[No.979] From:zzr0831 2007/10/27 (sat) 11:22:34

11/4日曜日きたえーるサブアリーナにて開催されます。
開催に関する基本的なご質問など、ここでお受けします。

[No.979のレス] From:cozy-toy 2007/11/04 (sun) 20:50:17 [HOME]

本日参加された皆様、お疲れ様でした。
結果をまとめましたので、ご活用ください。

http://www2.bbweb-arena.com/cozytoys/hokkaido.htm

[No.979のレス] From:zzr0831 2007/11/04 (sun) 22:06:54

皆さんおつかれさまでした。
http://zzr0831.s206.xrea.com/cpg/thumbnails.php?album=60
開会式と表彰式の写真です。

[No.979のレス] From:cozy-toy 2007/11/05 (mon) 22:15:39

閉会式のバックでの畳運びの様子まで写っていますね。
合唱コンの直後の学校が多かったようですが、皆様お疲れ様でした。

[No.980] From:zzr0831 2007/10/30 (tue) 00:29:03

「DVDでわかる柔道入門」
著:中西英敏
e-judoより当選告知および著者の直筆サインと共に当方に届きました。
ありがたく活用させていただきます。
これからじっくりと拝見させていただこうと思います。
http://www.ejudo.info/

[No.978] From:zzr0831 2007/10/01 (mon) 22:03:18 [HOME]

10/14 日曜日 10:00〜12:30 札幌市立白石中学校にて予定しています。

[No.978のレス] From:zzr0831 2007/10/14 (sun) 23:40:08

http://hkd.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/2007/10/post_252.html
このように、充実した内容でした。
ご参会の皆様、おつかれさまでした。

[No.977] From:iinnchou 2007/09/24 (mon) 18:04:12

17日(月)24日(月)の2週に渡って行われた新人戦。無事,終わりました。個人戦では肘のケガが思ったより重傷で,残念でしたが,試合の内容は充実した物になったようです。1,2年生でまだ十分に技が身に付いていない選手も多く見受けられました。今後,稽古を一生懸命に積んで,来年度の選手権大会目指して精進することを希望します。なお,11月3日には横井旗大会,など柔連主催の大会もありますので,そういった場で経験を積んで欲しいと思います。引率の先生方にはいつもながら頭が下がります。柔道の専門家ではないけれど,しっかりと仕事をしていただき,専門委員会としても深く感謝したします。ありがとうございました。選手はこういった人達の支えで競技が出来ることを忘れないで下さい。本当に感謝すべき人は目に見えないところで支えてくれていると言うことを。。。。

[No.976] From:指導者 2007/09/23 (sun) 16:44:39

日時 9月23日(日)     会場 札幌市中央体育館

【中学生無段の部】
@山本康稀(福井中) A山本晋也(福井中) B助川祐太(手稲西中)・農作健太(篠路西中)
【中学生有段の部】
@倉部愛一朗(手稲中) A藤林陽平(白石中) B小野拓也(新陵中)・佐孝基司(前田中)
【中学生女子の部】
@廣海共美(札幌中) A野田和香奈(稲穂中) B枡澤真侑(星置中)・竹原李奈(真栄中)
【一般無段の部】
@神山隼也(札稲雲高) A佐々木勇樹(札北高) B青木保憲(札稲雲高)・南 拓磨(札稲雲高)
【一般初段の部】
@吉住裕大(札龍谷高) A鍋山晃平(札龍谷高) B蜂谷拓人(札龍谷高)・五十嵐 尋(札北高)
【一般弐段の部】
@石崎匡晃(北大) A向野 学(会社員) B秋場紀孝(会社員)・旭 正税(教員)
【一般参段以上の部】
@花木大輔(会社員) A小松伸郎(会社員) B佐々木啓輔(会社員)・田中貴行(会社員)
【一般女子の部】
@櫻井あゆみ(札北斗高) A佐々木美咲(札北斗高) B伊良原なぎさ(札北斗高)・櫻井天音(札北斗高)

[No.976のレス] From:zzr0831 2007/09/23 (sun) 22:01:01

ご連絡ありがとうございます。
(私ごとながら、本日は学校祭準備のため失礼しました…というか、まだ学校です)

