[No.631] From:選手招集係 2005/04/28 (thu) 07:00:36

29日、生徒連れて練習会行きます。1年も連れて行くけど、受け身と体落としを教えた程度だけど、大丈夫かなあ?まあ、1年は、見学だけでもと思っています。

[No.631のレス] From:zzr0831 2005/04/30 (sat) 22:08:27 [MAIL]

お疲れ様でした。
当方、歓迎会明けのフラフラで御免なさいでした。

[No.631のレス] From:選手招集係 2005/04/30 (sat) 22:33:31

んなこと気にするなんて、らしくねーぞ。お互い様さ!練習会続けてるって方が大変なんだから。がんばろうぜ。

[No.631のレス] From:zzr0831 2005/04/30 (sat) 23:10:48 [MAIL]

では早速、励ましにお応えしまして写真をアップします。生徒さん達にもCP室で見せてやって下さい。

大会前日にも関わらず来てくれたOB、OGのみなさんありがとう!

http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/cpg/index.php?cat=10001

[No.631のレス] From:選手招集係 2005/04/30 (sat) 23:34:30

写真見たけど、俺って柔道するとき、姿勢悪いなあ。自分で自分のやってるとこビデオにとって、自分の悪いとこ分析するかな。

[No.630] From:zzr0831 2005/04/24 (sun) 23:13:22 [MAIL]

19日の総会を受けて、標記をアップしました。
特に昇段審査会、各種大会(大人、高校含む)についても載せましたので、御利用および宣伝(問い合わせがけっこうきますから)をお願いします。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/judo_yotei.htm

[No.630のレス] From:zzr0831 2005/04/24 (sun) 23:15:00 [MAIL]

アップロードの手間を考えると、つくづくブログって便利ですねぇ…(thanks pekoe!)。

[No.629] From:ぁきたん参上☆笑 2005/04/24 (sun) 10:59:51

今度1年生とか見にぃっちゃってもィィですかッ!?笑
1年生、何人入部したんですかぁ??
そぅA、ゃっぱり柔道部に入りませんでした…焦
で、先生が担任してたY,Aさんゎバド部に入っちゃったとさぁ〜☆笑

[No.629のレス] From:zzr0831 2005/04/24 (sun) 21:10:26 [MAIL]

では、29日の練習会にてお待ちしております。
可愛らしい1年生18名がお待ちしています。

良いお姉さんぶり発揮して下さい!

[No.628] From:あしゃこ 2005/04/22 (fri) 12:30:48

ただいま選択の時間です☆(笑なんか全然わかんないんですょ(泣
席もうるさくて.....(笑
んまぁがんばりますょ☆

1年生ゎ受け身ちゃんとできてましたか??(笑

[No.628のレス] From:zzr0831 2005/04/23 (sat) 21:29:16 [MAIL]

授業中とはけしからん!

ん?…俺の授業中ではないか!

[No.627] From:zzr0831 2005/04/19 (tue) 20:45:12 [MAIL]

今週末は、通常通り10時からやってます。

[No.627のレス] From:zzr0831 2005/04/20 (wed) 23:14:27 [MAIL]

部員が20名増えました。
みんなさぼるなよー!

[No.627のレス] From:cozy-toy 2005/04/21 (thu) 08:27:17

すごいですねえ。
S中の勢いは衰えませんね。
A南は今のところ4名増えました。

[No.627のレス] From:埼玉柔道人 2005/04/21 (thu) 22:48:42

お久しぶりです! 前にzzr0831先生に教えてもらったサイトを参考にランニングをしていたところ、90キロあった体重が87まで減りました!ホントにぁりがとうございました☆

20名・・・・凄すぎです!!(5名ほど分けてもらぃたぃですね)
ぅちも(S市立H中)4人しか増えませんでした・・
でも、一人だけ前に全国少年柔道大会に団体先鋒で出場した男子が居るんですけど、他は・・・これからの成長に期待しますw
是非!全国大会でお目にかかれば光栄です!(団体戦の全国出場は去年同様、SH中で決まりかと思いますが・・・今年は団体・個人の両方の県大会入賞を目標としてぃます!)

