[No.548] From:zzr0831 2004/11/29 (mon) 23:14:04 [MAIL]

昨日に続き、朝方に割と大きな地震を感じました。別海町の従兄弟宅が心配で電話した所、棚からモノがたくさん落ち、ナイショが家族にばれてしまったそうですが、特に被害はなく一安心しました。
日中から雪が積もりはじめ、札幌もいよいよ本格的な冬到来の気配です。
帰宅してバイクをしまい、除雪機を出しました。

[No.548のレス] From:海馬の詰まり 2004/11/30 (tue) 13:23:37

東京N区は2年生が長野県の施設に泊まってのスキー教室が3泊4日で実施されます。
軽井沢町と武石村の2カ所に分かれて、アサマ2000と番所ヶ原スキー場で実習します。
今年は浅間山の噴火で半径5km以内は危険ということで軽井沢の施設に泊まりながら往復3時間かけて番所ヶ原スキー場まで通うことになりました。
番所ヶ原は積雪が少なく、積もっていないときは降雪機を一晩中回してゲレンデコンディションを整えることになっています。
雪はいらないという地域にこれでもかと降り続け、雪がほしいという地域には思ったほど積もらないという現実は致し方ないところでしょうか。
新潟の皆様を思えば、今年は雪が少ない方がよいと思いつつ、スキー教室のためには沢山降ってほしいと思う今日この頃です。
東京は今日から北風に替わって寒さを感じるようになりました。本日は日中15℃でした。

[No.548のレス] From:zzr0831 2004/12/01 (wed) 00:13:24 [MAIL]

夏は臨海学校、冬はスキーと東京の学校は充実しているようで、大変そうで楽しそうですね。

札幌は、雪国にも関わらず時数の関係で「スキー授業」を取りやめる学校が大半となる、(私的に)憂いき状況です(本校では今年も辛うじて実施することになってます)。

<「ゆとりの教育」に対する反省がお上でも囁かれていますが、週5日制が敷かれてからは、「部活動」さえもを様々な工夫を凝らして維持している学校が少なくないことでしょう。>

子供はその時にしか在学出来ませんから、大局的な声を届けることはなかなか適いません。政策へのジャッジは小さな歴史が担い、子供は時に時勢の犠牲となります。

しかし、青少年期の思いは時代に関わらず不変でしょうから、色々とたくらんであげたいですねぇ。

[No.548のレス] From:海馬の詰まり 2004/12/02 (thu) 09:50:33

『政策へのジャッジは小さな歴史が担い、子供は時に時勢の犠牲となります。』はけだし名言ですな。
校長会でも使わせていただきます。

特色ある学校つくりといいながら、東京では6年で教員を異動させます。教師そのものが特色であった時代はもう作り出せない。

開かれた学校を作り出せといいながら、不審者対応をしなければならない時代。アメリカでは、登下校時間は全ての門が開いているが、それ以外の時間に全ての門が閉ざされて、外部の者が入るには何重ものチェックを受けなければ中には入れない。日本は一日中門を開けていた。いや開けていなければいけなかった。さすがに、今は何処の学校でも門を閉じているし、開けたらすぐに閉めるようになった。

週5日制にしておいて、土曜日も補習をするべきだといってみたり、授業時数を確保するためには、行事を精選するべきといっておいて、生徒の心を豊かにする行事を構築しなさいと、現場が混乱するだけの相反することへの指摘と指導とヶ繰り返されている。

結果論だけでものを言える人々は楽ですね。

[No.548のレス] From:zzr0831 2004/12/03 (fri) 01:44:53 [MAIL] [HOME]

一杯入ると絶好調です…みたいな。
(不謹慎で済みません)

ちなみに私は新卒9年、現任校8年であります。

特色になれたのだろうか…mmm。

[No.548のレス] From:aosun 2004/12/03 (fri) 07:00:33 [HOME]

なにか難しそうな話しですね・・・。ちなみのちなみに、私は新任8年、前々任校10年、しかし前任校は1年で移動でした。転勤はやはりいろいろいな点で疲れます。まあ、疲れた分だけ勉強にもなったような気がしますが・・・。
 ところで、zzr先生、北海道の冬は、北海道の人はどう思っているのですか?われわれ関東人は、多くの人間が、北海道の冬にあごがれたりしていますが・・・・。

[No.548のレス] From:zzr0831 2004/12/04 (sat) 00:36:10 [MAIL] [HOME]

数年前、真冬の関東の温かさに驚き、ようやく、かつて初めて冬の北海道を訪れた方の感動の意味に気づきました。

札幌から車で30分も走れば農耕地が広がります。当然雪が積もり、「なまら広い、白いロケーション」が延々と続いています。

氷点下20度もザラの道東では、空気中の水分もが凍てつき、キラキラと宙に舞います。

積もった雪は街のざわめきを吸い込みますから、夜は静寂に包まれます。

同じラーメンでも、シバレル中で食べるとなぜかなまらうまいです。

で、その辺にいる生徒に冬はどうだと聞けば、
「寒い」「滑る」「朝辛い」「雪かき面倒」といったレスが帰ってきました…。

道産子のとらえ方は様々ですが、冬の北海道の魅力は真夏以上です。

羽田空港新ポートにて、AIR-DOへの御搭乗をご期待致します。

[No.548のレス] From:本部記録係 2004/12/04 (sat) 12:13:36 [HOME]

6年で転勤。うらやましいです。
私は新卒7年,新設校10年,そしていま6年目
まだ,2回しか転勤していない…

・冬は寒いけど好きです。子供の頃先頭へ行った帰りに,ぬれたタオルをぶら下げて歩くと,すぐにカチカチに凍りつきました。それでチャンパラごっこをして帰ったものです。
しんしんと降り積もった翌朝の,しばれきった雪を踏みしめる時の雪の音。聴いたことのない人には分からないでしょうね。

