05 (mon) 23:07:42

ありがとうございました。
これを見ながら,おいしくビールでもいただきます。

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学生柔道選手権大会について From: 北海道中体連柔道専門委員長 2014/05/06 (tue) 21:01:42

遅まきながら、大会のご成功おめでとうございます。
参加した選手や監督からは、たいへん有意義であったことが伝わりました。
後ほどでけっこうですので、ジャッジについての考察なども教えて下さいませ。

[No.1448のレス] Re:第5回十勝カップ北海道中学性柔道選手権大会について From:十勝カップ柔道実行委員会 2014/05/08 (thu) 15:59:52

先日行われた大会で、多くの忘れ物が出ました。現在、会場等で預かっています。既に、問い合わせが有りました。内容は、当日子ども間で任天堂3DSのカセット交換をしたまま会場を後にして、「太鼓の達人」を預かっていますという内容です。心当たり有る方いましたら、大会事務局か大会会場に連絡下さい。宜しくお願いします。

[No.1462] 第25回全札幌市中学生柔道体重別選手権大会 From:cozy-toy 2014/05/06 (tue) 21:08:39 [HOME]

5月6日、北海道立総合体育センターサブアリーナにおいて行われた表記大会の結果です。

【男子個人】
 □50kg級 @西野 嘉城(厚別南中B)A尾崎 功弥(直心館苗穂B)B菊地 朔矢(直心館苗穂3)・西野 滉城(厚別南中2)
      D水谷  允(北区体育館2)・小澤 大地(柔志館3)・枡澤 直矢(柔志館2)・加藤 竜司(篠路少年団2)
 □55kg級 @鷲見 仁義(琴似武道館2)A西田 勇貴(直心館苗穂B)B今多 啓太(直心館苗穂3)・井上 由稀(手稲少年団2)
      D西根  立(白石武道教室1)・北林 瑞貴(札大J2)・山本慎太郎(東海大四中3)・新谷 嘉基(厚別南中3)
 □60kg級 @小林 拓睦(直心館苗穂3)A大福 陸斗(北区体育館3)B田中 統大(屯田少年団3)・幾島 拓朗(厚別区体育館2)
      D高橋 駿介(北区体育館1)・米谷 武大(厚別区体育館2)・猪股 秀成(厚別南中3)・富樫 脩也(篠路少年団2)
 □66kg級 @長谷川 黎(東海大四中B)A佐藤 那義(北嶺中3)B青木 航輝(直心館苗穂B)・林田 圭登(北区体育館3)
      D大川慎太郎(札大J2)・鎌田 暁利(直心館苗穂2)・伊藤 賢生(豊平俱楽部B)・駒走翔太郎(花柔会西野2)
 □73kg級 @森  陽登(北区体育館3)A板東 佳努(北区体育館3)B大清水将太(北白石中2)・佐々木駿一(北白石中3)
      D沼田 直人(篠路少年団2)・西村 貴志(直心館苗穂3)・富山 大希(白石武道教室3)
 □81kg級 @小林 源太(花柔会西野3)A笹原 真聖(手稲少年団2)B横山 敏士(花柔会西野2)・越橋 健介(東海大四中2)
      D唐牛 啓丈(北白石中3)・西根  永(白石武道教室B)・佐藤 豪伎(厚別区体育館2)・柴田 大輝(花柔会西野2)
 □90kg級 @佐藤 大輔(東海大四中2)A齋藤  航(花柔会西野2)B小竹  守(東海大四中2)・藤谷 亮太(東海大四中B)
 □90kg超級 @本宮 綾太(直心館苗穂2)A慶井 莞治(北白石中3)B成田 圭吾(真駒内少年団2)・佐々木健人(厚別南中2)

【女子個人】
 □40kg級 @木村明日香(手稲少年団2)A福井ひかる(屯田少年団2) =出場2名
 □44kg級 @木村 知葉(南が丘中2)A桑山 愛羅(東月寒中2)B岡本 茉夕(伏見中2) =出場3名
 □48kg級 @覺幸菜々子(直心館苗穂3)A浜谷 妃奈(北区体育館3)B長野 友香(厚別区体育館2)・長崎 美紘(東海大四中3)
 □52kg級 @墨谷 愛梨(屯田少年団B)A山形 沙羅(白石武道教室B)B工藤しずく(花柔会西野2)・佐々木光風(厚別区体育館2)
 □57kg級 @助川 幸紀(手稲少年団B)A山内 春奈(北区体育館2)B蛭田 愛美(東白石中3)・藤谷 梨瑚(真駒内少年団1)
 □63kg級 @岡  茉里(豊平俱楽部B)A目時 莉央(屯田少年団B)B丹羽  都(厚別区体育館3)・P川 心良(北区体育館2)
 □70kg級 @熊木 悠花(北区体育館2)A工藤 里奈(東白石中3) =出場2名
 □70kg超級 @藪内 美咲(真駒内少年団2)A最上  唯(北区体育館3) =出場2名