[No.627のレス] From:zzr0831 2005/04/21 (thu) 23:57:57 [MAIL]

人様に色々言っている割に減らない私であります(笑)。
なぜならば、給食が美味しいからです(大笑)。

さておき、今年は「愛地球博」の名古屋ですから、ぜひともお邪魔したいですね。
昨年は上尾で良い想い出をたくさん頂きました。

これからがいよいよ本番ですので頑張りましょう!

[No.627のレス] From:埼玉柔道人 2005/04/22 (fri) 17:10:57

給食さぇなければ・・・・と考えたところで、給食がなぃと学校がつまらなくなる限りですしね笑

上尾での全中は一回だけ見に行きました。
55級のM君を見に行きました。
初戦に内股(?)で負けてしまいましたが・・・

今年の全中は〜・・・僕も「愛地球博」の観光がてら、全国の観戦をしたぃと思います笑
自分的には団体が見ものですょね!
地元の大成か国士舘か・・近柔では大成が勝ってましたが。
僕の地元のT中は予選で大成と同じリーグに入ってしまい、無念という感じでした。

[No.619] From:雲國斎 2005/04/07 (thu) 00:38:04

標記の大会(5月7日開催)についての要項を,昨日,市内全中学校宛に送付しました。参加を希望する市内の中学生は学校の先生に問い合わせて下さい。

5月6日(金)の夕方5時から,きたえーるのサブアリーナで会場設営(畳)を行います。中体連関係者,また,この記事を目にされた札柔連の方々の応援よろしくお願いします。

中体連の皆様には,出来る限り審判をお願いします。選手が出る出ないにかかわらず,役員や審判をお願いしなければ運営が大変ですので,よろしくお願いします。
(委員長)

[No.619のレス] From:zzr0831 2005/04/13 (wed) 23:26:47 [MAIL]

中体連への全面委託ということですが、内容に変更はありませんので、がんばりましょう!

[No.619のレス] From:雲國斎 2005/04/17 (sun) 08:12:30

18日(月)の申込み締め切りですが,参加者が例年に比べ少ない感じです。特に女子は15日(金)現在で10名に満たない状況です。たくさんの参加をお願いします。

[No.617] From:☆あしゃこ☆ 2005/04/06 (wed) 22:41:13 [HOME]

ずっと前に.....去年の5月頃1年柔道部って名前で書き込みしてましたぁ♪
先生わかりますか???
やっとやっとで2年生に進級しました(o′З`o)もう後輩が出来るんですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/困りましたね.....自信がないです。後輩に上手く教えることは出来るのでしょうか.........

さてさて本題ですっ
もうすぐ(?)大会がありますよね??
体重が重くて重くて....どうやったら落ちますかね??やっぱり筋肉をつけることが大事ですか??筋トレすれば良いですかね??教えて下さいm(_ _)m

[No.617のレス] From:zzr0831 2005/04/09 (sat) 10:27:58

ふつうに生活している上での体重であれば無理に落とさない方がいいです。成長期ですから、増えるのが当然で、それを無理に落とすということは、体にとってよくないことです。

家でごろごろしながらお菓子をボリボリ食べているというのなら別ですけど。

[No.617のレス] From:☆あしゃこ☆ 2005/04/14 (thu) 23:11:10 [HOME]

おぉ!!ありがとございますっ☆
そいえば選択の授業技術になりました (●´□`●)
よろしくですっ☆
1年生入りますかね??(笑い

[No.625] From:aosun 2005/04/14 (thu) 07:05:19

 学年末、始めのあわただしさが、やっと少し和らいできまして、「そろそろ柔道に力を・・」とわずかな余裕がでてきました。
 北海道のみなさんは、すでに体重別大会の準備に取りかかっているんですね。
 尚、埼玉県はこれまでのI委員長を引き継ぎまして、aosunが専門委員長の命を受けました。
 微力ながら県内外の専門部の仕事も頑張りますので、これまで以上のご協力をお願いいたします。

 追伸 
 個人的に本校柔道部、2年目にしてやっと柔道部らしくなってまいりましたので、どこかで「北海道遠征に行きたいな(観光も含めて)」と考えています。もし実現したらめんどうして下さい。

[No.625のレス] From:zzr0831 2005/04/14 (thu) 21:18:06 [MAIL]

合同合宿という名目で、宿泊費を軽減することも可能かも知れません。

諸手を挙げて歓迎いたします!

