[No.402] From:中学柔道部☆ 2004/06/30 (wed) 15:45:09

減量している皆さん!皆がみんなしてませんよね(@y@)。。。減量しているみなさん。⇒減量は何`位減量していますか?私はちなみに1,5`位です。でもなかなか体重がおちません(涙)。。。どうすれば中体連までに落ちるのか??どうしたら落ちるのか分かりません・・・。(U−U)皆さんの減量体験など凄く聞きたいです!どぅすれば減量に成功しますか?皆さんの良いアドバイスたくさん待ってます。

[No.402のレス] From:お世話になりました 2004/06/30 (wed) 22:08:24

1.5`位なら一回練習したら落ちませんか?すぐ減らしたいなら銭湯のサウナでも行って汗かいたら結構落ちると思いますけど ぼくはそれで減量できましたよ。

[No.402のレス] From:zzr0831 2004/07/02 (fri) 22:56:54

なんばんをかけてカプサイシンを摂るようにしてます。ウチのクラスでは、給食時間のなんばんがなかなか人気です。
(なんばん=とうがらし…北海道弁?)

[No.401] From:中学柔道部☆ 2004/06/29 (tue) 21:23:00

減量してます!やっぱり。夜ご飯は何にしょぅかまょってまぁす…。
皆さんは減量に適してる食べ物は何だと思いますか??
1日にどれ位の量食べれば良いと思いますか?

[No.401のレス] From:zzr0831 2004/06/30 (wed) 00:15:20

タンパク質が多くて低カロリーな食品を中心に、油モノはやや控えめでしょうか。
真面目に稽古をしている人は筋肉が発達して、基礎代謝が上がっているでしょうから、有酸素運動を中心に、余計な脂肪を燃やすことでしょうか。
ちょっと難しいかな?

[No.401のレス] From:sinto 2004/06/30 (wed) 21:58:24

鶏肉などの高タンパク質・低カロリーの物をたべてみてわいかがでしょう。

[No.400] From:zzr0831 2004/06/29 (tue) 01:12:58

一年で一番中学生が伸びる時期です。

それだけに、ケガが多く、ましてや中体連が近く、一層の「集中力」が必要ですね。

頑張りつつも慎重に励みましょう!

(と、いいつつ400番)

[No.399] From:sinto 2004/06/28 (mon) 21:08:30

皆さんは、どのような筋トレをしていますか?   どうやったら減量できると思いますか? 

[No.399のレス] From: 2004/06/28 (mon) 21:34:30 [HOME]

私は筋トレとして腕立て・腹筋・握力付けをしています。
それと、足腰を鍛えなければいけないので 部活終わったあとランニングもしています。σ(∀`*)

減量のほうは…顧問の先生に聞いたのですが早歩きよりもちょっと早いくらいのペースで、走り続けると約20分後に脂肪が燃え始めるようですよ。
その後走れば走るほど効果的だそうですっ!(゜∀゜)
その他に 夜の8時以降は何も食べないようにする。
もちろんアイス・お菓子・ジュース類は×!
下半身入浴(笑)などいろいろ試してみて減量に成功したことがあります。 
いきなり体重は減らないかもしれませんが 頑張っていれば少しづつ減っていきます...☆
頑張ってください(^□^)/~~~

[No.399のレス] From:中学柔道部☆ 2004/06/28 (mon) 22:23:08

            !私的減量!
まず、筋トレの日とランニングの日を決め月曜〜水曜日は筋トレ、木曜〜日曜はラン二ング!と決めてみて食事のほんだても考えてみてはいかがでしょう。今日のをを

[No.399のレス] From:U森マリア 2004/06/28 (mon) 22:25:50

私は今まさに減量の真っ最中です(>_<)
ぶっちゃけ・・・階級あげてぇ(ーー;)ってかんじです。めちゃめちゃきついです。死にそうです。

食べ物は朝は基本的になんでもすきなもの食べてます。昼は給食なのでおかわりをしないようにして、量が多いなぁと思ったら無理して食べないで残すようにしてます。そして夜は海そうサラダを食べてます。それ以外になにも食べません。お腹がすいたら水を飲んでます。
あと、ご飯の前に水をコップ一杯飲んでから食べるようにしてます。運動は、部活で柔道、夜にはランニングをしてます。さらにスクワット50回、それぞれ右左160回ずつ握力付け、腕立て50回をしてます。
でも実際は200グラムくらいしか減りません。だからもうそろそろやけになってケーキとかバク食いしそうで怖いです笑まじで悩んでるんですよぉ( -.-)
減量には根気が必要です。あーお腹すいたぁ

[No.399のレス] From:zzr0831 2004/06/29 (tue) 00:53:04

基本的に、中学生は「素直」に運動し、食べ、休み、そのコンディションで試合に臨むのがベストと考えます。
もしも減量するにしても無理は禁物です。成長期の影響は生涯に及ぶからです。
目前の勝利よりも長く健康に柔道を続けることが大切でしょう?。
それでも、あなたに余計な油がついているのであれば「有酸素運動」に励むことは有効かも知れません。

[No.397] From:柔道 2004/06/26 (sat) 15:47:58

柔道のどんな所に憧れましたかぁ〜?
柔道のこんな所が凄いょ!!って所はどんな所でしょうか?
私は柔道を辞めようと思った時がたくさんありました。
最初は憧れて入りました。でも実際稽古をしてると、アザが出来る&痛いの連続でした。。。このままつずけたら大ケガするのでわなぃか?と、時々不安になる時があります。柔道部のみなさん!辞めたいって思った事は無いでしょうが、やっぱり柔道は楽しいですか??やっぱり私の希望で柔道を始めたのですから、最後までやりきろうか・・・・?まょっております。
でも私は柔道が好きです。。。。。

[No.397のレス] From:中学柔道部☆ 2004/06/26 (sat) 15:52:02

★☆最後まで頑張れ〜★☆ケシテ後悔しないはずだょぉ!!!

