[No.1272] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/05/10 (thu) 23:32:24

本日10:00〜 きたえーるにて 北海道中体連理事会が行われ、平成24年度北海道中学校柔道大会開催要項も無事承認されましたことをご報告致します。

ついては近々道内各中体連事務局に発送される予定です。

なお今年度より、

@紙面による申込用紙配布はしない。
Aよって大会ホームページhttp://zzr.s201.xrea.com/zcj15/zendou_taiaki.html
より参加申し込みフォームをダウンロードして頂く。
B各校監督は必要事項入力の上、各地中体連事務局に印刷した用紙とデータを提出する。
C各地中体連事務局・専門委員長はとりまとめて各地柔道連盟と大会実行委員会に申込用紙を送る。データに関しては直ちに実行委員会に送る。

という手順で進めさせて頂きます。

つきましては、大会申し込みフォーム(エクセル形式)を各地予選でも流用して頂き、改善等あればお知らせされ、今後に生かしたいと思うところです。

以上よろしくお願いします。

[No.1272のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/05/11 (fri) 23:04:47 [HOME]

標記について行いました。
内容についてはこれまで十分審議を重ねてきましたが、もしも不明な点などありましたらご指摘下さい。
近々書面が実行委員会より各地中体連事務局に送られます。

[No.1272のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/05/14 (mon) 22:17:05

参加申し込みフォームの一部(団体戦順序)を改変致しました。

[No.1270] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/05/05 (sat) 21:11:26

時折トップページ置いてあるスライドは、「画像をクリック」するとグーグルのPicasaが開きます。

その後左上のアルバムのタイトルをクリックすると、全写真が「一覧表示」されます。

左上に「スライドショー」という文言があるのでそれをクリックすると自動切り替え表示になります。

[No.1270のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/05/08 (tue) 23:54:08

上記スレッドの後、閲覧件数が0→315と一気に増えた模様です。

[No.1269] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/30 (mon) 23:39:19

「一・二の三四郎」など柔道を題材にした小林まこと氏の標記コミックが古本屋で品切れが続いている様子です。

「きちんとしたストーリーなので今でも人気が高い」と、老舗古本屋の主人が語っておられました。

10件ほど探しましたが1冊もありませんでした。
情報提供お願いします!

[No.1269のレス] From:9224 2012/05/05 (sat) 08:21:22

某オクにでてます。

[No.1269のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/05/05 (sat) 20:49:17

あまぞ○で調べたら、札幌市内にあることがわかり、店舗に行ったら全11巻ネット価格よりも1100円安く売ってました。
9224様はじめ情報提供ありがとうございます。

[No.1260] From:十勝カップ実行委員会 2012/04/11 (wed) 20:32:29

先日上記大会の組み合わせ抽選が行われました。3月に千歳市で開催された全道大会の上位ベスト8をはじめ男子団体約40チーム、女子団体約20チーム、個人戦には男女約350名のエントリーがありました。
大会趣旨に賛同され出場していただけることに、この場を借りて感謝申し上げます。対戦表については、まとまり次第、何だかのかたちでお知らせします。

[No.1260のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/28 (sat) 21:59:30

大会当日は観客としてお邪魔したいと予定しています。

[No.1260のレス] From:中柔ファン 2012/05/01 (tue) 22:20:29

組み合わせなどアップされると,イチ観客としては非常に嬉しいです。

[No.1260のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/05/02 (wed) 00:06:09

…だそうです。
実行委員会様、お力になりますよ。

[No.1260のレス] From:十勝カップ実行委員会 2012/05/02 (wed) 13:47:01

本当ですか!!
データーを専門委員長に送付すればいいんですかね?

[No.1260のレス] From:中柔ファン 2012/05/02 (wed) 15:26:35

おおおぉぉぉ!!!期待しています!よろしくお願いします。

[No.1260のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/05/02 (wed) 23:10:26