でも,一冬の除雪代で6万円支払う現実もあります。

[No.548のレス] From:pekoe 2004/12/04 (sat) 12:34:15

生徒は寒い寒いと言いながらも、お昼休みはグラウンドで遊んでいます。雪がクッションになるので、投げ飛ばしてもケガはなし。ボールも遠くに飛ばないので、仲間同士がこぢんまりと遊ぶこともできます。
私も高校の体育の時間に雪中ラグビーをやっていましたが、雪があるから安心。ケガをする人は皆無です。
スキーだって、雪がなければ、転んだら擦り傷だらけになりますよね。血だらけになりそうです。ジャンプ競技だって雪がなければ、ただの自殺行為です。

寒さは防寒具で防げます。雪がもたらす素朴な遊びも北国の独自の文化だと思います。

逆に大雪の渋滞や冬型事故もあり、現代文明とは相性が悪いかもしれませんね。

[No.548のレス] From:選手招集係 2004/12/05 (sun) 16:09:22

雪中ラグビーですか。懐かしい、私も高校のころやって、友達と頭がぶつかり、3針眉毛のあたりを縫いました。半分だけ眉毛を剃られたので、かっこわるくて、傷が治ってもガーゼを当ててました。それにしても、スゴイ雪です。さっき雪掻きを1時間半ほどやったのですが、降り続いてるので、あきらめました、明日は、車での出勤は、無理くさいなあ。

[No.548のレス] From:aosun 2004/12/05 (sun) 21:11:37 [HOME]

へえー、もう白銀の世界なんですかぁ?
 埼玉は、今日は25度くらいまで気温が上がって、柔道の審判服ちょっと暑くて、Yシャツになっていた人もいたのに・・・・。
 日本て広いんですねぇ・・・。改めて感動。いつか冬の北海道を堪能したいものです。

[No.548のレス] From:zzr0831 2004/12/05 (sun) 21:40:04 [MAIL] [HOME]

珍しく気温はやや高めの大雪なので、道路がでこぼこになり、行き交う車がラリーのように大きく揺れています。降り始めでこんなのはあまり記憶がないです。

そういえば、気象について「あまり記憶にない」と形容することが多い一年です。映画の世界が現実に近づいているようで怖いです。

[No.548のレス] From:cozy-toy 2004/12/06 (mon) 16:08:58 [HOME]

『Day After Tomorrow』ですね。
ちょうど公民で地球環境問題で取り上げています。
地球温暖化が日本の気候を熱帯化させていますが、このまま温暖化が続くと、海水の塩分濃度が低下し海流が止まり、本当に氷河期になってしまいそうです。

[No.554] From:華香 2004/12/05 (sun) 16:16:14

「諒」というのは、弟です。
弟のをそのまま使ってしまいました。ごめんなさい。。。

[No.547] From:華香 2004/11/29 (mon) 17:12:13

私は、小さいころから柔道をしていて、筋肉がすごいんです。
だから、160センチしかないのに57キロなんです・・・
痩せて、軽量のときに「気持ち」を楽にしたいとは、思うんですが、
いいやせ方を知っている方がいれば教えてください。
おねがいします。

[No.547のレス] From:zzr0831 2004/11/29 (mon) 23:01:06 [MAIL]

170の87な私からは有効なアドバイスなど出来そうにないですが、敷いていえば自分の持ち味に合った柔道を研究すると言うことではないでしょうか?
「減量」と言うことであればまた話は別ですが、闇雲に食事や水分制限で落とすことは禁物だと思います。
技術家庭科の「食物」は、徹底的に勉強しましょうね(CMじゃないです)。
適切なカロリー計算と栄養バランスを知ることは重要です。

[No.547のレス] From:あっき♪ 2004/11/30 (tue) 18:36:04

ぇ〜。私も163で54なんで人のこといえる立場じゃないんですが、1番はそのまま!なんですが、減量しなくてはならないときはゃっぱり有酸素運動ではないでしょうか?(゜.゜*)筋肉がすごぃ…!ってィィことですよ♪(笑?)私なんか全然筋肉無いですもん↓

有酸素運動とは…軽いランニングを最低30分続ける事で余分な脂肪が落とせるんですよ♪(でよかったんですょね?zzr先生?笑)

[No.547のレス] From: 2004/11/30 (tue) 19:52:34 [HOME]

168で○○sなんで人のこと言えませんが・・・悲。(体重も言えない)
有酸素運動とは…早歩きよりちょっと早いペースで走り続けると
20分後に脂肪が燃え始め、走れば走るほど効果UP!!
って聞いたような気がします...
試合前の減量に効きましたよ♪それに辛い稽古をすれば痩せます☆(やつれます?)

でもやっぱり、私もzzr先生の言うとおり自分の体型に合った柔道するのが
一番だと思いますっ!!
「痩せよう痩せよう」と思うと気持ちが重いので気楽に続けていけば
だんだん落ちるのではないでしょうかー??
頑張ってください☆(*´ω`)ノ

[No.547のレス] From:zzr0831 2004/11/30 (tue) 23:48:10 [MAIL]

あらら…聞いていないようで聞いてるんですな。

私も日に30分以上のランニングを課してますが、効果がありません(涙の反面教師…)。

みなさん、ビール(orお菓子)は適量に…ってとこで。

[No.547のレス] From:柔道中年 2004/12/03 (fri) 17:40:41

ランニングの事なら私に聞いてください。
今年の正月から30分走を始め、少しずつ時間を長くして現在は2週に1回ですけど3時間走ってます。
因みに体重は159で80が65になりチビデブから
ただのチビになりました。

[No.547のレス] From:zzr0831 2004/12/03 (fri) 22:49:06 [MAIL] [HOME]

-94kgですか!ギネスものですね!

