[No.289] From:zzr0831 2003/12/18 (thu) 00:13:32 [MAIL]

久々にすぐ近所の「木多郎」で夕食としました。とにかくスープカレーが大好きです。札幌市内ではメニュー店が200ヶ所を超えたみたいですね。

全国各地に出かけたら「ご当地スープカレー」に出会って見たいものですが、大阪では見かけなかったことからすると、まだまだローカルなのでしょうか?

でも、みそラーメンやジンギスカン程の実力を持つ道産子メニューだと思います。

http://www.kabasawa.jp/curry/curry_home.html
↑(すごい方ですねぇ)

[No.289のレス] From:pekoe 2003/12/22 (mon) 18:55:57

スープカレーがブームなのは北海道だけって聞いたけど。
私は、旭川の「インド」が好きです。
月に一度は食べに行きます。
北海道で一番おいしいと思っています。
もちろんラーメンと同じで、人によって好みがありますが・・・。

校区内にある「アジアンスパイス」も気になっているのですが、
家庭訪問しても、場所がわからなかった。
枝番調べて、食べに行きたいです。

[No.289のレス] From:zzr0831 2003/12/22 (mon) 22:59:11 [MAIL]

我が校区内の「マジックスパイス」は東京下北沢にも出店したんですね。昨日、最極辛の「虚空」にチャレンジしてきましたが、さっぱり辛く感じなかったので、私は相当壊れているのかも知れません…。

「アジスパ」は、ホテルと中央病院の間の路地です。全中前のヘトヘト時にはここでよく充電したんです。

しかし、毎月旭川なんて、あんたも好きねぇ…。
(インドの場所教えて!)

[No.289のレス] From:pekoe 2003/12/24 (wed) 01:25:59

http://www53.tok2.com/home/ayumi/weblog/weblog.cgi?no=2

[No.289のレス] From:zzr0831 2003/12/28 (sun) 21:11:26 [MAIL]

東京はじめ、認知度は限りなく0に近かったです。下北沢のマジスパを友人に紹介してきました。

[No.295] From:somebody 2003/12/25 (thu) 14:52:39 [HOME]

先生、オレのHPきてください!よろしくお願いします。

[No.293] From: 2003/12/22 (mon) 20:23:49

こんばんは。
勉強してたけど、疲れたので、初めて、書き込みしちゃいます(脈略なくてすいません凹

先生、やっぱりどうしてもエンジンの授業が
難しすぎました・・・悲
出来れば、もう一度復習したいです・・・!
個人的に質問に行くしかないですか?

[No.293のレス] From: 2003/12/22 (mon) 22:49:14 [MAIL]

直メールでよいぞ。
(ん?なんかBBSも変わってきたな…まあ、いいべぇ)

[No.293のレス] From:zzr0831 2003/12/22 (mon) 22:50:44 [MAIL]

しまった、未だ岬にイタズラされたままになってた。

[No.293のレス] From: 2003/12/23 (tue) 10:27:00

いらずら!!(怒)

[No.292] From: 2003/12/20 (sat) 21:21:06

今日井上康生の柔道教室へ行ってきました!!とても勉強になりました。乱取り稽古もつけてほしかったのですが、すばしっこい少年団の子たちに先をとれらてしまいました…。けれど韓国人の選手と組めたので良かったです☆★その後10分間井上選手の質問のコーナーで真っ先に手を挙げて質問できましたっ!(^^)v これからもがんばってほしいです!!