[No.618] From:埼玉柔道人 2005/04/06 (wed) 23:59:23

初めまして。初カキコです。

自分、中学で90キロ級なんですが、体重がヤバくて、あと2キロで超級になってしまうのです。
そこで、超級の時に、自分よりも大きい相手にはどのような技が決まりやすいのでしょうか?やっぱり払い腰ですか?教えていただけませんか?お願いします。
ちなみに得意技(?)は、内股・大外・払い腰です。

[No.618のレス] From:zzr0831 2005/04/09 (sat) 10:33:07

「90kg級って重いよな・・」なんて思ってましたら、自分もそうだということに今気づきました。
あと2kgということならば、まず体脂肪率を測定し、有酸素運動を積極的におこない、余計な体脂肪を落とすことを考えた方がよいのではないでしょうか?

技については、人それぞれの個性がありますから、ここで正しくお答えすることは無理ですねぇ。申し訳ありません。

[No.618のレス] From:埼玉柔道人 2005/04/09 (sat) 16:52:26

本日体脂肪率を測ったところ、20%でした。
有酸素運動ですが、確か30分以上のランニングが一番効果があるとか聞いた事があるのですが、どうでしょうか?

ぁ。それと、新担任が1年生という事を目にしました。
1年生はヤンチャばっかですので(笑)頑張ってくださいね!!

[No.618のレス] From:zzr0831 2005/04/10 (sun) 10:14:13

柔道家はやや高めに数値が表れる傾向のようなので、なかなか優秀(?)ですね。
有酸素運動は30分を超えてからの勝負だそうです。http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3
以前紹介した「札幌厚生病院循環器科」の資料です。

ps:新1年生の給食時間・・・まだまだ緊張のあまりでしょうか、スパゲティをすする音しか聞こえません。

[No.618のレス] From:埼玉柔道人 2005/04/10 (sun) 13:08:40

優秀なんでしょうかね〜?笑
札幌厚生病院循環器科・・・非常にためになります!
良いサイトの紹介ありがとうございました!

1年になりたての頃の4月の給食のときは自分も話しませんでした。
5月の中旬くらいになってから、一気にうるさくなって良く担任の先生を困らせていたものです笑

[No.618のレス] From:zzr0831 2005/04/10 (sun) 23:02:02 [MAIL]

楽しみに覚悟しています(笑)。

[No.618のレス] From:埼玉柔道人 2005/04/11 (mon) 20:09:21

確かに覚悟は必要かと思われます(笑)
いろいろとぁりがとうございました^^ホントにためになりました!!
今度、何かあったらまたお願いします。それでは。

[No.624] From:zzr0831 2005/04/10 (sun) 23:24:37 [MAIL]

新学期のどさくさで、先週は一部の方にご迷惑をお掛けしました。
4月16日土曜日、白石中 10時です。
体重別の要項が雲國際委員長より各校に送付されています。
個人対応の方はご確認下さい。

[No.623] From:zzr0831 2005/04/10 (sun) 23:11:46 [MAIL]

私が新卒校でお世話になり、今の学校が先生の新卒校という偶然!。
しかも、中体連専門委員長を歴任され、そのあとを継がせて頂きました。
学校退職後は、柔連事務局内側から中体連へ向けての多大なエールを頂いたからこそ今の専門委員会があります。
長年、相当に酷使されたお体をまずはご自愛下さい。
草むしり、雪かき、○ージャン相手その他、ご用命の際はヒマそうな委員にお声をかけて下さいませ。
ありがとうございました。

[No.621] From:zzr0831 2005/04/09 (sat) 10:37:17

4年ぶりに1年の担任となりました。かわいいもんです。
今朝、遠くの学校からきてくれたにも関わらず、私が来る前に
本校の職員の判断で帰された子がいると聞きました。
申し訳ありません。

一応ですが、白石中の土日の練習は10時からです。


[No.616] From:頑固親父 2005/04/04 (mon) 22:40:46 [MAIL]

斎藤制剛選手!! 全日本選抜体重別柔道大会優勝おめでとうございます(*^_^*) 幼い頃からの弛まぬ努力と家族の強い絆があったからこその優勝だったのではないかと思います!!
カイロでの世界選手権には惜しくも選考されませんでしたが、アジア柔道選手権では〔日本一!!〕の実力を発揮し、大暴れして来てください!!  

