[No.1025] From:harakazu 2009/03/24 (tue) 15:46:23 [MAIL]

南幌中学校柔道部ですが、
いつも南幌町スポーツセンターの道場で練習しています。いろいろな選手やチームとの練習をしたく、これから、毎週土曜日の午前中の練習はオープンにして行います。9時から12時くらいまで練習しています。どうぞいつでも来てください。

[No.1025のレス] From:cozy-toy 2009/03/27 (fri) 21:52:03

harakazu先生、ありがとうございます。
部員全員を連れて行くのは難しいですが、今度練習に参加させていただきます。

[No.1025のレス] From:ッzr0831 2009/03/28 (sat) 21:56:01

南が丘中学校はじめ、今度是非ともおじゃまいたします!

[No.1024] From:zzr0831 2009/03/12 (thu) 21:52:08 [HOME]

大会のヒトコマ(にしては多いか…)です。

[No.1023] From:zzr0831 2009/03/04 (wed) 23:33:44

恒例の、北海道教育大学柔道部との合同合宿を兼ねた練習会を行います。

とき:3/26(午後)〜27(通し)〜28(午前)
ところ:札幌市立白石中学校
http://www.shiroishi-j.sapporo-c.ed.jp/index.htm#

[No.1021] From:zzr0831 2009/02/04 (wed) 17:04:35

2/21土曜日 13:00〜16:00 白石中学校道場を予定します。

[No.1021のレス] From:zzr0831 2009/02/12 (thu) 23:25:32

高校の参加も多く、ちょっとした同窓会になりそうです。

[No.1021のレス] From:zzr0831 2009/02/22 (sun) 12:51:09

大雪の中、約80名が参会しました。
http://hkd.s151.xrea.com/minamigaoka-j/archives/004374.html
お集まりの皆様ありがとうございました。

[No.1021のレス] From:cozy-toy 2009/02/22 (sun) 12:59:58

お疲れ様でした。
やはりメッカは必要ですね。
稽古をつけてくれた先生方、高校生の皆さん、ありがとうございました。
重ねて、車の脱出を手伝ってくれた札幌日大高、札幌白石中の部員の皆さん、ありがとうございました。

[No.1020] From:zzr0831 2009/01/31 (sat) 23:02:30 [HOME]

昨日から明日にかけて、北海道警察学校道場にて合同練習が行われています。

その模様→http://picasaweb.google.co.jp/zzr0831/090131?feat=directlink

[No.1017] From:zzr0831 2008/10/23 (thu) 21:38:07

札幌市中体連柔道専門委員会主催
 11/15 13:00 中島体育センター

*今回は、新指導要領に向かい、一般教諭向けの講習会も予定されています。 

[No.1017のレス] From:zzr0831 2008/11/15 (sat) 23:29:49

http://hkd.s151.xrea.com/minamigaoka-j/archives/003577.html
指導にあたられた堤先生、ありがとうございました。
「授業」を行う教師に向けての「授業」、誠に勉強になりました。
特に、初心者の生徒にありがちな様々な「つまづき」を、具体的かつわかりやすく解説していただきました。
「柔道指導者ではない体育の指導者方々」が、柔道の魅力や効果を見いだしていただけるのであれば、これほど有り難いことはありません。
これからの柔道界の底辺拡大は、柔道家だけの力では不足で、学校教育への期待が高まるところです。

[No.1017のレス] From:委員長 2008/11/27 (thu) 22:13:49

これからも出来るだけ頻繁に講習会を企画していきますので、中学校の先生のご参加をお待ちしています。口コミで伝えていただくと、講習会が盤石になりますので、よろしくお願い申し上げます。(委員長)

[No.1019] From:zzr0831 2008/11/16 (sun) 23:09:34

http://www2.bbweb-arena.com/cozytoy/blog53142.htm
札幌柔道プレスへ

[No.1018] From:おやじ 2008/11/01 (sat) 10:36:47

11月9日(日)午前9時半 夕張市若菜2番地
ゆうばり文化スポ−ツセンタ−にて
昇段審査会があります。
審査料 初段1,000円、二段1,500円です。

[No.1018のレス] From:zzr0831 2008/11/01 (sat) 21:45:34 [HOME]