[No.975] From:委員長 2007/09/20 (thu) 16:21:02

24日(月・祝)に行われる新人戦個人戦は,きたえーるで開催されます。17日の団体戦では,お世話になりました。
さて,24日きたえーる駐車場は,駐車券を発行しています。駐車券をお持ちでない方は,駐車できませんので,公共交通機関をご利用ください。近くに東急ストアがあり,タイムス24の駐車場があります。そちらもご利用下さい。無断駐車は,警察に通報されますので,お気を付け下さい。

[No.971] From:委員長 2007/09/03 (mon) 15:19:44

8月末に,既に大会要項と選手登録用紙を市内全中学校に発送済みです。9月7日(金)までに申込みを完了して下さい。大変,作業日程が詰まっていますので,締切後に申し込まれても受け付けないことがあります。ご協力お願いします。

[No.971のレス] From:委員長 2007/09/04 (tue) 00:36:24

9月7日(金)が締切ですが,未だ2校からしか申込みがきていません。不安になっています。日程的に短いですが,お早めに!!

[No.971のレス] From:委員長 2007/09/07 (fri) 16:13:50

7日の締切日にどっと来ました。ほっとしてます。12日(水)は伏見中学校で監督会議ですが,駐車場がほとんどありませんので,なるべく公共交通機関でお越し下さい。

[No.971のレス] From:zzr0831 2007/09/07 (fri) 21:34:02

何かと過渡期を迎えてたいへんですね。
10月の全道専門委員長会議を受けて、また知恵を絞り、新しい手だてを講じる必要がありそうです。

それにしても課題が多すぎますなぁ…ま、みんなで頑張りましょ!

[No.971のレス] From:委員長 2007/09/11 (tue) 15:49:58

伏見中学校のグラウンド,12日のみ駐車場として少しだけ開放してくれることになりました。20台くらい停められます。


[No.971のレス] From:cozy-toy 2007/09/12 (wed) 21:31:58 [HOME]

グランド開放、大変助かりました。ありがとうございました。

男女団体戦の組み合わせを掲載しました。
男女個人戦はまだしばらく準備に時間がかかりますのでご了承ください。

[No.971のレス] From:zzr0831 2007/09/13 (thu) 00:28:59

それにしても参加校の激減は目を覆うばかりですね。
若手の採用に対して真剣に考えねばなりませんな…。

[No.971のレス] From:cozy-toy 2007/09/17 (mon) 17:12:54

今日は団体のみとあって、競技役員の先生が不足し、来ていただいたほとんどの先生方がフル稼働の状態でした。お疲れ様でした。
しかし、会場設営や競技補助、後片づけに至るまで、たくさんの中学校の生徒が一生懸命手伝ってくれました。

本日の結果はこちら
http://www2.bbweb-arena.com/cozytoy/blog53142.htm

個人戦の組み合わせはこちら(プログラムをスキャンしたので見にくいですが…)
http://www2.bbweb-arena.com/cozytoys/sin_person_2007.pdf

[No.971のレス] From:zzr0831 2007/09/17 (mon) 22:55:41

折しも世界選手権最終日でした。

「柔道はJUDOに勝つ!」という結論を、

「柔道はJUDOもできるが、JUDOに柔道はできない」という公式でもって証明してくれたように思います。

[No.969] From:琴似武道館の伊藤です。 2007/08/20 (mon) 20:12:24 [MAIL] [HOME]

突然の書き込み失礼します。
琴似武道館の伊藤と申します。
当館の対馬一男先生にHPを紹介して頂いて
拝見させて頂きました。
とても熱心に柔道を指導されているのですね。
感激しました。できましたら、相互リンクをお願いできればと思いご連絡した次第です。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

[No.969のレス] From:cozy-toy 2007/08/21 (tue) 22:10:21

zzr氏は向学のため今頃山形にいらっしゃることでしょう。
自ら研鑽し、得たものを生徒に伝えるためにエネルギーを費やしているzzrさんには脱帽です。

[No.969のレス] From:zzr0831 2007/08/25 (sat) 21:59:31

向学といっても発酵学…(詳細は伏せます)。
リンクについては全く構いませんが、最近は学校webばかりに手を掛けているところですので、SJPのようなお役には立ちません。
琴武…最初に帯の締め方を教わった、懐かしい場所です。

[No.969のレス] From:琴似武道館の伊藤です。 2007/09/03 (mon) 21:48:25

そうだったんですかっ。
ありがとうございます。早速、リンク張らせて頂きます!

