[No.910] From:pekoe 2006/10/13 (fri) 23:57:38

掲示板の7万アクセスおめでとうございます。

なお、この掲示板への掲示板スパムは、5月以来今まで、
939ブロックしましたが、38書き込まれました。

[No.910のレス] From:zzr0831 2006/10/15 (sun) 21:05:18 [MAIL]

いつも色々とありがとうございます。それにしても迎撃率は優秀ですな。

[No.905] From:zzr0831 2006/09/11 (mon) 22:33:58 [MAIL] [HOME]

9月17日 日曜日 中央体育館

ちなみに世界国別団体選手権大会放映日でもあります。
NO.902をご参照下さい。

[No.905のレス] From:zzr0831 2006/09/16 (sat) 22:03:48 [MAIL] [HOME]

[1353] 千歳秋季昇段審査会
SJPより転載させていただきます。

投稿者:cozy-toy 2006年9月6日(水) 18:10

案内が届きましたので、お知らせします。
10月1日(日)8:00〜9:00受付です。
いつも通り、場所は千歳市開基記念総合武道館柔道場です。

[No.905のレス] From:cozy-toy 2006/09/29 (fri) 08:22:38

千歳の昇段審査会が明後日になりましたので、ageておきます。

[No.905のレス] From:zzr0831 2006/10/02 (mon) 23:00:25 [MAIL]

苦節○回目にしてようやくウチのHも優待で頂いたようです。
めでたしめでたし…

[No.905のレス] From:本部記録係 2006/10/14 (sat) 21:09:38

千歳の昇段審査に本校の生徒も一人合格したのですが
手続の書類等を全くもらってきませんでした。
いつ,どこで手続があるのかご存知の方教えてください。
14,15日という話も聞いたのですが,千歳までいったのですが分かりませんでした。

[No.905のレス] From:cozy-toy 2006/10/14 (sat) 22:14:32

今回の昇段審査に立ち会っていないので日程等が不明ですが、
現金書留による方法等についてメールを飛ばしました。
(送付先が個人住所のためここには書き込めませんので…。)

[No.907] From:北国武道 2006/09/16 (sat) 16:03:57 [MAIL]

仕事でレスが遅くなり大変申し訳ありません。
試合結果をスキャナしたデータを持っておりますが
HPにアップする術を持っておりませんので
どなたかHPにアップしていただける方がいらっしゃいましたら
メールにて結果を添付させていただきますので
アップして公表していただけませんでしょうか?
ご連絡お待ちしております。
宜しくお願いいたします。

[No.907のレス] From:zzr0831 2006/09/16 (sat) 22:06:31 [MAIL] [HOME]

メールにて連絡いたしましたが、当方にて掲載可能ですのでよろしければどうぞ。
cozyの方でもOKだと思います(>だよね?)。

[No.907のレス] From:cozy-toy 2006/09/16 (sat) 23:23:11

もちろんOKです。
北国武道さん、メール飛ばしましたのでご確認くださいませ。

[No.907のレス] From:cozy-toy 2006/09/17 (sun) 20:21:57

北国武道様、お忙しい中情報提供していただき、ありがとうございました。
早速SJP大会記録BLOGに転記いたしました。一部不明瞭な部分がありましたので、護持等がございましたらご指南ください。
http://www2.bbweb-arena.com/cozytoy/blog1807_067212.htm

恥ずかしながらこんなに大規模な大会だということを入賞者一覧を拝見して感じさせられたところです。
関係者の方々のご苦労を鑑みますとともに、今後ますますのご繁栄を祈念致します。

[No.907のレス] From:cozy-toy 2006/09/17 (sun) 20:22:48

おっと、「護持」→「誤字」です。
失礼しました。

[No.907のレス] From:毘沙門天 2006/09/17 (sun) 21:14:51

公式記録、確かに拝見しました。北国武道氏はじめ大会関係者、並びにアップして下さったcozy-toy氏に心よりお礼申し上げます。

[No.907のレス] From:zzr0831 2006/09/17 (sun) 22:55:28 [MAIL] [HOME]

あらら…函館からたった今戻ってメール見て、アップしようと思ったら…cozy、どうも!

[No.907のレス] From:北国 武道 2006/09/18 (mon) 07:28:15

アップしていただきありがとうございます。初心者な者で妹の協力も得てやっと載せれましたね(汗)仕事中、父母会から電話あり事務所に戻り全中15を確認したらまたまた、汗・・・
事務所にやっと戻れましたがまた現場が私を待っているようで(苦笑)
一番遠くは東京からの参加の中選手総勢680名が手に汗握る試合を披露してくれました。
今大会から団体戦優勝チームは優勝旗、カップが授与され大いに盛り上がりを見せてくれましたが、大会準備等で仕事を押してやっていたら大会終了後にはとんでもないほどの仕事が山積みに・・・
機会があれば来年出ていただければ幸いです。む