今宵は札柔連の行事もあり、遅きに失した感もありますが組み合わせデータをアップしました。


[No.1260のレス] From:中柔ファン 2012/05/02 (wed) 23:44:12

お二方ともありがとうございました。
陰ながら,大会の大成功を願っております。

[No.1260のレス] From:十勝カップ実行委員会 2012/05/04 (fri) 20:37:02

遅くなりましたが、上記大会の結果です。悪天候の中、参加して頂いた選手・指導者のみなさんありがとうございました。来年度の参加よろしくお願いします。
【男子団体戦】
@東海大学付属第四高等学校中等部A北区体育館少年少女柔道クラブAB直心館苗穂柔道少年団・厚別区体育館柔道少年団
【男子個人戦】
−50kg級@飯野勝貴(余市)A林田圭登(北体)B木村祐太(手稲)石田大成(池田)
−55kg級@吉田廉(無窮館)A小林斐維蕗(帯広)B太田泰人(末広北)秋山翔太(直心館)
−60kg級@今多航太(直心館)A佐藤龍樹(北体)B本多稜人(帯広)倉部心太朗(手稲)
−66kg級@尾野賢太(帯広)A信太翔(末広北)B鎌田龍翔(直心館)山ア裕大(永山)
−73kg級@長崎斗真(東海)A梶原正也(花柔会)B大坪宗司(末広北)安達洋助(直心館)
−81kg級@村上快(東海)A今野郁哉(富良野)B田村豊(手稲)山内翔太(北体)
−90kg級@瀬川勇気(東海)A藤井崚将(清水)B畔越裕也(手稲)西山泰平(西山)
+90kg超級@広海隼人(北体)A岡部光紀(東海)B木村隆雅(浦河)澤石昌也(南幌)

【女子団体戦】
@花柔会西野柔道少年団A山下道場B豊平少年少女柔道倶楽部・旭川市立永山中学校
【女子個人戦】
−40kg級@橘叶(浦河)A中島華衣(太平洋)B竹村ふたば(帯広)浜谷妃奈(北体)
−44kg級@田中佑歩(池田)A駒涼(札大)B長崎美紘(東海)長尾さくら(浦河)
−48kg級@玉置桜(無窮館)A佐々木郁美(札大)B柴野愛実(花柔会)奥野茅絢(直心館)
−52kg級@野村彩友美(永山)A北出みく(山下)B田縁みなみ(蘭越)秋田谷奈那(札大)
−57kg級@中島璃久(太平洋)A杉本梨々花(花柔会)B目時莉央(屯田)丹羽都(厚体)
−63kg級@石井優里(尚志館)A岡茉里(豊平)B小林亜美(永山)小林百香(花柔会)
+63kg超級@黒坂麻樹(飯田塾)A岡元萌々華(山下)B荒亜美(伊達)

[No.1260のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/05/04 (fri) 21:42:07

関係の皆様お疲れさまでした。標記についてトップページにアルバムを置きました。ご自由にご覧頂いて結構ですがなにか不都合があればお知らせ下さい。

ps:大会実行委員会のみなさま、鹿刺し、アイヌネギ、鳥せい諸々どうもごちそうさまでした。今後ともよろしくお願い致します。

[No.1266] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/25 (wed) 21:28:39

4/29(日) 札幌市立東白石中学校武道場にて9:30集合10:00〜12:30の日程で予定します。

転勤してまだ一月経ちませんが、なんとか格技室から武道場らしくなりました。
http://zzr0831.s206.xrea.com/i/1704

見学のみも可能です。

[No.1266のレス] From:屯田 2012/04/27 (fri) 16:31:44

アポ無しで行っても練習に参加できますか?

[No.1266のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/27 (fri) 21:58:20

指導者または保護者など責任ある大人の方が同伴でしたらOKです。今のところ結構な人数になりそうです。

[No.1266のレス] From:屯田 2012/04/28 (sat) 09:34:55

分かりました。
ありがとうございます。

[No.1266のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/29 (sun) 21:49:15

10校生徒72名指導者13名にて大変活気のある雰囲気となりました。
これからさらに道場を整備し、継続的にこの行事を育てていきたいと思います。
参集の皆様お疲れさまでした。

[No.1265] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/22 (sun) 20:23:18

全道各地にて具体的な作業に入っていくことと思われます。
 
会場図などは
http://zzr.s201.xrea.com/zcj15/document/ijf/about_ijf.htm

大会参加申し込みフォームについては
http://zzr.s201.xrea.com/zcj15/zendou_taiaki.html
(全道深川大会ページに近日用意)

その他汎用できるものはまとめて置きたいと考えます。

何かありましたらご連絡下さい。

また、中体連以外の大会に使われる分については許可致します。
その際、ご一報頂けると幸いです。
(訂正などあった場合の当方の責任)

