[No.660] From:zzr0831 2005/06/27 (mon) 15:09:06

7月2日土曜日、10:00〜13:00、白石中学校を予定しています。

いよいよ中体連直前です。

[No.660のレス] From:選手招集係 2005/06/28 (tue) 22:58:31

了解、行く予定。

[No.660のレス] From:鬼ごろし 2005/06/29 (wed) 22:22:33

先週は大変お世話になりました。息子も全道大会も終わり、白石中で稽古ができ、リフレッシュしました。元気に旭川に帰りました!!7月の合同練習には、また、一生懸命やりたいと思いますので、宜しくお願いしますm(__)m

[No.660のレス] From:鬼ごろしの娘 2005/06/29 (wed) 22:26:38

選手招集係様へ
2日の日の合同練習楽しみにしています!(^0^)
また、一緒に練習しましょう♪鬼ごろしも楽しみにしているみたいですよ(≧V≦)

[No.660のレス] From:選手招集係 2005/06/29 (wed) 23:04:59

しゃーねーなー、やるかあ!やると、しばらく、ダメージ大きいんだよなあ!しかし、まあ、喜んで頂ければ、幸いです。

[No.660のレス] From:鬼ごろしの娘 2005/06/30 (thu) 09:01:36

その言葉,確かに受け止めました!(^0^)
土曜までに,調整をしておきます!(☆Д☆;)

[No.660のレス] From:zzr0831 2005/07/01 (fri) 01:06:49 [MAIL]

勉強もがんばるのだぞ!

[No.660のレス] From:選手招集係 2005/07/02 (sat) 15:45:37

疲れたぜい。今、飯食って帰ってシャワー浴びたとこです。明日からの筋肉痛がつらいなあ。今日もいい汗掻きました。

[No.660のレス] From:zzr0831 2005/07/02 (sat) 22:04:00 [MAIL]

稽古後、結局同僚の誘いでマジスパに行っちゃいました(ごめんな!)。
すると、なんとランボルギーニがあるではないですか。

ホイールのボルトあたりは私達の食べた支払い分です(プアマン的発想)。
http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/?itemid=88

[No.662] From:zzr0831 2005/06/30 (thu) 23:22:33 [MAIL]

名古屋大会事務局の皆様は、いよいよお忙しい日々をお迎えのことでしょう。
私も研究大会への執筆活動と学期末を控え、毎日深夜まで残業が続いていますが、全中準備の激務に比べればノミのへそのゴマみたいなモンです。

ところで、札幌は地区予選まで1週間を切り、仕上げに向けてみな頑張っているところです。
まずは全市、そして厚沢部全道大会にむけて気合いを入れましょう!

[No.661] From:がちょパ 2005/06/28 (tue) 12:34:05

お久しぶりです、7/18,25,26で千葉県インターハイ予選終了しました、うちの娘も、個人、団体で何とか出場出来ることになりました、県立高校の優勝は久しぶりだそうです、皆さん成田の会場でお待ちしております。

[No.661のレス] From:zzr0831 2005/06/28 (tue) 23:17:31 [MAIL]

がちょんぱさん、上尾でお会いして以来お久しぶりです。選手権獲得おめでとうございます。
8月2〜4日には、インハイ観戦&応援に行こうと計画中です。
開催地ということで何かと大変でしょうが、関係者の皆様のご尽力に敬意を表したいところです。

[No.659] From:cherry 2005/06/26 (sun) 12:17:23

道場、少年団にも所属がない場合部外コーチの登録の仕方はどうすればよいのですか。(中体連)

[No.659のレス] From:zzr0831 2005/06/26 (sun) 21:52:40

あくまでも当該校長の判断なので、学校との相談になります。団体所属よりも、社会的身分がどうかということになりましょう。
ただ、上位大会においては、全柔連登録が義務づけられますので、ご確認下さい。