[No.907のレス] From:cozy-toy 2006/09/19 (tue) 19:48:28

札幌の中学校チームが参加できる余地がございましたらぜひ参加させていただきたいです。
中学校チームは遠征費用もほとんどなく、意外と出場できる大会が少ないもので…。

[No.907のレス] From:zzr0831 2006/09/26 (tue) 23:27:55 [MAIL]

本務と並行しての大会運営のしんどさ、よーーくわかります。お疲れ様でした。
来年こそは是非とも参加させていただきたく思いますので、その節はよろしくお願いします。

[No.906] From:毘沙門天 2006/09/12 (tue) 23:37:35

SAPPORO JUDO PRESSの掲示板で今年の石狩少年大会の試合結果の情報提供を呼びかけたところ、北国武道さんが大会関係者らしいこと、本サイトの閲覧者であることを知ったので、ご面倒でも情報を提供していただきたく本掲示板にも書き込みをさせていただきました。他のサイトの掲示板にも情報提供の書き込みをしましたが、今のところ参加者、並びに関係者からも肝心な情報提供を得られておりません。全国規模のサイトeJudoでも全国的に参加者募集されているようなので、次年度以降の大会でその「実」を得るためにも、公式記録は大会終了後に早めに公表した方がより効果的だと思われます。この書き込みに気づかれて、ご回答願えること心より期待しております。

[No.906のレス] From:正統派 2006/09/13 (wed) 11:50:57

これから始まる秋の少年柔道の動向を占う意味で、小生も大会成績に興味津々です!関係者の方には公式記録を是非ともすみやかに発表してもらいたいです。

[No.906のレス] From:zzr0831 2006/09/14 (thu) 23:36:23 [MAIL] [HOME]

老婆心ですが、大会運営に携わる身としては、結果公開は必然でも義務でもないと思いますので、もしもリクエストなさるのであればもう少しご丁重にと感じるところであります。

「もらいたい」は、できれば「していただければ」とし、「幸いです」とか「ありがたい」と結んで頂ければ幸いです。

多少言い過ぎでしたらゴメンナサイ。

しかし、ここは一般的なBBSとは趣を異にし、一般的な道場と同じく…と、管理者は考えます。

というわけで、本校は諸般の事情で参加を見送りましたが、ご都合良ければ結果をお知らせ頂ければ幸いです。

[No.906のレス] From:正統派 2006/09/15 (fri) 10:05:37

言葉遣いの無分別、若気の至りとしてお許し下さい。
管理者のzzr0831氏のサイト品位を汚し、毘沙門天氏の率直な呼びかけにも水を差すようなことになり猛省いたします。
ただ、結果を知りたいという気持ちには他意はございませんので申し添えさせていただきます。
つきましては、関係者の方におかれまして支障がないようでしたら情報提供を改めてお願いいたします。

[No.906のレス] From:zzr0831 2006/09/16 (sat) 22:04:56 [MAIL] [HOME]

いえいえそんな…

[No.904] From:委員長 2006/09/11 (mon) 00:23:46

11月18日(土),19日(日)の両日,きたえーるの武道場で新人戦大会を開催します。開催要項と登録申込用紙は,近々,市内全中学校に送付しますので,中学校の部活動の顧問の先生や,柔道部のない学校は中体連担当の先生に尋ねて下さい。詳しいことは,あとでここのBBSにも書き込みます。

[No.904のレス] From:委員長 2006/09/12 (tue) 22:57:25

新人戦の案内と共に,横井旗大会の要項も送付します。

[No.903] From:zzr0831 2006/09/04 (mon) 00:07:01 [MAIL] [HOME]

問い合わせへの回答です。

横井旗道中学新人団体大会 10月29日(千歳市)
中体連全市新人戦     11月18,19(きたえーる)

[No.900] From:zzr0831 2006/08/30 (wed) 16:54:01 [HOME]

9/3(日曜日) 10時から12時30分
白石中学校武道場にて予定しています。

[No.900のレス] From:zzr0831 2006/09/03 (sun) 21:00:25 [MAIL] [HOME]

中学生76名、高校生2名、教師13名が参加しました。
特に今回は、北嶺中学校の長峯先生、龍谷高校の川中先生より投げ技のご指導を頂きました。
参加された生徒さん達は、今一度写真を見て復習してみるとよいでしょう。
http://zzr0831.s206.xrea.com/cpg/thumbnails.php?album=36&page=1

ご参加の先生方、お疲れ様でした。お礼に、練習後にお味見いただいたマジスパ「虚空100」のフォトもおまけしておきます。是非、あの衝撃(笑劇?)をもう一度!
http://zzr0831.s206.xrea.com/cpg/displayimage.php?pos=-2074

[No.902] From:zzr0831 2006/09/02 (sat) 22:35:17 [MAIL] [HOME]

放送予定です。
【フジテレビ】
2006年9月17日(日)・18日(月・祝) 19時〜20時54分
http://www.fujitv.co.jp/index.html

【フジテレビ721+739】
女子 9/23(土)14:00〜17:50 #1
   9/27(水)26:00〜29:50
男子 9/24(日)14:00〜17:50 #2
9/28(木)26:00〜29:50
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7393_275.html