[No.616のレス] From:zzr0831 2005/04/05 (tue) 22:07:28 [MAIL]

今日は制剛選手の母校が合宿明けの稽古休み(珍しい!?)ということで、うちのOBがこっちに来てくれて助かりました。会議の連続で今は私が稽古に出られませんから助かります。
いずれ制剛選手も、弟の順道君共々中学生の相手に来てくれたら大変嬉しい限りですね(ともえちゃんも!)。

[No.615] From:zzr0831 2005/03/30 (wed) 17:31:49 [MAIL]

参加の皆様、お疲れ様でした。学生さんは帰路無事でしたでしょうか。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/goudou_ren/goudou_ren05330.htm

上記に様子をアップしました。

[No.614] From:21歳女 2005/03/29 (tue) 23:21:34

投稿久々です。突然でなんですけど先生私が専門学校に行ってたの知ってますよね?3月6日に国家試験があったんですけど、昨日が合格発表の日だったんですよ。合格しました。直接挨拶にでも行きたいんですけどどうにも時間がないのでとりあえずメールで報告しておきます。あのー、今も木曜日は白体で稽古してるんですか?ってか今は春休み中とかですか?あ。今日の道新に合格発表で載ってますから!とりあえず母も一安心です。

[No.614のレス] From:zzr0831 2005/03/30 (wed) 17:28:22 [MAIL]

合格おめでとう!早速ですが、練習会で肩を傷めて(40肩?)しまったので、さっそくお願いしたい所であります。勤め始めは何かと苦労すると思いますが、張り切って頑張って下さい。

[No.613] From:zzr0831 2005/03/29 (tue) 16:18:34

今稽古を終え、宿舎に向かうところです。たくさんの差し入れありがとうございます。


[No.612] From:zzr0831 2005/03/24 (thu) 22:14:19 [MAIL]

3月27日きたえーるで行われます。
今回は少年の部ということで、中高校生対象です。

[No.612のレス] From:高校生 2005/03/27 (sun) 17:33:25

今日初段の部を受けてきました。
なんとか合格することができました。
自分と試合した相手は中高生なのでよかったのですが
なかには大人がいました。
今本当に嬉しいです。

[No.612のレス] From:zzr0831 2005/03/27 (sun) 19:56:49 [MAIL]

おめでとうございます。今日は男子15人、女子5人の合格でした。
大人…そういえばそうでしたね!?。ただ、社会人になってから柔道を始め、色々とお仕事もお忙しい方のようです。
明日から合同練習会をやっていますので、ご都合よければ稽古に来て下さい。

[No.612のレス] From:まみこ 2005/03/27 (sun) 20:34:11

今日は全然駄目駄目の成績でした。。泣
でも、5月は絶対!合格できるように頑張ります!

明日からはいよいよ合宿ですね。。汗
2ヶ月後の昇段審査、体重別、4ヶ月後の中体連に向けて、頑張りたいと思います!

もし団体戦で出ることが出来たら、中堅、大将の足手まといにならないように、これからも(これからは?/笑)一生懸命頑張りますヾ(・∀・。)ノ

[No.612のレス] From:zzr0831 2005/03/28 (mon) 00:32:10 [MAIL]

そうしましょう。

[No.610] From:鬼ごろし 2005/03/21 (mon) 18:41:04

いやー さすが全国大会ですね、感動してしまいました。
そして、写真を見ました ありがとうございました。

[No.610のレス] From:zzr0831 2005/03/22 (tue) 21:53:51 [MAIL]

遠方まで応援ご苦労様でした。出かけた甲斐がありましたね。

[No.611] From:zzr0831 2005/03/22 (tue) 21:52:25 [MAIL]

初日の開始時刻が変更になりました。
28日11:30からとなります。

多くの愛好家方々にとって、有意義な交流の場となるよう頑張りますので、ご参加をお待ちしております。

[No.609] From:zzr0831 2005/03/18 (fri) 00:22:05 [MAIL]

19日に個人戦が東京武道館で、20日に団体戦が日本武道館で行われます。

ちょっと、いってきまーす!

