[No.590] From:zzr0831 2005/02/10 (thu) 23:24:10

3会場にて開催されていますが、真駒内自衛隊会場は40年の歴史に終止符が打たれます。
我が家から歩いても10分の距離だけに、少々寂しいです。
雪像だけではなく、昭和初期のレトロな雰囲気が雪景色と相まって、なかなかの趣を感じます。
最近買ったデジカメを持ってちょっと散歩してきますから。

[No.590のレス] From:zzr0831 2005/02/10 (thu) 23:27:42

お!、総投稿数の「1972」は札幌オリンピックの開催年ではないか!。
敷地内のレンガ倉庫は、確か資料館のはず。

[No.590のレス] From:zzr0831 2005/02/12 (sat) 20:58:34

http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/cpg/index.php?cat=10001

お暇でしたらのぞいて下さい。

[No.590のレス] From:pekoe 2005/02/12 (sat) 23:47:33

ラジオで聞いたのですが、昨日真駒内会場では花火も上がっていたそうですね。
夏の豊平川の花火は聞こえるのに、近所の花火が全然聞こえなかったです。冬だからですね。

[No.590のレス] From:zzr0831 2005/02/13 (sun) 00:09:44

http://f56.aaa.livedoor.jp/~nakagawa/cpg/displayimage.php?album=lastup&cat=0&pos=0
こんな感じでした。
冬の花火は一際映える。
電線さえなければ…。

[No.589] From:雲国斎 2005/02/08 (tue) 22:21:20

先日,標記に関して市内全中学校に文書を発送しました。参加者は必ず事前に参加申込書に氏名を記入し,委員長宛に申込みを行って下さい。傷害保険の関係で事前に参加者の名簿を保険会社に渡さねばなりません。2月14日までに申し込んで下さい。申込みがないままに参加された場合は保険の申込みができませんのでご理解下さい。(委員長)

[No.588] From:zzr0831 2005/02/08 (tue) 19:54:40

会場の調整会議が終了しましたので、中体連関係の日程を加えました。
ただ、今後更に工夫が必要となる箇所もありそうですが、ご参照下さい。
トップページから開けます。

[No.587] From:羽田恭 2005/02/07 (mon) 12:15:33

 2月20日午前10時半から、白石体育館にてブラジリアン柔術(ブラジルで発達した寝技中心の柔道みたいなもんです)とグラップリング(道着を着ないでする柔術)のワンマッチの大会が開催されます。
 多分観戦可能です。柔道では観ることのできない技が数多く観られると思うので、よろしかったらどうぞ。

 その後、全日本サンボ(柔道などを参考にロシアで作られた、上半身にだけ道着を着た格闘技)王者のセミナーもあるそうです。

ところでいいんですか? ほとんど趣味で、下駄って>zzr0831

破壊ダー弟でした。

[No.587のレス] From:zzr0831 2005/02/07 (mon) 20:31:36

とても興味が沸きますね。当日は稽古を観戦に振り替えたいと思います。
残念ながら当方は柔連主催の指導者研修会に参加する予定ですので行くことは出来ませんが、生徒達は行かせたいと思います。情報ありがとうございます。

いいんです。>破壊ダ−弟様

[No.586] From:zzr0831 2005/02/05 (sat) 23:52:56

技術科の全国研究大会で「下駄」を題材にしようと思っています。もちろん木材を加工し、ちゃんとした鼻緒をつけ、日常的な使用に耐える物にしなければ意味がありません。
しかし、やってみるとなかなか難しい。カタログ教材にもありますが、一枚板から作ることに意味がありますから。
なぜ下駄かというと…柔道着に合うから…というのはナイショにしています。

[No.585] From:♪mam♪ 2005/02/02 (wed) 11:49:27

「受験生の母」改め「♪mam♪」です。2泊3日で札幌に行って来ました。pekoeさんzzr0831さんのアドバイスで色々と研究させて頂きました。(食べ物)ホテルのランチバイキング(もちろんクーポン券プリントアウトで)、JRタワーの回転寿司と美味しく食べました。反省点は夜のディナーバイキングが昼にがっちりと食べ過ぎたのでトライ出来ませんでした。札幌駅前→すすきの、狸小路全線、大通り公園→テレビ塔、と歩いてカロリーを消費しましたが、それでも夜は食べられませんでした。(残念!!)娘と柔道部でバイキングに行ったらどんなことになるんだろうね・・・?なんて言いながら食べました。昨日「合格」の通知があり、今月末にまた札幌入りするので、次回はディナーバイキングに挑戦します。ラーメン・蟹も食べたいけれど・・・
☆春から各道場で娘を見かけましたら声をかけて下されば本人もきっと心強いと思いますので皆様よろしくお願い致します。遠く某東北から札幌でお世話になります。