勝ち上がり表を掲載しました。
ルール変更に対応した東海大四高女子柔道部のオフィシャルは見事でした。
今回全中に準じて、すべて「正規の3分、GSは無制限」で行いましたが、懸念されるほどスケジュールに影響はありませんでした。

http://www2.bbweb-arena.com/cozytoy/sapporo.html

[No.1462のレス] Re:第25回全札幌市中学生柔道体重別選手権大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/05/08 (thu) 00:23:56

cozy様、毎度ありがとうございます。全道札幌開催に向けて、さらなるお力添えをお願いいたします。

[No.1461] 合同練習会5月 From: 北海道中体連柔道専門委員長 2014/05/06 (tue) 21:04:14

5月11日(日) 10:00〜12:30 @札幌市立東白石中学校

5月下旬から6月にかけては旅行的行事や定期試験が続きます。そうしてあっという間に中体連予選が始まります。

[No.1455] 北海道中体連柔道合同練習会4月 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/04/08 (tue) 23:42:30

標記について、
4/27(日)9:30集合 10:00〜12:30@札幌市立東白石中学校にて行います。
今年は全道中学札幌開催でもあり、さらに次年度全中北海道函館開催も視野に入れたいところです。
また、昨今の様々な逆風を受けて競技希望者の減少も懸念されるところですが、未経験者に少しでも魅力を感じてもらいたく、見取り稽古も念頭に置きながら進めたいところです。

[No.1455のレス] Re:北海道中体連柔道合同練習会4月 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/04/27 (sun) 20:48:27

ご参会のみなさま、ありがとうございました!
ブログ156に模様を置きました。

[No.1460] (一社)北海道柔道連盟総会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/04/23 (wed) 00:11:37

標記について、
4/19(土)@ホテルライフォートにて行われました。
道柔連が一般社団法人となって初めての総会で、経理その他色々と細かくなった印象です。
ですが、北海道中学柔道専門委員会としてのスタンスはなんら変わりません。

[No.1459] 「学校顧問特例資格」について From:全十勝中体連柔道専門委員会 2014/04/18 (fri) 18:20:46

上記の件について、全道中体連に出場する場合も「登録」必要ですか?私もよくわかってないんですが、、、、全中に出場する場合に、中学校として登録が必要だと聞いたんですが、詳細わかれば教えてください。

[No.1459のレス] Re:「学校顧問特例資格」について From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/04/20 (sun) 20:58:29

十勝様こんばんは。
実はまだ明確な結論を出していないのですが、北海道中学柔道の現状をよく考慮し、全道大会出場校におかれましては簡略的な手続きの方向で、道柔連とも確認しながら進めたいと思います。
全中についてはおそらく登録手続きが必要と思われますが、極力参加校の負担にならないようお願いをしたところです。


[No.1459のレス] Re:「学校顧問特例資格」について From:全十勝中体連柔道専門委員会 2014/04/21 (mon) 00:13:58

了解しました。ただ、全道予選→全中まで本当に期間がないので、全中出場決定→追加登録できるのかが不安です。また、引率者が学校事情でギリギリまで確定しないのが現状なので、流れがわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

[No.1458] 札幌柔道連盟総会 From:北海道中体連柔道専門 2014/04/17 (thu) 21:26:15 [HOME]

本日18:30〜より標記会議が行われました。
つきましては、先日の道柔連関連行事含め、すべて「行事カレンダー」に掲載いたしましたのでご活用下さい。
なお、今後の変更あるいは訂正などありましたらご指摘下さい。

[No.1457] 新ルール対応に参考となると思われる資料 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/04/14 (mon) 23:01:35 [HOME]

標記について、
ブログ154に置きました。
いよいよ新年度「北海道中学柔道」開幕ですが、選手・審判員・指導者みなさま方々、新ルールをきちんと「目」でおさえておきましょう。

[No.1456] 札柔連主催講演会4/20㈰ From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/04/10 (thu) 23:56:42

標記について、
講師 山口絵理子氏(女性起業家)

講演会関係文書と出演番組をトップページに置きました。
貴重な機会ですので奮ってご参加下さい。




[No.1454] (一社)北海道柔道連盟行事 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/04/08 (tue) 23:00:47 [HOME]

平成26年度標記について、カレンダーに掲載しました。

[No.1451] 合同練習会3月 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/03/04 (tue) 23:11:55

標記について、
3/23日曜日 10:00~16:00(休憩挟む)@札幌市立東白石中学校で行います。
ここのところしばらく、進路業務等でご無沙汰しておりました。
札幌全道、函館全中に向けて動き出すところ、どなた様でもお気軽にお集まり下さい。
できれば参加のほどを、札幌市立東白石中学校 fax865-5200、または当方私信にてお知らせ下さるとありがたいです。

[No.1451のレス] Re:合同練習会3月 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/03/17 (mon) 20:52:44

IJFルール改正に伴い、生徒、指導者ともに学習会が必要と感じます。
つきましては、標記行事の午前の部(10:00-12:00)をそれに当てることとします。

[No.1453] 平成26年全北海道柔道選手権大会・全北海道女子柔道選手権大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/03/09 (sun) 21:05:13 [HOME]

標記大会に関する記事をブログ151に掲載しました。
選手、審判員ともに新ルールへの対応が急がれました。

[No.1452] 平成26年度 北海道中学校体育大会(札幌開催) From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/03/06 (thu) 23:50:56 [HOME]

標記についてのアナウンスページを開設しました。

[No.1450] 第36回北海道柔道少年優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/03/02 (sun) 20:27:50 [HOME]