[No.397のレス] From:zzr0831 2004/06/26 (sat) 22:14:59

様々なスタイルがあっていいのでしょう。一流を目指す、自己の鍛錬のため、健康増進、友人を作る、将来の進路に役立てる…その結果、柔道をやっていない自分よりもたくましい今の自分があればそれで良いのではないでしょうか。

始めたきっかけなんてそのうち関係なくなります。柔道を続ける苦労よりも、やめる方の度胸が大きくなります。

ちなみに私は、中学時代柔道部がなくて、仕方なく卓球部に籍を置き、中体連はこっそり大会を抜け出して、別会場の道場仲間の活躍を横目で眺めていました。みな、全階級優勝でした。

その悔しさがある分、今も頑張れますし、我ながら自分の所の生徒が羨ましいです。

[No.395] From:ai 2004/06/24 (thu) 20:38:05

合同練習会(白石中)の写真はスライドの方が見やすいし良いと思いました。

[No.395のレス] From:zzr0831 2004/06/24 (thu) 22:22:26

今はこのサイト全体で使用できるデータ容量のギリギリ上限で、今度ヒマな時に古いデータを整理しようと思っています。

(so-netは10Mまでが無料で、今は40M位です。)

余裕ができたら少し贅沢しますからお待ち下さい。

[No.395のレス] From:中学柔道部☆ 2004/06/26 (sat) 15:49:33

はぃ

[No.396] From:☆柔道部☆ 2004/06/25 (fri) 19:55:14

どうやったら柔道強くなれますか(>v<)?
後、この人は強そうだなぁー!?など、思うときはどんな時ですか?
私はちなみに真剣な顔してる人などの人が気合はいってるな〜(≧v≦)/と思ってこの人強そう!!なんで思いますっ!!
逆に、見かけでこの人どぅみても弱そうなど〜!!どんな人ですか??

[No.396のレス] From:お世話になりました 2004/06/25 (fri) 23:13:49

やっぱり坊主の人とか迫力あって強そうに見えますよね あとやっぱり強い人って体がしっかりしてるというか姿勢がいいって言うかそういうのがありますよね?

[No.396のレス] From:zzr0831 2004/06/25 (fri) 23:40:18

日常生活がしっかりしていることはとても大切な条件でしょうね。

「食べ方」をしっかり勉強することも重要でしょう。私は秋から家庭科の授業も担当するので、その辺りはがっちりと力説するつもりです。ちなみに我が部員には毎日納豆を食べるよう勧めています。

弱そう…昇段審査なんか見ていると「茶髪」かな?あと、全体的に不潔な雰囲気な方。中学生ならやたらとカッコを気にする選手。

[No.393] From:aosun 2004/06/22 (tue) 16:47:17

昨年、報道及び、フォトショップ担当の先生、又は、その辺の情報をお持ちの先生。関係書類等のファイルがありましたら、回していただければ幸いです。よろしくお願いします。

[No.393のレス] From:zzr0831 2004/06/22 (tue) 22:10:49

具体的にどのような内容でしょうか?

特にフォトショップ担当はおいておりませんでした。IDカードでしたらcozy氏の出番となりますが。

[No.393のレス] From:cozy-toy 2004/06/22 (tue) 22:38:49

報道・商業写真関係者への許可と確認事項のことでしょうか。昨年度は市中体連事務局次長(現事務局長)のMさんが協賛業者を含め対応されていました。ファイル探してみましたが、私の手元にはありませんでした。Mさんはメアド持っていましたっけ?zzrさん、要項持っていませんか。

[No.393のレス] From:zzr0831 2004/06/22 (tue) 23:23:51

まったくマヌケでした。
「フォトショップというソフト」担当と勘違いです。

本日、エクセル講習会の講師やったものですから頭がまだフォーマットされていませんでした。

確認次第連絡致します。

[No.393のレス] From:zzr0831 2004/06/22 (tue) 23:30:52

たった今、心当たりのデータを送りましたのでご確認下さい。

[No.393のレス] From:aosun 2004/06/23 (wed) 07:15:01 [HOME]

ありがとうございました。
助かりました。
早速チーフに転送させて頂きました。
昨年度の物を参考に埼玉バージョンを作成させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

[No.392] From:中学柔道部☆ 2004/06/21 (mon) 18:20:57

柔道部の皆さん!!なんで柔道部に入ったのですかぁ〜??