[No.585のレス] From:zzr0831 2005/02/02 (wed) 22:30:02

多少なりともお役に立てて嬉しいです。親元を離れる不安、ましてや日帰り圏外ですからなおさらでしょうね。
道産子は親切なことで有名です(ほんとか?)ので、その点はご安心下さい。
ただ、美味いモンがゴロゴロしていますので、階級キープとの戦いは覚悟が必要ですよ。

[No.585のレス] From:♪mam♪ 2005/02/02 (wed) 23:20:14

本当に暖かいお言葉に感謝いたします。<(_ _)>
また、このサイトに出没しますのでよろしくお願い致します。

[No.584] From:雲國斎 2005/02/02 (wed) 11:14:00

標記に関して、市内全中学校に文書を配布しました。参加申し込みを2月14日(月)までに行ってください。今回は指導者研修会も同時に行います。柔道をやったことのない先生もやってみませんか?
なお、万が一の怪我が起きた場合のために、傷害保険を用意しました。一人100円という低価格です。従って、参加する先生、生徒の皆さんは、当日100円持ってきてください。参加申し込み用紙を返送してください。
では、たくさんの参加をお待ちしております。(委員長)

[No.584のレス] From:zzr0831 2005/02/02 (wed) 22:25:50

お手配ご苦労様です。会場の中島体育センター本館は、20数年前の落成記念大会で優勝したり、初めて教え子が優勝したりと想い出の多い場所です。
参加させて頂きますので宜しくお願いします。

[No.574] From:☆中学生☆ 2005/01/24 (mon) 17:40:51

冬休みが終わって体重を量ってみると、なんとー!4キロも太っていたのです!!
身長も変わらないで体重だけが増えてしまったのです(涙)なんとかして1キロでも2キロでも元の体重に戻したいのですが、なかなか落ちません↓どうしたら体重が落ちるのか教えてください!m(__)m

[No.574のレス] From:zzr0831 2005/01/24 (mon) 20:57:05 [MAIL] [HOME]

私も同じです。「有酸素運動」が効果的なのはわかってますが、何しろ実行しようとする気持ちが薄れているのが問題です。
廊下でのすれ違いざまに生徒の手がお腹に伸びてきます。
行きつけのジムもさぼりがちで、しかも折からの大雪でプールの天井が落ちてしばらく休業みたいです。

中学生なら30分ジョギングくらいなら楽勝でしょう。やってみて下さい。水分補給はしっかりと!

[No.574のレス] From:☆中学生☆ 2005/01/30 (sun) 14:33:54

質問です。
「有酸素運動」とは、どんな運動なのでしょうか?

[No.574のレス] From:zzr0831 2005/01/30 (sun) 21:36:09

http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3
「札幌厚生病院循環器科」の資料を紹介します。参考になると思います。1

よく厚着の運動をして汗をかいている生徒を見かけますが、水分が失われる分の体重が減るだけで、脂肪は落ちないのだそうです。むしろ、ミネラル欠乏やドロドロ血が心配されます。

「激しい運動をした方が早くやせるように勘違いしがちですが、激しい運動よりも軽い運動の方が有酸素運動を効率的に行い、同じ時間で脂肪燃焼量が多くなります。さらに、脂肪が燃焼を始めるには20分程度の時間が必要ですので、それ以上運動をしないと脂肪燃焼効果はありません。心拍数が1分間110〜120回を目安として、しだいに増やしていきます。」
(上記サイトより引用させて頂いています)。

柔道の稽古は比較的ハードなので、軽い運動を一定時間(30分以上)行うのが効果的と言うことですね。

ちなみに私は30分間のエアロバイクを週3回以上、それと中学生相手の稽古を日常的な運動としていますが痩せません。ビールも低糖発泡酒に変えましたがさっぱりやせません。

給食が残るのがイヤなので、食べてしまうのです。
(はい、いいわけです)

[No.574のレス] From:zzr0831 2005/01/30 (sun) 22:07:02

ただし、説明の前段は一般的な健康ガイダンスのようなので、運動選手としては中段以降を参照していただいたほうが良いと思われます。

[No.582] From: 21歳女 2005/01/29 (sat) 23:46:47

新聞見ました。山口ひろみさん優勝したんですね。先生もやっぱり教え子が優勝したりなんかすると嬉しいもんですよね。私はここ何ヶ月か柔道から遠ざかっています。多分本格的に練習することはもうないでしょうが、やっぱり強くなるってかっこいいなあ、と思いました。
というか・・・私が誰だかまだわからないでしょう!おそらく忘れられてはいないと思うんですけど・・・。白中に柔道部ができてまだ間もない頃の、けっこう迷惑かけまくりだった女です。。。わったかな。やっぱわかんないかな。まあどっちでもいいです。
あ!今白中にいるSくんってお兄さんいます!?
なんだか内容がごちゃごちゃになってきたんでこのへんで・・・。失礼しやす!!