[No.970] From:委員長 2007/08/27 (mon) 13:51:27

標記の件につきまして,近日中に,札幌市内中学校に大会要項と登録用紙を送付します。大会期日は9月17日(月)きたえーるサブアリーナ,団体戦。9月24日(月)きたえーる武道場,個人戦。今回は会場確保が困難であり,また,2学期早々ご多忙中ですがご容赦願います。

[No.970のレス] From:zzr0831 2007/08/29 (wed) 17:49:33

登録を、http://zzr.s201.xrea.com/zcj15/ページにある選手権用の登録ファイル(xls)で行うことは可能でしょうか。
毎度同じことを記入する手間をなるべく軽減したいところです。

[No.970のレス] From:委員長 2007/09/01 (sat) 06:27:17

どうぞそうしてくれていいです。一応,原版も同時の送付して下さい。

[No.968] From:zzr0831 2007/08/19 (sun) 22:15:40

いよいよ近づいてきました。今回は見学者という立場ですが、明日よりフェリーを使って行ってきます。
札幌はすでに夜の気温が20℃を下回ることもありますから、かなりの勇気も必要ですな。

[No.968のレス] From:zzr0831 2007/08/26 (sun) 22:19:47

http://zzr0831.s206.xrea.com/cpg/thumbnails.php?album=55
男女団体戦のアルバムです。
(旭川春光台中、旭川永山中、男子決勝戦)

[No.967] From:zzr0831 2007/08/12 (sun) 22:06:20

3日間現地で観戦をしてきました。連日の猛暑は、道産子にとって過酷以外の何物でもありません。
特筆すべきはやはり上野巴恵選手の3連覇でしょう。
満身創痍で臨んだ決勝戦は、団体優勝校のエース田知本選手でした。本割りでは決着がつかず、GSに突入しても一進一退でしたが、徐々に上野選手のペースが上がり、最後は切れ味鋭く一本を決めました。

山部選手(旭大高)と相馬選手(日大高)の3位入賞も大変お見事です。

各選手のご両親さま、大変お疲れ様でした。

[No.967のレス] From:zzr0831 2007/08/12 (sun) 22:19:03

http://hkd.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/2007/08/post_174.html
白中Webに掲載した関連ブロク記事です。

[No.967のレス] From:zzr0831 2007/08/15 (wed) 01:19:45

http://zzr0831.s206.xrea.com/cpg/thumbnails.php?album=53
フォトアルバムです。

[No.966] From:zzr0831 2007/07/20 (fri) 21:48:33

8/5−7の3日間 9:00−12:30 白石中学校を予定します。
今のところ、伏見中、北白石中、北嶺中、陵陽中(個人)からの参加が届いています。

*参加希望の方はこちらに書き込んでいただいて結構です。

[No.966のレス] From: 2007/07/29 (sun) 09:36:25

お久しぶりです。
夏休み中に練習に行きたいと思っているので
よろしくお願いします。

また連絡しますっ(∀)
失礼しまーす。

[No.966のレス] From:zzr0831 2007/07/29 (sun) 22:28:45

兄貴も誘ってください!