[No.392のレス] From:遅刻魔。 2004/06/21 (mon) 21:02:18

初めて(?)のレスです。

私は親が無理矢理ぃれました。
最初は「柔道とか汗臭ぃし、ダサぃし最悪。」とか思って嫌々だったんですが、先生は面白ぃし、カッコイイ先輩見つけるし で部活が大好きになりました♪
今は部活に行く時嫌だなぁーなど思ぃ、つぃつぃ遅刻しちゃいますが(理由になってない;)、いざ柔道をやると・・・楽しぃ+。:.゜ヽ(*´∀`)0.:。+゜
って感じですね。
でも、もぅ2年だってぃぅのにだらしなくて、後輩のぉ手本になってなぃ+迷惑かけてばっかりでおこられっぱなしです・・・・゜・(ノД`)・゜・。
早く技術的にもそれ以外でも「先輩」になりたぃです。


[No.392のレス] From: 2004/06/21 (mon) 22:00:14 [HOME]

私の場合ゎまず@兄が柔道やっていた!その兄も柔道部に入ったきっかけが自分でもわかっていない…◎◎◎
A周りの友達が柔道を始めた!会話を聞いていると、とてもおもしろそうだったのですΣ(・ω・ノ)ノ!
B格好良く言うと…「認められたかった」からです。
(∀`*)稽古に一生懸命励んでいると顧問の先生ゎもちろん、 他校の先生、先輩、周りの方々がとても褒めてくださります。←これがまた嬉しぃのです...゜.*;☆
「認められる」というか…なんと言うのでしょうか…「褒められたかった」のでしょうか…なんかうまく言えませんけど…
柔道やっていると本当にいろいろな経験ができます。
それゎ嬉しいことや楽しいことばかりではないと思いますが必ず自分の成長の糧になるので最後の最後まで頑張りましょー←ナンテネ...☆σ(ω`*)

[No.392のレス] From:U森マリア 2004/06/21 (mon) 22:46:12

えっ・・・柔道がスキだからですね。ハィ笑
私はー小さいころにですねぇオリンピックを見て柔道を知ったわけですよ(>_<)それで柔道が好きになりましてねぇ(*≧▽≦)σ 
実は小学2年生のころ親に「柔道やらせてー!」って何度も何度もなぁんどもぉ頼んだんですけどーーーーーー
@長続きしないから
A当時習ってたピアノと両立できないから(突き指とかしたら弾けなくなる)
B近くに柔道少年団があることを知らなかったから
の理由で断念したんですょ!!
それでですねー時は経って中学生♪♪柔道部があったので入部した!!ってワケですょ。

[No.392のレス] From:雲國斎 2004/06/21 (mon) 22:58:24

F中学校教師の雲國斎です。私は中学まで野球をやってました。高校野球はレベルが高いのでとまどっていたら,中学時代の先輩に柔道場連行され,そのまま柔道着を着させられていました。翌日,受身もできないまま先輩に背負い投げを食らい,左手5本指全部突き指…。散々な柔道デビューでした。
私は,高校時代は強くなりたいと思って稽古しましたが,大学になって,柔道の歴史や,嘉納治五郎の考え方などに興味を持ちました。8段の先生から,技以外のことでもたくさん教わりました。柔道は,深いね!じゃあ,若者たち!!柔道を頑張っていい大人になりましょう。

[No.391] From:zzr0831 2004/06/20 (sun) 23:54:48

今晩放映されたプライドの試合、吉田、小川両選手の活躍に感動しました(ご覧の方々是非感想を!)。

寝技で自分よりも大きな相手を押さえ込む時に必要なのは「バランス感覚」だというお手本でしたね。

そう思い以前、「バランスボール」を稽古に取り入れてみたけど、すぐに穴が空いて(投げてぶつけあうから!)ダメになりました。

次は「水」入れておこうかな?

[No.391のレス] From:ミスター・T 2004/06/21 (mon) 00:36:10

TV観戦直後にすかさず書き込みをなさるとは、さすが格闘技ファンですね。
小川VSシルバ戦についてはシルバの格闘家としてのキャリアが浅いので、よほどのポカをしない限りは小川に分があると思っていました。
むしろ、興味があったのは吉田VSハント戦の方でした。まさに柔道VS打撃系の戦いであり、ゾクゾクするような異種格闘技戦だったと思いますよ。それにしても、吉田ペンタ君は強い!左肩は大丈夫でしょうかねぇ。

[No.391のレス] From:お世話になりました 2004/06/21 (mon) 01:27:41

自分的にはアローナ対ジャクソンの試合が良かったと思います。ついでに言うとプライドはPRAIDEではなくてPRIDEです。

[No.391のレス] From:中学柔道部☆ 2004/06/21 (mon) 18:18:09

昨日見ましたっ!!!吉田選手はホント凄かったです☆
私は小川選手のハッスル!ハッスル!が好きでぇーす☆
やっぱり柔道は世界に通じるのですね(≧v≦)

[No.391のレス] From:zzr0831 2004/06/21 (mon) 22:18:17

ありゃ、恥ずかしい(…プライド傷ついた)。

[No.390] From:中学柔道部☆ 2004/06/20 (sun) 11:03:53

私は同じ技しか出来なんでぇす。。。(汗)試合の時とかもぃままで練習してきた技が出てこなぃんですっ!どぅしたら。。。ぃろんな技!!出来るようになるでしょうかねぇ(涙)やっぱり練習が一番でしょうかね…アドバイス待ってまぁす。