[No.1255] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/05 (thu) 22:39:49

標記についてお知らせします。

江別市民体育館
受付9:20~50 安全指導講師 浅野哲男氏
   実技指導 向井幹博氏  受講料3000円
(詳細は(社)北海道柔道連盟にお問い合わせ下さい)

二月に行われた指導者講習会に続く実技指導講習会です。
講師の浅野氏におかれましては、元日本中体連柔道競技部長として、我々専門委員会も多方面に渡ってご指導を頂いております。

[No.1255のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/05 (thu) 22:41:13

実施日が抜けておりました。

2012/04/15(日)です。

[No.1255のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/07 (sat) 22:12:13 [HOME]

以下URLは浅野先生監修の中学校保健体育武道必修にむけた教材を紹介しています。

http://zzr.s201.xrea.com/zcj15/document/kyouka_dvd.pdf

[No.1255のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/15 (sun) 23:53:27

約650名の参加となり、マスコミも数社取材に来ておりました。

講師の浅野先生、向井先生ありがとうございました。
資料作成にあたってご協力頂いた東白石中の2年生、柔道部員のみなさま、ありがとうございました。

本日の模様はwebアルバムとしてトップページに掲載しました。
また、浅野先生がプレゼンテーションとして使われたファイルは希望者への提供を許可してして頂きました。画像一部加工の後アナウンス致します。

なお、本日の模様は、4月18日夕方HTBにて7分間放映されるそうです。

[No.1264] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/15 (sun) 23:18:27

柔道の体重無差別で争う全日本女子選手権は15日、横浜文化体育館で行われ、昨年3位の山部佳苗(山梨学院大)が決勝で、昨年覇者で一昨年世界選手権78キロ超級・無差別級2冠の杉本美香(コマツ)に優勢勝ちし、初優勝した。杉本とロンドン五輪78キロ超級代表の座を争う世界ランキング1位の田知本愛(ALSOK)も、準々決勝で山部に判定で敗れた。五輪代表は全日本選抜体重別選手権(5月12〜13日、福岡国際センター)の後に決定する。
毎日jpより
http://mainichi.jp/sports/news/20120416k0000m050009000c.html

よく白石中の道場に稽古に来てくれていました。東白石中にも是非、親子で遊びに来て下さい。

[No.1262] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/11 (wed) 23:44:07

更新しました。
変更や追加などあればお知らせください。
http://zzr.s201.xrea.com/zcj15/hokkaidou_judo.htm

[No.1262のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/15 (sun) 22:41:37

浦河柔道スポーツ少年団について更新しました。

[No.1263] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/11 (wed) 23:50:07

4月30日(月) 
*昭和の日の振替休日* 平成24年春の昇段審査会
          
<会場> 千歳市開基記念総合武道館柔道場
<受付> 8時30分
<経費> 受験料(初段) : 2,000円(全員)
       (2段) : 2,800円(全員)
       (3段) : 4,000円(全員)

     形講習料   : 1,000円(全員)
     柔道手帳代  : 1,000円
              (手帳持参者は不要)
<備考> ・ 初段から3段までが対象です。

[No.1261] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/11 (wed) 22:41:12

4/12 
北海道中体連専門委員長会議 (社)札幌柔道連盟総会
5/3 4
第3回十勝カップ北海道中学生柔道選手権大会
5/12
札幌市中学校柔道体重別選手権大会
講道館形講習会
5/13
全北海道柔道段別選手権
全北海道高段者大会
C級ライセンス試験

他に追記などあればお寄せください。

[No.1259] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/10 (tue) 22:54:33

※以下の件について、詳細内容はトップページよりご確認ください。

北海道中体連柔道専門員会の対応としましては、基本的には以下に準じますが、柔道着に関しては従来の講道館規格を弾力的に認めます。

【全柔連よりの通達】
@脳震盪への対応について
A(財)全日本柔道連盟主催大会における柔道衣及び帯の認証に関する規程
B試合場におけるコーチの振る舞いについて

[No.1253] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/24 (sat) 22:25:58

私こと、このたび札幌市立清田中学校より札幌市立東白石中学校に転勤となりました。
以前、11年間勤めていた白石中学校の隣であり、地下鉄南郷13丁目駅より近く、前任者 片岡先生より柔道部を引き継ぐ予定でおります。
今後は、北海道中学柔道センターとしての役目を構築すべく知恵を絞りたいところです。
関係の皆様、今まで以上のご支援のほどよろしくお願い致します。