情報のご提供ありがとうございます。
ちなみに私は、時々夕張を散歩するのが好きです。

[No.1016] From:zzr0831 2008/09/27 (sat) 23:02:14

青森県弘前市内において、10/16〜19の日程で標記合宿と柔道フェスタが開催されるようです。
北海道からは選手5名が派遣される予定です。
柔道フェスタには、内柴選手や横澤選手などが顔を連ね、小中学生と直接交流する機会もありそうです。
フェスタに参加希望でしたら直接地元柔連にお問い合わせ下さい。

[No.1016のレス] From:zzr0831 2008/10/19 (sun) 21:12:23

本日青森県弘前市で行われていた合宿が終了しました。
関係の皆様お疲れ様でした。

様子の一部です。
http://hkd.s151.xrea.com/minamigaoka-j/archives/003385.html

[No.1016のレス] From:zzr0831 2008/10/20 (mon) 22:30:32

フォトアルバムです。
指導の様子を高速連写してみました。
http://zzr0831.s206.xrea.com/cpg/thumbnails.php?album=72

[No.1015] From:委員長 2008/09/13 (sat) 07:28:13

すでに全中学校に,大会要項と申込書を送付してあります。関係者は中学校経由でお申し込みください。お早めに!

[No.1015のレス] From:おやじ 2008/10/05 (sun) 22:50:13

新人戦の組み合わせは、まだ出ませんか?

[No.1015のレス] From:cozy-toy 2008/10/06 (mon) 21:35:38 [HOME]

お待たせいたしました。
SJPのSAPPOROのページに掲載いたしました。

http://www2.bbweb-arena.com/cozytoys/sapporojudopress.html

[No.1015のレス] From:おやじ 2008/10/07 (tue) 15:26:35

ありがとうございます。

[No.1015のレス] From:cozy-toy 2008/10/12 (sun) 19:29:03 [HOME]

参加されました皆様、お疲れ様でした。
SJPに勝ち上がり表を掲載しました。

[No.1015のレス] From:zzr0831 2008/10/12 (sun) 21:13:59

cozyさん毎度ながらありがとうございます。

[No.1014] From:zzr0831 2008/09/05 (fri) 08:29:39

9/21日曜日 10:00〜12:30
白石中学校(確認中)にて予定します。
新人戦前ですので頑張りましょう。

[No.1014のレス] From:zzr0831 2008/09/09 (tue) 19:14:48

白石中道場が確保できましたので、告知通りに行います。内容は参加人数によりますが、多ければ乱取り稽古中心、少なければレクチャー中心となります。

久々に賑やかにできれば良いなと思います。
お問い合わせ:札幌市立南が丘中学校 中川
http://www.minamigaoka-j.sapporo-c.ed.jp/

[No.1014のレス] From:todo 2008/09/19 (fri) 12:27:31

真栄中は数名参加する予定です。よろしくお願いします。練習試合なんかいいかもね。

[No.1014のレス] From:zzr0831 2008/09/19 (fri) 21:47:50

練習開始は10時を予定していますが、学校祭準備期間のため道場に置いてある物品をいったん撤去しなければなりません。
できれば参加の皆さんは9:30集合でお願いいたします。

[No.1014のレス] From:zzr0831 2008/09/19 (fri) 21:49:30

http://www.shiroishi-j.sapporo-c.ed.jp/
会場校のHPです。

[No.1014のレス] From:zzr0831 2008/09/21 (sun) 19:39:20

参加の皆さんお疲れ様でした。
今回は約80名が集い、大変賑やかでした。
来月も予定したいと思います。
様子です→(みなちゅうかわら版へ)http://hkd.s151.xrea.com/minamigaoka-j/archives/003161.html

[No.1014のレス] From:cozy-toy 2008/09/21 (sun) 22:00:08

本日はありがとうございました。
特に女子部員は満足した表情でした。
普段は男子部員との練習が中心なので、他校の女子部員と乱取りができることに喜びを感じていました。
また来月もよろしくお願いします。

[No.1014のレス] From:おやじ 2008/09/24 (wed) 14:51:04

合同練習会は札幌の中学生だと誰でも参加できますか? 10・11月は何日で何時からでしょうか?