[No.390のレス] From:やわら(?) 2004/06/20 (sun) 13:20:42

練習(稽古)が一番だと思います。
また同じ技は自分の得意技にもなってると思うんで良いとは思いますが、沢山練習してる技だからこそ同じ技が出てしまうんだと思います。
いろんな技を沢山練習すればするほどその練習した分自分に身につくと思います。
これからの練習辛い事もあるだろう。けして何事にもくじけないよう、前向きに頑張って下さい。
練習いっぱいして新しい技を身につけてください。

[No.390のレス] From:はぁ 2004/06/20 (sun) 13:41:04

練習

[No.390のレス] From:zzr0831 2004/06/20 (sun) 21:25:20

地域にもよるのでしょうが、中学校だけではなく様々な大会が各地で催されていると思います。
試合を見て、自分なりにイメージを作る「見取り稽古」はとても効果的だと思いますよ。どんどん試合場に足を運んでみては如何でしょうか。
(全柔連のサイトでは、全日本選手権のビデオがいつでも見られます。)

また、どうしても派手に豪快な技を決めることに目が行きがちですが、足技から寝技に移行する渋さも求めて行っては如何でしょう。

とにかく焦らずに、先生始め色々な方の話に耳を傾け、日々の稽古を頑張りましょう。

[No.390のレス] From:あっき 2004/06/20 (sun) 23:40:50

えらそうな事は言えないのですが、私も同じ技しかだせません↓でも、連続技をしてみると結構足の動きが
変わってくるので一度使ってみては?(^O^)/
それからで、頑張るしかないでしょう!笑 
それと上↑の方々が言ってくださってる通りだと思います。
練習あるのみじゃないですかね?多分、中学柔道部☆さんは、多分同じ技ばかり練習してるのではないでしょうか??
とにかく、連続技をしてみては?(^^)/

[No.390のレス] From:中学柔道部☆ 2004/06/21 (mon) 18:22:11

みなさん!!!アドバイスありがとーござぃます☆

[No.389] From:2年柔道部 2004/06/20 (sun) 10:08:30

練習会は白石中学校さまに連絡をしないで、自由に参加できるのですか?(個人でも)

[No.389のレス] From:zzr0831 2004/06/20 (sun) 21:17:32 [HOME]

必ず先生か保護者を通じて連絡下さい。
部活のない学校に在籍しているのでしたら、所属団体の指導者でも結構です。
細かなことは、メールか電話で連絡頂いた方がよいでしょう。
基本的には、どこに所属していようが関係なく、気軽に稽古できるようにしたいと考えています。

[No.380] From:1年柔道部 2004/06/07 (mon) 22:28:27

どんな気持ちだったのか・・・・・。この春柔道部に入った1年です。
白中柔道部の事は、ただ何となく耳にはいるようなことで、私はあまり興味がありませんでした。
友達と柔道部に入って、何もかもが初めてのことばかりで少ぉし先輩達も怖くて・・・・。
でも、始めた頃よりは、少しはマシかな??
今は、授業がつまんなくても、部活が楽しいから、中学が大好きです!!
しんよう高校に行ったときや、合同練習会の時などいろんな人と練習できてすごく勉強になりました。

[No.380のレス] From: 2004/06/08 (tue) 12:17:58 [HOME]

ぇ…このレス、うちの部員が書いたのかなぁ…。
嬉しいなぁ…(∀`*)部活楽しいかぁ…。
先輩怖い??
今の3年生もそういう気持ちだったんだよ…。笑
真面目に稽古に取り組んでいればみんな褒めてくれるハズ…!!
1年生、デビュー戦ゎどんな試合するのかなぁ??
楽しみですo(>▽<)o

[No.380のレス] From:あっき 2004/06/08 (tue) 14:25:42 [HOME]

岬さんのパソコンから打ってます♪笑
白中の1年生なんだぁ…Σ(・ω・ノ)ノ!誰
デビュー戦はどんな結果になるんでしょう??
練習次第で勝敗が決まるから頑張ってね♪♪