標記大会関係についてブログ150に掲載しました。
今回の写真は個人決勝のみですが、小兵ながら横井旗に続いて無差別個人を連覇した中里君、「柔よく剛を制す」を見事に体現してくれました。

[No.1446] タイトルなし From:柔道女子 2014/02/12 (wed) 23:02:44

初めましてです。初歩的な質問があります。
これから入る中学校には柔道部がありません。
今は少年団で練習させてもらっていますが、これからは地方に練習に行ったりだけで部活動として毎日の練習は出来ない状況になります。
中体連に出場するために何が必要かもわからないのです。ほかの大会には少年団からエントリーしてもらう予定でいます。
中学校には大会の引率はお願いしてますが、監督会議などに参加してもらえるかはこれからの相談次第です。
本人はすごく柔道が好きで長くやっていこうと思っても練習環境がなくルール変更や大会エントリーや選手登録方法などを学校へ親から説明をしなければ動いてもらえないなと思ってます。
最初の中体連に出場するためには何が必要ですか?

道着は小学生時のものでよいのか?
などなど

勉強不足なのは十分わかっておりますが、何卒、親心、察していただけたらと思います。
よろしくお願いします。


[No.1446のレス] Re:タイトルなし From:中空知柔道専門委員長 2014/02/14 (fri) 09:51:47

柔道女子さんはどちらの管内にお住まいでしょうか?
私の地区でも同じような境遇の選手はたくさんいますが、問題なく中体連に参加しています。
各地区に中体連柔道の専門委員長がいますので、入学する中学校の先生方が詳しくわからなくても大丈夫だと思いますよ。
入学後に担任の先生を通して、部活動担当者や地区の専門委員長に相談してもらってください。

[No.1446のレス] Re:タイトルなし From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/02/15 (sat) 12:51:18

こんにちは。
・学校によって対応の差は多少あるようですが、中体連大会の決まりには所属校の教諭または学校長が引率できるとありますので、最近は学校事情で出場がかなわなかったという例は聞こえておりません。
・また、中体連大会出場の手続きについては、上記回答の通りです。
・柔道着について、北海道中体連としては国際柔道連盟試合審判規定通りとし、全柔連認証柔道着を義務づけません。体格との相談になりましょう。
・学校によっては部活動全員加入となっており、柔道部がないために他の部活に所属しなければならないケースもあるようです。柔道に出場したい旨を予め確認した方がよいと思われます。
以上、ご参考になれば幸いです。


[No.1446のレス] Re:タイトルなし From:柔道少女 2014/02/19 (wed) 21:36:22

返信ありがとうございます。
十勝管内に住んでいます。
中学校に入学する前に柔道着を購入する予定でいますので、ゼッケンに正式な学校名を入れるべきなのか、地域名でいれるべきなのかなどなど素朴な疑問が割と多くあります。
これからほかの地区の少年団などに出稽古に参加させてもらえるか確認しようかなと思ってますが、間に専門の方が入ってもえるとうまく事が運べるのではないかなと思ってます。
入学してすぐの大会に間に合うように早めに対応するために十勝管内の担当の方がわかるとよいのですが・・・。

[No.1446のレス] Re:タイトルなし From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/02/19 (wed) 23:53:22 [HOME]

こちらをご参照下さい。
http://zzr.s201.xrea.com/zcj15/document/sosiki/2013_%20member.pdf

[No.1446のレス] Re:タイトルなし From:全十勝中体連柔道専門委員会 2014/02/21 (fri) 18:21:13

全十勝中体連柔道専門委員長の川端といいます。中学校に入学した時点で、部活動設置外の中体連競技種目へ出場したい旨を中学校に伝えて下さい。道中体連専門委員長の見解にもあるように、中学校で担当・引率は十勝でも大抵大丈夫です。また、各中体連の大会要項も間違いなく中学校に発送します。女子柔道選手は、競技人口減少で中学校でも続けてくれるのは本当に嬉しいです!!

不明な点ありましたら、遠慮なく下記に連絡下さい。
連絡先:音更町立緑南中学校 川端(かわばた)
電話番号:0155−31−3791

[No.1446のレス] Re:タイトルなし From:柔道少女 2014/02/27 (thu) 18:48:11

ご連絡ありがとうございます。
中体連以外の中学生のみが出場できる大会要綱などは今の少年団に送付してもらうことは可能ですか?
入学した時点では申し込みに間に合わない大会などはどうすればよいでしょうか?

[No.1446のレス] Re:タイトルなし From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/02/27 (thu) 22:16:06

こんばんは。
北海道柔道連盟主催大会については、各地方連盟および協会を経由して各団体に伝えられます。
それ以外の地方団体主催大会等については、主催者の判断で参加のお誘いが行われるようです。
「入学時点で…」については、当方に具体的な心当たりがなく、申し訳ありませんが回答できません。

[No.1446のレス] Re:タイトルなし From:全十勝中体連柔道専門委員会 2014/02/28 (fri) 15:50:11

メールのやり取りだけでは、うまく伝わらないと思います。連絡先記載してますので連絡下さい!!