[No.292のレス] From:zzr0831 2003/12/20 (sat) 22:54:31

大盛況でしたね。

最も印象的だったのは、井上選手が立技指導の時、うちの女子の質問に対して、わざわざ佐藤先生の所に聞きに行き、そして再び戻って丁寧に説明して下さっていたことです。

私がもしも彼のような大選手ならば、あれだけ混雑していることだし、面倒でもあるので、もっともらしい事を言って適当にごまかすことでしょう(嘘)。人物の器量の大きさを感じました。

このような機会を提供して下さった水落先生始め、ありがとうございます。井上選手の強烈な受けを務められた長利さん、お疲れ様でした。世の中の平和のために今後も益々頑張って下さい。それから越野先生、色紙ありがとうございます。ウチの同僚で中学時代の教科担任にもよろしくお伝えします。

そして岬さん、あのような場面で堂々と振る舞えるなんてたいした者です。写真を見ると、顔つきと構図が、まるで井上選手とこれから試合をするような絵になっていますよ(ほんとに)。

これでこれからは、初戦から(決勝まで!)堂々と行けますね!

[No.292のレス] From:zzr0831 2003/12/20 (sat) 23:03:10

「北の国から」終わっちゃった。

[No.292のレス] From: 2003/12/21 (sun) 12:19:26

あちゃー…(痛)  北の国から 6夜連続やっていませんでしたか?

[No.292のレス] From: 2003/12/21 (sun) 12:20:30

ぁ、まだ写真は載せていないのですか??

[No.292のレス] From:cozy-toy 2003/12/21 (sun) 16:59:55

ラーメン屋でスポーツ新聞読んで、松前旗のこと思い出しました。日刊スポーツ道内版の写真に写っている黒帯の女子はもしかして、S中の中堅の…?

[No.292のレス] From:zzr0831 2003/12/21 (sun) 19:36:54

写真は肖像権が絡むと思いますが…。
山下先生の時は連盟の意向を確認しました。
現役バリバリのスーパースターの場合はどうなんでしょうね。

新聞記事はどんなんだったのでしょう?

[No.292のレス] From:cozy-toy 2003/12/21 (sun) 22:09:17

ラーメン屋で読んだだけなので、要旨だけ。
井上康生選手が道東海大で柔道教室の講師を務めた。会場には予定の倍の約300人の小中学生が参加した。
井上選手は「幼少の頃、一流選手に指導してもらってとても勉強になった。こうしてここに来れてうれしい。」というコメント。水落先生は「世界で一番強い男に指導してもらった子ども達には一生の財産になる。」東海大四高の崎地選手のコメントもあったような…。
で、康生選手の後ろで(たぶん岬さんと組んでいる)U森さんらしき女子選手が写真に写っていたのです。

[No.292のレス] From: 2003/12/22 (mon) 22:19:54

はぅ…岬も井上選手に教えてほしかったのですが、新聞に載っていたのは私ではありません(悲)

[No.292のレス] From:akki 2003/12/22 (mon) 23:06:29

えっとぉ、まずゎ久しぶりです♪(謎)井上康生じゅうどう教室の件ゎありがとうございました!!とても勉強になりました!!また機会があればいいですね☆でも…地下鉄事件ゎほんとうにすいませんでした↓

[No.292のレス] From:zzr0831 2003/12/22 (mon) 23:11:12 [MAIL]

私も中学生時に関根先生と岡野先生に、大勢の前で指名されて、直接組んで頂いたことは強烈な思い出です。ただし、今のようにリアルタイムな情報に乏しかったので、先生方のすごさを知ったのは後のことでした。最も「バイタル柔道」は持ってましたが。

当時は高橋政男選手に憧れていて(ズームイン朝に出ていた)、実際に大会でお見かけした時の肩幅の広さに凄さを感じました。それだけに今回、全中の審判の件で私の携帯に電話頂いた時は「パッ」と目覚めました(ダウンしていたので…)。

ほんと、トップの選手が若い選手のすぐ側まで来てくれることこそ、日本柔道界にはなにより有効…いや、技ありなことです。

[No.291] From:選手 2003/12/20 (sat) 02:04:07

岬さんのホームページ見ようと思ったんですが見れませんよー

[No.291のレス] From:選手 2003/12/20 (sat) 02:04:44

どうすれば見れるんでしょう?