[No.659のレス] From:cozy-toy 2005/06/27 (mon) 01:59:07

4月19日の文書より
「当該校の校長が認め、札幌市中体連に登録された者であること。(但し、北海道中学校体育大会へ出場する場合の登録については成人でなければならない。)」
「外部指導者の区分としては、活動場所が主に当該学校である指導者の場合はA登録、当該学校以外で生徒が通っているスポーツ教室等の指導者である場合はB登録とする。」
「札幌市中体連への登録は、A・B登録ともに5月に行われる「第1回地区専門委員会」で各校顧問氏名の確認と同時に外部指導者氏名も確認し、締切日(1次・2次)までに外部指導者登録申請書(校長承認書)に記入し、札幌市中体連事務局へ送付することを原則とする。なお、学校事情による期日以後の登録も認めるが、その場合のベンチ入りの可否及びベンチ入りの時期は市中体連会長が決定する。」

とにかく、選手を指導している実態があり、当該校の学校長に認めてもらえることが第一の条件でしょうか。

[No.656] From:sen母 2005/06/22 (wed) 20:21:36 [MAIL]

なぜか長男が全道大会に行っております。
会場は釧路の厚生年金体育館、明日は午前に女子個人戦、終了後男子個人戦になります。団体は今日でした。

[No.656のレス] From:zzr0831 2005/06/22 (wed) 23:51:42 [MAIL]

色々と工夫して、釧路への観戦ツアーを画策しています。普通ならばなんとかなるのですが…。
 とにかく教え子達の活躍を祈っています。

[No.656のレス] From:zzr0831 2005/06/23 (thu) 21:54:16 [MAIL]

OGのひろみが優勝したので、明日OBの大地と浩平、なおふみも優勝したら、千葉に行っちゃおうかなと思っています。

[No.657] From:本部記録係 2005/06/23 (thu) 08:26:06

こんなページがあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
いずれにしても続けることが肝要なのですが,成長期の子どもはダイエットすべきでないという気がします。
この中にサキコ理論というのがあります。
要は,燃焼するだけの食事をとる(燃焼しきれないものはすべて脂肪分として蓄えられる)ということのようです。

[No.654] From:zzr0831 2005/06/18 (sat) 00:51:01 [MAIL]

http://www.zenchu-judo-nagoya.com/
とてもデザインが素晴らしい!目指す選手にとっては気合いが入ります。

恥ずかしいので、第34回もリデザインしようかな?(今さら無意味)。

[No.654のレス] From:本部記録係 2005/06/18 (sat) 12:29:50

情報がすべてPDFというのはいただけません。
PDFと書いてある瞬間に,見る気がしなくなります。
テキストベースでいいから内容を表示するようにして欲しいなと思います。

[No.654のレス] From:zzr0831 2005/06/20 (mon) 23:34:25 [MAIL]

Excelで作製したシートをweb形式にして掲載すると、データがそっくりダウンロードできますから、「記入が必要な様式」においてはありがたいですね。

ただ、このことに気づいたのは全中15が終わってずっと後のことでした。

[No.653] From:zzr0831 2005/06/18 (sat) 00:48:47 [MAIL]

私が中学生時代、中体連予選に出たくて(部活がなくなった学校に転校した)、担任に相談したら、「職員室に行ってお願いしておいで。」といわれ、先生方にお願いをして回りました。結局誰も引率の引き受け手がなく、泣く泣く、他校の道場仲間の活躍を見守りました。
そういう涙は流させたくない一心です。

[No.653のレス] From:zzr0831 2005/06/18 (sat) 22:11:19 [MAIL]

652へのレスでした…

[No.653のレス] From:本部記録係 2005/06/20 (mon) 08:46:41

zzrさんがその中学を卒業した春に,私がその中学に新卒で赴任し,柔道部を持つことになりました。
「あと1年早くきてくれれば…」といわれたのを覚えています。
人生の機微を感じますね。

[No.653のレス] From:zzr0831 2005/06/20 (mon) 21:25:25 [MAIL]

もしもそうならば恐れ多くて、お仕事なんて頼めなかったかも知れません。
今も十分恐れ多いのですが…(恐ろしいという意味ではありません)。

[No.655] From:zzr0831 2005/06/19 (sun) 22:16:52 [MAIL]