ついでに…
【フランス国際柔道再放送】
フジテレビ739 9/05(火)08:00〜10:00 #1
【ドイツ国際柔道再放送】
フジテレビ739 9/06(火)08:00〜10:00 #1

[No.901] From:zzr0831 2006/08/31 (thu) 00:24:07 [MAIL] [HOME]

8/18(金)高知県にて開催された会議の資料を、NCJに置きました。中学校柔道部指導者の皆様におかれましては、十分にご活用いただければ幸いです。
何かご不明な点があればお寄せ下さい。

*NCJ(日本中体連柔道競技部会)は、全国の中学校柔道部指導者を対象とした、登録制のサイトです。

[No.899] From:zzr0831 2006/08/24 (thu) 21:01:23 [MAIL] [HOME]

平成18年9月24日(日)10:00〜
札幌市中央体育館格技室
参加料 2,000円
締め切り 9/11(月)
詳しくは、札幌柔道連盟事務局 011(813)8382 まで

[No.899のレス] From:cozy-toy 2006/08/24 (thu) 22:38:50 [HOME]

こちらに詳細を掲載しました。
参加者数が多ければ、優勝者に特別昇段が与えられますが、
近年は人数が少ないようです。
中学生は学校祭のシーズンで練習が不十分な時期ですし、
新人戦に向けてケガも怖いところですが、昨年度も
全市の入賞者が多数出場していて、経験を積むのには
よい機会と思われます。

[No.899のレス] From:zzr0831 2006/08/28 (mon) 00:26:00 [MAIL] [HOME]

本校、振るって参加しようと思います。
PS:9月の別日曜日午後から、合同練習会を予定したいと思います。
たぶん3か10でだと思います。
先月の合宿からの流れで、N峯先生に実技指導をお願いしようと思います。

[No.898] From:zzr0831 2006/08/21 (mon) 00:09:24

2日目を迎えましたが、相変わらず暑いです。
本日は、全中相撲の愛媛県宇和島市へ移動しました。
途中のレンタカー車中では、駒大苫小牧と早稲田実業の甲子園決勝にしびれまくりました。

[No.898のレス] From:cozy-toy 2006/08/22 (tue) 23:08:47

そろそろお戻りの頃でしょう。
甲子園の試合を見ながら、「高知も暑いんだべなぁ」と推し量っていました。
札幌北陽の野村選手の3位入賞がうれしいですね。
お疲れ様でした。

[No.898のレス] From:zzr0831 2006/08/23 (wed) 01:34:22 [MAIL] [HOME]

ブロック長とともに、22:30千歳空港に到着しました。風呂上がりのビールのような空気を感じました。
高知の三浦先生始め、大変なご苦労の元、素晴らしい大会の成功を収められました。選手の熱戦はもちろんですが、炎天下の中で献身的に働く協力員の先生や生徒の方にも、どうしても注目してしまいます。

[No.897] From:zzr0831 2006/08/16 (wed) 16:24:11

組み合わせが掲載されました。
http://judo-kochi.jp/zenntyuutop.htm

先ほど高知全中事務局へ向け、もりもとのトマトゼリーなどを陣中見舞いとして送りました。私は明後日の指導者講習会よりお世話になります。
(暑いんだべな…)

ps:全中15トップページ、70000行きそうです。

[No.896] From:zzr0831 2006/08/12 (sat) 23:25:55 [MAIL] [HOME]

時には柔道を離れて、科学にも親しんではいかがでしょうか。
http://www.sapporo-cci.or.jp/kodomomirai/index.html

[No.894] From:zzr0831 2006/08/05 (sat) 21:33:24 [MAIL] [HOME]

8/7午後〜10午前の日程で、北嶺高校にて合同合宿・練習会を行います。
稽古は午前と午後の2部練で、練習のみの参加も可能です。

[No.894のレス] From:zzr0831 2006/08/10 (thu) 23:31:19 [MAIL] [HOME]

四日間、猛暑の中ご指導いただいた北嶺校のN、S先生、S中のK先生お疲れ様でした。また、途中からお相手いただいたH中のY先生、D高のA先生、ありがとうございました。
私は、生徒の相手はもとより、侵入者のスズメバチとの格闘に汗をかきました。
http://zzr0831.s206.xrea.com/?itemid=311
トレーニング方法では、N先生オリジナルの「ワニ」「カニ」などを始めとする様々な方法が非常に参考になりました。

なによりも、「飯を喰う」「あいさつと返事」「礼儀とマナー」「休養」といった基本的な生活習慣を学ぶことが今の中学生についてはいかに大切かと言うことを再確認させていただきました。

[No.895] From:zzr0831 2006/08/06 (sun) 21:16:14 [MAIL] [HOME]