[No.547のレス] From: 2004/12/05 (sun) 16:13:09

みなさん、ありがとうございました。
これから、皆さんの言葉を参考にして「努力」してみます。本当にありがとうございました。

[No.546] From:zzr0831 2004/11/28 (sun) 23:52:52 [MAIL]

12月11日(土)を考えています。ただ、開始時刻は未定です。
土曜日に授業がある学校もあり、できればたまにはお誘いしたいと思うからです。
日にちは他の大会などとかち合わなければ決定したいと思いますが…。
何かあればお知らせ下さい。

[No.546のレス] From:柔道人 2004/12/03 (fri) 14:49:58

もし土曜日の午後くらいからにしていただけたなら嬉しいです。何ヶ月振りかに稽古しに行きたいですね。みんなどれだけ強くなっているのか楽しみです。

[No.546のレス] From:zzr0831 2004/12/04 (sat) 00:39:58 [MAIL] [HOME]

そのようなお声を他にも頂いていますので、冬休みにはそのように致したいと思います。宜しくお願い致します。

[No.552] From:zzr0831 2004/12/01 (wed) 23:05:17 [MAIL] [HOME]

各地の学校サイトでユニークな企画があれば参考にしたいと思います。
学校サイトにはBBSを置いていないので、何かお知りでしたらお寄せ下さいませ。

[No.551] From:あっき♪ 2004/12/01 (wed) 19:33:15 [HOME]

先生〜!次の合同練習っていつですかッ?
あと、武道大会って今週の4日?だったような気がするんですけど?
気のせいでしょうかねぇ…?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

[No.551のレス] From:zzr0831 2004/12/01 (wed) 23:02:33 [MAIL]

区大会は5日ですよ…(やや自信なし)。
練習会は11日です。通例通り10時開始とします。

[No.550] From:柔道人 2004/12/01 (wed) 14:10:08

お久しぶりです。自分が今柔道ができるのは中学時代の先生の教えや後輩たちの応援のおかげです。どうもありがとうございます。中学のころできなかった腹筋や腕立て伏せなども今では軽々できるようになりました。先生から習ったことは今でもすべて覚えています。辛いときはそれを思い出します。自分はこれから
もっともっと強くなって見せます。それが周りへの恩返しです。ちかじか稽古しにいきますね。

[No.550のレス] From:zzr0831 2004/12/01 (wed) 22:58:23 [MAIL]

「たまには楽したいなぁ…」と思いつつ、こう言って頂けると、「しゃあない、頑張るか!」と張り切ってしまうのでやめて下さい!(冗)。
別スレッド通り、12月も練習会を予定します。仲間を誘いあわせの上顔を出して下さいませ。

[No.549] From:柔道人 2004/12/01 (wed) 13:57:38

初めてこのホームページを見ました。掲示板を見てみると、知っている柔道の後輩たちがいたのでおもしろかったです。

[No.542] From:あっき♪ 2004/11/27 (sat) 17:30:27

今日はタメになったような気がします!!!(てか、なりました)
さすが高校生☆って感じですねぇ♪
やめようかと思ってたけど高校でも柔道やろうかなぁ〜_(._.)_

[No.542のレス] From:cozy-toy 2004/11/27 (sat) 17:54:33 [HOME]

あっき♪さん、細くてもいいから柔道を続けてください。うちの史上最軽量の卒業生もラッキーなことに個人で準優勝しました。

男子団体の勝ち上がり表を非公式ながらSJPにUPしました。
女子個人もこれから作ります。

[No.542のレス] From:あい 2004/11/27 (sat) 19:22:06

あっき♪高校でも柔道続けて下さいな☆
バイトなんかしてられなぃよ!一緒に戦えればぃぃね♪
なんちゃって私も柔道続けるか迷ってるけどね↓
でも今日の高校生の試合を見てると私もこんなふうになりたぃ!と思いました。照
とってもためになりました!!!!

[No.542のレス] From:F中柔道部【主将】 2004/11/27 (sat) 19:42:11 [HOME]

今日、高体連の新人戦だったの忘れてました・・。
暇だったし、見に行けばよかった・・。

[No.542のレス] From:zzr0831 2004/11/28 (sun) 20:33:07 [MAIL]

両日とも観戦および応援に出向きました。
きたえーるということもあり、観戦に来る中学生はいつも以上に多かったですね。
強い弱い以上に柔道を通じての輪が和になっていることが非常に嬉しい限りです。
多くの中学生が高校でも続け、人との繋がりを一生の財産にできれば更に喜ばしい限りです…と、多くの指導者が願っています。

[No.542のレス] From:cozy-toy 2004/11/28 (sun) 20:53:19 [HOME]

うちの卒業生も、柔道が強くなりたくて高校を選んだ者もいれば、高校を選んでから柔道を続けることを決めた者もいるし、中学校時代に柔道部から別の部に転部したのに高校で再び柔道を始めた者もいます。
いろいろな選手がいますが、大会の時に顔を合わすと柔道談義や中学校時代の話で盛り上がっています。
柔道との付き合い方は自分が決めるものですが、つながりは長く持っていてほしいですね。

今日の男子個人戦の勝ち上がり表もアップしましたよ。

[No.545] From: 2004/11/28 (sun) 12:35:41

柔道をしている、中学2年なんですが「札幌の合同練習」に札幌以外の人も、参加できますか?強くなりたいので、参加したいと思うんですけど・・・

[No.545のレス] From:zzr0831 2004/11/28 (sun) 20:36:36 [MAIL]

合宿については、例年とは違った形にしていきたいと思っていますが、クリアしなければならない課題も幾つかあるのでお待ち下さい。
合同練習会については、既に市内中学生だけではなく、近郊からも参加して頂いています。
詳しいことは直メールを下さい。
基本的に柔道を好きな方ならば世代や所属を問わず大歓迎です。

[No.538] From:warswoman 2004/11/22 (mon) 00:16:15

皆様いかがお過ごしでしょうか?私は卒業論文で
軽く追いつめられております^^。
ところで、今月27日に女子の全道大会がある、
との情報を入手したのですが、一体何の大会なの
でしょうか?