すでに予選が終わった地区もあると聞いています。
札幌では、修学旅行や期末試験が終わり、いよいよ本気モード突入です。

一番の敵は「ケガ」です。
ところで、今現在毛蟹悩んでいる選手も多いことでしょう。
なにか参考になるサイトがあればお知らせ下さい。

[No.652] From:cheery 2005/06/15 (wed) 07:39:18

中体連て学校に部活がなくてもでれるんですか。

[No.652のレス] From:自他共栄 2005/06/15 (wed) 12:43:07

少年団、道場等で活動していて中学校に柔道部がない場合、自分の学校の先生の協力を得て参加することは可能です。
その場合監督は自分の学校の教員でなければなりませんので、誰かを登録してもらう必要があります。外部コーチは指導を受けている指導者になってもらいます。(コーチはいなくてもかまいません)ただし先生に引率してもらわなければなりませんので、最終的には校長の許可が必要ですし、参加料、交通費、宿泊費の費用は学校が負担したり、自己負担になるかはその学校の判断になります。とりあえず自分の学校の担任に相談し大会当番校から要項を取り寄せてみてください。全国大会に出ている人でも学校にクラブがなくて出ている人はたくさんいます。ぜひ参加してみてください。

[No.652のレス] From:雲國斎 2005/06/16 (thu) 06:23:38

自他共栄さんのおっしゃるとおりです。学校の先生に出たいという意志を伝えて下さい。聞くところによると,「それ相応の実力がないとだめだな〜」とか言って,やんわりと引率を拒否する学校もあるやに聞いています。そういうことに負けずに絶対参加するという気持ちで申し込んでみて下さい。がんばれ!

[No.652のレス] From:本部記録係 2005/06/18 (sat) 12:41:48

先生も人の子です。一生懸命取り組んでいる生徒の願いは何とかかなえてやりたいと思うものです。
しかし,その逆のこともあります。ふだんいい加減な生活をしている生徒がその時だけ出してもらおうとしても「誰があんなやつのために…」と考えることもありえます。
あなたの普段の生活の姿勢がものをいいます。
頑張っている姿を見ている人が必ずいます。

[No.649] From:zzr0831 2005/06/03 (fri) 21:41:10 [MAIL]

修学旅行や期末試験の合間を縫い、6月11日土曜日、10時〜12時半、白石中にて行います。
いよいよ中体連間近、全道、全中めざして頑張りましょう!

[No.649のレス] From:選手招集係 2005/06/04 (sat) 00:57:44

了解!行く予定。

[No.649のレス] From:雲國斎 2005/06/05 (sun) 08:19:21

すみません。すっかり足が遠のいています。もう少しで何とかなると思います。ごめん

[No.649のレス] From:zzr0831 2005/06/06 (mon) 23:09:50 [MAIL]

当日は、学校の横、本郷通商店街が「よさこいソーラン会場」です。
稽古で一汗かいて、焼き鳥「元太」さんの串を味わいながら、ちょっと一息つけます。

[No.649のレス] From:zzr0831 2005/06/11 (sat) 23:40:26 [MAIL]

ご参会の皆様、ありがとうございました。
様子はのちほど「よさこいソーラン」を添えてアップしようと思います。


[No.651] From:埼玉柔道人 2005/06/08 (wed) 19:14:58

どうもご無沙汰していました。
zzr0831先生に教えてもらったとおりに有酸素運動をやっていたら、本日の大会で、87キロまで落ちました+体脂肪率が20%を切りました!

ホントにありがとうございました。

ちなみに、大会の結果は、なんとか県大出場できました。
鼻の骨にヒビがはぃりましたが・・・(笑)

それでわ。zzr0831先生も、これから全中まで頑張ってください!

[No.651のレス] From:zzr0831 2005/06/08 (wed) 20:40:50 [MAIL]

お役に立ててうれしい限りです。
さて、人に言っておいて自分は…ではいけませんので、私も頑張ろうかな。
しかし、着実にビールの美味しい季節が深まっていく…。
世界中のおじさん共通の葛藤でしょうか。

名古屋でお会いできるようお互い頑張りましょう!