[No.1446のレス] Re:タイトルなし From:柔道少女 2014/02/28 (fri) 21:09:06

返信ありがとうございます。
細かい説明ありがとうございます。
本当ならば連絡して聞きたいこともあるんですが、仕事などで連絡できる時間帯に家にいることができない事が多いのでなかなか難しいのが現実なんです。そんな時にこの掲示板を見つけて質問をしてみたんですが、快く返信いただけたことに感謝します。
今の段階でいろいろな事がわかってきたので時間を見つけてもう少し勉強しようと思います。
なにかまたわからない事がありましたら川端先生に連絡いたします。その時はよろしくお願いします。
今までありがとうございました。

[No.1446のレス] Re:タイトルなし From:全十勝中体連柔道専門委員会 2014/03/01 (sat) 01:09:46

失礼ですが、何と無く選手は特定しています!!自分もマニアで柔道好きなので!!!全中函館に向けて貴重な女子選手です!!!十勝カップにも出場してください!!
とにかく、ここ数年は中川専門委員長中心に北海道一丸となってます。全中に出場してもガンガンアドバイスもらえます!!柔道知らない引率の先生にもアドバイスもらえます!!風通し良くなっています!!

[No.1447] 平成25年度北海道柔道連盟審判研修会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/02/16 (sun) 22:53:18 [HOME]

標記について、全日本柔道連盟審判委員長 川口孝夫先生講師のもと、きたえーるにて行われました。
関連記事をブログにアップしました。

[No.1444] 北海道柔道連盟中学高校女子強化合宿 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/02/01 (sat) 22:33:10

昨日と今日の模様をトップページにてスライドショーとして置きました。みんな大変頑張っていますが、発熱のため3名がリタイヤしました。
手洗い、うがいの励行を勧めながら、あと半日頑張ってもらいたいところです。

[No.1444のレス] Re:北海道柔道連盟中学高校女子強化合宿 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/02/02 (sun) 22:52:12 [HOME]

標記行事の記事をブログに置きました。

[No.1442] 新IJFルールの中学校大会における扱いについて From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/01/08 (wed) 01:05:41

遅まきながら、本年も宜しくお引き立てのほどお願い申し上げます。
さて標記について、昨年11/30-12/1の日本中体連柔道競技部ブロック長会議@講道館にて話し合われました。
国際−国内−少年大会の差異をどう埋めるべきか、相当の議論が交わされました。
その内容についてはつい先ほど各地の専門委員長に回し、疑問等を今後集約したいところです。
最終的には日本中体連と全柔連の承諾を得た上で全中(愛媛大会)はどうするか、そして北海道中学(札幌大会)はどうするかを決めていく運びとなります。
今のところ明確なのは、「変わる」ということのみで、できることはするができないことはできないとしか申し上げられません。
例えばcareシステム(1審判制)はできないでしょうが、GSの時間無制限は導入されるのでしょう。
特に団体戦の優劣についてはかなり議論がされました。
いずれにせよ審判員の意識改革が大きく求められることは必至です。
具体的にお伝えするにはもう少しお時間下さい。
今年も北海道の少年少女柔道が元気であるよう、微力ながら頑張ります。

[No.1442のレス] 追記 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/01/21 (tue) 23:03:31

標記について、
全柔連1月22日の常務理事会−1月30日の理事会にて承認の後、一定期間を経て周知致します。なお経過については各地専門委員長に極力早急にお知らせ致します。

[No.1442のレス] 平成25年度北海道柔道連盟指導者研修会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/01/21 (tue) 23:07:50

2月 16日 (日), 09:15 〜 北海きたえーるサブアリーナ
申込先:北海道柔道連盟
ルールの改正要点について川口孝夫先生より直接説明があります。関係各位はご参加下さい。

[No.1443] SAMURAI SPIRIT JUDO From:北海道中体連柔道専門委員長 2014/01/11 (sat) 00:26:01 [HOME]

一昨年以前の番組ですが、武道は海外のからどう映るか…?…学ぶところ多しです。
http://ncj.s151.xrea.com/hkd/a/2014/000142.html

[No.1440] 日本中体連柔道競技部会ブロック長会議 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/12/02 (mon) 23:50:54 [HOME]

標記について、
11/30−12/1@講道館にて行われました。
詳細は(まで行きませんが)、ブログにてご確認下さい。

[No.1439] 合同練習会兼北海道教育大学柔道部五分校交流会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/12/01 (sun) 22:03:30

標記について、
12/14土曜日 13:00−16:00 東白石中学校にて行います。
長い歴史のある教育大学柔道部ですが、部員数は年々減少し、今は女子部員がわずか3名と言うことですが、未来の北海道中学柔道のためにもこのような機会を絶やさずに進めたいところです。

[No.1438] 平成27年度全国中学校柔道大会 北海道/東北ブロック 函館開催進捗状況 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/11/24 (sun) 22:37:04 [HOME]

標記についてブログ139に綴りました。
入札がままならず完成が不安視されていた函館アリーナですが、すでに着工となったそうです。
当年6月には北海道新幹線が開通する予定です。
アリーナのこけら落としが当大会なのか、はたまたかのGLAYなのかは未定だそうです。
とにかくこれからであります。

[No.1437] 検索「北海道柔道」 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/11/17 (sun) 23:00:09

標記について…誠に恥ずかしい限りの「掲示板」が上がるので、どうにかならないかという声が、各所より多数聞こえます。
当方も確認のため見れば、根も葉もなく叩かれてました(全部ウソ)。