先輩怖いかなぁ?( ̄Σ ̄;)
真面目に先輩の言うこときいてれば全然怖くないよっ☆
同じく楽しみにしてます☆.。.:*0☆.。.:*0☆

[No.380のレス] From:裏投 2004/06/08 (tue) 18:22:02

みなさま〜☆お久しぶりです!!裏投どぇす!
え〜最近、高校の柔道部に入りました^^(マジ)
先輩方が弱すぎで、二年生でエース!!来年部長です!
やったね☆

>>先輩達が怖いですか・・・・、私達の場合は部長が怖かった・・・笑
近いうち、また練習行きますね、今度はO山くんと一緒に

[No.380のレス] From:zzrX 2004/06/11 (fri) 00:49:45

これから先のきつい時、今の新鮮な気持ちが支えになるでしょう。
先に進み、時に立ち止まり、そして振り返り…その繰り返しが「成長」です。

[No.380のレス] From:まみこ 2004/06/11 (fri) 10:12:10

宿泊から早々と帰ってきた、2年女子まみこです。(謎
私も、中学に入って初めて!柔道やったわけでして…
1年生のときは不安が沢山でした。。
本当、数え切れないほど問題起こしたり、サボってカラオケ行ったり、先輩にタメ口使ったり…
と、本当に変な事ばっかりして、いつも先輩方に怒られていました。。(今もですけど。。本当最近は後輩様方に悪影響を与えては困るので、頑張ってるつもりです。ハィ…汗)
でも、、先輩方が怖い!って思えるのは…先輩方に怒ってもらえるのは…
あなたが強くなって、早く先輩方に追いついて、柔道を通して立派な人間になってほしい!って思うから、たぶん…ね?(謎)
まぁまぁ…中体連もともに頑張りましょう!!!(?)
やっぱり今年度の私の目標は、
同じ学校で同じクラスで同じ班で同じ階級でクラスの人気者のS.Kちゃんに少しでも追いつけるように…
打倒!Sちゃん!にでもしておきます。(謎)

では!文がまったくまとまっていませんが…
さらばです(((((((((((っ・ω・)っ(逃)

[No.380のレス] From:☆柔道大好き☆ 2004/06/20 (sun) 13:40:08

私も今振り返ってみると最初何で柔道部に入ったのだろ?と、しばしば思う事があります。練習がつらくて受身から練習をして。。。。技が分かるようになると先輩に投げられて、痛いことの連続でした。
アザは出来るし。怪我(けが)がたえなくって・・・。
そんな時何で柔道部になんて入っちゃったのだろう・・。と一人なやんでました。
考えてみると柔道部に入りたいと思ったきったけは、強くなりたぃ!!と言う気持ちでした。ここで辞めたら後で絶対後悔することになるので、私はどうせなら強くなっちゃぇ〜!と考えを変えました☆
友達から良く「何で柔道部に入ったのー?」と言われます。好きで入ったんだょぉー☆と私は答えます。
柔道のイメージは男の子が入るイメージが強そうです。
でも最後にはぃろぃろあった思い出となると思います☆柔道部サイコー☆★☆★☆

[No.388] From:zzr0831 2004/06/20 (sun) 01:48:38 [HOME]

このBBSから、直埼玉サイト及びBBSへ行けるのですね!

うかつでした。

いつやったの?pekoe?

[No.388のレス] From:pekoe 2004/06/20 (sun) 02:17:31

1週間ほど前からリンクをはっています。
リンクが多ければ、埼玉のサイトも
Googleなどで検索されやすくなりますから。

[No.383] From:1年柔道部 2004/06/11 (fri) 19:19:02

今日、うちこみで背負い投げをやりました。(>_<)
う〜んなかなか上手く掛かりません。
投げ込みの時も上手く投げれませんでした・・・・。
とにかく練習あるのみだとは思うのですが、背負い投げのコツを教えて下さい。m(_ _)m

[No.383のレス] From:U森マリア 2004/06/11 (fri) 20:57:54

一言で言うと「走れぃ」じゃないですかね??●“・)
私もいっつもN川Tに言われるし、私はもともと背負いはあまり使わない派なんですけど、このごろ練習してるうちに思うんですけど背負い投げはやっぱ足腰強くなかったら使えないと思いますよ。1年生のうちゎ早くたくさん技覚えて先輩を超えたい!!って思いますけど(思いますよね??)柔道初めて1年間はとにかく休まず一生懸命やって先輩にいっぱい投げられることが大切だと思います。頭で考えるのも必要だと思いますけど、まずは体で覚えなきゃわけわかんなくなるからねー(私はそうでした笑)
1年生のときは・・・とにかく我武者羅ですね。そしたらいつのまにか後輩できてていつのまにか最後の中体連だぁ。あっ、早く柔道上手になるコツはあるょー「先輩と練習すること!!」わかんないところたくさん先輩にきいてたくさん先輩と組めば強くなれる!!(私が1年のころ大好きな先輩に言われたことだょー♪♪)

[No.383のレス] From: 2004/06/11 (fri) 21:18:16 [HOME]

↑↑強い先輩が言う言葉は重みがありますねぇ…。
岬のゎさら〜っと流して頂いて結構です☆

やっぱり「先生の言うことを聞けぃ」じゃないですかね??●“・)
(3年生になっても先生の言うことを聞いていない私が言う言葉ではありませんが…)
あといろいろな人と組んでみる!とか…。いろいろアドバイスもくれますし…。経験を積むことじゃないですかね??
あと、思ったよりも他校の選手、先生は怖くないです!!なので積極的に乱取りを申し込んだり、質問すると良いと思いますよ(*^^)v 明日はいろいろな方がお見えになります。見取り稽古もいいじゃないですか??でもやっぱり体で覚えたほうがいいですね…☆  
いつか自分でもびっくりするくらいキレイに技が決まる時が来ます。めっちゃ嬉しいので「その時」がくるように、これからも一生懸命稽古に励んでください☆(゜0)(。_。)(゜-゜)(。_。)

[No.383のレス] From:選手招集係 2004/06/12 (sat) 00:32:41

特に俺は、怖くないよ!