[No.582のレス] From: 21歳女 2005/01/29 (sat) 23:56:04

(本文の個人名の所は訂正しました。ご了承下さい。)
アニメの巨匠と親戚かも知れないYさんだと思います。思えば転勤してきたばかりの時に、並んできた卓球台をよけさせてもらって半ば強引に畳を敷いて道場開きをした苦労を思い出します。もう8年も経ちますねぇ…。
柔道を始めて僅か1年あまりで全道3位になって、考えがまとまらないうちに期待されちゃって、色々と苦労もあったことでしょうが、あなた方の経験がしっかりと受け継がれて後輩の活躍があったと思っています。
この先も宜しく。質問の答えは今度直接!

[No.582のレス] From:zzr0831 2005/01/30 (sun) 21:37:17

すみません、上記レスは私です。

[No.580] From:k-star 2005/01/29 (sat) 21:01:35 [MAIL] [HOME]

こんにちは。
私は札幌の女性で、柔道を学びました。
変な歴史のない、北海道で「作り変えた柔道(試合)」ではなく、ストレートに柔道を学びました。
私は、Yahoo U.S.Aの柔道に関するグループメールで、その「正しい柔道」だけを伝えてます。
是非、このWEBを見てください。
http://www.geocities.com/ecoshstar/yaho.html
それと、このWEB内の「柔道について」のページも見てください。
http://www.geocities.jp/ecoshistar/
私はもう学び終えたので「仕事」をしてます。
柔道の「学ぶ」の時間は早いです。
ずっと畳の上にいる事はありえません。
時間がかかるのは、そこから「外」へでて「考える」時間です。
みなさんが、早く仕事をできるようになる事を願っています。

[No.580のレス] From:zzr0831 2005/01/29 (sat) 23:42:51 [MAIL] [HOME]

メッセージありがとうございます。
市に送られた除雪に関するメール、なるほどと思いました。家の前にドカッと置かれる雪のカタマリは、仕方ないものと認識していましたが、それは身体の自由が利くから言えることですね。
優しい街とはそういうものではないはずです。
(judoと違うところに目が行ってしまいました)

[No.579] From:受験生の母 2005/01/27 (thu) 09:27:14 [MAIL]

高校生の全道大会の日程なのですが、「きたえーる」の行事予定サイトを見ましたら27(木)準備・28(金)29(土)が大会となっておりましたが・・・・・・・

[No.579のレス] From:zzr0831 2005/01/27 (thu) 23:57:59 [MAIL] [HOME]

「山口ひろみ、優勝おめでとう!」
というわけで、本日試合は行われました。
明日も行われますが、29日はどうなのでしょう?
2日日程だと認識しております。

[No.579のレス] From:頑固親父 2005/01/28 (fri) 00:09:28 [MAIL]

今日は個人戦と団体戦の2回戦まで終了し、明日は団体戦の決勝戦までなので、午前中に優勝校が決まってしまうと思いますよ(*^_^*)

[No.575] From:受験生の母 2005/01/24 (mon) 22:18:40 [MAIL]

札幌柔道関係の皆様、全国的に受験シーズンになりました。いつも、このサイトを拝見しておりました。去年の夏に愛別→士別→旭川→札幌○○・と娘がお世話になりました。知らない土地での高校生活(まだ受験もしていないのに・・・合格もしていないのに)をする不安も当初にはありましたが、今は「自分への挑戦」として頑張る覚悟が出来ました。このサイトを娘が見て、一生懸命に取り組んでいらっしゃる先生方、先生方を慕って来る生徒さんのやり取りを見て、熱意に感激すると同時に「安心感」を得たようです。今週末には、受験で札幌に行きます。情報が皆無なので、色々とこのサイトを今後とも利用させて下さい。
よろしくお願い致します。<(_ _)>
追伸:格安で蟹・すしの美味しいところがあったら教えて下さい。

[No.575のレス] From:zzr0831 2005/01/25 (tue) 11:05:08 [HOME]

「格安」となれば回転寿司でしょう。札幌は全国一の回転激戦区ですから,相当の高レベルです。私のお薦めは「トリト○」ですね(○にはンが入ります)。
しかーし,できればスープカレーに挑戦してみては?。

(札幌の食べ物関係となればレスが続く傾向があります。さて,今回はどうでしょう…?)