明後日より始まるインハイ柔道ですが、Web記録速報を行うようです。
http://www.kirokukensaku.com/inter/inter_index.html

cozyは当然見つけてましたでしょうね?。

[No.895のレス] From:cozy-toy 2006/08/09 (wed) 22:12:06

もちろん。
昨年もお世話になりました。
ほとんどリアルタイムの速報システムはすごいなあ、と思っていましたが、今年も続いているとは…。

東海大四高が5位、札幌市中体連出身(あやめ野中)の北海のS選手も5位に入る健闘を見せてくれてましたね。

[No.893] From:zzr0831 2006/08/04 (fri) 01:23:58 [MAIL] [HOME]

本校柔道部は、全市選手権で敗退してしまいましたが、相撲の全中切符を手にしましたので、愛媛県宇和島市の全中大会へ出場することになりました。
福島町での全道大会では、元横綱千代の富士(九重親方)の直筆サインを生徒が頂戴してきました。

愛媛と高知の往復…いずれにせよ初の四国です。

[No.892] From:zzr0831 2006/07/30 (sun) 23:30:46 [MAIL] [HOME]

まずは運営に関わられた皆様、大変お疲れ様でした。古い畳の寄せ集めで、サイズも厚みも合わず、古新聞を敷いて前日準備に大変ご苦労なされたことは、頭が下がります。
その辺の苦労が伝わったかどうかはわかりませんが、全体的な雰囲気も温かく、会場は涼しく大会を終えられたと感じます。

全中大会は、色々な意味で「ホット」になりそうです。土佐への切符を手にした選手は、しっかりとスタミナ対策を積みましょう。

また、惜しくも逃した選手は、これを糧に一層の精進を積んで、次に向かって欲しいと思うところです。

[No.892のレス] From:cozy-toy 2006/07/31 (mon) 00:04:00

皆様、無事帰宅されましたでしょうか。お疲れ様でした。
毎年そうですが、大会事務局、地区中体連、当番校、地元保護者会の皆さんのご尽力に支えられていることを強く感じます。
オフィシャルの先生方が一人二役以上を見事にこなし、チームワークの稚内を見せつけてくださいました。

来年は経験豊かな南幌ですね。準ホームグラウンドという感じですが、とても楽しみです。

[No.891] From:zzr0831 2006/07/27 (thu) 01:12:30 [MAIL] [HOME]

<SJPより>
7月21日 14:00〜17:00 公開練習
7月22日  8:30〜10:00 公開練習
      11:30〜12:00 開会式
      12:00〜16:00 男女団体戦
7月23日  9:30〜14:00 男女個人戦
      15:00〜16:00 表彰式・閉会式

今回より、予選リーグが廃止となり、トーナメント戦となるそうです。
試合場は3面です。

[No.891のレス] From:委員長 2006/07/27 (thu) 06:27:54

北海道柔道大会日程は7月28日(金)公開練習で29日(土)団体戦30日(日)個人戦ですよね?

[No.891のレス] From:cozy-toy 2006/07/27 (thu) 19:06:56

その通りです。
私の記載ミスです。
すみません。

[No.891のレス] From:zzr0831 2006/07/27 (thu) 22:01:42 [MAIL] [HOME]

私の確認ミスでもあります。
ともあれ、道中への道中、明日は事故に気をつけて行きましょう。

[No.891のレス] From:cozy-toy 2006/07/28 (fri) 17:14:18

先ほど会場の視察を終え、稚内の宿舎に到着しました。
昨年の厚沢部は雨の中の出発でしたが、今年は心地よいドライブでした。
まだ会場は設営に大わらわという雰囲気でした。
大会事務局及び宗谷地区中体連の皆様、お疲れ様です。

[No.891のレス] From:cozy-toy 2006/07/29 (sat) 16:54:12

1日目の結果はこちらです。
http://www2.bbweb-arena.com/cozytoy/blog53142.htm

[No.890] From:aosun 2006/07/23 (sun) 21:46:37

また、今年も全中の季節がやって参りました。
埼玉も本日、県予選会を終え、団体戦は男子「さいたま市立田島中」女子「川口市立戸塚中」が高知全中に駒を進めることになりました。
昨年度の名古屋大会では川口西中が女子団体優勝を成し遂げましたが、今年はどうなるか・・・・?
私は、今年4月に柔道部のない学校に転勤し、1年という期限付きで専門委員長を継続させていただいています。ですので、今年も「選手無し」での全中参加となりますので少し寂しいのですが・・。
懐かしい全国の先生方との再会を楽しみに高知まで、はせ参じます。よろしくお願いいたします。
ちなみに埼玉県県予選の結果です。ご覧下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~aosun/indexjudo.htm

[No.890のレス] From:zzr0831 2006/07/23 (sun) 23:09:05 [MAIL] [HOME]

全中後も委員長継続とは、尊敬の限りです。
当方、「普通の先生に戻りたい!」と、キャンディーズのような気持ちで今に至りましたから。

北海道ブロック長のW氏の側近として高知に行く予定ですので、その節はよろしくお願いします。

[No.889] From:zzr0831 2006/07/21 (fri) 23:45:53 [MAIL] [HOME]

http://www.ejudo.info/06juniorhighpref/
「e-judo」にて掲載されています。また、そのサイトでは各地区予選結果の提供を募っていますので、ご協力のほどを。