[No.609のレス] From: 2005/03/18 (fri) 12:15:41

ぁ。いいなぁー(^□^*)
先輩に『がんばって!!ヽ(´Д`)o尸~~ 』とお伝え願います。

[No.609のレス] From:zzr0831 2005/03/20 (sun) 21:59:17 [MAIL]

全国の1勝というのはつくづく重いですね…。代表のみなさん、ご苦労様でした。
また、これだけの大会に毎年携わる東京の関係者方々には本当に頭が下がります。
通りがてら、国立博物館に立ち寄れて良いリフレッシュにもなりました。
念願のティラノサウルスのスーちゃんにも会えました。

[No.609のレス] From:zzr0831 2005/03/20 (sun) 22:29:25 [MAIL]

http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/cpg/thumbnails.php?album=7&page=1
2日目の団体戦、2回戦から決勝の途中まで位の写真です。数は少ないです。
鬼ごろし様…じゃなかった、熊ごろし様、ご子息の活躍見事でした。
いずれはスーちゃんにも挑んで下さい。

[No.607] From:雲國斎 2005/03/14 (mon) 00:42:29

今日の大会の時,喫煙室で,ある高齢の先生がお話しされていたことで,すごくいい話が聞けました。「服装を整えるのは,自分のためではなく,相手に不快な印象を与えないため。紳士・淑女であるために,服装は大事だ」・・・と。中学生諸君!学生服でも私服でも,相手のことを考えるのは大事だね。柔道家なら尚更。お年寄りの話は,ためになります。

[No.607のレス] From:頑固親父 2005/03/15 (tue) 17:25:52 [MAIL]

アマチュアレスリングでは無精ひげをはやしたままの選手は出場できませんし、試合前にレフリーが必ず、選手の爪が伸びていないか、怪我をした時のためにハンカチを持っているかを確認します!! また試合が終わると相手選手とレフリーにそれぞれ握手をし、セコンドに礼をしに行きます!! これこそ柔道でいう(精力善用・自他共栄)の精神なのではないかといつも思っています(*^_^*)

[No.607のレス] From:zzr0831 2005/03/18 (fri) 00:19:34 [MAIL]

試合の前後では必ず選手が互いに礼をします。
監督としてもそうするように心掛けてます。
熱くなってたまに忘れます。
御免なさいです。

[No.608] From:zzr0831 2005/03/16 (wed) 23:48:45 [MAIL]

一日遅れましたが、本校はもちろん、札幌市内、道内、全国の中3のみなさん卒業おめでとうございます。

柔道を頑張った人はあと7年頑張って、一人でも多く我々の跡を継いで「柔道の先生」になって欲しいところです! 
柔道未経験の人は、ぜひとも高校で柔道を始めて、上に同じです!!
Viva judo!

[No.606] From:zzr0831 2005/03/13 (sun) 20:58:49 [MAIL]

http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/cpg/thumbnails.php?album=6
にて掲載しております。万が一不都合などありましたらお知らせ下さい。

[No.606のレス] From:zzr0831 2005/03/13 (sun) 22:50:34 [MAIL]

山下泰裕先生の呼びかけに応じた形で委員をお引き受けしました。
さて、この大会では記録係とはいえ東海、北海高の生徒がとても献身的に働いてくれましたのから、はっきり言って「ヒマ」でしたので、カメラを持っての記録作りにウロウロと励んでました。
気づいたのは、予想に反してゴミは少なく、呼びかけは生かされていたと言うことです。ただ、これは活動の一片でしょうし、常識的にも「当たり前」と言うことです。柔道という「競技」が、当たり前ができない「教義」ではいけないのです。