[No.1014のレス] From:zzr0831 2008/09/25 (thu) 21:07:33

保護者か教師、指導者が引率していただければ札幌市内に限らない方向ですのでどうぞ。
次回以降の予定は、具体的には決まっていません。
随時ここなどにお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。
http://zzr.s201.xrea.com/zcj15/index.html
の下部に過去の様子が残っています。

[No.1014のレス] From:おやじ 2008/09/26 (fri) 09:08:41

ありがとうございます。

[No.1012] From:zzr0831 2008/08/23 (sat) 20:04:58

関係者の皆様お疲れ様でした。審判員として参加の合間を見て、学校ブログに「技術科」(かなりこじつけですが…)として綴ってみました。
http://hkd.s151.xrea.com/minamigaoka-j/

[No.1012のレス] From:aosun 2008/09/10 (wed) 22:21:18 [MAIL] [HOME]

この夏もお会いできてうれしかったです。
あいかわらず精力的に活躍しているようですね。
aosunは、そろそろ引退かもしれません。
が、もしまた北海道全中を開催するようでしたら、派遣審判員かなんかで復活しようと思っていますが・・・。

[No.1012のレス] From:zzr0831 2008/09/13 (sat) 00:11:11

平成27年には!…なんて話題もあちこちでちらほらでした。

私としては、いかなる手段を講じても札幌開催を阻止しようと思っています(笑)。
しかし、それだけに札幌が多くのみなさんに愛されているのだなと痛感する次第でした。
ジュニアでは、埼玉全中でお世話になった教え子が東京から出場するようです。もしも機会があればよろしくお願いします。

PS:上尾の「会津」では、毎晩美味しい宮城の牡蠣などをたらふくご馳走になったのも良い思い出です。

[No.1013] From:zzr0831 2008/09/04 (thu) 08:19:15

10/11〜12
きたえーる武道室です。

[No.1011] From:k藤s加 2008/08/21 (thu) 16:39:20

zzr0831先生お久しぶりです。
今は石川県で全中が始まっているんですね。
懐かしいです。3年前の事を思い出してきました。
ぜひ北海道の選手には頑張ってほしい。と思いました。北海道の中学生にエールを送ります。
頑張ってください。
えらそうな事を言ってすみません。
 

[No.1011のレス] From:zzr0831 2008/08/23 (sat) 19:21:07

先ほど帰宅しました。あちらも比較的涼しかったのですが、北海道は寒いという表現が当てはまりそうです。
ジュニアは懐かしの埼玉上尾ですね。あなたの先輩は東京代表として出場するそうです。応援してあげよう。

[No.1010] From:zzr0831 2008/08/19 (tue) 07:44:48

本日より今年の全中大会が始まります。

[No.1009] From:zzr0831 2008/08/11 (mon) 15:34:21

昨日銅メダルを手にした中村選手は2003札幌全中における-44kg級の優勝者です。しかも中2でした。

[No.1008] From:zzr0831 2008/07/31 (thu) 23:25:57

SPJ変更後のアドレスがわからないというお伝えに応じます。

http://www2.bbweb-arena.com/cozytoys/sapporojudopress.html

[No.1008のレス] From:cozy-toy 2008/08/01 (fri) 16:18:17

すみません。ご面倒をお掛けしているようですね。
パソコンのハードディスクが壊れて旧ホームページが更新できなくなったため、5月24日に新しいサーバに移転しました。
Yahoo!では「札幌 柔道」と検索すれば、簡単に見つけられます。

[No.1007] From:zzr0831 2008/07/30 (wed) 16:44:24

先ほど団体決勝が終わり、男女ともに旭川永山中が優勝しました。
あっぱれ!