[No.1253のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/10 (tue) 21:59:59

赴任して10日ほど経ち、100畳ほどの武道場ができあがりました。

[No.1257] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/07 (sat) 22:20:23

平成24年4月8日(日)10時00分開会 15時30分閉会予定
会場 大阪なみはやドーム サブアリーナ

上記に関して、監督として開催地に赴いている旭川永山中・大道先生より力強いメッセージが届いたところです。

道産子選手の活躍を期待しましょう。

[No.1257のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/09 (mon) 23:31:34

北海道関係出場選手うち3名が3位入賞と大健闘とのことです。

[No.1258] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/08 (sun) 22:23:50

標記いずれ滞りなく終了致しました。
ご参会の先生方々、特に二日間にわたる審議に携われた理事の皆様、お疲れさまでした。

[No.1256] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/04/07 (sat) 21:47:06

標記について、本日深川市立一已中学校にて大会実行委員会総括の横山先生と打ち合わせを持ち、会場の深川市総合体育館および市街地を視察しました。

平成15年札幌全中の年の全道開催以来9年ぶりとなりますが、当時とは色々と状況が異なるので、関係の皆様よりのお力添えのほどお願い致します。

なお、トップページに資料写真を掲載しました。

[No.1254] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/24 (sat) 22:30:18

月寒中学校武道場およびセミナーハウスを拝借し、本日より3/26午前までの予定で標記行事を行っています。
見学および稽古への参加等お気軽にお立ち寄り下さい。

[No.1252] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/18 (sun) 20:25:51

標記に関連し、当方にも取材がありました。また、新聞の投稿や記事を目にすることも多い昨今です。

私は、柔道は学校教育において大変魅力的な「ツール」であると思っていますし、実際、柔道を通じて私自身が育てられ、多くの生徒を育てたという実感があります。

ですから柔道の魅力が教育現場に生かされるということは私にとっては大変嬉しいことです。

しかし、過去の大きな事故とそれに対する不安が存在する以上手放しに喜ぶことはできません。

なによりも事故そのものを一掃する具体的な努力が不可欠なのは今さらいうまでもありません。

報道を見ると、部活動と授業が「不安」というカラーで括られている気がしないでもありませんが、世間から見れば仕方のないことかも知れません。

北海道中学校柔道専門委員会の現状は、私を含めて保健体育科ではない者がほとんどです。

ですが、要請があれば保健体育科の授業に関わる協力は惜しまないつもりでいます。一番大きな相手は「時間」ですが…。

[No.1251] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/15 (thu) 21:23:35

昨日、今日を中心に道内各中学校の卒業式が行われたことと思います。
中には早速高校の練習し参加される生徒さんもいることでしょうし、あるいは柔道以外の道を選択される方もおられるかも知れません。

前途にご多幸ありますよう祈念致します。


[No.1250] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/11 (sun) 22:07:05

標記大会の模様をトップページよりリンクしました。

個人的ですが、永年に渡って活躍され、今大会において引退を表明された菅選手、ほんとうにお疲れさまでした。また、少年柔道のためご協力頂けるというお言葉、ありがとうございます。近々遠慮なく連絡させて頂きます。

[No.1237] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/23 (mon) 09:42:24

道柔連より案内が届きましたのでお知らせいたします。

・(社)北海道柔道連盟 指導者研修会・安全指導講習会
2/19(日)道民活動センターかでる2・7
申し込み〆切 2/9

・第34回全道少年柔道優勝大会
3/4(日) 千歳市開基総合武道館
申し込み〆切 2/17

・全道選手権・全道女子選手権
3/11(日) 千歳市開基総合武道館
申し込み〆切 2/20

具体的な問い合わせは道柔連にお願いします。

[No.1237のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/26 (thu) 22:48:08 [HOME]

追記

カレンダーページの該当日をクリックすると、グーグルマップで場所を確認できる場合があります。

[No.1237のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/02/02 (thu) 22:29:58

2月になり、上記行事の申し込み〆切が近づいております。関係各位ご留意下さいませ。

[No.1237のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/10 (sat) 21:47:06

明日は全道選手権大会です。(記事をトップに上げるための投稿です)