我々大人はまだいいのです。
世の中には様々な人種がいるということで、余程のデマでもなければ、「はぁ…」ため息で済ませます。

ところが輩(達?)は、子供らの名前を伏せ字にしつつも明らかに子供らの心を傷つけています。
「日本人武士道精神」の欠片もなく…。

その方々に当方は、「掛け逃げは卑怯だよ」なんて甘い言い方はしません。

「#'=~|)###&&'">?だべ?」

以上

[No.1430] 第32回札幌市中体連柔道新人戦 From:cozy-toy 2013/10/25 (fri) 20:28:01

本日監督会議において男女団体戦の組み合わせ抽選が行われました。

男女団体組み合わせ
http://www2.bbweb-arena.com/cozytoys/media/sin_group_2013.pdf

男女個人組み合わせは11月上旬掲載予定です。

[No.1430のレス] Re:第32回札幌市中体連柔道新人戦 From:cozy-toy 2013/11/10 (sun) 21:41:31

お待たせしました。
男女個人組み合わせです。

http://www2.bbweb-arena.com/cozytoys/media/sin_person_2013.pdf

[No.1430のレス] Re:第32回札幌市中体連柔道新人戦 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/11/10 (sun) 22:37:51

ありがとうございます!

[No.1430のレス] Re:第32回札幌市中体連柔道新人戦 From:札幌市中体連柔道専門委員長 2013/11/11 (mon) 18:57:47

遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。
アップしていただき、ありがとうございました。

[No.1430のレス] 大会1日目結果 From:cozy-toy 2013/11/16 (sat) 18:13:36

11月16日、北海道立総合体育センター柔剣道室において行われた大会1日目の結果です。

【男子団体】
 優 勝:東海大学付属第四高等学校中等部 ※5連覇
 準優勝:札幌市立篠路西中学校
 第三位:希望学園北嶺中学校
 第三位:札幌市立新川西中学校
 ベスト8:厚別南中・東栄中・東月寒中・北白石中

 □予選Aブロック @東海大四A厚別南B伏見
 □予選Bブロック @北嶺A東栄B藻岩C南が丘
 □予選Cブロック @新川西A東月寒B東白石C真駒内
 □予選Dブロック @篠路西A北白石B白石C真栄

 □準決勝  東海大四 4−0 北嶺
 □準決勝  篠路西 3−2 新川西
 □決 勝  東海大四 4−0 篠路西

【女子団体】
 優 勝:札幌市立南が丘中学校 ※初優勝
 準優勝:札幌市立北白石中学校
 第三位:札幌市立東白石中学校
 第三位:札幌市立屯田北中学校

 □予選Aブロック @南が丘A屯田北B厚別南
 □予選Bブロック @北白石A東白石B東月寒C伏見

 □準決勝  南が丘 2−1 東白石
 □準決勝  北白石 2−1 屯田北
 □決 勝  南が丘 2−1 北白石

[No.1430のレス] タイトルなし From:cozy-toy 2013/11/17 (sun) 17:30:00 [HOME]

女子団体準決勝スコア訂正 北白石 2−0 屯田北

以下、本日行われました男女個人の入賞者です。

【男子個人】
 □50kg級 @鷲見 仁義(新陵)A西野 嘉城(厚別南)B山本慎太郎(東海大四)・尾ア 功弥(札苗)
 □55kg級 @幾島 拓朗(厚別)A西田 勇貴(米里)B小林 拓睦(篠路)・河江 秀暢(柏)
 □60kg級 @林田 圭登(東栄)A大福 陸斗(新川西)B青木 航輝(篠路西)・鎌田 暁利(札苗北)
 □66kg級 @佐藤 那義(北嶺)A長谷川 黎(東海大四)B板東 佳努(琴似)・駒走翔太郎(丘珠)
 □73kg級 @森  陽登(新川西)A越橋 健介(東海大四)B浜ア 陽生(藻岩)・小林 源太(篠路西)
 □81kg級 @笹原 真聖(前田北)A齋藤  航(元町)B小竹  守(東海大四)・藤谷 亮太(東海大四)
 □90kg級 @松本  航(前田)A小川 大生(平岸)B成田 圭吾(陵陽) =リーグ戦のため
 □90kg超級 @本宮 綾太(明園)A金谷 啓太(真駒内)B慶井 莞治(北白石) =リーグ戦のため

【女子個人】
 □40kg級 @木村明日香(琴似)A伊藤 美鈴(屯田北)B福井ひかる(篠路西) =リーグ戦のため
 □44kg級 @長崎 美紘(東海大四)A木村 知葉(南が丘)B濱谷 妃奈(札苗北) =出場3名
 □48kg級 @覺幸菜々子(北白石)A長野 友香(厚別北)B後藤 紀香(厚別南) =リーグ戦のため
 □52kg級 @井上 真由(稲積)A墨谷 愛梨(屯田北)B岸塚 葉月(北白石)・渡邊 亜咲(東栄)
 □57kg級 @助川 幸紀(星置)A山内 春奈(屯田中央)B山口菜々子(啓明)・持田 海羽(東白石)
 □63kg級 @P川 心良(南が丘)A岡  茉里(月寒)B丹羽  都(青葉)・目時 莉央(新琴似)
 □70kg級 @熊木 悠花(栄)A工藤 里奈(東白石)B小野 暁乃(手稲東) =出場3名
 □70kg超級 @薮内 美咲(真駒内曙)A最上  唯(栄) =出場2名