[No.966のレス] From:zzr0831 2007/08/05 (sun) 14:54:31 [HOME]

一日目無事終了しました。
http://hkd.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/2007/08/post_163.html

龍谷のK先生、西岡中のOBのみなさん、どうもありがとうございました。

[No.966のレス] From:zzr0831 2007/08/06 (mon) 13:53:32

http://hkd.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/2007/08/post_164.html
2日目の様子の一部です。

[No.966のレス] From:zzr0831 2007/08/08 (wed) 22:58:26

http://hkd.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/2007/08/post_167.html
三日目は練習試合を行いました。
明日よりインハイ佐賀へ行ってきます。

[No.964] From:zzr0831 2007/07/16 (mon) 22:38:49

関係する情報をまとめておきます。

・開催地および会場
 「南幌町スポーツセンター」
 〒069-0237 南幌町中央2丁目4番1号011-378-3190
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/na02/na020002/
・会期
 平成19年7月28日(土)〜29日(日)
・全国大会
 平成19年8月22(水)〜25日(土)
 山形県天童市
 http://www.judo-yamagata.net/

[No.964のレス] From:zzr0831 2007/07/29 (sun) 22:23:56

原田先生、浅野先生はじめ、ご準備・運営・片付けと大変お疲れ様でした。南幌町大会同様、町の方々の温かいお心遣いも十分に伝わり、非常によい大会をご提供いただき、この場を借りてお礼申します。

運命のイタズラか、町大会の決勝を今回の1回戦で再現する格好となりましたが、結果的に開催地である南幌中の選手が優勝一名を含む複数の入賞を遂げられましたこともお喜び申し上げるとともに、全中山形での活躍を心よりご祈念いたします。

まずはお疲れ様でした。

[No.964のレス] From:zzr0831 2007/07/29 (sun) 22:28:09

http://jns.ixla.jp/users/cozytoy195/sapporo_judo_press.htm
SJPにて大会結果がまとめられております。
いつもながらcozyさん、ありがとさんです。

[No.965] From:zzr0831 2007/07/19 (thu) 22:45:16

北海道中学校体育連盟柔道専門委員会webページにて対戦表がアナウンスされました。

[No.960] From:zzr0831 2007/06/20 (wed) 23:36:04

http://www.judo-yamagata.net/
今年の全中大会の公式サイトがアナウンスされました。
それにしても進化しましたねぇ…第34回大会サイトがおもちゃのようです(苦笑)。
しかし、この時はそれなりに色々と考えたものです。その時のノウハウが、今は勤務校のサイトづくりに大いに役立っています。
http://www.shiroishi-j.sapporo-c.ed.jp/

[No.960のレス] From:委員長 2007/06/21 (thu) 08:51:37

札幌市選手権の女子の団体戦の決勝リーグ,おかしなところがあります。A1位,B1位,C1位の誤りです。訂正して下さい。今年は変化の年。いろいろご迷惑かけることもあろうかと思います。

[No.960のレス] From:pekoe 2007/06/24 (sun) 09:28:28

きれいなサイトだなあと、作成ソフトを見たら、「Nucleus」を使っていますね。ZZR0831ウェブログと全く同じシステムです。

日本のブログ元年といわれているのが2004年。ビルダーからブログへの時代の変わり目でした。

[No.960のレス] From:zzr0831 2007/07/09 (mon) 00:39:26

1年早ければもっと楽できましたねぇ…。

[No.960のレス] From:pekoe 2007/07/14 (sat) 09:28:19

GoogleカレンダーやGoogleマップがあれば、さらによかったとお考えなのでは?
ちなみに私がブログをはじめたのは、2003年8月。アメリカでブームになっているということを知ったのは、その前になるはずですが、大会のサイトで活用するという発想は全くありませんでした。

[No.963] From:委員長 2007/07/04 (wed) 23:55:33

1日目の個人戦,運営にご協力頂きましてありがとうございます。個人戦2日目と7日(土)に行われる団体戦(白石中学校会場)においてもよろしくお願い致します。(感謝)

[No.963のレス] From:cozy-toy 2007/07/05 (thu) 16:02:14 [HOME]

男女個人戦の入賞者を掲載しました。

http://www2.bbweb-arena.com/cozytoy/blog53142.htm

[No.963のレス] From:zzr0831 2007/07/05 (thu) 21:06:15

関係各位の皆様、おつかれでした。
明日の、団体戦にむけての会場準備、白石中にて16時頃をめどに開始いたしますので、よろしくお願いします。

[No.963のレス] From:委員長 2007/07/06 (fri) 18:54:19

いつも白石中学校には会場借用でお世話になります。感謝,感謝。会場設営に行けなくてスミマセン。いよいよ団体戦です。すばらしい大会を皆さんのご協力でつくりましょう。それが,中体連に柔道あり!ということになり,子供達の活躍の場になることと信じています。勝っても負けても,すばらしい思い出になるようにしたいと考えています。関係各位の皆さま,また応援に来られる方々のお力添えで,中体連柔道を発展させて行ければすばらしいですね。よろしくお願いします。