千歳からの行程その他,ページを残してありますので,使えるものはどんどん使ってください。ご不明なことがあればご遠慮なくどうぞ。
娘様の合格をご祈念いたします。

[No.575のレス] From:pekoe 2005/01/25 (tue) 23:11:49

受験で、スープカレーは見送った方が良いような気がします。汗をかきすぎて体調を崩してもいけません。スープカレーの魔力で、頭がボーとするかもしれませんし。

ということで、寿司となるのでしょうが、トリトンは郊外なので利用しづらいのでは?

街中ということでは、回転寿司にこだわらない方がいいと思うのですがいかがでしょう。
http://www.simple2-j.com/susukino/syokuji/susi.html

[No.575のレス] From:zzr0831 2005/01/26 (wed) 23:44:53 [MAIL] [HOME]

トップのカエルが多少のヒントを持っているかも知れません。

[No.575のレス] From:受験生の母 2005/01/27 (thu) 09:20:46

皆様、ありがとうございます。新鮮なネタで美味しい寿司を食べることにします。夜はバイキングで!娘の受験を理由で食べ物に浮かれている母をお許し下さいませ。「きたえーる」で大会があるそうなので折角の機会ですので29(土)の午後にでも見学しに行きたいと思います。よろしくお願い致します。

[No.578] From:zzr0831 2005/01/25 (tue) 22:28:06 [MAIL] [HOME]

色々とおかしな輩が世間を騒がせています。本校のサイト(上記HOME)でも注意を喚起している所です。

以前、山口香氏が「柔道をやっているからと言っても、大人の男性にそうそう勝ち目があるわけではないが、大声を出すことができる度胸…云々」と誌面で語っておりました。

そういう意味でも柔道普及に努めたいという、やや複雑な心境です。

[No.576] From:雲国斎 2005/01/24 (mon) 23:13:05

札幌中体連柔道専門委員会では,指導者研修会を行います。それと並行して,2月の練習会を企画します。
会場は中島体育センターを取ることができましたので,皆さん来て下さい。時間は13:00〜16:00までです。指導者研修会は教員の柔道研修です。
詳細については後日,市内各中学校に要項と申込書を送付致します。
生徒も先生も一緒に学びましょう。広い会場で練習できます。(市専門委員長より)

[No.576のレス] From:雲国斎 2005/01/24 (mon) 23:13:41

日にちを忘れました!!
2月19日(土)13:00〜16:00までです。

[No.576のレス] From:zzr0831 2005/01/25 (tue) 22:21:13 [MAIL] [HOME]

サイトにて告知致しました。

[No.577] From:自他共栄 2005/01/25 (tue) 13:14:38

高校生の全道大会(きたえーる)が予定表に1月26日、27日となってますが、
27日(木)、28日(金)の間違いではないかと思います。

[No.577のレス] From:zzr0831 2005/01/25 (tue) 16:34:12

ご指摘感謝いたします。早速訂正いたします。

[No.577のレス] From:zzr0831 2005/01/25 (tue) 22:20:34 [MAIL] [HOME]

訂正および追加致しました。改めて御利用下さい。

[No.573] From:21歳女 2005/01/23 (sun) 01:59:14

最近母がパソコンを購入しました。それで白中を探してみたら柔道部コーナーみたいなのがあって見てみたら何だか沢山色んなことが載ってて面白かったです!柔道場もずいぶん賑やかそうでいい感じですね。個人でも団体でもすごいことになっててほんとビックリだ!多分私がいた頃とは全く雰囲気の違う柔道部になっていると思います。。。今の皆さんの成績や練習中の様子を(写真ですけど)見てみると卒業生としてみてちょっとうれしい気分になっちゃいます。これからもお体には十分気をつけてご指導に励んでください!でもハゲにはならないでくださいね!!では失礼します。

[No.573のレス] From:zzr0831 2005/01/24 (mon) 20:50:19 [MAIL] [HOME]

白石中サイトのカウンタの動きが最近良いようです。ちょくちょく更新していますので、可愛がってやって下さい。
部の様子は…そんなに変わっていないと思います。歯を食いしばって、涙を堪えて…の正反対。
まあ、顧問の性格が変わらない限りは仕方ないですね。
土日も稽古していますから、たまに顔出して下さい(誰?)
PS:頭髪量は豊富です。

[No.572] From:zzr0831 2005/01/22 (sat) 00:39:00 [MAIL] [HOME]

中体連関係の事務局他にも、少年団や道場等についての所在問い合わせが来ることがあります。
柔道を始めたい子、始めさせたい大人に対してはなるべく親切にすべきと思いますので、市中サイトに一覧を作り始めました。

掲載希望の方はご連絡下さい。

ただし、掲載の可否については当方に一任させて頂きます。
営利目的についてはご遠慮下さい(別に用意していますが、PR効果はほとんど期待できませんし…)。

[No.572のレス] From:zzr0831 2005/01/22 (sat) 00:54:19 [MAIL] [HOME]