しかし、遺憾なのは各所で聞こえる「捨てぜりふ」です。聞こえないように言っていても誰かの耳には聞こえています。大人がやるから子供もやります。

一生懸命に柔道の教育的価値を訴えて、競技人口拡大や若手指導者の採用を声高に叫んでも、足を引っ張られるのです。

どうか多くの指導者や保護者にこの点を理解して欲しいです。

[No.603] From:zzr0831 2005/03/06 (sun) 21:30:44

大会は来週の13日、きたえーるです。
今年度最後の合同練習会は26〜28日にかけて行います。詳細はおって通知致します。

[No.603のレス] From:Glory 2005/03/07 (mon) 16:11:02

試合の方は 初めて出場します。
よろしくです。

[No.603のレス] From:Glory 2005/03/13 (sun) 13:43:23

勘違いしてました。去年も参加しました。
メインアリーナは広くていいですね

[No.605] From:zzr0831 2005/03/12 (sat) 22:40:28

下記を訂正致します。28日〜30日に、白石中学校にて行います。
市中柔WEBをご覧下さい。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/index.html

[No.604] From:zzr0831 2005/03/07 (mon) 20:09:54

メールにて質問がありましたが、結論から言うと未定だと思います。
これまで1月おきだった日程を見直す計画があるようです。受験者数や審判員数、経費の面からはある程度やむなしでしょうか。
<現在把握している日程>
http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/judo_yotei.htm

[No.602] From:S香 2005/03/02 (wed) 17:32:58

お久しぶりです。S香です。去年は区大会から全国大会ほんとにお世話になりました。今年も全国大会に向けてがんばります。そして,今年もよろしくお願いします。遅くなりましたが。



[No.602のレス] From:S香の知り合い 2005/03/02 (wed) 19:03:34

部活ができない以上高校に練習に行くしかないと思います。かえってS香のためにはその方が良いかも!!

[No.602のレス] From:zzr0831 2005/03/02 (wed) 21:23:11

部活動を、強くなるためだけに利用しているのであればその方が良いでしょう。
ただ、私は柔道の基本である「精力善用自他共栄」の精神を学ぶ場だと思って今まで頑張ってきたつもりなのですが、どうも最近は自信が揺らぎつつあります。

中学校にとって、部活動とは一体何なのかを自分に問いかけている昨今です。

[No.602のレス] From:S香の知り合い 2005/03/02 (wed) 23:13:33

そのとおりだと思います。しかし本当に強い人は人間的にもできてる・・・・その人間性は稽古で培ってゆくものなのではないでしょうか。

[No.602のレス] From:雲國斎 2005/03/05 (sat) 07:32:36

柔道でも,それ以外でも,こつこつと積み上げていく人は強いですね。急激に伸びる人もいるし,ゆっくりの人もいるし。一番良くないのは,自分がちゃらんぽらんだと自覚できない人間。「あ〜自分はだめだな」と自覚し,克服していける人は,柔道をやっていなくても,人間性が優しく豊かな感じがします。残念ながら,部活動に入っていても,まったく自覚のない人間が多いのも事実です。S香さん,力量上がってます。お願いしますとかありがとうございますの言える人になりましょうね。

[No.601] From:札幌柔道関係者 2005/03/02 (wed) 01:44:46

北海道ゆかりの選手の欄に、小山選手の名前が、ありません。どうしてでしょう??
小山選手は、2001年に全日本体重別選手権−81k級で、優勝し、国内、国際大会でも、多く活躍してきた、選手です。
昨年の全日本選手権でも、激戦区の近畿地区代表で、81kの軽量ながら、出場しています。

[No.601のレス] From:zzr0831 2005/03/02 (wed) 21:11:28

今年度の強化選手名簿に基づいて、cozyさんがまとめて下さったデータを引用させて頂きました。ご了承下さい。
小山選手が中学生時代、私の最初の教え子と決勝で対戦した想い出があります。私自身まだ24才くらいのペーペーで、教え子の初優勝の喜びを経験しました。
中国の瀋陽市に姉妹都市交流選手団として派遣されましたね。
同好会として発足した柔道部が初めて学校で認められたのもその時でしたから、小山選手のその後の活躍は良い刺激でした。