[No.538のレス] From:cozy-toy 2004/11/22 (mon) 18:04:32

卒論,懐かしいです。ご苦労様です。
今月27・28日はきたえーるサブアリーナで高体連新人戦が行われるので,札幌市では女子の全道大会はないのでは?
2月27日の北海道女子選手権のことでしょうか。

[No.538のレス] From:zzr0831 2004/11/23 (tue) 23:53:01 [MAIL] [HOME]

たぶん…でしょうか?
cozy様>講道館杯のアップ、ありがとうございます。seigou君、ますますがんばれ!

[No.538のレス] From:cozy-toy 2004/11/28 (sun) 00:49:15 [HOME]

美唄市総合体育館で学生柔道新人戦があったようです。

[No.540] From:質問! 2004/11/24 (wed) 21:49:33

柔道の事ではないけどN先生に質問です。
パソコン検定をとっておくと就職に役立つと聞いたのですが・・・検定内容はとくうち(?)だけではありませんよね?それとメールでファイルが貼りつけられたウイルスが来るようになりました。ファイルをクリックしなければウイルスは侵入しませんよね?

[No.540のレス] From:zzr0831 2004/11/24 (wed) 22:57:33 [MAIL]

んんんん?…まあ、せっかくだから答えておきましょう。
PC検定の案内はよく学校に来ますが、とてもじゃないけど手が回りませんので実施してません。内容は授業で学習している程度以上の様です。PC関係の雑誌が参考になると思います(お勧め図書はここではNAです)。
ウィルスについてはどうなのでしょう?。私はシュリケンというメーラーを使い、ノートンアンチウィルスをマメに更新し防衛しています。

[No.540のレス] From:pekoe 2004/11/27 (sat) 23:30:51

補足です。

職種にもよりますが、専門的な職業だと1級でも初歩的なレベルと感じます。国家資格が最低レベルです。

パソコン検定は、中学校技術・家庭科研究会が後援している検定で、中学生の力試しの試験と思った方がいいかもしれません。一応英検と同様に2級程度を取っておいたら、履歴書に書いても恥ずかしくないでしょう。

あと、ウイルスは、OutlookやOutlookExpressでは、ファイルをクリックしなくても感染することがあるし、Windowsの場合はインターネットにつないでいるだけで感染するので、zzr0831さんのような対策は絶対に必要です。

[No.541] From:zzr0831 2004/11/26 (fri) 00:10:38 [MAIL]

近柔12月号に、アテネでの審判員としてのコメントが掲載されています。
「実力ある者が試合の流れを作ることが出来るように心掛けた。」と、いうような一文に「!」と納得させられました。
会場の空気に何となく「流されてしまう」ことを「拒絶」しようとするあまり、果たして正確なジャッジが出来ているのだろうかと自問自答することもないとは言えず、当たり前の事とはいえ改めて目から鱗が落ちる思いです。

[No.537] From:あっき♪ 2004/11/18 (thu) 20:53:59

あさっては、南幌大会ですねっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まだまだだと思ったんですが、あともぅ2日しかなぃんで焦りました(>_<)
出場する選手、お互い頑張りましょう(゜.゜*)/

  先生、ヨロシクです☆笑(謎)

[No.537のレス] From: 2004/11/19 (fri) 21:03:30 [HOME]

今日は美味しかったですっ♪♪
先生がこのレス見る頃はデロンデロンか
二日酔いかのどっちかでしょうか...?
ぁぁ...そんなにヤワじゃないと。笑

南幌大会に出る選手の皆さん頑張ってください!!

[No.537のレス] From:あっき♪ 2004/11/20 (sat) 18:33:00

ぃゃぁ〜。。。笑 懇親会うけましたよッ!!笑いすぎてどうしようかと。
先生!口の中切れてたのは大丈夫でしたか?? やっぱ酔ってたんじゃぁ…?笑
とにかくあんま練習してなかったんですが明日頑張るんでよろしくおねがいいたします!!!!

[No.537のレス] From:cozy-toy 2004/11/21 (sun) 17:19:48 [HOME]

速報をSJPのBBSに載せておきました。
白中は3人入賞しましたね。おめでとうございます。

[No.537のレス] From:zzr0831 2004/11/21 (sun) 20:58:56 [MAIL] [HOME]

正直な所昨日の朝練はきつかったです。それにしても3年生が保護者に向けて語った感謝の言葉は本当に立派でした。今日の南幌大会でも率先して片づけを手伝ってくれたのは、入賞と同じくらい喜ばしいことでした。(…以上、手前ミソで済みません。)

cozyさん、毎度ながらありがとうございます。

[No.537のレス] From:cozy-toy 2004/11/21 (sun) 21:50:45

後片付けですか、偉すぎます。
入賞者のいない我々はさっさと帰ってしまいました。
(早く結果をアップしたいという私の個人的な理由で)
人は周りに活かされているということを、改めて考えさせられます。

祝30回記念のモチ撒き、見てませんでしたが、うちの部員は喜んで拾っていたようです。南幌町柔道連盟と南幌柔道少年団父母会の皆さんに感謝。

[No.537のレス] From:zzr0831 2004/11/21 (sun) 23:17:55 [MAIL] [HOME]