[No.1249] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/07 (wed) 00:05:58

北海道中学柔道専門委員会関係各位に直接メールさせて頂きました。
まだまだ思いつきが多く、ご意見のほどお願い致します。

[No.1247] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/03 (sat) 10:52:00

競技部長と確認が取れていませんが、北海道新聞によると「日本中体連理事会において女子40kg級開設が見送られた」とありました。

そうなると、カデ国際の40kg代表選考をどうするか再考せねばなりません。

昨年は全道中学44kg出場者から絞っていったのですが、緊急的な方法として前例にはしない約束でした。

まずは、「平成24年度の中学校1,2年生女子で、実力も含めて40kg級北海道代表に値する」選手が如何ほどいるのか情報を集めたいところです。

明日の全道少年優勝大会も参考としたいところです。

[No.1247のレス] From:全十勝中体連柔道専門委員会 2012/03/03 (sat) 16:23:24

カデ国際の選考選手は、確か中学校2、3年生じゃなかったかと思います。4月8日に大阪府で開催される予選は、新中学校3年生と新高校1年生が対象なるので、今年の全中川崎で上位8名で中学校2・3年であることが条件だと思います。カデの全日本強化選手の川瀬選手の二連覇がかかっていますが、北海道の選考もあるということですかね?

[No.1247のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/04 (sun) 21:33:21

「平成25年度に向けての予選関係」ということですので、もう少し平たくいえば今現在小6、中1で、4月以降40kgに出場できる生徒ということです。
ちょっと混乱しそうですので、詳細を確認の後改めてアナウンス致します。

[No.1247のレス] From:全十勝中体連柔道専門委員会 2012/03/05 (mon) 15:51:40

平成24年度から全日本カデ選手権が静岡県で第1回大会としてスタートしました。このときは、高1世代で、北海・青木選手と東海大四・浅利選手と帯広農業・山本選手。中3世代で、札苗北中・鎌田選手が出場しています。
今年度は、4月8日に大阪府で第2回大会が開催されます。高1世代で、進学先わかりませんが札苗北中・鎌田選手と永山中・佐藤選手。中3世代で、永山中・渡辺選手と浦河第一中・川瀬選手が全中・和歌山でベスト8以上に入っているので、出場条件に達しているかと思います。
なので、現中1・2年生が平成25年度の対象選手になるかと思います(小6は対象外です)。
浦河第一中の川瀬選手は、全国大会でも優勝しているので、4月8日の全日本カデ選手権では優勝候補の最有力選手かと思います。優勝すれば、世界カデ日本代表ですね!!頑張ってほしいと思います。

[No.1247のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/05 (mon) 22:43:40

色々な形でエールを贈ってあげましょう!

[No.1247のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/06 (tue) 21:23:41

「継続審議」扱いですので、次年度再び土俵に上がる可能性は残されています。
「不承認」ではありません。

[No.1244] From: 2012/02/28 (tue) 21:36:40

先生!!お久しぶりです!聞きたいことがあるんですけど、下のことを、詳しく教えて下さい、お願い、いたします。           3月4日の千歳で、行われる、中学生の大会のことです。お調べ、お願い、いたします。    

[No.1244のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/02/28 (tue) 21:55:18

下のこととは強化合宿のことでしょうか?
これは主に全道中学大会上位入賞者を中心に選抜し、将来国体上位入賞を始めとする力量を身につけるなどを目的とするプロジェクトです。様子の一部は、当ホームページにレポートが掲載されていますのでご覧下さい。

「第34回全道少年柔道優勝大会」3/4(日) 千歳市開基総合武道館については、申し込み〆切 2/17でしたが、北海道内の小中学生が一同に参加する大会としてマルちゃん杯に並び盛大なイベントです。

いずれもホームページを詳しく見てみると、過去の様子などが隠れているかも知れません。

[No.1244のレス] From:新・M・H 2012/03/02 (fri) 01:16:17

大事なお時間を、使っていただき、まことにありがとうございます。またお願いいたます。

[No.1244のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/04 (sun) 22:07:37

今日はよく頑張りましたね。これからも稽古に励んで下さい。

[No.1244のレス] From:M     2012/03/04 (sun) 23:03:16

僕の、書いた上のは、削除しといて下さいおねがいします。それから、僕のチームみてましたか?見ていたんでしたら、お恥ずかしい所を、見せてしまいすみませんでした。これからは、優勝するように、がんばっていきたいです。