[No.963のレス] From:zzr0831 2007/07/08 (sun) 22:47:09

全市一斉開催ということで、運営もなかなか大変でしたね。それにしてもいつもながら専門委員以外の引率教諭の方々による運営補助にはいつもながら頭が下がり、折に触れてはお礼をお伝えしたいところです。

会場校としては、準備の上で至らない点もあったかとは思いますが、なんとか滞りなく終えることができてほっとしています。

長い歴史の中、本校もおかげさまで男子団体初優勝を遂げることができました。これも、色々なところで学校の垣根や、立場を越えた多くの方々のご指導と応援のお陰と感謝しています。

そのことを強く理解させ、代表として恥ずかしくない態度を身につけさせるよう指導していこうと思いますので、今後とも関係の皆様よろしくお願いします。

[No.962] From::高気圧BOY 2007/06/30 (sat) 21:50:47

恐れ入りますが、そろそろ個人戦の組み合わせはアップしていただけないのでしょうか?

[No.962のレス] From:zzr0831 2007/06/30 (sat) 23:18:53

学期末を控え、どの学校でも業務に追われながら中体連の準備にあたっている次第です。
お気持ちはわかりますが、時折様子を見ながらお待ちいただければ幸いです。

[No.962のレス] From:高気圧BOY 2007/06/30 (sat) 23:45:05

わかりました。
返信ありがとうございます。
時間がありましたらお願いします。

[No.962のレス] From:委員長 2007/07/01 (sun) 19:07:17

大変遅くなりまして,申し訳ありません。もう少しでアップできます。校務多忙時期につきご迷惑かけます。なお,登録用紙に記入ミスがあった学校もあり,点検に時間を要してしまいました。重ね重ねお詫び申し上げます。なお,今年度から全市一斉開催になり,選手登録数も増加し,点検は致しましたが,パソコンへの入力ミスを見落としてしまっている部分が,あとから発覚するケースもあります。その場合はご指摘下さい。

[No.962のレス] From:cozy-toy 2007/07/01 (sun) 20:55:26

委員長さんから届いた組み合わせファイルをアップいたしました。

http://www2.bbweb-arena.com/cozytoys/zsj_person_order_2007.pdf

[No.962のレス] From:zzr0831 2007/07/04 (wed) 22:47:56

1日目、運営者・選手・応援のみなさま、大変ご苦労さまでした。
明日以降もよろしくお願いします。。

[No.961] From:zzr0831 2007/06/29 (fri) 23:41:45

7/1日曜日きたえーるにて開催されます。入場無料です。

[No.959] From:zzr0831 2007/06/19 (tue) 09:25:18

もう少しお待ち下さい。

[No.959のレス] From:zzr0831 2007/06/20 (wed) 22:38:55

http://zzr.s201.xrea.com/zcj15/
委員長さんからデータを頂きましたので、PDFにしてアップしました。
団体戦は、7/7土曜日 白石中学校体育館が会場です。

[No.959のレス] From:高気圧BOY 2007/06/25 (mon) 22:04:23

恐れ入りますが、個人戦の組み合わせはアップしていただけないのでしょうか?

[No.959のレス] From:委員長 2007/06/25 (mon) 22:51:01

個人戦は,登録名簿の誤りなどがあり,確認しておりますので,もう少々時間が掛かります。それと,概算で55kg級は100名近い選手数になるようです。
アップするまでもう少しのお時間をいただきたいと思います。団体戦はアップ済み。

[No.958] From:zzr0831 2007/06/13 (wed) 22:32:30

16日10時から白石中学校です。
十勝・広尾中が遠路から参加されるとの連絡をいただきました。中体連を間近に控え、盛り上がると良いですね。

[No.958のレス] From:zzr0831 2007/06/16 (sat) 15:19:22

http://hkd.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/2007/06/post_89.html
北嶺中、遠方よりお越しの広尾中、ありがとうございました。
(広尾中の皆さん、ガヤルドとマジスパはいかがだったでしょうか?)