[No.1006] From:zzr0831 2008/07/14 (mon) 23:27:42

http://www.judo-ishikawa.net/#
石川県白山市にて行われる第39回大会のアナウンスです。

[No.1004] From:zzr0831 2008/07/13 (sun) 01:21:04

3週間に渡る運営、関係者の皆様ご苦労様でした。
またその期間、選手の皆さんはモチベーションを維持することだけでも大変だったことでしょう。

なにより大きなケガもなく終えられたことは一番です。

[No.1003] From:おやじ 2008/06/13 (fri) 11:08:54

6月22日、夕張文化センタ−で午前9時半より、
昇段審査があります。

[No.1003のレス] From:zzr0831 2008/06/16 (mon) 22:02:36

お知らせ有り難うございます。どのような方式なのでしょう?

[No.1003のレス] From:おやじ 2008/06/17 (tue) 09:59:01

リ−グになるんだと思います。
因みに、審査料は初段で千円、2段で千五百円だそうです。勿論、合格すれば登録料は別に掛かります。

[No.1003のレス] From:zzr0831 2008/06/22 (sun) 20:27:24

遅くなりましたが、ご丁寧なご連絡有り難うございました。

[No.1000] From:zzr0831 2008/05/01 (thu) 21:15:40

6月12日(木)16:00〜伏見中にて監督会議
6月29日(日)1日目・・・中央体育館
7月5日(土)2日目・・・・中央体育館
7月12日(土)3日目・・・きたえーる

[No.1000のレス] From:kan 2008/05/06 (tue) 21:37:38

この日程は、確定でしょうか?

[No.1000のレス] From:zzr0831 2008/05/06 (tue) 21:49:21

表記上の間違いがない限り確定です。

[No.1000のレス] From:kan 2008/05/06 (tue) 21:58:54

今までにない日程でしたので、すいません
ありがとうございます。

[No.1000のレス] From:委員長 2008/05/06 (tue) 23:27:33

これもすべて土日開催になってしまった結果です。
20年度からの変わり目・・・来年度からどうなるのか検討を要します。ご容赦願います。

[No.1000のレス] From:おやじ 2008/06/20 (fri) 16:24:41

中体連の組み合わせでますか?

[No.1000のレス] From:cozy-toy 2008/06/20 (fri) 21:13:57 [HOME]

男女個人のトーナメント表を深夜に公開する予定です。
現在原稿のチェックを行っています。

[No.1000のレス] From:cozy-toy 2008/06/21 (sat) 00:08:35 [HOME]

おやじさんを始め、待たれていらっしゃった皆さん、チェック作業を終了しましたので、公開いたします。
選手名に誤字などがございましたらお知らせください。

http://www2.bbweb-arena.com/cozytoys/sapporojudopress_005.htm


[No.1002] From:zzr0831 2008/05/17 (sat) 23:00:19 [HOME]

今年度の要綱が掲載されました。

[No.1002のレス] From:kan 2008/05/20 (tue) 22:31:29

全道大会が、平日開催なのも今までにない事ですね? 柔道カレンダー7/30が土曜日になっています。
よろしくお願いします。

[No.1002のレス] From:cozy-toy 2008/05/21 (wed) 08:23:48

SJPにある柔道カレンダーのことだと思いますが、現在SJPはデータをアップロードできない状態にありますので、訂正はしばらくお待ちくださいませ。

[No.1001] From:zzr0831 2008/05/11 (sun) 21:18:41

本日行われた標記大会の様子です。
http://zzr0831.s206.xrea.com/cpg/thumbnails.php?album=66&page=1

[No.995] From:委員長 2008/04/03 (thu) 22:45:27

標記の大会は,これまで札幌市中体連と札幌柔道連盟の共催というかたちで行われてきましたが,この度,中体連は主催を離れました。柔連主催の大会になります。ただ今,大会要項および参加申込書の送付準備をしています。柔連からは各団体へ,全中学校へは委員長から送付することになります。もうしばらくお待ち下さい。これまで同様,中学生柔道のために各方面の皆さま,よろしくお願い致します。

[No.995のレス] From:柔道おやじ 2008/04/28 (mon) 19:51:31

10日の体重別の組み合わせはでませんか?