[No.651のレス] From:埼玉柔道人 2005/06/08 (wed) 21:52:27

ビールですか・・・いやはや・・・この季節になるとビールというおいしい強敵の存在があるのですね(笑)
僕のお祖父さんの口癖が「ビールがなきゃ梅雨は越せねぇ」でしたからね。

是非名古屋で!!・・・と言っても、選手として名古屋へは・・・微妙ですね(笑)

[No.650] From:zzr0831 2005/06/05 (sun) 22:54:20 [MAIL]

昨日、なんかのテレビ番組でやっているのを見て、早速今日の稽古で真似しました。

四股を踏んで、すり足で道場の端から端まで歩いて見ただけで、腿の裏側筋肉が大きくなりました。

「1本足で立つ技」の強化に効果的かなと思いました。

[No.648] From:高校生 2005/06/01 (wed) 21:16:19

この前きたえーるで昇段審査をうけて初段に受かったんですが、賞状とかが届くのはいつごろになるのかわかる方がいましたら教えてください。
なかなか届かないので、気になります

[No.648のレス] From:sin 2005/06/01 (wed) 23:35:59

僕の時はお金などを送ってから2ヶ月くらいたった時にきたので3月中に送ったのならそろそろ来るのではないのかと思います。

[No.648のレス] From:高校生 2005/06/03 (fri) 13:22:37

ならもう少しで届きますね。
このままこないんじゃないかととても心配でした。
ありがとうございます

[No.648のレス] From:zzr0831 2005/06/03 (fri) 20:52:53 [MAIL]

手続き事務は、某中学校の先生が、授業の合間を縫って進めていますので、なかなか大変みたいです。

どうか、みなさんご理解の程をお願いします!

[No.647] From:zzr0831 2005/05/30 (mon) 00:14:17 [MAIL]

http://x2.bbweb-arena.com/bbs.asp?uid=cozytoy
SPJ様、そしてkal様、いつもありがとうございます。
なんとか自習を組んで、釧路に行きたいところです。

[No.647のレス] From:cozy-toy 2005/05/30 (mon) 20:39:56

さすがのzzr氏も今回は駆けつけられなかったようですね。多数のOB・OGの全道大会進出おめでとうございます。
釧路、行きたいですねえ。

[No.646] From:zzr0831 2005/05/26 (thu) 22:42:44 [MAIL]

平成17年度北海道中学校体育大会第33回北海道中学校柔道大会開催要項をアップしました。ホームページよりご覧下さい。

[No.645] From:zzr0831 2005/05/24 (tue) 23:11:03 [MAIL]

柔道に限らず、正しく食べることが健康の基本です。そのことをしっかりと教育する必要性を今さらながらに痛感しています。
家庭科の授業で利用した幾つかのサイトが、下記の「学習リンク集」にあります。よろしかったら御利用下さい。
http://www.shiroishi-j.sapporo-c.ed.jp/link/link.htm

[No.644] From:ずっかりあん 2005/05/22 (sun) 14:25:31

21歳女改め、ずっかりあんにしました。
毎週合同練習しているんですか?無謀にもちょっと行ってみたいかな・・・なんて思ったりもするんですけど柔道から何ヶ月も離れているあげくバリバリ現役の子達相手にきっと瀕死の状態になってしまうのが怖くて・・・!
マジスパって私が中学生の頃にはありましたけど、ってかマジスパって有名だったことをここ何年かで初めて知りました。やっぱしうまいの??先生がうまいと言うなら一度くらい行ってみようと思ってるんですよ〜。
あと。木曜白体行きます?

[No.644のレス] From:zzr0831 2005/05/22 (sun) 20:56:06 [MAIL]

ここのところ、卒業生もよく来ますので、安心しておいでなさいませ。
マジスパは、8年前に転勤してきた時に同僚に教えてもらって以来、常連となりました。

白体はすっかりご無沙汰ですが、昔の、近隣校にいた元中学生達もいるようです。

[No.643] From:zzr0831 2005/05/18 (wed) 22:29:57 [MAIL]

白石中、10時からやってます。

[No.643のレス] From:選手招集係 2005/05/19 (thu) 21:02:50

行くよ。

[No.643のレス] From:zzr0831 2005/05/21 (sat) 23:49:17 [MAIL]

終わって、いつも通りマジスパ
http://www.magicspice.net/
に行き、「アクエリアス」という番外メニューを注文しました。
参った…
http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/?itemid=69
今度の練習会のあと、挑戦したい人はどうぞ!