[No.957] From:委員長 2007/06/06 (wed) 06:11:35

監督会議会場の伏見中学校は,校舎新築に関わり,グランドが未整備状態で相変わらず駐車場は狭いです。近隣に民間駐車場もありませんので,なるべく公共交通機関で(・・・といっても遠方の学校の先生は大変ですが)お越し下さい。なるべくスペースを確保したいと思いますが期待しないで下さい。すみません。

[No.957のレス] From:委員長 2007/06/16 (sat) 06:42:58

18日(月)の監督会議ですが,伏見中学校のグランドを駐車場として開放します。現在工事中ですが,臨時に駐車場として利用することになりました。正面玄関の反対側(グランド側)のところから入って下さい。

[No.956] From:委員長 2007/06/03 (sun) 21:30:27

今年から地区大会が廃止されました。全市一斉開催種目になりました。すでに全中学校に開催要項・選手登録用紙,並びに監督会議の出欠表を送付してあります。監督会議の出欠表は6月7日までに委員長宛に送付して下さい。その中に,選手の出場状況をお答え頂く欄があります。事前に参加の状況を把握したいので,遅れないようにお願い致します。

[No.955] From:zzr0831 2007/05/23 (wed) 22:52:54 [MAIL] [HOME]

道警と警視庁が合同練習を行っているそうで、夕刻、今年の全日本に出場した河合選手からお電話を頂きました。
そんなわけで、棟田選手や江種選手とも突然お会いできました。
棟田選手の「礼」の素晴らしさは、常々生徒達への話題としているところですから、大変嬉しいハプニングとなりました。

[No.954] From:zzr0831 2007/05/17 (thu) 22:22:49

5/19日 12:30から白石中にて予定しています。
翌週5/27日は昇段審査会です。

[No.953] From:zzr0831 2007/05/03 (thu) 00:25:20

会場図および会場に関する留意事項を載せました。
色々と苦労してなんとかしましたので、ご参加の皆様宜しくご査収のほど宜しくお願いいたします。
http://zzr.s201.xrea.com/zcj15/object/2007_judo_arina_siroisi.htm

[No.953のレス] From:委員長 2007/05/03 (thu) 05:49:16

白石中学校には,大変なご苦労をおかけ致します。今年度は,例年のきたえーる会場を確保できなかった関係で,学校体育館を利用することとなりました。引き受けて頂いた白石中学校には心より感謝したします。なお,本大会は学校が新年度を迎えてすぐの大会ですので,準備などが行き届かない点がたくさんあります。運営上の不備などがあるかもしれませんが,よろしくお願い致します。

[No.953のレス] From:zzr0831 2007/05/03 (thu) 21:31:44

http://hkd.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/2007/05/post_41.html
学校ブログにアクセス等の情報をアップしましたので、ご参照下さい。

[No.953のレス] From:zzr0831 2007/05/10 (thu) 22:06:23

前日15時より会場設営を行います。
お手伝いいただける方はよろしくお願いします。
早めに終われれば、会場で多少稽古ができると思います。

[No.953のレス] From:cozy-toy 2007/05/12 (sat) 08:28:55

練習後に10名ほどの部員を連れてお手伝いにあがります。
よろしくお願いします。

[No.953のレス] From:zzr0831 2007/05/13 (sun) 22:28:44

大会終了時の後片付けが大変スムーズに済みました。
言葉は少なめですが、これは大変大きな出来事です。
関係の皆様、ありがとうございました。

[No.952] From:zzr0831 2007/05/02 (wed) 18:26:05

全中トップページのGoogleカレンダーに、平成19年度札幌柔道連盟総会資料に基づいたスケジュールを掲載しました。

[No.951] From:委員長 2007/04/11 (wed) 23:08:42

標記の大会の開催要項を発送します。新年度の業務が多忙につき,発送が遅れまして,関係各位にはご心配をおかけしております。12日,13日にかけて市内全中学校に発送しますので,来週の月曜・火曜日には着くと思われます。必ず中学校の中体連部活動担当の先生に聞いて下さい。なお,申込み締切は5月1日です。今年度は会場を白石中学校の体育館となっております。駐車場がありませんので,地下鉄など交通機関をご利用下さい。