トップページのクラークさんをクラック…じゃなくクリックすると、生クラークさんが見られます。

…別に暇じゃないです。

[No.572のレス] From:cozy-toy 2005/01/22 (sat) 23:57:31 [HOME]

お疲れ様です。
お互い進路関係の煩雑な事務処理でヘトヘトですが、志望校合格を願って頑張りましょう。
市内の少年団、道場に公式サイトがないのが寂しいですね。(小樽や旭川、釧路などにはあるのに…。)
せめて連絡先が分かれば門を叩き易いでしょう。
zzrさんの考えに賛成です。

追伸 今日、豊平清田中学校柔道大会が行われました。
   SJPサイトにおいて結果を公開中です。

[No.571] From:zzr0831 2005/01/20 (thu) 22:07:27 [MAIL] [HOME]

札幌市内について、日常的に活動している学校数は20台後半くらいでしょうか。新入生の関係者から問い合わせが来ることもありますので、近々一覧を掲載したいと思います。
それにしても人口比からすると少ないと言わざる得ません。
最大の原因は若手指導者の採用が皆無ということでしょう。しかし、これは柔道に限ったことだけではないようです。
学生生徒諸君、頑張って下さい!
人事権お持ちの関係諸氏の方々、宜しくお願いしマース!

[No.570] From:zzr0831 2005/01/18 (tue) 22:06:36 [MAIL] [HOME]

23日きたえーるです。あわせてその後、札幌柔道連盟新年恒例会が予定されています。

[No.569] From:頑固親父 2005/01/14 (fri) 00:00:13 [MAIL]

お久しぶりです!!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
先日、某高等学校柔道部OBの新年会に飛び入りで参加させていただきました!!
全日本選手権の審判をなされる先輩もお見えになっていて、最近の学生や父兄の考え方、指導方法の問題点などの意見交換ができ、有意義な時間を過ごさせていただきました!!
この掲示板をご覧になっている先生方も多く、もっと指導者や子供達が素直な気持ちで活用してくれればとの話しも出ていましたよ!!
次回のOB会!?は23日の札柔連新年交礼会後になる予定です(*^_^*)

[No.569のレス] From:zzr0831 2005/01/14 (fri) 23:29:23 [MAIL] [HOME]

先日、某高校の合宿練習にほんの僅かな時間でしたお伺いしてきました。ウチの3年生が早速(まだ合格もしていないのに!)参加していたため、挨拶がてらでしたが、良い刺激をもらいました。
当方もいよいよ不惑の年を迎えたものの、ともすると惰性に流されがちでありますゆえ、お気づきの場面がありましたら遠慮無く叱咤してやって下さい。
当地柔連関係では今のところ、こことcozy氏のSJPが具体的に動いているサイトですので、都合の良いようにご活用頂ければ幸いです。
末筆ながら、本年も宜しくお願い致します。

[No.561] From:zzr0831 2004/12/16 (thu) 23:42:16

pekoe氏のお薦めに従い、遅まきながらOperaを使っています。表示が軽快な感じですが、気のせいでしょうか?
まだ数分間しか使っていませんが明らかにIEよりも親切な感じがします。例えば、画像の情報表示には驚きました。
他のブラウザも試そうと思います。
オペラ→http://www.opera.com/

[No.561のレス] From:pekoe 2004/12/18 (sat) 23:38:31

Operaの日本語版は、悪評高いライブドアが現在扱っています。
http://opera.livedoor.com/

現在はMozillaのFirefoxが話題になっています。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

[No.561のレス] From:zzr0831 2004/12/19 (sun) 01:11:11

そ、そうですか…
「燃えるキツネ」さんですな…

[No.561のレス] From:zzr0831 2005/01/11 (tue) 20:40:24 [MAIL] [HOME]

Operaを引き続き使用しています。もうIEには戻れません。展開中のサイトがインデックスになっているのが便利です。

[No.568] From:zzr0831 2005/01/09 (sun) 23:47:12 [MAIL] [HOME]

1月22日10時から白石中にて予定しています。
翌日は昇段審査会です。

前項の予定表は、上記HOMEから直接開けます。

PS:先ほどテレビ放映されていた「鉄道員(ぽっぽや)」で、ガラにもなくうるうるきました…クレジットの「大崎ミュージアム」は遠戚に当たります。劇中の鉄道に関する小物がここの所有物なのでしょう。

[No.567] From:zzr0831 2005/01/08 (sat) 00:21:15

案なので変更もあるかも知れません。
1月以降、当面の予定等も合わせて参照下さい。

[No.567のレス] From:cozy-toy 2005/01/08 (sat) 22:43:33

お久し振りです。あけましておめでとうございます。
アップお疲れ様です。
リンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか。