[No.888] From:zzr0831 2006/07/20 (thu) 22:14:12 [MAIL] [HOME]

全中大会高知開催の指導者講習会において、部活動の現状や指導に関する課題など、様々な観点から取り上げられ協議されます。

話題として取り上げて欲しい内容などあればお寄せ頂きたく思います。

実際に議題として取り上げられる可能性があります。

[No.887] From:zzr0831 2006/07/16 (sun) 23:11:32 [MAIL] [HOME]

<雑感>
選手達は必死でしかも高レベル、見ている方は手に汗握る熱戦が各試合会場で多数展開されました。

ここ数年にない激戦の年だったと思うのは私だけではないでしょう。本校は、惜しくもあと一歩で全道への切符をすべて逃しましたが、納得できる内容でした。

今後は、東海の1年生が主役となって行くのでしょうが、そこにどれだけのチームが絡んでいくのかが、札幌市および北海道全体のレベルアップに繋がるように予感します。

大会運営上、選手や観客のマナーは大いに気になる点ですが、それも年々良くなっていると思われます。会場の後始末も短時間で済むようになりました。

欲を言えば、入賞チームや選手こそ、疲れをおして片付けを手伝うと、柔道の教育的意義が更に高まり、今後の様々な課題を解決する後押しになりましょう。

ただ、教育活動の一環である中体連と、一般的な柔道の指導者との意識の差は、かなり狭まりつつありますが、もう少し摺り合わせも必要かとも感じます。

そのような意味でも、いずれにせよ、中体連や部活動のあり方が一層問われてくる今後、ますますこのような場(BBS)も大切になってくると思います。

[No.885] From:zzr0831 2006/07/15 (sat) 20:47:56 [MAIL] [HOME]

提供:札幌柔道プレス

【男子団体】
優 勝:札幌市立あやめ野中学校
準優勝:札幌市立篠路西中学校
第三位:札幌市立白石中学校・東海大学付属第四高等学校中等部
第五位:札幌市立宮の丘中学校・札幌市立厚別南中学校

予選リーグA順位 @白石A厚別南B真栄C美香保
予選リーグB順位 @東海大四A宮の丘B手稲C北辰
予選リーグC順位 @あやめ野A篠路西B伏見

決勝トーナメント1回戦  篠路西 5−0 宮の丘
             あやめ野 5−0 厚別南
決勝トーナメント準決勝  篠路西 3−2 白石
             あやめ野 4−1 東海大四
決勝トーナメント 決勝  あやめ野 3−2 篠路西

【女子団体】
優 勝:札幌市立東栄中学校
準優勝:札幌市立白石中学校
第三位:札幌市立真栄中学校・札幌市立稲陵中学校
第五位:札幌市立羊丘中学校・札幌市立厚別南中学校

予選リーグA順位 @東栄A厚別南B屯田北
予選リーグB順位 @稲陵A羊丘B光陽
予選リーグC順位 @白石A真栄Bあやめ野C北白石

決勝トーナメント1回戦  真栄 3−0 羊丘
             白石 2−0 厚別南
決勝トーナメント準決勝  東栄 2−1 真栄
             白石 2−1 稲陵
決勝トーナメント 決勝  東栄 2−1 白石
【男子団体】
優 勝:札幌市立あやめ野中学校
準優勝:札幌市立篠路西中学校
第三位:札幌市立白石中学校・東海大学付属第四高等学校中等部
第五位:札幌市立宮の丘中学校・札幌市立厚別南中学校

予選リーグA順位 @白石A厚別南B真栄C美香保
予選リーグB順位 @東海大四A宮の丘B手稲C北辰
予選リーグC順位 @あやめ野A篠路西B伏見

決勝トーナメント1回戦  篠路西 5−0 宮の丘
             あやめ野 5−0 厚別南
決勝トーナメント準決勝  篠路西 3−2 白石
             あやめ野 4−1 東海大四
決勝トーナメント 決勝  あやめ野 3−2 篠路西

【女子団体】
優 勝:札幌市立東栄中学校
準優勝:札幌市立白石中学校
第三位:札幌市立真栄中学校・札幌市立稲陵中学校
第五位:札幌市立羊丘中学校・札幌市立厚別南中学校

予選リーグA順位 @東栄A厚別南B屯田北
予選リーグB順位 @稲陵A羊丘B光陽
予選リーグC順位 @白石A真栄Bあやめ野C北白石

決勝トーナメント1回戦  真栄 3−0 羊丘
             白石 2−0 厚別南
決勝トーナメント準決勝  東栄 2−1 真栄
             白石 2−1 稲陵
決勝トーナメント 決勝  東栄 2−1 白石

関係の皆様、お疲れ様でした。明日は個人戦決勝までです。

[No.885のレス] From:cozy-toy 2006/07/16 (sun) 17:20:50 [HOME]