[No.383のレス] From:あっき 2004/06/18 (fri) 17:26:06

はぃ〜今日やっとテストも終わって、一息ついた所ですねv誰

↑↑↑やっぱ岬さんとU森マリアさんがいうのはやっぱ、納得できますね♪♪私のは川の流れくらいに流しちゃって聞いてください(>_<)謎

わたしなら「この人の技うまいなぁ〜」と思う人の真似ですかね??●ё)←ぉ?
私も、全然先生方の言うことを未だに発揮できないんですが…とにかく、言われたことをきちんとやれば上手くなっていくと思いますよっ☆”
ぁ。あと、自分より強い人にどんどん当たってくことです!!それでは頑張って一緒に稽古しましょぉ〜(^o^)/
返信が遅くなってすみませんでしたm(・_・;)m

[No.386] From:sinto 2004/06/15 (tue) 19:05:49

札幌市の各地区の大戦表は、でるのですか?

[No.386のレス] From:cozy-toy 2004/06/15 (tue) 21:37:13

清田地区のHPを運営しているcozyです。地区の対戦表は各地区の監督の先生で会議を開き、その扱いを決めています。うちの地区の場合は、競技人口の減少の中で、目標を持って練習に打ち込んでほしいという目的で、試験的にネット公開することにしました。このサイト同様、柔道の盛り上がりに活用できればというサービス精神から始めたものです。
地区ごとに環境が違うので、すべての地区の対戦表が公開されることにはならないでしょう。
sintoさんはきっと全市、全道、全国をめざしている選手の一人だと思います。残された期間、練習に打ち込み、全市出場を決め、全市の対戦表がこのサイトに掲載されるのを待っていてください。期待しています。

[No.386のレス] From:zzr0831 2004/06/16 (wed) 23:19:17 [HOME]

札幌市では、優勝チーム監督や、感想を寄稿した個人に「青春の奇跡」という冊子が配られます。
結果集ではありますが、記念に値する立派な書物ですので、頑張って下さい。

[No.386のレス] From:zzr0831 2004/06/16 (wed) 23:42:09 [HOME]

「青春の軌跡」の誤りでした。
まぐれじゃなかなか勝てません…。

[No.384] From:zzr0831 2004/06/12 (sat) 17:22:48

今日は100名を超えていました。柔道中年様や各高校生始め、稽古に厚みをつけて頂きありがとうございます。

練習会終了直後より、学校の周りは「よさこいソーラン(本郷通り会場なので)」一色です。
練習の様子は後ほどアップします。

[No.384のレス] From:柔道中年 2004/06/13 (sun) 08:50:23

昨日は大変いい汗をかかせてもらいました。
おかげさまで今日は筋肉痛と上半身には数箇所アザが出来てます。でも柔道で汗をかいた後のビールは最高です。これからも宜しくお願いします。

[No.384のレス] From: 2004/06/13 (sun) 23:15:43 [HOME]

今回?の合同練習でもまたまたお世話になりました。
「(技が)よくなってきたな」とほめられ密かに喜ぶ自分がいたりして…。
地区大会が終わった後、全市の前にあと1回だけ合同練習会があります。またまたお世話になりますが宜しくお願いします。ありがとうございました。

[No.384のレス] From:ミスター・T 2004/06/14 (mon) 01:33:07

飛び入り参加の柔道中年氏と一緒に汗を流そうと楽しみにしていたのですが、思わぬ膝の負傷で稽古には参加できませんでした。やむなく見学をさせて頂きましたが、熱気のある練習風景を目の当たりにして胴着の着れない自分がとってももどかしかったです。次回の合同練習会には是非とも参加したいと思いますので、よろしくお願い致します。

[No.384のレス] From:zzr0831 2004/06/14 (mon) 22:20:12 [HOME]

上記にアップしました。最近、またサイトの体重が増えてきたので私共々ダイエットせねばなりません。
(よさこいソーランはかなり良い運動になりそうな…)
従って、写真少々小さめです。

[No.384のレス] From:雲國斎 2004/06/15 (tue) 05:38:50 [MAIL]

段々良い練習会に発展しています。これからも各方面で口コミで宣伝して行きましょう。ちょっと感じたのは,初心者が尻込みして,乱取りに入り込めない面があるかな?レベルの差を感じて,「見てるだけ」になっている子供も多く見られたので,なんとかせねばと思います。「積極性がない」といえばそれまでですが,入りやすい状態をかんがえてあげられればとも思います。甘いかな…?

[No.384のレス] From:本部記録係 2004/06/16 (wed) 08:20:46

うちの生徒にも,「白石行かないか?」と水を向けたのですが,結局一人も希望者がこなかったです。
良い試合や練習を見ることでも十分練習にはなると思うので,見にくるだけでもよしとすべきなのかもしれません。
それに「やはりみてるとやりたくなる」ものですから。

[No.385] From:お世話になりました 2004/06/13 (sun) 21:34:41

中川先生土曜日はお世話になりました。一つ質問なのですが合同練習では寝技の乱取りはやらないのですか?