[No.642] From:zzr0831 2005/05/13 (fri) 22:54:02 [MAIL]

…といっても、今さら道外の方は見ていませんでしょうね。
減量中の方へは悪いのですが、日々頑張るために、私は常に目標を定めています。
今年もウニ丼いくぞ〜!
http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/?itemid=66

[No.642のレス] From:♪遠くの母♪ 2005/05/14 (sat) 21:34:59

道外の者、見てますよ。たった今集まりから帰ってきました。なんと仲間との旅行が北海道に決定したばかりで〜す。予定は7月16〜18日+前後1日。お薦めスポットがありましたらご紹介ください。札幌でがんばっている娘にも2ケ月ぶりに会えるし母はルンルンです。ちなみに7月17日の国民体育大会には高校生は出るのしょうか?

[No.642のレス] From:zzr0831 2005/05/14 (sat) 22:00:27 [MAIL]

それはどうも失礼しました。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/judo_yotei.htm
(札柔連および道柔連スケジュール)によると会場は小樽ですね。高校生も参加します。
会場から割と近くにお勧めのお寿司屋があります。小樽出身の同僚が教えてくれました。絶品ですよ!写真の積丹も勿論最高です。

[No.642のレス] From:♪遠くの母♪ 2005/05/17 (tue) 21:39:39

情報ありがとうございました。日程は小樽で決定ですね。(嬉)、北海道の見所・食べ所etc.ありましたら、ご紹介お願いしますね。(娘が大会に向けて頑張っているのに不謹慎な親です)

[No.642のレス] From:zzr0831 2005/05/18 (wed) 02:15:17 [MAIL]

わかりました!
実は「不謹慎」が大きなモチベーションだったりします。

「万博いきた〜い!」

[No.639] From:zzr0831 2005/05/10 (tue) 21:48:41 [MAIL]

5月14日土曜日は、10時から予定しています。

[No.639のレス] From:選手招集係 2005/05/11 (wed) 06:39:45

行こうと思ってるよ!よろしく!

[No.639のレス] From:選手招集係 2005/05/14 (sat) 13:43:17

いやあ、疲れたあ!鬼ごろしさんには、親子共々にやられました!汗一杯かいてすっきりしました!動ける内は、頑張りたいと思っています。

[No.639のレス] From:zzr0831 2005/05/18 (wed) 02:13:32 [MAIL]

技術の全国も頑張って下さい。
(人事ではありませんけど…)

[No.638] From:まみこ 2005/05/08 (sun) 20:18:03

こんにちは。体重別では負け試合ばっかりのまみこです。泣

先生!相談です。
1年生とは、どう接すればいいのでしょう・・?
もともと年下は苦手で、どうも冷たい感じの接し方になってしまうんです。。
2年生はもう全然なれてきて、大丈夫なんですけど、
1年生はやっぱりどうも。。。

あと、先生が言われた通り、月曜日(明日)からの練習は、気持ちを入れ替えて頑張りますので・・。。
もう、体重別のときみたいな悔しい思いをするのは嫌なんです(ノД`)

それでは....☆

[No.638のレス] From:zzr0831 2005/05/08 (sun) 22:38:51 [MAIL]

昨日、ラジオを聞いていたら、まったく同じ内容の話がありました(吹奏楽でしたが)。
もう一度自分が1年生だった時のことを良く思いだしてみて下さい。
私が新米教師だった時は、まず自分が中学生だった時のことと、今との違いを考えて、そして沢山失敗し、経験を積んできました。

とにかく、「思いやり」を持って接してみて下さい。
そのうちどうにかなります。
すぐにはどうにもなりません。
気長に行きましょう!