どうぞ。

【男子個人】
55kg級 @倉部愛一朗(手稲2)A木村 僚祐(東海大四1)
      B中崎 洋岳(篠路西3)・新関 啓輔(発寒2)
60kg級 @ア山 雅史(藻岩B)A吉住 裕大(北白石B)
      B大嶋  翔(厚別南B)・東庄 基樹(太平B)
66kg級 @関  拳輔(琴似B)A高橋賢太郎(新琴似北B)
      B清水 嵩将(あやめ野B)・清水 竜輔(西野3)
73kg級 @帯川 雄大(真駒内B)A田村 大輝(星置B)
      B芹川 大介(白石B)・吉田 恭大(あやめ野B)
81kg級 @川原 勇真(あやめ野B)A燕   蓮(平岡中央B)
      B松浦 正宗(東海大四3)・小野寺祥吾(屯田北3)
90kg級 @森川 裕也(栄3)A川尻 悠介(北陽2)
      B笠島 尚樹(陵北2)・藤林 春陽(白石3)
90kg超級 @野村 幸汰(北陽B)A米林 秀晃(羊丘B)
        B花田  晃(藻岩1)・石塚  伍(厚別南B)
【女子個人】
44kg級 @竹内 文果(稲陵1)A富樫 優子(星置1)
      B石島  桜(厚別南B)・小野 彩夏(栄町1)
48kg級 @佐々木千鶴(新川西B)A山本 千紘(東栄B)
      B辻   葵(栄町3)・川田  舞(あやめ野2)
52kg級 @城之内誌乃(東栄A)A目黒早也佳(白石3)
      B鈴木 千里(白石3)・工藤 沙紀(光陽3)
57kg級 @濱谷 夏奈(札苗北2)A多田 美穂(手稲東3)
      B冨樫 朝子(白石3)
63kg級 @松澤 真澄(南が丘2)A千徳佳菜子(白石2)
      B大西 敦子(光陽3)
70kg級 @野田和香奈(稲穂2)
70kg超級 @廣海 共美(札幌2)A竹原 李奈(真栄1)
        B笹森智恵美(上篠路2)・酒井 美菜(真栄3)

なお、国体道予選の速報もSJPに掲載しました。
S中出身者も優勝していましたよ。

[No.885のレス] From:zzr0831 2006/07/16 (sun) 22:48:31 [MAIL] [HOME]

どうも。

たった今、大会反省会より帰宅しました。

国体予選終了後、Y口よりすぐに電話がありました。
「おめでとう!」

[No.886] From:pekoe 2006/07/16 (sun) 20:01:24

そういえば2003年の全試合結果へのリンクが
「全 試 合 結 果 (PDF)」
となっていますが、PDFではないので、
かっこを含めて削除してください。お暇なときに…。

正確にいうと、大会中は『PHP』で作ったプログラムで運用し、
速報のウェブ用に普通のHTMLで書き出させたものです。

ついでなので書き加えると文字列にスペースを入れると検索で支障が出るので、
直すついでに「全試合結果」としたほうがいいかも。

[No.886のレス] From:zzr0831 2006/07/16 (sun) 22:46:46 [MAIL] [HOME]

温故知新ですな。
またひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

[No.879] From:北国 武道 2006/07/10 (mon) 04:26:35

先日、小中学生の試合での出来事です。選手同士はケンカ四つ、互いに釣手を持った状態で右組の選手が体制を低くしながら釣手だけで背負いに行くフリをして相手右足カカトを取りに行くと監督(審判員もしてました)が「反則だ!反則!足取りは反則だろうが!」というのですが反則になりますか?
私も審判員をしていますが私の中ではタックルをしていく足取りや双手刈が反則でこの場合反則ではないと思ったんですが詳しい方教えていただけますか?
試合は反則を取らないまま進行しました。
試合中に選手も動揺していましたが、私も納得ができていません。お手数ですが詳しい方がおりましたら教えてください

[No.879のレス] From:zzr0831 2006/07/10 (mon) 08:32:00

「いきなり足を取ること。」の「いきなり」は、組み合う最初に足を取ることであり、先に襟などを持ってから取ることは反則とはならないはずです。
従って、文面のみから判断すれば「反則ではない」と思われます。

[No.879のレス] From:柔道中年 2006/07/10 (mon) 12:23:16

最近、夜な夜な審判規定の勉強をしてるのでチョットでしゃばらせていただきます。少年規定には「(注)
中学生の場合は、試合者の程度に応じて、片手で襟又は袖を握っている状態から、相手の足(又は脚)をとって技を施すことは認められる」とあります。
名著『柔道のルールと審判法』によれば、その決定は事前に大会主催者が行うとあります。
従って、文面のみでは反則かどうか判断出来ません。
あと「いきなり」の定義ですが、片手だけ握った状態で足を取るのも「いきなり」のような気がするのですがどうなのでしょう?