[No.385のレス] From:zzr0831 2004/06/14 (mon) 17:24:44

そういうわけではありません。たまたま前回と今回は人数的な考慮からこのように進めました。

[No.376] From:aosun 2004/05/30 (sun) 11:56:11 [HOME]

zzr0831先生、cozy-toy先生、やっとHP(http://www2.tba.t-com.ne.jp/zencyu-judo35/
が未完成ながら立ち上がりました。後はI委員長が、ビルダーの解説書片手に充実させていただけるものと期待しているところです。尚、BBSは、aosunのものを移行して使用しますので、これまで同様ご指導下さい。
なお、進捗状況ですが、昨日東京より、部長と海馬の詰まり先生をお呼びして、各部長スタッフのミーティングを実施しました。各部長が意識を持って、取り組みはじめたところです。今後が楽しみ?です。
また、千葉関東大会のHPも立ち上がりました。情報まで、http://www.sing.co.jp/cb-judo/

[No.376のレス] From:zzr0831 2004/05/30 (sun) 20:45:36 [MAIL]

私も、参加校として活用させて頂けるように頑張っていきたいと思います。
ただ、多くの学校が指導上、Web利用にフィルタなどを掛けてアクセスを制限しており、BBSが本校(ということは札幌市立校)からは開けないので残念です。
もしも対応できましたら宜しくお願いします。

[No.376のレス] From:cozy-toy 2004/05/30 (sun) 22:59:05

aosun先生、I先生はじめ実行委員会の皆様、HP開設おめでとうございます。札幌は今、旅行的行事の真っ最中。私ももうすぐ青函トンネルを越えねばなりませぬ。去年はまだzzrさんの双肩に任せきりの時期でした。

このBBSも確か札幌のフィルタにかかってしまい、本部記録係さんがフィルタ関係者に「何とかしてくれ」と頼んで治ったので、きっと解消できるのではと思います。

[No.376のレス] From:zzr0831 2004/05/31 (mon) 01:22:22 [MAIL]

そ、そうだったのか…

[No.376のレス] From:aosun 2004/05/31 (mon) 07:11:39 [HOME]

埼玉県でも市町村によって、フィルター状況が違うらしく、自分の学校では、職員室ではOKなのですが、他の市町村では×のところが少なくないようです。何とか解決方法を探さなければ。なにか情報がありましたら、アドバイスをお願いします。

[No.376のレス] From:zzr0831 2004/05/31 (mon) 19:25:35 [MAIL]

今日、市内の情報教育協議会に参加したのですが、その際聞いてくれば良かった…もっとも、明日から東北方面へ修学旅行引率なので、顔を出した程度でしたが。
と、いうわけでしばらく留守にします。

[No.376のレス] From:zzr0831 2004/06/08 (tue) 22:31:37 [MAIL]

各ページに担当が決まっているのですね(うらやましい…)。ますますの充実、心よりお祈り致します!。当表紙からのリンクもそちらに通じるように変えてあります(ぼちぼちこちらの役目も終えつつありますかな…?)。

[No.376のレス] From:aosun 2004/06/08 (tue) 23:18:09 [HOME]

まだまだ、このBBSのお力を借りなければなりません。なぜなら、やっぱり北海道スタッフの「経験」は貴重なものですから・・。
ちなみに、HP担当のN氏の言うことには、「担当決めちゃえば仕事量が減るかな?」と計画したようですが、「各担当にビルダー講習会しないと・・・、そっちのが大変かなぁ?」と考え込んでいました。
結局、N氏の仕事となると私は思いますが・・。
それよりも関東・全国大会用の集計プログラムの完成が心配です。N氏は、携帯結果速報まで考えているようですが・・。

[No.376のレス] From:zzr0831 2004/06/09 (wed) 00:07:37 [MAIL]

手数が増えるに連れ、基本コンセプトの一致を図ることに手が掛かるのは、すべての組織運営の課題でしょうか。

結局「それなら自分でやっちゃえ!」と、忙しくなるに連れ、ますます忙しさを呼ぶ悪循環…一人で先走り…が、各部所で起きちゃいます(私がまさにそれ。反省しきり…)。

しかし、内部的な項目はいくらでも修整が効きますが、対外的なことにズレがあるとホント、あとあと面倒です。一度情報が流れてしまうと事実になりますから。

そのような意味で、大会準備のWeb利用は「諸刃の剣」でしょうか。

幸いにして、大会を壊そうとする方は「まず」おらず、「好意的な指摘」には随分と助けられました。

可能な範囲の「情報公開」は、少なくない信用を得たように確信します。

[No.376のレス] From:pekoe 2004/06/12 (sat) 11:45:34

札幌のpekoeです。
きれいなページですね。

でも、Googleのページランクが0なので、検索されません。
対策ですが、まず、ホームページビルダーの「ページのプロパティ」で、タイトルをきちんといれます。

さらに「メタ情報」の部分で、「属性」を「NAME」とし、「項目」を「keywords」とし、「値」に「全国,中学校,柔道,全中,埼玉」など、カンマで区切って、検索で使われそうな単語を次々入れておきます。
それから、同じように、「属性」を「NAME」とし、「項目」を「description」とし、「値」にそのページの説明を入れます。

BBSにもタイトルをきちんと入れた方がいいでしょう。

あと、あちらこちらからリンクをすれば、検索されやすくなります。
全中札幌がすでにページランク3なので、すぐにランクがつくと思います。

[No.376のレス] From:aosun 2004/06/12 (sat) 22:18:27 [HOME]