町を挙げ、手作りで30回!
南幌町の皆様、温かい大会をご用意頂きありがとうございました。

HR中のN先生が「参加できる大会があればどんどん知りたいんです。」と申してました。

道内に限らず「大中小の大会案内リスト」を用意してみたいですねぇ…。

PS:当方、4個の餅を頂戴しました。子供の頃の新築建前祝いを思いだし、懐かしかったです。
昨今のマンションブームじゃ…違う意味でニュースになりそ。

[No.537のレス] From:本部記録係 2004/11/24 (wed) 08:05:32 [HOME]

南幌の大会は30回の節目となるいい大会となりましたね。
アトラクションの餅撒きは大好評でした。浅野先生に聞いたところ,用意した餅は1俵(60kg)で約3000個で,準備は大変だったとのことでした。
でも,老若男女嬉しそうにもちを拾っている姿はいいモンでした。
cozy氏は本日風邪でダウン。お大事に。

[No.534] From:海馬の詰まり 2004/11/11 (thu) 12:53:15

いよいよ日本中体連柔道部サイトを全国展開すべき手続きを取る時期が来ました。
12月25日・26日の日本中体連柔道部ブロック長会議の議題に乗せる予定です。
そのために必要な事柄や心配なこと等、ご意見をここに登場の皆様に忌憚無くいただければ嬉しく思います。
先ずはブロック長に登録してもらうとか、都道府県委員長も登録し、ブロックごとに活用してもらうなど、実際に活用してもらうなど、機能化を図りたいと思っています。
管理費?はzzr0831が立て替えていただいている?のを早急に解決しなければいけませんし、
サイトの管理をしていただいているpekoe様のご紹介もしなければと思っています。
ブロック長会議での具体的な説明は委員長にお願いしたいですね。


[No.534のレス] From:本部記録係 2004/11/11 (thu) 13:22:33 [HOME]

中体連サイトの枠は整備されてきていますね。ただ,あちらにも書きましたが内容についてはこれから整備していかなくてはなりません。
ここの掲示板を紹介してもいいかもしれませんね。

[No.534のレス] From:雲國斎 2004/11/11 (thu) 19:00:12

いや〜すごいことになりましたね。大歓迎です。札幌のノウハウを生かせるとはすごいことです。zzr0831さんの築いた物は大きな財産になりました。
そのサイトに参加したいです。概略が決まりましたら教えて下さい。私は,柔道の競技の面以外にも,教育という観点から発言してみたいと思います。普段,部活動での指導など,交流できればと思います。大会運営もさることながら,子供たちへの教育としての柔道を考える場も必要かと思います。みんなで頑張りましょう!!海馬の詰まりさん,よろしくお願い致します。(札幌大会総務部長の雲國斎でした)

[No.534のレス] From:cozy-toy 2004/11/11 (thu) 21:20:04 [HOME]

大きく動き出しそうですね。
柔道競技だけでなくすべての競技で日本中体連サイトが動き出し、各ブロック、都道府県、地区と裾野が広がることを夢見ております。
部活動指導者の高齢化で、指導者も校内外で要職につき多忙な方が増え、横のつながりが希薄になってきていると思います。
サイトを活用し、有益な情報が全国に発信されたり、指導者・選手の交流の場が設けられれば刺激になります。海馬の詰まり先生、よろしくお願いします。微力ですがお手伝いできることがありましたら、お申し付けください。

[No.534のレス] From:zzr0831 2004/11/11 (thu) 22:16:40 [MAIL] [HOME]

今朝、次次年度開催地のブロック長様より、大変お元気なр頂きました。もちろん全中準備に関わる件です(てっきり新高梨でも頂けるのかと期待…!?)。

過去開催地関係者の「同じ苦労はなくしたい。」との言葉は我々のポリシーの一つともなりました。

様々なノウハウは蓄積・公開されるべきでしょうから、その意味での道具として大いに活用して頂きたいですね。

それが「地域」にフィードバックされるとすれば誠に喜ばしい限りです。

また、如何なる場合も少々の遊び心は欠かせません(笑)。

[No.534のレス] From:海馬の詰まり 2004/11/12 (fri) 09:09:51

今年のブロック長会議に、山下泰裕氏もお泊まりで参加されます。
青少年の健全育成に武道(柔道)教育は極めて重要だと言うことを、国民栄誉賞の立場、もとい、柔道ルネッサンス委員長及び国際柔道連盟教育・コーチング理事の立場から、関係各方面に訴えていきたいとお考えです。
柔道が本当に健全育成に有効なのかを証明するためにも中体連柔道部の指導者の方々の理解と協力がなければそれを証明する手だてがないとの理解をされています。
中学校体育に柔道指導者を増やすことは文部科学省にお願いするとか、都道府県教育長に訴えるなど、既に具体的なプランも検討しています。
そんなこともこの日本中体連柔道部サイトに掲載し、日本全国の中学校柔道指導者に訴えることで、色々な情報を入手することができると言うことを山下氏も期待しつつ、開設をお待ちです。
札中柔の皆様方が頼みの綱です。
ご支援・ご指導の程お願い申し上げます。
北海道ブロック長様。よろしく。

[No.534のレス] From:zzr0831 2004/11/12 (fri) 23:16:29 [MAIL] [HOME]

身震いする思いです。
北海道ブロック長様、頑張ってきて下さい。

[No.534のレス] From:いたち 2004/11/16 (tue) 23:53:40 [MAIL] [HOME]

 3週間ぶりにのぞいてみたら、なんか大変なことになっていました。
 海馬の詰まり先生の考えでは、現在の掲示板中心での意見・情報交流に加えて、中体連を越えた柔道からの発信のページをご所望とのことでしょうか。ぼくは、web作成もアップロードの仕方もさっぱりわからないので、詳しいご要望はzzr先生へお願いします。最終的にはpekoeさんやcozyさんに可否の相談や細かな設定をお願いしていくことになると思いますが…。
 ブロック長会議で説明すべき点を早めにお知らせください。