[No.879のレス] From:北国 武道 2006/07/11 (tue) 04:00:13

規定を見れば見るほど解釈の仕方が難しいですよね!
正解がどれなのかまだ、見えてこないですか貴重なご意見ありがとうございます。

[No.879のレス] From:かんきゃく 2006/07/14 (fri) 13:51:38

少年規定には「(注)
中学生の場合は、試合者の程度に応じて、片手で襟又は袖を握っている状態から、相手の足(又は脚)をとって技を施すことは認められる」とあります。
名著『柔道のルールと審判法』によれば、その決定は事前に大会主催者が行うとあります。中体連の大会では基本的に奥襟も含めて認められている行為です。したがって「指導」ではないと私も判断して良いと思います。審判をされていて、外野からの「指導だろ」「反則とれ」という声は非常に不愉快なもので、気の弱い審判員であれば、違うと感じながらも反則をとるケースが見られますね。そのような行為を少しひかえていただくとありがたいのですが・・・。

[No.879のレス] From:北国 武道 2006/07/15 (sat) 10:28:54

ん〜勉強になりますねぇ!本当にありがとうございます。今後の審判に役立てたいと考えております。外野の声で反則を取ったりする審判員がいなかったことに安堵しています。ですがその外野の先生はその会場で審判員をされていたんで選手にとっては冷や汗物ですよね・・・公正で正確な審判員になれるよう私も頑張ります。

[No.882] From:柔道 2006/07/12 (wed) 08:06:42

全市中体連の個人組み合わせをおしえてください!!
できるだけ早くおねがいします!!

[No.882のレス] From:cozy-toy 2006/07/12 (wed) 08:47:02

今晩、間違いがないかどうかのチェック作業後にSAPPORO JUDO PRESSにアップする予定です。
目途は午後10時30分頃です。
もう少し我慢して待っていてください。

[No.882のレス] From:zzr0831 2006/07/12 (wed) 22:35:30 [MAIL] [HOME]

一応こちらにもアップしました。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/index.html

(cozy、忙しいっしょ?)

[No.882のレス] From:cozy-toy 2006/07/12 (wed) 22:53:03 [HOME]

ありがとうございます。
こちらはPDFファイルで公開しました。
印刷してごらんになりたい方はどうぞ。

http://www2.bbweb-arena.com/cozytoys/sapporo.htm

[No.882のレス] From:cozy-toy 2006/07/12 (wed) 23:09:48 [HOME]

おっと、「こちらも」でしたね。
氏名、学校名、学年等、わかる範囲で修正してあります。

[No.882のレス] From:zzr0831 2006/07/13 (thu) 00:04:04 [MAIL] [HOME]

手前味噌ですが、つくづく親切な組織です。

[No.881] From:zzr0831 2006/07/11 (tue) 12:46:10 [MAIL] [HOME]

本校区下において、6/6、昨日、そして今日と立て続けに強盗事件が発生しております。
その影響で、臨時完全下校や部活終了時刻の繰り上げなど、大変迷惑しています。

各位皆様におかれましても、お気をつけ下さい。

[No.881のレス] From:zzr0831 2006/07/12 (wed) 22:19:28 [MAIL] [HOME]

本日付の報道で、実は狂言であったことが判明しました。
ウソップ物語はやめて欲しいものです。

[No.883] From:zzr0831 2006/07/12 (wed) 11:19:29

時計のチェックです。

[No.883のレス] From:zzr0831 2006/07/12 (wed) 11:20:32

20:21

約9時間遅れで表示されています。

[No.883のレス] From:pekoe 2006/07/12 (wed) 12:59:21

え?

[No.883のレス] From:pekoe 1900/01/0 (sun) 0:0:1152742456

これだとどうかな?

[No.883のレス] From:pekoe 2006/07/12 (wed) 22:15:23

これでは?

[No.883のレス] From:zzr0831 2006/07/12 (wed) 22:17:31 [MAIL] [HOME]

22:17さて?

[No.883のレス] From:zzr0831 2006/07/12 (wed) 22:17:58 [MAIL] [HOME]

OKです。
ありがとうございます。

[No.880] From:zzr0831 2006/07/11 (tue) 12:42:36 [MAIL] [HOME]

本日監督会議が開かれ、組み合わせ抽選が行われました。後ほどお知らせいたします。

なお、各地区からの報告において、応援マナーの悪さが聞こえております。これはむしろ大人によるものだそうです。
大会とはいえ学校と同じで、勝敗以上に教育的見地が重視されますゆえ、標記大会では一層の啓発に努めたいところです。

[No.878] From:zzr0831 2006/07/09 (sun) 15:31:30 [MAIL] [HOME]

北海道新聞に、中体連事務局が抱える困窮が記事として掲載されました。

私の経験からも、中体連の運営は授業や学級経営、校務との片手間に行えるほど軽いものではありません。

もしもそうなれば、誰が事務局を引き受けましょう。間違いなく健康か生活が崩壊します。

財政難の北海道ではありますが、部活動をいともたやすく荒廃させては、ますます未来はないと思うのです。

(なお、リンクURLは北海道新聞の関連記事ですが、本旨の記事は今日現在未掲載です)