[No.1244のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/05 (mon) 00:14:31

削除しました。負けても恥ずかしくなんてないですよ。

[No.1248] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/04 (sun) 22:10:49

スライドショーにしました。今日はちょっと撮影者がぼけていたので写りもその通りですがご容赦下さい。
大会は大変多くの熱戦が展開しました。結果はすでにSPJに掲載されています(cozyさま、毎度ありがとうございます)。

[No.1239] From:十勝カップ実行委員会 2012/01/30 (mon) 15:51:19

 第3回十勝カップ北海道中学生柔道選手権大会 兼 柔道クリニック(合同練習・練習試合)について開催日が決定しましたのでお知らせいたします。
会期:平成24年5月3日(木)4日(金)
会場:鹿追町総合スポーツセンター
競技種目:男女団体戦及び男女個人戦
その他:詳細については送付要項を御覧下さい。昨年    出場チームには要項を送付します。また、事    務局で調べた範囲で要項送付します。参加希    望ありましたら、事務局までご連絡下さい。

事務局:音更町立緑南中学校 川端
    電話(0155)31−3791

[No.1239のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/30 (mon) 22:18:20

運営ご苦労様です。早速カレンダーにも掲載しました。
大会要項、できれば私にも送ってください。メールで結構です。

[No.1239のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/02/19 (sun) 21:29:10

本日指導者講習会の折要項を頂きました。盛会をお祈り致します。また、時間が許せばお邪魔したいと思います。

[No.1239のレス] From:十勝カップ実行委員会 2012/02/20 (mon) 07:57:10

いつもありがとうございます。昨日の指導者講習会にて、数団体には要項配布させてもらいました。今週中には、各団体に郵送します。尚、今週中に要項が届かなかったときには、大変申し訳ありませんが上記事務局にご一報いただけると助かります。

毎年、全中に監督&ブロック長&審判員として帯同され、道内では一番全中を知ってる中川先生に来て頂けると事務局としては本当に嬉しいです。できれば審判長を、、、、、あとで、ご連絡します。道東道が開通して、本当にビックリするくらい札幌と十勝は近くなりました。ひとりでも多くの参加を宜しくお願いします。

[No.1239のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/02/20 (mon) 22:03:26

十勝は第2の故郷なので、かつて原チャリで札幌から往復したことを思い出せば、高速道路全線開通は夢のようです。
次年度の人事等が未定ですので、5月の予定など全く立ちませんが、色々とクリアできれば原チャリ以外で出かけたいと思うところです。

今後追加情報などあれば遠慮なくここを使って下さい。

[No.1239のレス] From:十勝カップ実行委員会 2012/03/01 (thu) 08:26:27

数件ですが、十勝カップについて問い合わせありました。「1人だけなんですが、参加できますか?」「部活動・少年団じゃないんですが、参加できますか?」大歓迎です。危機的な柔道人口減少、特に中学柔道は厳しい状況にあります。各中学校に柔道部がどんどん無くなり、小学校で競技をやっていた選手が他競技に流れている現状があります。ある支庁では、数年後には競技人口がゼロになる可能性があると聞いています。そんな状況を少しでもくい止めたいと考え、年度始めに全道規模の大会と合同練習を開催することによって、多くの仲間がいることを感じてもらいたいと思います。
1人の参加、大歓迎です!!

[No.1239のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/03/01 (thu) 21:57:31

ここのところ十勝柔道はメキメキと実力を高めているだけではなく、全中に参加している選手を見てもしっかりと躾けられているのを感じます。
指導者間の連携も大変うまくいっている様子ですね。
全道専門委員会および札幌市専門委員会にもメーリングリストにて紹介させて頂きました。重ねて盛会を祈念致します。

[No.1246] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/02/29 (wed) 22:01:55 [HOME]

講道館柔道八段 全日本柔道連盟審判委員会委員長
川口孝夫先生のブログをリンクさせて頂きました。

タイトルは独り言ですが、内容は柔道界最新の情報です。

[No.1245] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/02/28 (tue) 22:22:29 [HOME]