[No.995のレス] From:zzr0831 2008/05/05 (mon) 01:17:10

6日の未明を予定しています。
学校単位からの変更が少々作業を難しくしています。
ご理解のほどお願いいたします。

[No.995のレス] From:委員長 2008/05/07 (wed) 18:10:33

プログラム作成の関係で,ただ今,校正中。大会当日のプログラムでということになります。ご容赦ください。

[No.995のレス] From:柔道 2008/05/07 (wed) 18:57:42

分かりました。

[No.995のレス] From:cozy-toy 2008/05/10 (sat) 21:25:51 [HOME]

結果をSJPに掲載しました。
明日は都道府県対抗全日本女子北海道予選、段別選手権、高段者大会が同じ会場で行われます。

[No.999] From:zzr0831 2008/04/30 (wed) 10:05:51

今年度の最初の練習会を行います。

4/4日曜日 10:00から 白石中学校


[No.999のレス] From:zzr0831 2008/05/05 (mon) 01:19:25

http://hkd.s151.xrea.com/minamigaoka-j/archives/001987.html

今日はこんな感じでした。
人数は少なめですが、北海校と教育大のOBも来てくれました。

[No.998] From:zzr0831 2008/04/26 (sat) 23:00:46

白石中から南が丘中へ転勤し間もなくひと月になりますが、なんとか8名から創部することができました。
今日は、先輩たる前任校の生徒達がなんと2時間かけて自転車で駆けつけました。
http://hkd.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/001917.html
そしてこのように、両校のブログに様子を記してみたわけです。
http://hkd.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/001917.html
札幌市としては柔道部の減少に歯止めがかからない状況が続いていますがなんとか頑張ろうと思います。
それにしても柔道の子達は、なんと仲良くなるのが早いのでしょう。

[No.998のレス] From:zzr0831 2008/04/26 (sat) 23:01:59

http://hkd.s151.xrea.com/minamigaoka-j/archives/001916.html
2段目のURLを間違えました。

[No.997] From:zzr0831 2008/04/22 (tue) 00:54:06

一昨日は千歳にて標記大会が行われていました。
個人戦の決勝に間に合うのが精一杯でしたが、よく知る面々が活躍していました。

さて、かつてに比べると競技人口の減少を目の辺りにするのも事実です。

どうか若い柔道家が中学校教育現場を目指しますよう…と祈るしかありません。

[No.996] From:zzr0831 2008/04/08 (tue) 01:02:42

悲喜こもごもでしょうが、北海道縁の選手が何名か選ばれ、そして候補に入っていることは嬉しい限りです。
女子バスケの代表に選ばれた船引選手…担任でした。

どこかで上野さんや佐藤さん達と仲良くなってくれたら面白いなと、少々スケールの大きな楽しみです。

[No.994] From:zzr0831 2008/03/28 (fri) 17:16:35

管理人こと、このたびの異動により白石中学校を去ることになりました。11年間の柔道部顧問として、部の立ち上げに始まり、その後の活動、全中大会を筆頭とする大会運営、練習会等々、大勢の方々の温かいご支援に心より感謝し、この場を借りてお礼を申し上げます。

新天地においては、どの様な形になるかわかりませんが、柔道の持つ魅力を是非とも武器に、ますます頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

なお、Web上の活動に変わりはありません。

[No.994のレス] From:eru 2008/03/30 (sun) 23:14:05

先生は次の勤務校は、どちらになるんですか?

[No.994のレス] From:zzr0831 2008/03/30 (sun) 23:29:59

南が丘中学校といい、何度となく対決した東海四中のすぐそばです。
四中西○先生、ご近所づきあいよろしく!