アドバイス、ありがとうございます。
私にはちょっと難しすぎるアドバイスなので、この内容を本県情報担当のN氏に、回させて頂いて対応させて頂きます。
貴重なアドバイスありがとうございます。
やっぱり、このBBSには、大会終了までお世話になりそうです。北海道の皆さん、よろしくお願いします。

[No.382] From:選手招集係 2004/06/10 (thu) 21:31:16

新しいPHSに変えました。京セラAH-K3001Vです。インターネットにアクセスできます。この文もPHSを通してサイトにアクセスして打っています。

[No.382のレス] From:zzr0831 2004/06/10 (thu) 22:44:20 [MAIL]

携帯用ではないサイトも最近は開けるようになったということですか?
(テレビさえ見られるなら当然か…世の中について行けてない)

[No.382のレス] From:選手招集係 2004/06/10 (thu) 22:53:33

 いや、要はAIR−Hさ。通話とAIR−Hが両方できるってこと。ただ、確かに携帯用でないサイトも見れるよ。だから、PHSの画面で全中のホームページも見れるって訳だ。

[No.382のレス] From:zzr0831 2004/06/11 (fri) 00:31:19 [MAIL]

昨年の全中では、会場に有線を引くだけの手間すらなかったから、air-H"が随分活躍したね。
自分が個人的に使っていた関係で、1回線を業者が無料で貸してくれた。
そのお陰で試合速報を流せた(宣伝ではありません)。
もしも、また札幌で開催されるようなことがあれば「ストリーミング放映を携帯で…」なーんて、簡単な時代になっているのだろうね。

[No.367] From:zzr0831 2004/05/10 (mon) 18:44:30 [MAIL] [HOME]

修学旅行や中間テストなどで忙しい6月ですが、上記の通り予定します。

柔道中年様、ご参会お持ちしております。

[No.367のレス] From:zzr0831 2004/05/23 (sun) 23:11:21 [MAIL]

この日は、全国的に知られるようになった「よさこいソーラン」です。

本校グランド横の通りも会場で、かつて土曜授業だった頃は帰り学活位からズンズンジャカジャカ聞こえていました。

昨今は、午前の練習を終えてから「焼き鳥元太」に寄って、踊りを見ながら「炭焼きの串に舌鼓」が恒例です。

なぜかこの日は毎年晴れます。

[No.367のレス] From:zzr0831 2004/06/08 (tue) 22:28:03 [MAIL]

栄高校さんがお越し下さるそうです。T先生、お待ちしております。

[No.381] From:zzr0831 2004/06/08 (tue) 22:13:02 [MAIL]

東京オリンピックの翌年に私は生まれましたが、それにしても日本柔道の歴史についてあまりにも知らなさすぎました。
今日の番組はいつにも増して感動的でしたし、柔道に携わることに改めて誇りを覚えました。

http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html

[No.379] From:zzr0831 2004/06/05 (sat) 21:31:40 [MAIL]

「平成16年度 北海道中学校体育大会 第32回北海道中学校柔道大会」開催要項(長い…)を掲載しました。

[No.377] From:雲國斎 2004/06/03 (thu) 23:55:03 [MAIL]

cozy-toyさんによる清田地区HP開設しました。
さすが cozy-toy ,マメです。http://jns.ixla.jp/users/cozytoy195/

[No.377のレス] From:cozy-toy 2004/06/04 (fri) 10:07:49 [HOME]

地域限定、期間限定のサイトです。8月からはもっと幅を広げた広報活動を考えたいと思っています。

[No.377のレス] From:zzr0831 2004/06/05 (sat) 21:17:37 [MAIL]

んじゃ、俺は白石区のも作ってみっかな。

今年は特に地区大会以降の日程が厳しいから、結果が速報されるとみんな助かるだろうしね。

[No.378] From:3−2 40 岬 2004/06/04 (fri) 19:39:31 [HOME]

ただいま です☆
天候にも恵まれて本当に最高の4日間でした。
今度ゎ部員みんなで行きたいですっ☆笑。
あとゎ中体連を残すのみ〜。でもその前にテストあるなぁ…。
なんかまだ揺れてる感じがします…。  くえ…

[No.378のレス] From:cozy-toy 2004/06/04 (fri) 20:35:19 [HOME]

お疲れ様。「揺れてる感じ」、よくわかります。うちは来週です。

[No.378のレス] From:zzr0831 2004/06/05 (sat) 21:07:41 [MAIL]

様子の一部を学校サイトに載せました。http://www.shiroishi-j.sapporo-c.ed.jp/index.htm

それにしても天気が良かった。生徒も良かった。
それもこれも俺のふだんの行いのお陰だろう。

[No.375] From:雲國斎 2004/05/29 (sat) 22:33:05 [MAIL]

中島体育センター少年柔道教室で指導員を依頼されました。現在,小学生から中学生までおよそ20数名の生徒です。初心者の子供ばかりです。柔道を習いたい少年たち,是非来て下さい!!また,小・中学生の保護者の方で子供に柔道をさせたい方,中島体育センターで申し込みを!土曜日の夕方5時〜7時です。