勝ち上がり表はSAPPORO JUDO PRESSに掲載しました。
http://www2.bbweb-arena.com/cozytoys/sapporojudopress.html

[No.1430のレス] Re:第32回札幌市中体連柔道新人戦 From:札幌市柔道専門委員長 2013/11/17 (sun) 18:56:19

お疲れのところ、本当にありがとうございました。

[No.1430のレス] Re:第32回札幌市中体連柔道新人戦 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/11/17 (sun) 22:26:49

cozy>ありがとうございます!
当方含む4名は、次年度全道大会開催予定施設の視察に赴きました。健康第一でご自愛下さい。

[No.1436] 横井旗大会落とし物 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/11/11 (mon) 14:13:50

@紅帯→「知」の刺繍があります。
Aキャノン一眼レフカメラのファインダーカバー
当方でお預かりしています。
お心当たりの方はご連絡ください。

[No.1436のレス] Re:横井旗大会落とし物 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/11/14 (thu) 22:13:09

@については解決しました。

[No.1422] 第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/09/14 (sat) 22:13:22

標記大会のアナウンスを開始しました。H27函館全中前々年度の新人戦でもあり、多くのご参加を期待します。また、第20回記念につき、なにかリクエストやアイディア等ありましたらお寄せ下さい。

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/09/26 (thu) 23:22:23

標記大会についてご案内致します。

第20回記念ということもあり、女子個人戦(-57kg級と57kg超級)の開設について思案しましたところ、(一社)北海道柔道連盟 梨会長より快諾を頂戴しました。

大会要項を週末から各連盟・協会あてに発送作業しますが、大会が11月10日(日)−申し込み締め切り・抽選が10月16日(水)であり、各地区連盟および協会会長様・事務局長様には大変失礼かとは存じますが、郵送に先立ちWebページにて先行発信させて頂きますこと、お許し下さい。

特に1年生は、平成27年度全中北海道・函館開催の主力となる可能性を秘めているため、積極的な参加を期待致す次第です。

なお、今大会においては全道中学大会に準じ、申し込み用紙を郵送せず、指示した方法にて手続きを頂きたく、お願い致します。

なにかご不便が生じた際はご連絡いただきますようお願いします。

[No.1422のレス] 申し込みについて@ From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/03 (thu) 22:38:34

申し込み確認のため、メール到着次第大会ページにアップしています。
締め切りは10/16なのですが、当方10/11−14まで全柔連ジュニア強化合宿引率のため、この期間は作業できません。
つきましては10/10までに取り急ぎメール申し込みを頂戴できると助かります。

[No.1422のレス] 申し込みについてA From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/03 (thu) 23:36:53 [HOME]

所定のファイルに入力できないとのお話がありました。
ダウンロードしたファイルを開くと「安全か?編集しても良いか?」という趣旨の警告およびボタンが画面のどこかにあるはずですので、よろしくお取り計らいください。
また、
大会の運営において色々と試行錯誤を行い、改善を進めているところでもあります。
お時間ありましたら→http://ncj.s151.xrea.com/hkd/a/2013/000128.html

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:全十勝中体連柔道専門委員会 2013/10/11 (fri) 12:26:58

全道、全中、合宿、全道新人、、、、、、、そして3年生担任、、、、本当にお疲れ様です。全十勝では、補助金の関係で、全十勝大会後に申込みになります。今年度は10月14日(月・祝)に全十勝大会が実施されます。申込み締め切りまで、何とか間に合わせますので宜しくお願いします。

10月10日段階のエントリーを見ても危機的状況を感じます。本当に「待ったなし」の状況なので、先日の提案を考えてほしいと思います。ちなみに、全十勝の新人戦では、女子団体はなし、女子の全体でも6名です。

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/15 (tue) 23:50:09

らじゃ!!!!

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/16 (wed) 22:01:32

本日申込を締め切り、一覧を作るだけで精一杯でしたので、組み合わせはもう少しお時間下さい。
なお、「全道優勝・全中入賞・日常生活態度・全柔連強化合宿の姿勢」が立派であるにもかかわらず、団体を組めないため個人出場できない選手がおります。
昨年度もなんとかしてあげられないかと思いつつ、後悔しました。
今回は20回記念ということもあり、主催者の独断で一名を「招聘」致します。
要項に記載されていないことであり、異論があれば当方の責任においてお受けしますが、「北海道少年柔道発展」のためと広くご理解頂ければ幸いに存じます。

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/17 (thu) 21:53:00

男子団体26校、女子団体11校、男子個人27名、女子個人-57kg27名 57kg超11名 参加総数184名のご参加を受け付けました。ありがとうございます。

もしも漏れなどありましたらお知らせ下さい。
なお、男女団体組み合わせについてはあと少々お時間下さい。

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/19 (sat) 23:41:53

本日、会場「きたえーる」と打ち合わせを持ちました。

【駐車について】
「きたえーる」について、一般参加者への確保はできませんでした。
十勝・釧路合同・協力校バス3台は確保、ほか残り「乗り合わせ大型バス1台分」のみです。
つきましては、大会ページの通りでご理解ご協力をお願い致します。

その他、選手諸君が日頃の力を発揮できるよう、整えて参りますので、よろしくお願い致します。

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/21 (mon) 23:39:36 [HOME]