[No.878のレス] From:zzr0831 2006/07/09 (sun) 15:33:21 [MAIL] [HOME]

http://jyoho.hokkaido-np.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?query=%92%86%91%CC%98A&reference=off&max=20&idxname=www.index&idxname=www5.index&idxname=sumai.index&idxname=iju.index
前段のリンクは上手くつながらなかったようです。

[No.878のレス] From:cozy-toy 2006/07/09 (sun) 23:20:16

8日(土)の朝刊に載っていました。

[No.878のレス] From:遠くの母 2006/07/10 (mon) 00:16:25

先生方が頑張っていらっしゃる限り必ず生徒達は付いて来ます。多感な時代に親の言う事は聞かないけれど部活の先生の言う事は聞く!!それで良いのではないでしょうか。その反対に帰宅部の子供たちの言う事を聞かせるのはヘンなグループのリーダー、だから部活は必ず必要です。「家庭を犠牲にして・・・」は先生方にとっては切実だと思います。現に私のまわりにも家庭にいる暇がなく部活中心の生活で離婚された先生も数人います。部活を抱えている先生方も人の親(当然だと思います)我が子ともゆっくり遊びたいし、もちろん奥様孝行もしたいし・・・と、数々の問題が山積みだと思います。その現状を十分に理解した上で私は中学バスケの外部指導をしています。私自身も大事な生徒さんをお預かりする以上は常に勉強の毎日です。土・日には顧問のお子さんの学校行事がある時には先生を家庭に返しています。(へんな文面?)私の場合は外部指導として生徒→保護者→顧問→学校長とうまくいっていますが外部指導で問題をかかえている部活動もあります。私が思うには近い将来【外部指導】を導入する際に大切な事は顧問がどこまで外部に任せるか?の線引きをしっかりする事ですね。これを間違えるといっきに協力体制は崩れます。(詳細は後日談で)本当にむずかしい事だと思います。この問題に関して色々な立場から話し合える場があると良いですね。長文失礼しました。これからも子供たちのためにご活躍下さい。(*^^)v

[No.878のレス] From:遠くの母 2006/07/10 (mon) 00:18:46

投稿した時計がヘンです。現在午前9時18分なのに〜

[No.878のレス] From:北国 武道 2006/07/10 (mon) 01:09:11

残念なことに今、凶悪犯罪が若年層に増えてきていることもありスポーツを通して社会教育の重要性が見直されているとの新聞記事を目にしたことがありますが、まだまだ浸透はしていないし課題が山積みな状態ですよね!好きでやっている柔道とは言え仕事以上に悩む時もあれば、妻に柔道馬鹿扱いされボランティアではなく年間に約百万ものマイナス・・・
でも、最近では妻も諦めたのか理解してくれたのかはわかりませんが協力してくれ始めています。
今いる生徒を捨てるのは簡単ですが私には家庭多少犠牲にしてもやって行かなければとの思いで頑張っていますしこれからも頑張るつもりです。
未来ある子供達のために

[No.877] From:zzr0831 2006/07/09 (sun) 12:12:33 [MAIL] [HOME]

第37回全国中学校柔道大会Webが立ち上がりましたのでお知らせいたします。

本部長のK吉先生は今頃てんやわんやでしょうか?。
陰ながら応援いたします。

http://www.kochinet.ed.jp/kochi-jtaiiku/

[No.876] From:なおりん 2006/07/06 (thu) 16:06:02

 17日にチァリーディングの大会できたえーるの舞台にたちます!!
でもちゃんと、柔道は続けています♪明日から実家に帰ります。帰りがけ寄って下さい!
 

[No.876のレス] From:zzr0831 2006/07/07 (fri) 14:09:14 [MAIL] [HOME]

できればZの試乗させてください!。

[No.875] From:委員長 2006/07/05 (wed) 05:37:00

☆中央区・西区・手稲区の第1日目、団体戦試合結果です。

中央区→男子1位:伏見中学校
    男子2位:柏 中学校
   →女子  :エントリーなし

西 区→男子1位:宮の丘中学校
    男子2位:西野中学校
    男子3位:陵北中学校 
   →女子  :エントリーなし

手稲区→男子  :エントリーなし
    女子  :エントリーなし

[No.875のレス] From:委員長 2006/07/05 (wed) 07:01:17

南区団体戦結果
男子→1位:東海大学付属第四高等学校中等部
女子→エントリーなし

※他地区の結果分かりましたら,書き込みましょう!!

[No.875のレス] From:cozy-toy 2006/07/05 (wed) 12:23:18

厚別地区です。
【男子団体】@厚別南A厚別北
【女子団体】@厚別南

[No.875のレス] From:zzr0831 2006/07/05 (wed) 23:51:33

白石地区
【男子団体】優勝:白石A北白石B東白石
【女子団体】優勝:白石A北白石 

[No.875のレス] From:委員長 2006/07/06 (thu) 11:34:52

〔訂正〕
西地区
【男子団体】@宮の丘A陵北B西野
手稲地区
【男子団体】@手稲(1校のみ)
【女子団体】@稲陵(1校のみ)

・・・訂正します。ごめんなさい。