[No.567のレス] From:zzr0831 2005/01/09 (sun) 00:33:24

もちろんです。
XLSをWEBデータにしたので、DLして格好良くして頂いてもどして頂いても構いません。

[No.567のレス] From:cozy-toy 2005/01/09 (sun) 00:59:52

どうもです。
いずれはパワーアップさせますね。

[No.566] From:zzr0831 2005/01/05 (wed) 10:47:41 [HOME]

最近はブログがなんなのかということに興味が向いています。pekoeさんがアルバムを用意してくれたので、遊んでいます。北海道各地で撮りだめたデジカメ写真が中心です。(album2)

[No.565] From:zzr0831 2005/01/01 (sat) 12:30:18

2005年は1時間の雪かきからスタートしました。つまり、道を開けるわけですからいい年になると信じています。

[No.565のレス] From: 2005/01/01 (sat) 12:48:03 [HOME]

私はいきなり親子喧嘩から始まりました☆
今年も宜しくお願い致します。

[No.565のレス] From:warswoman 2005/01/01 (sat) 14:29:10

昨年は本当にお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
(私も雪かきでスタートしました^^;)

[No.564] From:ミントティ 2004/12/31 (fri) 12:27:59

zzr0831先生、お元気ですか。
そちらは雪もたくさん積もっているんでしょうね。
東京はおととい少し降りましたが昨日の晴天で解け、
今日また少し降り出しています。
今年は暖かい冬かと思っていましたが、
本格的に寒くなってきました。

昨年、今年とこのサイトを通じて
先生方のお話しを伺ったり
生徒さんのお話しを伺ったりで
とても楽しく過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました。

来年は、うちの子も怪我から復帰して
頑張ってくれるのではないかと期待しつつ (w
愛知県でzzr先生にもお会いできますように!!
よいお年をお迎えくださいね。



[No.564のレス] From:zzr0831 2005/01/01 (sat) 12:31:10

お陰様で私も多くを勉強させて頂いております。今後ともよろしくお願いします。

[No.563] From:zzr0831 2004/12/27 (mon) 13:18:11

年末の会議お疲れ様でした。フォーラムの用意が整いましたのでお知らせ致します。

[No.562] From:zzr0831 2004/12/20 (mon) 00:02:03

SJPから頂き(事後承諾…OK?)、topに掲載しました。
森選手は、今日の高校大会では審判としてご活躍でした。

[No.562のレス] From:cozy-toy 2004/12/20 (mon) 00:10:28

第34回全中ページですね。
今日の松前旗、世田谷学園が優勝したそうですね。
zzrさん、見に行かれたのですね。

[No.557] From:zzr0831 2004/12/06 (mon) 23:51:33 [MAIL] [HOME]

12月21日(火)で間違いないでしょうか?(SJPのBBS参照)。
昨年は井上選手の教室も開催されましたね。
今年はどうでしょうか。
もしも何かあればどなたかこっそり教えて下さい。

[No.557のレス] From:zzr0831 2004/12/12 (sun) 23:16:20 [MAIL] [HOME]

19日だそうですね?

[No.557のレス] From:cozy-toy 2004/12/12 (sun) 23:48:28

間違いないようですが、特別講師については不明です。

[No.557のレス] From:あっき♪ 2004/12/15 (wed) 14:17:39 [HOME]

どこでやるんですかぁ(会場)?(*^ー^)ノ☆‥.~*・★.‥。☆o・。.★

[No.557のレス] From:zzr0831 2004/12/18 (sat) 18:17:55

明日、東海大学です。

[No.539] From:zzr0831 2004/11/23 (tue) 23:58:46 [MAIL]

今日は札幌の昇段審査会でした。中学生から社会人までが講道館規定、勝ち抜き戦で試合をします。

一部昇段審査のあり方について見直し(何度も受験している受験生への優遇等)が今後の課題となりそうですが、各地の昇段条件はどのようになっているのでしょう?
札幌では「勝ち抜き(中学生の場合)2連勝以上」と「型の審査合格」が基本であります。

[No.539のレス] From:cozy-toy 2004/11/24 (wed) 00:31:27

審判ご苦労様でした。
うちの部員が昇段したとの留守電、ありがとうございました。(所用で外出してました。)

札幌の場合、そんなに厳しくない条件ですが、体重や身長の差が大きく、軽量級には少しキビシイ審査ですね。
千歳は体重別に分かれるので軽量級でも昇段しやすいと思います。(審査の回数が少ないですけど…。)
道外では五人抜きしないと昇段できないというところもあるようですね。