個人戦エントリーリストを掲載しました。
遺漏等があればお知らせ下さい。
組み合わせについてはもう少しお時間下さい。
また、審判員の人数が足らず、心配因です…。

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/22 (tue) 21:16:04

男子個人一名抜けていましたので訂正しました。

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/25 (fri) 00:08:54

個人戦組み合わせと試合準進行表をアップしました。
訂正があれば後ほどお知らせします。

[No.1422のレス] 参加校一覧&バス駐車 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/29 (tue) 23:46:40 [HOME]

標記について、各監督氏名入りを更新しました。
なお、今回のプログラムについては参加校一覧に「監督氏名」を標記し、「選手名簿一覧」と別記載ですが、よろしくお願いします。

また、駐車について今回は「バス駐車」のみとさせて頂いておりますが、「全十勝と全釧路」に許可証を送付致します。

バスに関してあと2台分は用意できそうです。
先着順で恐縮ですが、ありましたらどうぞ。

なお、大変申し訳ございませんが一般駐車については告知通りでお願い致します。
以上

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/11/07 (thu) 21:58:23

本日、プログラムとトロフィーが届きました。女子団体優勝旗返還について、昨年度優勝校の名寄東中様への連絡を失念しておりましたが、すでに監督様より手配を頂いており、感謝です。
役員並びに審判員みなさまへの駐車許可証を送りましたが、未着については直接連絡頂けると幸いです。

なお、開場は8:30を予定しておりますが、その時刻より会場設営となりますので、受付後選手皆さんは更衣室に回って頂けると助かります。

天候が心配ですが、参加のみなさま道中お気をつけ下さい。

[No.1422のレス] 参加校むけの駐車場について From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/11/09 (sat) 00:00:17

きたえーる様、ならびに札幌市中体連会長様のご厚意により、ぎりぎりではありますが各参加校の駐車手配が可能となりました。
つきましては本日夕刻、電話やメール等で連絡を取らせて頂きましたが、不通であった方々(胆振・日高・空知:関係)については明日改めてご連絡致します。

なお、各校乗用車1-2台ですので、それを上回る場合は一般駐車場の御利用をお願いするとともに、付近施設(店舗、公共施設等)の無断駐車は絶対にお控え下さいm(_ _)m

[No.1422のレス] 大会結果です。 From:cozy-toy 2013/11/10 (sun) 21:39:21

悪天候の中、お集まりいただいた皆様、大変お疲れ様でした。
本日の試合結果です。

【男子団体】
 優 勝:旭川市立永山中学校(上川)
 準優勝:美瑛町立美瑛中学校(上川)
 第三位:釧路市立共栄中学校(釧路)
 第三位:札幌市立篠路西中学校(札幌)
 ベスト8:函館市立本通中学校(渡島)
 ベスト8:東海大学付属第四高等学校中等部(札幌)
 ベスト8:広尾町立広尾中学校(十勝)
 ベスト8:釧路市立鳥取中学校(釧路)

 □予選Aブロック @札幌篠路西A池田B小樽長橋
 □予選Bブロック @釧路鳥取A北見南B札幌白石
 □予選Cブロック @東海大四A標茶B北広島大曲
 □予選Dブロック @広尾A札幌北白石B札幌新川西C釧路北
 □予選Eブロック @函館本通A札幌東栄B登別鷲別
 □予選Fブロック @釧路共栄A芽室B札幌厚別南
 □予選Gブロック @美瑛A釧路春採B札幌東白石
 □予選Hブロック @旭川永山A島牧B平取C札幌伏見

 □準々決勝  旭川永山 5−0 函館本通
 □準々決勝  釧路共栄 A代2 東海大四
 □準々決勝  美瑛 4−1 広尾
 □準々決勝  札幌篠路西 3−1 釧路鳥取

 □準決勝  旭川永山 2−1 釧路共栄
 □準決勝  美瑛 A内2 札幌篠路西

 □決 勝  旭川永山 4−0 美瑛
   先鋒  荒木○袖釣込腰(0:25) 浦(十)
   次鋒  石山○反則勝(2:46) 岩崎
   中堅  鈴木  引分  稲川
   副将  宗片○体落(0:10) 浦(宗)
   大将  佐々木○内股(0:10) 田嶋

【女子団体】
 優 勝:旭川市立永山中学校(上川)
 準優勝:標茶町立標茶中学校(釧路)
 第三位:札幌市立南が丘中学校(札幌)
 第三位:浦河町立浦河第一中学校(日高)

 □予選Aブロック @札幌南が丘A千歳勇舞B苫小牧啓北
 □予選Bブロック @浦河第一A札幌東白石B札幌伏見
 □予選Cブロック @旭川永山A札幌厚別南B札幌屯田北
 □予選Dブロック @標茶A札幌北白石

 □準決勝  旭川永山 2−1 札幌南が丘
 □準決勝  標茶 @内1 浦河第一

 □決 勝  旭川永山 2−1 標茶
   先鋒  大竹○不戦勝 
   中堅  佐藤 縦四方固(0:50)○藤本
   大将  江島○体落(0:41) 前畑

【男子個人無差別】
 優 勝:中里 勇人(登別鷲別A)
 準優勝:藤井 崚将(清水A)
 第三位:林田 圭登(札幌東栄2)
 第三位:葛西 純坪(釧路共栄A)