[No.994のレス] From:eru 2008/03/31 (mon) 21:07:59

先生!新天地でも新風をおこしてくださいね。
中学でも、柔道部がなく、柔道が続けられない子供が
います。
ぜひ、柔道の伝道師としての先生の活躍に期待しています。

[No.994のレス] From:zzr0831 2008/04/03 (thu) 23:03:52 [HOME]

ありがたいことに、本日のスポンサー会議で設立が認められました。団体戦出場最低人数の確保が条件ですが、まあ、なんとかなるでしょう。
ならなくてものんびりやります。
レスありがとうございます。

[No.993] From:zzr0831 2008/03/23 (sun) 18:27:27

*今年度最後の練習会です。また、恒例となるのは最後になるかも知れません。

場所:札幌市立白石中学校 柔道場
http://www.shiroishi-j.sapporo-c.ed.jp/index.htm

日時:
3/26 @12:30〜15:30
3/27 A10:00〜12:30
 〃 B13:30〜15:00
3/28 C10:30〜12:30

合宿所の始末等で若干ずれ込むことが考えられますが、その節はご容赦下さい。
今のところ確実なのは、白石中、真栄中、北嶺中です。
お問い合わせは、zzr0831(アットマーク)gmail.comまで。

[No.993のレス] From:zzr0831 2008/03/25 (tue) 15:13:11

3/27は昨年同様、北海道警察の菅、河合両選手よりご指導をいただけることとなりました。

[No.993のレス] From:zzr0831 2008/03/28 (fri) 17:18:24

関連記事です。
(4月以降移動します)
http://hkd.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/2008/03/post_454.html

[No.992] From:zzr0831 2008/03/07 (fri) 00:34:44

3/9きたえーるメインアリーナにて行われます。
入場無料ですが、一般駐車場はありません。

[No.992のレス] From:zzr0831 2008/03/09 (sun) 22:02:47

http://zzr0831.s206.xrea.com/cpg/thumbnails.php?album=65
先ほど打ち上げから帰宅しました。
整理する時間もなく、連写を試したので、写真が500枚を超えてしまいましたが、割と止めて写せているようです。

[No.992のレス] From:cozy-toy 2008/03/09 (sun) 22:47:28

お疲れ様でした。
体育館は撮影には条件がよくないはずですが、新兵器はクッキリ写りますね。
欲しくなってしまいました。

[No.991] From:zzr0831 2008/02/16 (sat) 21:50:51

1.期  日:平成20年2月23日(土)第1部  10:00〜12:00 
                    昼食休憩 12:00〜13:00
                    第2部  13:00〜15:00


2.会  場:札幌市立伏見中学校武道場および和室


3.講習内容:第1部 伏見中学校柔道部を使って,技術指導を行う(練習会)
第2部 「講道館護身術」形の講習
★なお、参加については中学校教員みとなっております。

[No.991のレス] From:zzr0831 2008/02/25 (mon) 21:32:01 [HOME]

遅まきながら、護身術の会得に興味がわきました。

ホントおそまきながらですが…

[No.991のレス] From:委員長 2008/02/25 (mon) 22:13:35

中体連での勉強会を定期的に行えるように企画します。

[No.990] From:zzr0831 2008/02/02 (sat) 22:04:35

今年最初の練習会です。
2/10 10時〜12時半 札幌市立白石中学校道場
             011-861-1106
*気軽にご参加下さい。

[No.990のレス] From:zzr0831 2008/02/10 (sun) 22:44:09

http://hkd.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/2008/02/post_371.html
本日ご参会の皆様、おつかれさまでした!

[No.989] From:zzr0831 2008/01/10 (thu) 22:11:45

1/20日曜日 きたえーる武道室

[No.989のレス] From:nagi 2008/01/19 (sat) 17:53:57

受付は何時からか分かるでしょうか??教えて下さい。

[No.989のレス] From:cozy-toy 2008/01/19 (sat) 20:34:12

SJPの方にもお答えしておきましたが、8時半から9時半までの間に行かれるとよろしいのではないでしょうか。

[No.989のレス] From:zzr0831 2008/01/20 (sun) 16:42:00

ケガもなく、無事終了しました。
これから札柔連新年恒例会に出席してきます。

[No.988] From:zzr0831 2007/12/24 (mon) 21:00:36

暫定的ながら、関連スケジュールを掲載しました。

[No.987] From:zzr0831 2007/12/09 (sun) 13:17:34

松前杯高校柔道大会
12/16 日曜日 東海大学札幌校体育館