[No.534のレス] From:海馬の詰まり 2004/11/18 (thu) 19:34:39

いたち様へ
いやいや、先ずは中体連からの発信です。
私からブロック長会議で説明する内容は、日本中体連柔道部都道府県委員長の交流広場的なサイトを立ち上げますという趣旨が基本ですね。
いたち様にご説明をお願いしたい内容は、そのサイトの基本的な操作をブロック長にご説明いただくこと、その後、ブロック長から各ブロック内の委員長に説明いただき、交流を広めていこうと呼び掛けていきたいと思います。
したがって、pekoe様やcozy様、zzr様との意見交換をしなければなりませんが、サイトの中で、委員長の部屋とブロック長の部屋の両方が必要かなと考えています。
当然、その他に中体連柔道部に関心をお持ちの方々と交流できる部屋も必要でしょうか。
フォーラムとして、@部員確保相談室、A指導者養成確保相談室、B優勝請負相談室?等々、皆さんが興味が持てて、長続きするというか、発展性を見据えた課題を用意したいですね。
ここまでをブロック長会議で提言できたら、ゴーサインが出るのではと思う次第です。
管理内容が理解できていない人間の甘えた感想レベルでしょうか。


[No.536] From:zzr0831 2004/11/16 (tue) 01:30:10 [MAIL] [HOME]

10月末以来に札幌市内でも雪が降ってきました。この時期になればそろそろバイクもあきらめなきゃと思うこの頃です。

さて、この時期は各地においての新人戦(札幌、北海道は終えました)や期末試験で何かと慌ただしいことでしょう(当方も今試験作成中です)。

昇段試験(札柔連は23日)や各町村および団体主催の大会も目白押しですし、高校や学生の大会も楽しみです。

有名選手の柔道教室や講演会もなにかしら予定されていることでしょう。

色々と知り得ていない情報をお寄せ頂ければ幸いです。


[No.535] From:N 2004/11/14 (sun) 20:47:22 [MAIL] [HOME]

柔道教師と真剣な生徒の皆さんへ、

私は埼玉県川越市でフェルデンクライス教師をしています。柔道がうまくなるための補助運動として素晴らしいメソッドを紹介させて頂きます。フェルデンクライス メソッド(Feldenkrais Method)という革新的な運動学習方法です。

多くは床の上で行うとてもゆったりした運動ですが、柔道の動きを一旦分解し基礎部分を複雑な形で組み合わせたとても面白い運動です。動きを教える方法として普通の多人数での練習形態と、個人を対象として手技を使う二つのレッスン形態があります。手技を使うと言葉では説明できない動きを伝えられます。

柔道にはとても大切な「微妙な身体感覚」がフェルデンクライス メソッドを通して学習できます。何歳になってもこのメソッドは大きな効果があります。

このメソッドを作ったフェルデンクライス博士(1904〜1984)は可能治五郎先生の教えを受け、ヨーロッパで最初の有段者となりました。博士の作った柔道場はその後フランス柔道連盟へと発展しました。フランス柔道の強さはご存知でしょう。

この運動には柔道の寝技を連想させる動きが沢山あります。フェルデンクライス博士は柔道関連の著書もあります。「Judo」と「Higher Judo」です。フェルデンクライス博士が柔道から触発され開発したこのメソッドを学習し、逆に柔道に役立ててみてはいかがでしょうか。

柔道に上達したい方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。私は埼玉県川越市でフェルデンクライス教師をしています。お近くの方は私のホームページ(http://feldenkrais.hp.infoseek.co.jp/)をご覧になって下さい。(検索すると沢山ありますから)あなたの御近所にフェルデンクライス教師が見つかったら是非一度レッスンを受けてみてください。

また日本で唯一の4年間にわたるトレーニング「フェルデンクライス ティーチャーズ養成コース」(http://www.ftyc.ecnet.jp/)の参加者を募集しています。

ありがとう。N

[No.531] From:zzr0831 2004/11/04 (thu) 22:43:01 [MAIL] [HOME]

要望が多く(本当か?)、11月13日(土)10:00〜12:30に定例通り白石中学校にて行います。

今月は合唱コンや期末試験、そして23日は昇段審査などがあり、色々と忙しいですが頑張りましょう。

[No.531のレス] From:zzr0831 2004/11/12 (fri) 01:26:27 [MAIL] [HOME]

北斗高校、羊丘中、あやめの中、白石中、個人参加…把握している限りでも結構な参加数になりそうです。

期末試験直前ですが、一汗かいた方が良い点取れますよ!(根拠なし?)。

[No.527] From:zzr0831 2004/10/29 (fri) 00:31:01

研究大会での出張中です。雪の中の出発で、来てみたら半袖ok(私なら)であります。
明日は長崎市立緑が丘中学校にお邪魔します。
柔道部あるのかな?