[No.951のレス] From:指導者 2007/04/24 (tue) 15:04:02

以前から感じていたことを一つ投稿させていただきます。

この5月に行う全札幌市中学生柔道体重別選手権大会は女子に1年生からの参加資格を与えている一方で男子には与えていません。指導者不足から柔道部活動をさせていない中学が大勢を占める昨今、中学に上がった早い段階から大会出場の機会があるということは、特に少年団経験者が他種目へ流出することに歯止めをかけるという点で大変重要ではないでしょうか。そういう意味では現状のこの大会の参加資格は、競技人口の減少に歯止めをかけなければならぬ柔道界の昨今の趨勢に逆行するものではないかと感じられてなりません。1年生男子に参加資格を広げたとしても、一頃のように大会運営に支障をきたすほど選手があふれ返ってしまうとも思われません。それよりも中学に上がった途端他種目に転向し、年々大会参加者が減ると共に競技力もレベルダウンすること方が危惧されてなりません。

参加申込締切までまだ間がありますので、柔道界の今後を見据えた教育的見地から、今からでも男子の参加資格を1年生にまで広げられないものなのでしょうか。「本大会は、札幌市に在住の中学生に広く柔道実践の機会を与え…」とうたわれている大会目的との整合性を明確にする上でも何卒ご検討下されば幸いです。

[No.951のレス] From:zzr0831 2007/04/28 (sat) 21:41:36

要綱作成には直接タッチしていませんので、私からは個人的な観点でしか申し上げらないのですが…
@他種目への流出に対する手当としてはちょっと違うかなと感じます。
A選手層拡大という面では一考の余地はあろうと思います。
B男子は女子に比べて体力差が大きいので、一部の経験豊かな新入生は別としても安全面での不安が運営者にはよぎると思います。
Cいずれにしても今年度はムリでしょう。
D大会目的には、始めたばかりの1年生がこの早い時期に先輩達の試合の姿を見ると言うことである程度適うかなとも思います。

以上あくまでも個人的な見解です。今後は連盟とも十分協議の上、次年度以降につながることを期待します。貴重なご意見ありがとうございました。

[No.950] From:zzr0831 2007/04/09 (mon) 00:10:43

4/22の全道体重別に関して会場設営と業務補助が中学に委託されました。
つきましては前日4/21(土) 十三時から会場設営し、その後きたえーるサブアリーナで練習会形式を行いたいと思います。
参加希望の方はご連絡下さい。

[No.950のレス] From:選手召集係 2007/04/14 (sat) 18:43:26

生徒を連れて、行こうと思っています。

[No.950のレス] From:zzr0831 2007/04/22 (sun) 23:05:04

準備も当日の運営も滞りなく終え、ホッと一安心です。こういう大きな大会で中学生がオフィシャルというのも異例ですが、ちょうど高校の春季大会などと重なりこうなりました。
生徒達にとっては緊張の連続だったようですが貴重な経験でした。

[No.950のレス] From:cozy-toy 2007/04/22 (sun) 23:51:21

白中柔道部の皆さん、大会補助お疲れ様でした。
記録係の打ち合わせでしゃべっていた者です。
大きな大会での補助役員は大変だったでしょうが、
お陰で素晴らしい大会になりました。
ありがとうございました。

[No.949] From:zzr0831 2007/04/03 (tue) 01:00:03

4/15(日)10:30〜13:00
白石中学校道場にて予定します。

[No.948] From:zzr0831 2007/03/30 (fri) 00:58:56

北海道新聞で知りましたが、北国武道こと石狩剛柔会様、この場で失礼かとは思いますが新道場のオープンに際しましてお祝い申し上げます。

新琴似4条17丁目…なにしろ私は小学時代4条16丁目に住んでおりました。そこからバスを乗り継いで琴似まで通っていました。
(昔が今なら私の人生も変わっていたかも知れません)