[No.638のレス] From:cozy-toy 2005/05/09 (mon) 00:24:51 [HOME]

私も人の上に立つことは苦手です。
ただ、先輩の自分が一生懸命やれば後輩達が付いてくることも今までの経験で実感しています。
zzr先生のおっしゃる通り、自分が1年生だった時のことを思い出し、どんな先輩が好きだったか思い出してみることも必要ですね。
私の場合、言葉と行動が一貫している先輩を尊敬しますが、まみこさんの場合はどうでしょう。

体重別選手権でよいスタートを切れた人、そうでない人、いろいろいましたが、自分が幕を引かない限り終わりはありません。次につなげようという気持ちをこれからも大切にしてください。先生や仲間と一緒に頑張ってね。

[No.638のレス] From:本部記録係 2005/05/09 (mon) 11:41:25

いつもうちの部員に言っていることですが,後輩は「言う通りにはしない」が「先輩のする通りにする」ものです。
頑張っている背中を見せられる先輩になってください。

[No.638のレス] From:まみこ 2005/05/11 (wed) 19:53:10

色々ありがとうございます!

自分が大好きだった先輩が自分たちにしてくれた事、教えてくれた事など、色々思い出して、
今度は自分が後輩にとって「大好きな先輩」になれるように頑張りたいと思います。
(もちろん、好かれるだけではなく、人としても、強さなどの面でも尊敬されるような先輩にもなりたいです!)

中体連までの2ヶ月、高校への出稽古なども積極的にして、去年、先輩達が残してくれた成績を受け継げる(さらにそれを抜く勢いで!)ように、頑張りたいと思います!
今はこのままだと駄目な部分ばかりなので、気をひきしめてやっていこうと思うので、zzr0831をはじめ、たくさんの先生方、これからもよろしくお願いします!

[No.638のレス] From:zzr0831 2005/05/11 (wed) 22:59:17 [MAIL]

今日も先輩が高校の練習のあとに来てくれて、しかも3年生全員対1人で試合をしてくれましたね(させたんですが)。

疲れているのにイヤな顔一つせず…

見習うべき手本がいるというのは幸福なことです。
ますます頑張っていきましょう!

[No.641] From:zzr0831 2005/05/10 (tue) 23:48:38 [MAIL]

(以下引用)
5月15日(日)、札幌市中央体育館で行われますが、対象は一般・大学生となっていますので、中高生の参加はできないようです。ご注意ください。
ちなみに次の昇段審査会は7月18日(月・祝)きたえーるで、中高生対象となっています。(以上)

勝手ながら、周知すべきと思い引用させて頂きました。

[No.641のレス] From:cozy-toy 2005/05/11 (wed) 10:19:14

先程問い合わせましたが、「原則として」であり、中高生が来た場合も受付を断ることはないということでした。
というわけで、中学生・高校生も奮って参加ください!

[No.641のレス] From:まみこ 2005/05/11 (wed) 19:44:37

あ、びっくりしました笑
じゃぁ、一般の方や大学生とあたる可能性が大って事ですかね!?

あ〜不安になってきました(;´Д`)
でも、中体連は黒帯で気合を入れて頑張りたいので
自分の力を精一杯出して頑張ります!

[No.641のレス] From:cozy-toy 2005/05/11 (wed) 22:26:13

いや、蓋を開けてみたら、意外とそんなに変わらないのではないでしょうか。
入学以来頑張ってきた中3の皆さんには特に頑張ってほしいですね。

[No.640] From:zzr0831 2005/05/10 (tue) 23:42:04 [MAIL]

ここの所登録が大変活発ですね。

海馬の詰まり先生が、新任校でもようやく落ち着かれた証と推察致します。

日本全国各地の先生方におかれましては、どうぞこちらの方にもお気軽にお越し下さいませ。

[No.637] From:zzr0831 2005/05/06 (fri) 22:10:30 [MAIL]

明日はいよいよ体重別選手権です。
七時までご協力頂いた各先生、生徒達みなさま、大変ありがとうございました。

明日は監督、審判、会場責任者で忙しいですが、写真も撮っておきます。

しかも、試合後は昔の主将の結婚式だ…あいさつ今から考えるところ…。

[No.637のレス] From:cozy-toy 2005/05/08 (sun) 01:22:16 [HOME]

獅子奮迅のご活躍お疲れ様でした!
今回は4試合場のため、詳しい記録は集約できませんでしたが、勝ち上がり表をSJPにアップしています。
zzrさんのフォトアルバムも楽しみです!