[No.527のレス] From:海馬の詰まり 2004/10/29 (fri) 06:47:22

全日本中学校長会で神戸市に来ています。
札幌と長崎の中間くらいの天候でしょうか。
全体会場のワールド記念ホールは柔道会場に最適のホールでした。
島根の浜岡氏、大阪の武林氏、兵庫の木村光雄氏等々のお顔を拝見しました。
来年が三重県津市、再来年は北海道留萌市だそうです。

[No.527のレス] From:zzr0831 2004/11/03 (wed) 22:12:31 [MAIL] [HOME]

留萌にお越しの際は、浜岡氏ともども当然当地にもお立寄り頂けますね?
大歓迎致します。

[No.527のレス] From:aosun 2004/11/08 (mon) 07:06:02 [HOME]

 海馬の詰まり先生、国体ではまたまた埼玉でお仕事、お疲れ様でした。
 zzr先生は長崎ですか。いいなぁ・・・。
 ご当地ラーメン食べましたら、情報下さい。
 aosunもどこか遠くへ行きたいなぁ・・・。

[No.527のレス] From:zzr0831 2004/11/10 (wed) 00:11:17 [MAIL] [HOME]

当方ただいま家庭科の授業も持っています。サブテーマの一つが、「各地の美味いモンに目を向ける」であります。
生きる力を益々高め、正しい食習慣を身につけるためにはとても重要な動機と思います。

長崎、福岡のラーメン…というか、埼玉、東京以西はスープが豚骨主体、麺はまっすぐで白い風合いが多い気がしました。

私は高菜漬けを入れるのが好きであります。

何となく札幌ラーメンに慣れ飽きてきた私としては大変新鮮で、美味しく感じました。

いずれにせよ、今は「スープカレー教(狂)」でありますが…(「スープカレーラーメン」などというものも札幌ではデビュー始めました)。

[No.533] From:zzr0831 2004/11/09 (tue) 22:29:41 [MAIL] [HOME]

せっかく投稿頂きましたが、当サイトは学校みたいなものですので、こちらから貴サイトの類への入り口を設けることは不適切と判断致しました。
大変申し訳ございませんが、リンクを張らない形での書き込みをお願い致します。

[No.528] From:zzr0831 2004/11/03 (wed) 14:27:44

先のお知らせ通り、11月6日13時きたえーるメインアリーナで行います。

[No.528のレス] From:zzr0831 2004/11/06 (sat) 22:58:02 [MAIL] [HOME]

速やかに設営が終わり、その後の練習会もさすが4面という事でのびのびできました。
関係および参加のみなさん、お疲れ様でした。

明日の大会、選手のみなさんの健闘をお祈りします。

[No.528のレス] From:cozy-toy 2004/11/07 (sun) 01:37:45 [HOME]

会場設営の様子をUPしました。

明日、いや今日はBBSを使って速報を入れる予定です。

[No.528のレス] From:cozy-toy 2004/11/07 (sun) 18:20:48 [HOME]

只今、アップを完了いたしました。
[HOME]から「SAPPORO JUDO PRESS」へ飛び、「HOKKAIDO」のページよりお入りください。

[No.528のレス] From:zzr0831 2004/11/07 (sun) 21:55:01 [MAIL] [HOME]

アクセス10,000ヒット、速かったですねぇ〜。
さっさと本家(?)を抜いて下さい!。
毎度ながら直リンクしました。

[No.530] From:こんばんわ 2004/11/04 (thu) 21:48:30

横井旗には出場しないのですが、横井旗を見に行こうと思っているんですけど試合は何時から始まるのですか?知っていたら教えてください。それと前日の合同練習は定員100名とのことですが100名をすぎてしまったらもう参加はできないということですか?

[No.530のレス] From:zzr0831 2004/11/04 (thu) 22:34:23 [MAIL] [HOME]

競技開始は10時40分です。前日の練習は一応100名と標記していますが、ふだんは一面で10組位は乱取りしてますから、4面ですと100名を大幅に超えても問題ないと思います。まあ、実際のところそこまで増えるとは読んでいませんが…。

いずれにせよ、人数が多いほどさっさと会場作りが終わるので、練習時間が多く取れると思います。

是非ともお越し下さい。

[No.530のレス] From:こんばんわ 2004/11/04 (thu) 23:20:05

詳しい説明ありがとうございました。

[No.529] From:晋人 2004/11/03 (wed) 16:51:52

今月も合同練習会ありますか?

[No.529のレス] From:zzr0831 2004/11/03 (wed) 22:10:23 [MAIL] [HOME]

下記のスレッド通り、今月は「きたえーるメインアリーナ」で行います。
部や少年団の仲間にもお知らせ下さい。

[No.526] From: 2004/10/27 (wed) 05:01:18 [HOME]

北海道では雪が積もりましたっ☆
寒いです...受験モード突入・・・(遅
先生ー!長崎のお土産は…やっぱ芋焼酎ですかね笑
方言もいくつか覚えて来てくださいね(^U^*)

[No.526のレス] From:本部記録係 2004/10/27 (wed) 07:27:09 [HOME]

55526番です。
5時おきで冬タイヤに交換しました。
(命減らすよりタイヤを減らした方がいいので)
7時に学校にきてホームページに写真をアップしました。
この雪が根雪に変わり,それが解ける頃…
岬さんも高校生ですね。

[No.526のレス] From:zzr0831 2004/10/27 (wed) 12:00:55

私も今朝急遽冬タイヤに交換しました。電動インパクトレンチが重宝しました。
というわけで、千歳空港まで走り、長崎へ飛びます。(授業中の)岬さん、留守番よろしく。

[No.518] From:zzr0831 2004/10/21 (thu) 23:03:49 [MAIL] [HOME]

とてつもない勢力であったことを報道で知りました。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
特に高知県のK吉先生の辺りなどは大丈夫なのでしょうか…。

[No.518のレス] From:海馬の詰まり 2004/10/22 (fri) 13:17:57

東京も通過したのですが、真夜中だったのでほとんど実害なしですね。
本校では、当日は45分授業で午後2時30分一斉下校が対応の全て。
私が高校の時、台風で午後の授業打ち切りで、近くの川が氾濫しているのを見に行って、溺れそうになって(アホくさ)以来東京には驚くような台風被害はあまり記憶にありません。
小さな河川まで整備され、床下(上)浸水も殆ど無くなっています。
K吉先生の学校は市内だから影響はあったかもしれませんねえ。

[No.518のレス] From:zzr0831 2004/10/25 (mon) 23:04:41 [MAIL] [HOME]

新潟の皆様、お見舞い申し上げます。
我が家でも人事とは思えず報道に釘付けであります。

それにしてもここのところ全国的に自然災害が多いですねぇ…。
(明後日より九州出張です)

[No.518のレス] From:雲國斎 2004/10/26 (tue) 22:49:15

テレビで新潟の地震関連のニュースを見ていると,つくづく大変だったんだなと思います。物資が不足してるんですね。なんとか協力できればいいのですが…私たちに何ができるのか??お金?食料?う〜ん,何かせずにはいられないが,何をすればいいのやら?