[No.948のレス] From:ゆき 2007/03/30 (fri) 12:33:56

先生の人生変わってたら私の人生も大きく違ってたかな(笑)白中柔道部バンザーイ☆

[No.948のレス] From:北国 武道 2007/03/31 (sat) 09:13:23

ご丁寧にお祝辞ありがとうございます。
石狩市には柔道場もないうえ中学生の柔道部もなく
柔道環境があまり整っていなく色々な方向から環境整備を考えていたところこのような朗報が飛び込み
北区新琴似で75畳ほどの道場が構えることができた
ことに協力してくださった皆様に感謝の気持ちで一杯です。
これで目標高く柔道を志している者達に心置きなく
柔道がさせてあげれることに安堵しております。
私を含む指導者は仕事との両立でかなり大変ですが
全道優勝目標に2年後のチームを楽しみに練習に励みたいと思っております
何かのご縁、機会がありましたら是非練習に来てください。
T先生には先生のことをはなしました。よろしくお伝え下さいとのことでした。

[No.948のレス] From:zzr0831 2007/04/03 (tue) 00:57:24

>ゆき様
そういわれると責任重大ですな…しかし、11年目も気楽にやりますわ。
>北国 武道様
柔道発祥の日本なのに、JUDOが盛んな仏国のように職業柔道としては成立しづらいというのもなんとやらですが、それだけに純粋な心意気が支えているわけですね。
ご活躍を刺激にさせていただきます。

[No.942] From:zzr0831 2007/03/02 (fri) 00:12:08

3/24〜26の日程で、教育大学との合同合宿を兼ねて行います。
日程等は
http://www.shiroishi-j.sapporo-c.ed.jp/
札幌市立白石中学校webよりご確認下さい。
詳細については追って告知いたします。

[No.942のレス] From:zzr0831 2007/03/08 (thu) 23:17:18

25日の練習会は、北海道警柔道部より選手5名が参加して頂けることになりました。
道警のO先生、ありがとうございます。

[No.942のレス] From:zzr0831 2007/03/24 (sat) 16:05:50

一日目の様子です。
http://ncj.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/002184.html
明日は道警より2名の選手が来ていただける予定です。

[No.942のレス] From:zzr0831 2007/03/25 (sun) 08:47:07

2日目の朝は、真栄中T先生プロデュースによるのり丼から始まりました。
http://ncj.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/002185.html


[No.942のレス] From:zzr0831 2007/03/26 (mon) 14:58:36

http://ncj.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/002186.html
3日間無事終了しました。

[No.942のレス] From:zzr0831 2007/03/27 (tue) 21:44:39

上記にアルバムへの入り口があります。
参加者は、習ったことを復習してみましょう。

[No.946] From:zzr0831 2007/03/13 (tue) 22:57:16

*全北海道段別選手権大会
*都道府県対抗第23回全日本女子柔道大会北海道予選
*平成19年度全北海道高段者大会

平成19年4月22日 いずれもきたえーる

*全札幌市中学校柔道体重別選手権大会

平成19年5月13日日曜日 札幌市立白石中学校体育館

いずれも一般用駐車場はありません。

[No.946のレス] From:委員長 2007/03/16 (fri) 06:34:34

今年度の「全札幌市中学校体重別選手権大会」は,会場確保と日程上の都合により,道立総合体育センター(きたえーる)ではなく,白石中学校体育館で行う予定です。白石中学校・N川先生のご厚意により白石中を借用させていただきます。なお,大会要項・申込書は4月に入ってから,市内全中学校に送付致しますので,柔道選手の皆さんは,中学校の柔道部の先生や中体連担当の先生に問い合わせて下さい。4月20日までには届くように送付する予定です。

[No.946のレス] From:zzr0831 2007/03/17 (sat) 23:03:27

http://ncj.s151.xrea.com/shiroishi-j/archives/002166.html
学級閉鎖等でなかなか大変でしたが、畳の運搬作業は他の部活の協力のお陰で無事終了しました。