[No.601のレス] From:札幌柔道関係者 2005/03/03 (thu) 06:10:33

zzr0831さんは、下選手の監督、だった方なんですね
あのときの、決勝戦は、−65kの、体重別の第1回の大会でしたね?確か・・・
あのときは、柔道を、始めたばかりの、小山選手を、開始早々、きれいな体落しで沈めましたね。
私も見ていました。
中国の大会は、小山選手にとって、初めての国際大会でした。確か、負けてきたはずですが・・・
私にも、お土産を、買ってきてくれました。


左ひざの、靭帯断裂という、大ケガを、アテネの選考会前に、してしまい、1年以上、復帰までかかり、強化選手からは、外されてしまいましたが、まだまだ、大阪府警で、主将を務めており、今年の全日本出場に向けて、がんばっていますよ。
ちなみに、2児の父です。


cozyさんの、HPの、北海道ゆかりの選手の欄には、小山選手は、、載っていますよ。ご確認、ご検討ください。

[No.601のレス] From:cozy-toy 2005/03/03 (thu) 08:33:32

zzrさんが掲載したのは平成16年度後期全日本強化指定選手(最新のもの)です。zzrさんに余裕があればパワーアップするでしょう。
札幌柔道関係者さんに逆提案です。思い切って小山選手の応援サイトを作られたらいかがでしょう。道内出身選手の応援サイトがあればいいなあ、と常々思っておりました。小山選手と親しい札幌柔道関係者さんが開設したら、きっと素晴らしいサイトになると思うのですが…。

[No.600] From:高校生 2005/02/28 (mon) 16:36:46

このサイトにある17年度の予定表の3月の27日にある昇段審査のことなんですが、昇段審査会(少年の部)というふうになっていますが、このかっこの意味がわかりません。この昇段審査は高校生はうけることができないのでしょうか?もし知っているのであれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

[No.600のレス] From:zzr0831 2005/02/28 (mon) 23:04:51

明日確認しますのでお待ち下さい。

[No.600のレス] From:zzr0831 2005/03/01 (tue) 12:52:46

高校生までOKだそうです。札柔連に確認しました。

[No.600のレス] From:高校生 2005/03/01 (tue) 18:27:23

ありがとうございます!!
ということは、大人とあたることもないし道警とあたることもないということですね(笑)
本当にありがとうございます。

[No.597] From:zzr0831 2005/02/27 (sun) 19:10:18

もう少ししたら出来上がります…たぶん。

[No.597のレス] From:zzr0831 2005/02/27 (sun) 21:23:40

http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/cpg/thumbnails.php?album=5

ピンぼけが多くて済みませんです。

[No.597のレス] From:cozy-toy 2005/02/27 (sun) 23:38:16 [HOME]

競技役員、お疲れ様でした。
通知してくださり、ありがとうございます。
アルバムっていいですね。
柔道ファンにとっては大変ありがたいです。

[No.597のレス] From:zzr0831 2005/02/28 (mon) 00:30:07

つくづく一眼デジカメは重宝します。
アリーナ内でも大丈夫。
あとは知識と腕と感性の問題ですわ。

[No.597のレス] From:zzr0831 2005/02/28 (mon) 00:43:11

ちなみにアルバムの提供は「livedoor」でした。

[No.596] From:zzr0831 2005/02/25 (fri) 22:26:07

明後日、きたえーるにて開催されます。森選手に続くのは誰?あるいは台頭するのか?
女子はそれこそ若手の台頭が見ものかと思います。

おっと、呑気に観戦している立場じゃなかった。いろいろ働きまっせー!。

[No.596のレス] From:柔道中年 2005/02/26 (sat) 11:23:37

私も観戦に行きます。10時からでしたっけ?

[No.596のレス] From:zzr0831 2005/02/26 (sat) 20:15:35

試合開始はそれくらいです。記録係を命じられましたので、こんばんの晩酌はそこそこにせねば…。

[No.596のレス] From:頑固親父 2005/02/26 (sat) 23:01:11 [MAIL]

私は試合も楽しみですが、審判員のライセンス試験にも注目しております!!
出場選手だけでなく、先生達も頑張れ(*^_^*)

[No.596のレス] From:zzr0831 2005/02/28 (mon) 00:30:55

頑張りたいけど受けさせくれないんだよ〜!