[No.524] From:柔道部 2004/10/26 (tue) 14:41:22

今年の全中のことで話しよ〜!

[No.524のレス] From:zzr0831 2004/10/26 (tue) 21:25:08

・来賓席にサ○チーと野○監督夫妻がおられたのに驚きでした。食堂がシ○●○●だからか?
・そういえば今回はルネッサンス宣言が無かったようですね。オリンピックの影響でしょうか?
・初日の第1試合開始直前、副審判の先生が着席の際にこけてしまいました。にもかかわらず周りのだーれも笑わずに過ぎたことは紳士的場面と目に映りました。
・上尾駅前の路地裏に開業50年ほどの銭湯がありました。札幌では本来の銭湯がすっかり少なくなってしまったので郷愁を覚えました。
・部旗の貼り方で注意を受けていた方が係に向かって吠えてました。遺憾です。
・選手と同じ紙質(手漉きの和紙)の賞状と係ポロシャツと美味なる地酒を実行委員会様より頂戴し、感激でした。
・我が校の成績は1勝1分6敗でしたが、これからの札幌柔道発展のためにも色々と大収穫でした。

キリがないなぁ…

[No.523] From:zzr0831 2004/10/23 (sat) 23:55:22 [MAIL] [HOME]

スライドショーにしました。11月6日は目標参加者100名!。

横井旗全道新人戦の「畳敷き大会」でもあります。

正直な所、運営が予算的にかなりキツイので、ご協力お願いします。

その代わり、ふだんはできないメインアリーナでの稽古を心ゆくまで存分に楽しんで下さい!。
高校生以上および、市外(道外?)の方々も大歓迎です。

[No.523のレス] From:cozy-toy 2004/10/24 (sun) 22:00:42

お疲れ様でした。
出稽古に慣れないうちの部員はヘバっていましたが、かなり意義のある練習だったに違いありません。
特に44kg級の女子部員は同階級の実力者二人と乱取りできて、ラッキーでした。
体操の時の写真、ああなりましたか。(笑)

11月6日の練習会も連れて行きたいです。

[No.523のレス] From:本部記録係 2004/10/25 (mon) 07:37:25 [HOME]

cozy-toy氏の言う通り,来る前と帰りでは3人の顔つきが違っていました。
来る前には「どうしよう」という表情でしたが,帰りの車内では「今度は○○を連れてこよう」と積極的な言葉が出ていました。本当にいい経験になったようです。ちょっと自信がついたかな?

[No.523のレス] From:zzr0831 2004/10/25 (mon) 17:37:42

生徒さんに、今度はご家族でどうぞとお伝え下さい。

[No.521] From:zzr0831 2004/10/22 (fri) 22:21:26 [MAIL] [HOME]

間もなくアップ致します。

[No.521のレス] From:zzr0831 2004/10/23 (sat) 00:27:23 [MAIL] [HOME]

ようやく組み合わせと選手名簿のアップを完了しました。
誤植(氏名、ふりがな、生年月日などなど)ありますればメールにてお知らせ下さい。

[No.521のレス] From:F中柔道部【主将】 2004/10/23 (sat) 19:57:12

7時頃家につきました。
日帰りってこんなに疲れるものだとはおもいませんでした。 
あと、横井旗のオーダーで、僕のところが1年生になっているのは気のせいでしょうか

[No.521のレス] From:zzr0831 2004/10/23 (sat) 21:23:00 [MAIL] [HOME]

ウチの学校の選手も生年月日が違ってました。いずれも訂正済みです。
他にもありましたらお知らせ下さい。

[No.521のレス] From:F中柔道部【主将】 2004/10/23 (sat) 21:24:57

追加でもうしわけありませんが、
F中は大将以外全員1年生です。

[No.521のレス] From:zzr0831 2004/10/23 (sat) 23:15:17 [MAIL] [HOME]

はい、直しました。

[No.520] From:選手招集係 2004/10/22 (fri) 21:00:33

行事は31日でした。福岡帰りでツライかも!というわけで、明日白石にお邪魔します。まだ柔道着は、着れないけどね。ZZR先生、明日もスープカリー行く?最近、はまってきました。相変わらず辛いの苦手でラッシー頼んじゃうけど…。

[No.520のレス] From:zzr0831 2004/10/22 (fri) 22:22:32 [MAIL] [HOME]

一汗かいた後の二汗目が欠かせなくなりましたな。
マジスパにしましょうか?

[No.520のレス] From:選手招集係 2004/10/23 (sat) 08:45:10

マジスパですね。了解です!

[No.522] From:F中柔道部【主将】 2004/10/22 (fri) 22:35:53

zzr先生、雲國斎先生、
明日は家庭の急な用事で、
朝早くから旭川に行かなければならなくなりましたので、練習会にでれません。

でも、F中柔道部員は何名かお世話になるかもしれませんので、よろしくおねがいします。

[No.522のレス] From:zzr0831 2004/10/22 (fri) 22:56:34 [MAIL] [HOME]

ら抜き言葉だが許してやろう。
(横井旗組み合わせアップしました)

[No.519] From:横井旗 2004/10/22 (fri) 20:18:20

横井旗の組みあわせは出来たのですか?