【女子個人-57kg級】
 優 勝:佐々木郁実(北広島西の里2)
 準優勝:長崎 美紘(東海大四2)
 第三位:浜谷 妃奈(札幌札苗北2)
 第三位:江島 由奈(旭川永山2)

【女子個人57kg超級】
 優 勝:熊木 悠花(札幌栄1)
 準優勝:P川 心良(札幌南が丘1)
 第三位:蛭田 愛美(札幌東白石2)
 第三位:増子 秋穂(千歳勇舞2)

なお、勝ち上がり表はSAPPORO JUDO PRESSに掲載いたしました。
詳細な記録は後日掲載いたします。

[No.1422のレス] お礼 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/11/10 (sun) 22:56:59

本大会、関係者皆さまのご協力とお心で無事滞りなく終えることができました。

本心より、感謝致します。

本来であれば関係皆さまに直接お礼を申し上げたいところですがこの場にて失礼致します。大会プログラムに間抜けがあるなど、お恥ずかしい限りでしたが、多くの方々のご配慮、ご理解により大会が成立したと思います。
結果についてはご覧の通りですが、会場のあちこちで嬉しいコミュニケーションがあったと聞こえます。

北海道の少年少女柔道を取り囲む環境、決して安穏足る状況ではないのですが、今日の数々の試合に「勇気」を
得たのは私だけではないと確信します。
今後ともよろしくお願い致します。

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:全十勝中体連柔道専門委員会 2013/11/12 (tue) 18:51:32

お疲れ様でした。ありがとうございます。
毎年毎年、当たり前のように参加させてもらい感謝しています。全部の競技が全道新人大会を開催していない中、柔道の普及拡大の為に尽力いただき感謝の気持ちで一杯です。これから、30回40回、、、、、と続く大会になってほしいと願っています。

三者面談、始まりますね、、、、、、、

[No.1422のレス] Re:第20回記念 井旗争奪北海道中学校新人柔道団体優勝大会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/11/14 (thu) 22:12:36

全十勝委員長様、学力総合Cが終わりましたので明日より進路指導に全力打ち込みですね。当方も頭を切り換えて専念したいところです。
この時期の全道大会運営は正直なところ誰がやってもキツイのですが、永く続くことを私も願いたいところです。
ありがとうございました。

[No.1435] 北海道中体連理事会 From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/11/07 (thu) 23:25:35

標記について本日 10:00~16:00@きたえーるにて開かれ、今年度大会の反省、次年度の原案審議、今後の予定他について、道事務局(含:全種目専門委員長)・全道各地事務局責任者一同において審議されました。

柔道専門委員会としては、

@全柔連指導者資格を、次年度全道中学大会において義務づけることは考えていない(不可能)。なお、この件は日本中体連と全柔連の協議預かりである。

Aごく一部ではあるが、IDカードの不正貸与や駐車券の不正要求、外部応援者のモラル意識についての啓発と啓蒙の緊急性。

B全柔連認証柔道着については、期待したほどの価格低下が進まず、従来通り義務づけない方針。

C外部コーチ登録については各校一名を明記。

D次年度開催地は札幌であるが、会場確保に難航を極め、「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」において平日開催となる。柔道大会開催実績・前日の用意いずれもなし、ならびに借用費用が高額になるため、かなりの工夫と苦労が必要である。

E国際柔道連盟試合審判規定(IJFルール)変更に伴う影響に関する報告は、年明け位との予想。

F競技者人口の減少(今大会においては約50名の欠員)、特に女子選手の減少は著しい。「柔道」のもつ「教育的意義」をどう高め、どう低めず、どうプロパガンダするかを考えたい。
柔道に関わる子供も大人も世間からきちんと評価される「大人(たいじん)」であられたい。

また、他競技からは、

G「Webにて情報公開することが当然と思う方々」が増えて困惑…(同感)…という声もありました。

「情報モラル教育」については、子供達以上に大人達についてどうすべきかという大きな課題が見え隠れします。
今現在子供達の方がむしろ「ネット」の功罪について学ぶ機会があるとし、ここ10数年大人達の多くの方があまりにも安易なため、色々と大変だというのは、柔道でも中学でも限らず大きな課題なようです。

[No.1431] そもそも武道とは?… From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/26 (sat) 23:54:44 [HOME]

…武士道である。
とつながるのですが、興味深い番組ですのでブログにてご紹介させて頂きました。
http://ncj.s151.xrea.com/hkd/a/2013/000137.html
昨今、色々と課題山積の柔道界ですが、これら「そもそも」が忘れられているのではないかと思う次第です。
(ご感想などはブログ記事のコメント欄にお願いします)

[No.1426] 北海道柔道 関連団体一覧ページ From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/01 (tue) 22:36:53 [HOME]

一年半ぶりに標記ページを更新しましたが、情報量が多く難儀しています。
追加・削除・訂正などありましたらここにレスをお願い致します。
各市町村団体にての普及および柔道に興味があるご家庭への情報提供となれば幸いです。

[No.1426のレス] Re:北海道柔道 関連団体一覧ページ From:北海道中体連柔道専門委員長 2013/10/23 (wed) 23:39:53

http://zzr.s201.xrea.com/zcj15/hokkaidou_judo.htm
多少更新しました。