[No.637のレス] From:zzr0831 2005/05/08 (sun) 22:40:06 [MAIL]

すみません。諸般の事情で写真はほとんど撮れませんでした。

審判ライセンス合格(だよね?)おめでとうございます。

[No.637のレス] From:cozy-toy 2005/05/09 (mon) 00:15:19 [HOME]

教員採用試験以来の受験生気分で、緊張している自分に笑ってしまいました。悪い癖をたくさん指摘していただきました。
見ていただくことの大切さを再認識しました。

[No.637のレス] From:zzr0831 2005/05/10 (tue) 21:35:27 [MAIL]

試験中は、審判の合間を見て、周りの仲間と受験者の採点をするつもりで(!)我々も勉強しました。
AライセンスのZ先生には色々教わりました。
(Zはもちろん私じゃないです)

[No.637のレス] From:雲國斎 2005/05/10 (tue) 22:35:10

体重別大会終わりましたね。4月の準備はなかなか大変でした。しかし,いつも感じるのは,札中柔はいい仲間ですな〜。すべてがうまく回っていきます。ケガもなくまずまず良い大会でした。選手の減少傾向を食い止めなくてはと感じています。ゴミもさほど多くなく,柔道ルネッサンスも定着しつつあるようで,嬉しいです。が,数日後,他校の先生から「会場で,お財布を盗まれた」との電話がありました。ウチの生徒もやられました。持ち物・貴重品の管理が大切ですが,盗む人がいるというのは悲しいことです。次回の大会の開会式には,柔道ルネッサンスをもとにした,啓蒙的な話を入れようと考えています。子供にも大人にも理解してもらうために!

[No.637のレス] From: 2005/05/10 (tue) 23:07:15

会場設営、運営おつかれさまでした。

[No.637のレス] From:zzr0831 2005/05/10 (tue) 23:36:02 [MAIL]

大会専門の窃盗団も徘徊しているそうですが、それはあくまでも希望的観測とし、事実を受け止めねばなりませんね。
悲しい事実として。
私も学生時代の大昔、昇段審査会場で買ったばかりのスニーカーをやられ、サンダルを借りて帰宅したことがあります。
なけなしの仕送りでようやく買っただけに、怒りが収まりませんでした。

[No.634] From:雪香 2005/05/03 (tue) 12:20:09

あと、中体連地区予選まで2ヶ月なのでダイエット始めましたぁーw
階級を落とすので、すごく大変ですw

[No.634のレス] From:zzr0831 2005/05/03 (tue) 15:53:06

成長期ですから、無駄な部分だけ落とし、体力を落とさないように気をつけながら頑張って下さい。

[No.634のレス] From:zzr0831 2005/05/03 (tue) 23:55:07 [MAIL]

http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3
以前紹介したこのページ、是非ご覧下さい。

[No.634のレス] From:雪香 2005/05/10 (tue) 13:59:26

はぁ〜いw
わかりました☆ありがとうございました

[No.636] From:りょう 2005/05/06 (fri) 17:27:06

昇段審査、いつ行われるか教えてください

[No.636のレス] From:本部記録係 2005/05/06 (fri) 18:43:34

ここのホームに予定が載っていますよ。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/judo_yotei.htm

[No.635] From:熱き心 2005/05/04 (wed) 23:55:20

5月7日の体重別、対戦組み合わせ表がアップされるのを待っているのですが・・  早く知りたいっすよ。  知ったところでどうなる物でもないですけど・・?