[No.595] From:中学生!! 2005/02/23 (wed) 18:52:40

              ◎教えてください!!
1、【大外刈り】が全然できません。。。    全く刈れないのです!!

2、【背負い投げ】もすぐ体制が悪くなり出来ないのです。。。

*大外刈りのコツや背負い投げのコツなどがありましたら是非教えてください!!

[No.595のレス] From:zzr0831 2005/02/23 (wed) 23:45:14

「できるようになるまで反復練習をする。」
が模範解答なのでしょうが、これでは答えになりませんでしょうね。
いずれも形ばかり追うのではなく、「どのように崩す」のかという仕組みをしっかり学ぶことではないでしょうか?

cozyさんより紹介して頂いた下記サイトはとても熱心ですからご参照下さい。
http://www.nagewaza.com/

どうかごらんの皆様、小さなアドバイスでもけっこうですからお寄せ下さい!
愛知県のnagemaniaさんが運営しています。


[No.594] From:鬼ごろし 2005/02/21 (mon) 18:37:37

頑固親父先生
 昨日はご苦労様です。本当に有意義な研修会だと思います。又、いろいろ、いい話(秘)もとても勉強になりました
人生「一つ一つ勉強」だと思います。これからも宜しくお願いします。反省会楽しみにしてます。

[No.594のレス] From:zzr0831 2005/02/21 (mon) 22:02:26

今回は失礼致しまして、すみませんでした。
またひとつ、宜しくお願い致します。
できれば内容についても書き込み頂ければ幸いかな。

[No.594のレス] From:頑固親父 2005/02/22 (tue) 00:20:23 [MAIL]

研修会の内容もさることながら、全道各地からあれだけの強面の柔道家が真剣に講師の話に聞き入っている姿がすばらしい(*^_^*)
鬼ごろし先生!! 毎月、反省会をやりましょうよ!(^^)!

[No.593] From:頑固親父 2005/02/20 (sun) 20:42:42 [MAIL]

本日の北海道柔連連盟主催の柔道指導者研修会には道内各地から260名近くの先生方がお集まりになり、審判規定の解釈や改正点などの説明を受け、今後の練習方法や指導方法の参考となる有意義な研修会となりました!!
雲国斎先生・鬼殺し先生には会場整備、受付、資料配布など本当にお疲れ様でした!!
近いうちに3人で反省会!?をやりたいと思います(*^_^*)

[No.593のレス] From:雲国斎 2005/02/20 (sun) 20:51:52

うあ〜この3人の反省会は,正直言って怖いかも。
でも,学校関係以外の方々と柔道を通しての飲み会や反省会を持ち,札幌市中学校体育連盟柔道の発展を目指して行きたいと思っています。頑固親父さん,鬼殺しさん,これからもよろしくお願い致します。

[No.591] From:雲国斎 2005/02/13 (sun) 18:06:20

2月19日(土)の指導者研修会と練習会についてです。前回もお知らせしたとおり,傷害保険の申込みの関係で2月14日までに,教師分も生徒分も参加者名簿を送付して下さい。送付のない場合は保険無しということになります。よろしくお願い致します。

[No.592] From:こうたろう@横浜 2005/02/13 (sun) 21:53:31 [MAIL] [HOME]

こちらへは、初めての書き込みとなります。
神奈川県横浜市のN中学校のこうたろうと申します。
柔道部の顧問の端くれです。
今後ともよろしくお願いします。

[No.592のレス] From:zzr0831 2005/02/13 (sun) 23:43:04

こちらこそ。
ご覧の通り、全中札幌大会以降はなにをどうしようという意匠を待たぬまま続いている場所であります。

トップのNCJ(日本中体連柔道競技部会)は、タイトルほど大袈裟な場所ではありませんので、是非ともご登録下さい。

何かと大変とお察し致しますが、ご自愛下さい。

[No.592のレス] From:こうたろう@横浜 2005/02/15 (tue) 23:28:37 [MAIL] [HOME]

早速の訪問ありがとうございます。
柔道関係の掲示板はあまりなく、神奈川の柔道家もしかりです。これから自分なりに交流をしていきたいと
思います。
(札幌全中個人戦出場をもくろんでいましたが、県は3位でやっと関東出場でした。残念。)