次年度は深川市にての開催となります。大会ページを少しずつ更新していきます。

[No.1240] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/02/04 (sat) 01:01:43

標記行事中に行われた講習のグループ討議のまとめを掲載しました。
「強くなりなりたい」という想いはあくまでも手段で、志はもっと高いところにあるという…立派です。

[No.1240のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/02/28 (tue) 00:29:02

ぼちぼちそのAをと思っております。通知票作成ほかの合間を縫って手がけたいところです。

[No.1243] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/02/19 (sun) 21:22:03

講師の川口先生、佐藤先生、大変貴重なお話をありがとうございました。
また、道内各地よりご参集の先生方、お疲れさまでした。
トップページに模様をアップしました。ストロボなし撮影なので多少粗いですが、資料等にご利用頂いて結構です。

[No.1242] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/02/17 (fri) 16:38:49

表記につきまして、埼玉県中体連柔道部よりお誘いを受けたところです。

平成24年5月3日(木)〜4日(木) 埼玉県立武道館(上尾市)において、昨年は全国127チーム2615名参加によるものです。


すべて自費参加となりますが、興味のある方はご連絡ください。

[No.1241] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/02/11 (sat) 12:41:37

札幌柔道連盟副会長 白石 貫 氏が2月9日、享年84歳にて鬼籍に入られました。

氏は、昭和52年〜平成2年まで札幌柔道連盟事務局長を務めるなど、現在に至るまで広く柔道普及のためにご尽力いただきました。私も個人的に、幼い頃よりよくお声をかけて頂きました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

[No.1241のレス] From:cozy-toy 2012/02/12 (sun) 22:43:10

横井旗の大会でもお元気なお姿でいらっしゃっておりました。
札幌柔道連盟草創期のお話をしてくださる方がお亡くなりになり、本当に残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。

[No.1236] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/21 (sat) 14:01:33

主催 (社)北海道柔道連盟
日時・場所
1月27日(金) きたえーる武道場 1月28(土)/29日(日)警察学校柔道場 時間帯はカレンダーに掲載

講師 北海道柔道連盟強化委員長 岩崎 満氏 ほか10名

[No.1236のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/23 (mon) 09:44:07

追記

参加者55名前後
一般参加はできません。
きたえーる、警察学校ともに一般の駐車ができません。

[No.1236のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/28 (sat) 17:36:27

2日目の稽古が終わったところです。大きなケガもなく、充実した内容でした。これから夕食、講義となり、明日に備えます。

[No.1236のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/29 (sun) 21:36:36

関係のみなさまご苦労様でした。
様子を振り返られるようにアルバムにまとめましたが、関係者のみの限定公開と致します。
閲覧ご希望の方は、どちら様かわかるように添えて、当方にメールにてその旨お知らせ下さい。


[No.1236のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/29 (sun) 22:01:03

メアドは写真をクリックすると現れます。

[No.1236のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/30 (mon) 00:13:20

yurixx様宛に返信しましたがエラーが出ました。パソコンからではいかがでしょう?

[No.1227] From:北海道中体連柔道専門委員長 2011/12/07 (wed) 21:42:45

決意溢れるメッセージ大変すてきでした。しかし、webの世界で身元がはっきりわかる書き込みをすると色々なトラブルの元にもなりますので削除させて頂きました。
学校の技術科の授業などで詳しく学び、正しく使うことができるように勉強しましょう。
ちなみに私も技術科の教師の一人です。

[No.1227のレス] From: 2011/12/20 (tue) 20:39:50

すいませんでした。もし、よかったら今度、豊平少年少女柔道倶楽部へ、きて下さい。そして、柔道を教えて下さい!!!豊平体育館です。水金です。

[No.1227のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2011/12/20 (tue) 22:59:32

私の大昔の教え子もいるので、近々一度お邪魔しようとは思っていました。強くなることはとても大切ですが、そこからもっと大切なことをたくさん学んで下さいね!