[No.635のレス] From:zzr0831 2005/05/05 (thu) 21:03:19 [MAIL]

一昨年までと違い、当方は組み合わせに直接タッチしていませんので事前アップは難しいです。すみません。

[No.633] From:zzr0831 2005/05/03 (tue) 00:05:15 [MAIL]

両肩が良く脱臼して、ロクに戦ったことがありません。
今の教え子達に思いを託しています。
当時の後輩達には随分面倒を見てもらい、感謝しています。
その中の一人から、メッセージが寄せられました。
http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/

[No.626] From:zzr0831 2005/04/16 (sat) 13:22:23

白石、東白石、北白石、東栄、羊丘の中学生と、社会人の先生方が集まり、今終わったところです。

28日(土)、29日(日)は、両日とも午前と午後に行う予定です。
体重別直前ですので、ふるって参加ください。

[No.626のレス] From:zzr0831 2005/04/17 (sun) 21:41:18 [MAIL]

30日は高校春季大会です。
どうしよう…と迷っております。

[No.626のレス] From: 2005/04/23 (sat) 21:29:24

(*´ω`)ノお久しぶりです♪♪
先生ぇ!!!!!!!!!!!!!元気ですか??
自分は毎日へとへとです(´∀`*)

春季大会・・・見に来て頂けたら嬉しいです☆(´Д`☆)
迷っているのならぜひぜひ〜☆

[No.626のレス] From:zzr0831 2005/04/23 (sat) 23:10:21 [MAIL]

到着は3回戦以降ですから、残っていなさいよ。

[No.626のレス] From:zzr0831 2005/04/26 (tue) 23:46:24 [MAIL]

29(金)一日のみ、午前午後に行います。
参加の方は昼食が必要(近所に吉ブー等あります)です。

新学期呆けですみません。
30は高校春季観戦のため、お休みします。

[No.626のレス] From:埼玉柔道人 2005/04/27 (wed) 23:14:38

俺も高校春季見に行く!!って言いたいところですが(笑)ちょっと距離が離れすぎているのでぃけませんね・・・
30日は俺の学校も合同練習&練習試合です。
岬さん!がんばってください!!目指せ入賞!

[No.626のレス] From:zzr0831 2005/05/01 (sun) 22:16:37 [MAIL]

http://x2.bbweb-arena.com/Bbs.asp?uid=cozytoy&vtype=thread
結果をcozyさんがまとめてくれました。SJPの特派員は仕事が速いです。

[No.632] From:cozy-toy 2005/04/30 (sat) 20:52:50 [HOME]

zzrさん、生徒引率での観戦お疲れ様でした。
New Machine RX-8のカッコよさに感動しました。
やっぱり卒業生たちの頑張りを見るのは幸せですね。

今日の結果をまとめてみましたのでご活用ください。

[No.632のレス] From:zzr0831 2005/04/30 (sat) 22:43:33 [MAIL]

http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/cpg/index.php?cat=10001
長いタイトル入れて頂き助かりました。
当方からは写真をアップします。
ところが、今回はいつにも増して下手くそです(写真が)。
「後輩が先輩の活躍を目の当たりにしてその気になる。」というサイクルは、とても大切ですね。
そういう意味でも、今はこのような良い道具(web)があって重宝します。

[No.632のレス] From:cozy-toy 2005/04/30 (sat) 23:19:11 [HOME]

早速スライドショーで見せていただきましたが、一眼レフデジカメの面目躍如ですね。
シャッタースピードの遅さはデジカメの宿命ですから仕方ありません。
アップで切り抜かれた構図はサイ○ーショッ○には真似できません。新車といい、羨ましいですねえ。

高校入学を機に柔道を始める選手もいれば、やめる選手もいます。そんな中で継続して頑張っている先輩の姿は教則本以上のよいお手本だと思います。
観戦に行けなかった中学生諸君は写真を見てください。

[No.632のレス] From:zzr0831 2005/05/01 (sun) 22:14:47 [MAIL]

一応、すべてマニュアル撮影しているのですが、手持ちのレンズでは限界ですね。NikonのD70は、レンズ付き、7万円台で購入できました(1万円キャッシュバックキャンペーンは終了?)。

個人戦は、練習後午後から行きました。自校の卒業生や、一緒に活動していた生徒がよく頑張っていました。
http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/cpg/index.php?cat=10001