[No.539のレス] From:おっしゃ! 2004/12/10 (fri) 14:31:45

そう!先月の昇段審査会、私も見学してきました。
 知っている人が多数受験に来ていたようです。  女子の部では、とある実力者が最初に出てきて 続く4名を秒札の嵐に巻き込んでおりましたが、気の毒でなりませんでした・・・

 男子の部ではこれといって目立った人物は見受けられなかったのですが、札幌の場合、階級無差別という事もあり、運 が大きく作用していたようです。

初めての挑戦者など、いきなりラッキー勝利(2勝のみとか・・) で 黒帯をゲットしてしまうなんて、本人の為になるのかな・・  後日、その人が "ぜんぜん楽勝!!" などと、豪語しているのを聞き、改めて考えさせられました。 審議の対象にはなっても、そこで不合格となることは皆無という事も聞きましたが、そういった状況を皆様はどの様にお考えなのでしょうか?  

[No.539のレス] From:zzr0831 2004/12/13 (mon) 23:03:30 [MAIL] [HOME]

なかなかデリケートな問題もはらんでいて、ここでは論じにくいですねぇ…。

こういうことこそをNCJ(日本中体連柔道競技部サイト)の指導者交流で進めて行くべきなのでしょう。
(ちなみに、NCJという略称は、現時点で私が勝手に用いています。)

議論は基本的に相互の立場を明かして行うべきとの基本姿勢から用意しています。

その他詳しいことはまずご登録頂いてからと言うことです。

全国の柔道指導者の「目安箱」的な試みとなるように、整えている最中です。

[No.560] From:zzr0831 2004/12/11 (sat) 22:03:51 [MAIL] [HOME]

市中サイトに様子を掲載しました。
容量がまたまた超えそうになってきました。
そろそろブログにしようかな…

[No.560のレス] From:cozy-toy 2004/12/11 (sat) 23:42:34

お疲れ様です。
T先生のご子息まで参加していたようですね。

うちはH岡高校の練習にお邪魔しました。
清田区体育館が改修工事のため、柔道の稽古が一時中止になっているため、H岡高校で小学生を交えた特別練習会が行われたのに便乗させていただきました。
小学生の大会が明日、厚別区体育館であるそうですね。

[No.559] From:ぁっき☆ 2004/12/09 (thu) 10:05:17 [HOME]

合同練習会って11日やるんですかっ?

[No.559のレス] From:zzr0831 2004/12/09 (thu) 22:42:17 [MAIL] [HOME]

10時からです。
それにしても…まさか授業中ではないか!

[No.558] From:cozy-toy 2004/12/07 (tue) 17:10:01 [HOME]

リセットされてます。

[No.558のレス] From:zzr0831 2004/12/07 (tue) 17:25:09

なぜだろう?

[No.558のレス] From:pekoe 2004/12/08 (wed) 00:59:59

壊れないカウンターに変更しました。

[No.555] From:あっき♪ 2004/12/05 (sun) 17:17:57 [HOME]

W,C先生が今の野村選手と同じ階級だったとはビックリしました!笑
一回マジで見てみたいです☆
今日の試合はなんか、まだ…?なんていうんでしょう?
豪快な一本の数は少なかったと思います!(?)
今日はお疲れ様でした(V)o¥o(V)

[No.555のレス] From:sin 2004/12/05 (sun) 18:05:39

僕も今日の試合に出場しました。負けて悔しいというのもありますが、楽しかったです。
みなさん、今日はお疲れさまでした!

[No.555のレス] From:あぃ☆ 2004/12/05 (sun) 20:46:07 [HOME]

W.C先生の事は驚きましたぁ〜!!過去に戻って確かめたいですねぇ♪笑
今日の試合内容はあんまりしっくりこなかったですねぇ↓何か物足りなさを感じました。
皆さん今日残ったくやしさをバネに、これからの目標を達成していって下さい!お疲れ様でしたぁー☆

[No.555のレス] From:いたち 2004/12/06 (mon) 01:36:55 [MAIL] [HOME]

こんなところでぼくのネタを使わないように。そのうえ「笑」とはなにごとか! 今日の試合は下手くそが多かったけど、力の拮抗した試合や逆転勝ちが多くあっておもしろかったよな。

[No.555のレス] From:zzr0831 2004/12/07 (tue) 00:43:56 [MAIL] [HOME]

年齢と階級はだいたい比例して上がるの典型…。

[No.555のレス] From:warswoman 2004/12/07 (tue) 19:13:21

私も48キロ級にするか52キロ級にするかで迷って
いた時期がありました。今は・・この有様ですが。
zzr先生、4日はお世話になりました。
ありがとうございました。卒論が終わったらまた白石
に行きたいと思います。

[No.556] From:いつもお世話になっている者 2004/12/06 (mon) 21:57:32

N川先生、土曜日はご馳走になりました。とても満足しました。
また土曜日に練習に行こうと思っています。よろしくお願いします!