[No.1227のレス] From:やきとり。 2012/01/29 (sun) 15:27:07

久しぶりにここを拝見いたしました。

豊平少年少女柔道倶楽部ですか?懐かしい〜です。私の娘も7年間お世話になった倶楽部で、娘と私は、とても良くして頂きました。

私、個人としては、とても良い倶楽部だと思っています。

委員長さんのおっしやる通り、柔道以外の事も沢山学べると思いますよ。では、では。

[No.1227のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/29 (sun) 20:38:40

ご無沙汰しております、やきとり。様。
今日は女子ジュニア合宿最終日でした。一生懸命な選手達の姿を目の当たりにして、ますます何かしてあげられることはないものかと思う次第です。

[No.1238] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/26 (thu) 00:01:31

現状では、

「平成25年度全中三重大会から導入。ブロック大会(全道大会)以下においては弾力的に運用可能」
というところです。

しかし、北海道専門委員長としては、

1.中学生の国内大会においてまで義務化する理由があるか(カデ国際などに参加する場合のみではダメか)。

2.今までの柔道着に比較し、今のところかなり高価なので、選手の金銭的負担が増えそうだ。

3.大会における柔道着検査が複雑にならないだろうか。

と思うところです。

*率直なご意見や感想などお寄せ頂けませんでしょうか。

[No.1234] From: 2012/01/13 (fri) 04:43:12

先生!2012年1月22日の大会を詳しく教えて下さい。お願いいたします。

[No.1234のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/15 (sun) 20:25:18

第14回 豊平清田近隣地区中学校柔道大会実施要項 (仮称:二瓶英雄杯争奪中学校柔道大会)のことでしょうか?

であれば、

期  日 平成24年1月22日(日)
会  場 札幌市立真栄中学校武道場
競技日程 役員、選手集合  9:30
    ( 開 場 9:00 )

となっています。
では3学期も頑張りましょう。

[No.1234のレス] From:todo 2012/01/25 (wed) 21:06:38

第14回豊平清田近隣地区中学校柔道大会は1月22日に真栄中学校武道場で行われました。小さい大会ですが、内容は白熱した好試合が多く、大変盛り上がりました。また来年も参加したいと思います。

[No.1235] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/19 (thu) 22:05:59

標記行事については、
平成24年7月22日(日) 道立野幌総合運動公園体育館

にて行われます。

[No.1235のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/19 (thu) 22:12:06

他 平成24年度北海道柔道連盟関連行事をカレンダーに追加しました。

[No.1230] From:北海道中体連柔道専門委員長 2011/12/29 (thu) 21:38:31

12/26福岡県で行われた国際中学生柔道大会において、

以下一部引用
>背部と襟周辺部に糸を幾重にもさし込み(縫い込み)、非常に堅くして握ることが難しくなるような柔道衣が不適格と判定され、柔道衣を取り替えるという出来事がありました。個人で加工したのではなく、市販されているものです。握ればすぐに堅いと分かりますし、裏を見れば一見して特殊加工の後が分かります。

メーカーや商品についてここでは明らかにできませんが、今後無用の出費を回避するためにも注意が必要と思い、日本中体連競技部長の許可を得てお知らせさせて頂きます。

[No.1230のレス] From:全十勝中体連柔道専門委員会 2011/12/30 (fri) 21:17:29

情報ありがとうございます。
私も握ったことがありますが、確かに握れません。
現状、中体連や高体連の大会では認められてますが、今後どうなるのでしょうか?

話は変わりますが、今年の世界柔道やグランドスラム東京を観ると女子のTシャツについて、業者の刺繍や国旗の表示がありました。また、川口先生のHPには国内大会についても変更があるような記述がありました。ワンポイント無しのTシャツを探すのは結構大変という選手・保護者の声を聞いていたので、もし、ルール変更があればいいことだと思いもいました。

[No.1230のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/11 (wed) 15:19:04

改めて年度末の会議資料を確認してみると、女子Tシャツのマークについて、「緩和される方向」と自分でメモしておりました。
動きがありましたらお知らせします。

[No.1233] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/10 (tue) 09:23:55

   平成24  平成25   平成26    平成27
   2012   2013    2014     2015
全道 深川市 (檜山)  (札幌市)  函館市
全国 関東  東海    四国     東北・北海道
   神奈川県 三重県   愛媛県    北海道
   川崎市 伊勢市          函館市

[No.1233のレス] From:北海道中体連柔道専門委員長 2012/01/10 (tue) 09:30:00 [HOME]

(途中で送信してしまいました)
今後の全道全国開催予定地についてお知らせします。

全国開催地については、東北と北海道が一つのブロックとなり、平成27年度は12年ぶりの北海道開催となります。

上記は変更の可能性もあります。