[No.556のレス] From:zzr0831 2004/12/06 (mon) 22:54:10 [MAIL] [HOME]

こちらこそいつも「お世話して頂いて」助かっています。お待ちしてます。

[No.556のレス] From:あっき♪ 2004/12/07 (tue) 17:12:44 [HOME]

Kサンですか?笑 ちがったらすぃましぇん↓誰
後輩たちを鍛えてください!!!(人事 笑

[No.553] From:柔道 2004/12/04 (sat) 12:41:52

私は柔道が凄く弱いのです↓↓技と言うような技が全て中途半端なのです。普段は部活もないので、困ってます。やっぱり練習が一番ですよね。
家で出来るような柔道の練習方はあるのでしょうか?これをやれば身になる!←ようなのがあれば、ぜひ教えて下さい。
皆さんは自主練習をしていますか?たくさんのアドバイスお待ちしております。

[No.553のレス] From: 2004/12/04 (sat) 13:32:09 [HOME]

高校に練習に行ってみてはどうでしょうか??
私も超中途半端な技しかかけれません...悲。
けれど、いつか「オォ!!」となる日がくるハズです!!(?

家でやっているコトは...やっぱり筋トレですかね*(o^¬^o)*
いろいろやってみて、無駄なことは一つもないような気がします。…ハイ。
自分の柔道に満足したらそこで終わり…と私は思っています。
なんか生意気な文になってしまいましたが(汗)頑張ってください!!

[No.553のレス] From:zzr0831 2004/12/04 (sat) 17:42:29 [MAIL] [HOME]

教室の当番の仕事を全部引きうける…というのはムリでしょうが、バケツの水くみや机運びを人より多くやる、給食の上げ下げも一番思いものを選ぶとか。階段の上り下りもかかとを上げたまま歩く。登下校はカバンを使って腕を鍛える。家ではゴミ捨てや食器洗いなどを率先してやる。

日常生活に必要な運動量も積もればかなりのものです。勿論勉強して頭を鍛えることも大切です。

身体は鍛えられるしありがたがられるしで一石二鳥でしょ!

[No.553のレス] From:思いますマン 2004/12/04 (sat) 18:52:21

自分は中体連前にはというより大会前には近くの体育館で走ったり、縄跳びをしていたりしました。また動きの基礎は腹筋と背筋だと思います!なので家で毎日欠かさずやれば本当にためになると思います!練習場所は探せばあなたの町にはたくさんあると思います!まず大切なのは自分がどのくらい、どのような目標を持っているかを明確にしいつも心に留めておくことだと思います。もしその目標が高いところにあれば、場所がどこであろうと自分が強くなるためならどこへでも行けると思います!しかもそこには多分多くのの先生や指導者がいるでしょうから技についても教えていただけると思います。自分の経験からして練習をいい加減にやっていたならそれだけの結果しかついてこないと思います。強くなる為には自分自身のあらゆることを犠牲にしなければならないと思います。参考になったかわかりせんが(トレーニングというより強くなることですね)応援しています!また、自分は親や学校、先生の支えがあって柔道ができるということを忘れずに毎日コツコツ頑張って下さい!!

[No.553のレス] From:思いますマン2 2004/12/05 (sun) 11:04:32

技というのは何年もかかってやっと上達して行くもの、柔道の強い人でさえ自分の技には決して満足してはいないはず。まず練習が少ないならそのわずかな練習のなかで柔道さん自身がどれだけ集中して内容の濃い練習にして行くか。そしてもうひとつ、自分の体の欠点を見つけること。
例えば、上半身の力が弱い、下半身の力が弱い、道着を握る握力がないなど・・・。ポイントをしぼりその部分を重点的に鍛えてゆくこと、それが大事です!まわりの人と同じことをしていても強くはなれません。頭の中でのイメージトレーニングも大事ですよ!自主練習がしたいならまず最初に自分の体と相談して見てください。ちなみに自分は中学時代、練習量が足りないと思い、1人で近くのいろいろな体育館の練習に行ったり、全体的な力が足りなかったので家で腕立て、腹筋、背筋などやっていました。とにかく自分にあった練習方法なども探して見てください!強くなれるように頑張ってね☆★

[No.553のレス] From:柔道 2004/12/06 (mon) 20:56:53

たくさんのアドバイスありがとうございました!!これからは、たくさんのアドバイスと共に頑張って行きます!!とても力になりました!!
本当に心から感謝します。私は目標を立てました!!「努力」です。
返信してくれた皆さん!!何度も何度も読ましていただきました。相談して返信してくれる人が居るなんて、とても親切な掲示版ですね!!また、相談があったらここの掲示板に来たいと思います。その時は宜しくお願い致します!!