[No.291のレス] From: 2003/12/20 (sat) 21:07:39 [HOME]

ぁ、すみません(=_=)ウィルスにかかってしまって閉鎖しました。また作る予定でいます。(時間があれば…!!)なので、もう少し待っていてください。すみません

[No.286] From: 2003/12/15 (mon) 23:24:17 [HOME]

柔道と全然関係ないのですがHPを作りました。まだまだZZR0831先生のこのHPとは比べ物にならないですががんばっていきたいと思います。よかったら足跡を残していってください。ちょくちょく更新しています…

[No.286のレス] From: 2003/12/16 (tue) 16:55:10 [MAIL]

早速お邪魔しました。
稽古や勉強のお邪魔にならない程度に頑張って下さい。

それにしても、さすが昨今の中学生というか、気がつかない間に沢山のサイトを開いているんだな…と、驚きました。

同時に、こりゃぁ学校の先生の方が置いて行かれているかも知れんとも感じたので、また一つ「企み」が浮かびました。




[No.286のレス] From: 2003/12/16 (tue) 19:46:41 [HOME]

ぁ、N先生、投稿者が岬になっています。(笑)ごめんなさいっ

[No.286のレス] From:選手召集係 2003/12/17 (wed) 09:22:59

ふうん、岬そんなことできるんだ。すごいな。俺よりコンピューターできるんじゃねえか?ともかく、見直したよ。後で見てみるよ。

[No.286のレス] From: 2003/12/17 (wed) 21:38:07 [HOME]

ぁ、足跡残していただけると嬉しいです。ありがとうございます。

[No.286のレス] From:warswoman 2003/12/19 (fri) 16:50:14

HP見ました。岬さんって平成元年生まれなんですね・・。
私も前は昭和50年代生まれだからって若く見られたりしたこともあったんだが・・そうやって人間は年をとっていくのですね・・・・。

[No.287] From:隣の戸田君。 2003/12/16 (tue) 20:46:56

どもども。岬の所からdでまいりますた。
いつもお世話になってぉります。戸田君です。(何)
柔道と全く関係ぁりませんけど書き込みしますた。(日本語がぉかしぃ)


[No.287のレス] From: 2003/12/17 (wed) 01:44:17 [MAIL]

いえいえ、一歩踏み込んだからには道場へどうじょ…ん?

[No.287のレス] From:隣の戸田君。 2003/12/18 (thu) 21:36:30

どうじょ…ん?(笑)

[No.290] From:選手 2003/12/18 (thu) 16:38:47

今年はあと何回昇段審査があるんですか?

[No.290のレス] From: 2003/12/18 (thu) 20:27:13 [HOME]

今年は多分もうないと思います。昇段審査は奇数の月にありますよ(てことは次回は1月…!!)

[No.290のレス] From:選手 2003/12/18 (thu) 21:03:23

ってことは3月はあるのかな?

[No.290のレス] From:zzr0831 2003/12/18 (thu) 21:24:51 [MAIL]

http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/15yotei.htm
1月25日ですね。場所は未定と記していますが、きたえーるだと思います。どなたかご存じでしたら書き込み下さい。

[No.288] From:zzr0831 2003/12/17 (wed) 23:23:32 [MAIL]

…といっても、別に学期末だからとか言うわけではなく、学校中の情報機器が更新されるからです。

パソコン計70台、デジカメ40台、その他液晶プロジェクターなどなどが「どさっ」とやってくるわけです。
(こちとら給料どんどん減っているというのに…)

そんなわけですが、利用方法やら学校ホームページやら、お陰様で全中運営のノウハウが役立ってます。

色々手がけるどさくさで、初めて携帯電話の待ち受け画面の「変え方と作り方」がわかりました(どうでもいいけどと思いつつ…)。興味がなかったせいもありますが、我身の周りでは、携帯電話に限らず多機能な製品ほど機能が眠っている気がします。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/peronal.htm
↑(一番下に携帯待ち受け作成へ)
興味あったら利用してみて下さい。


[No.285] From:選手 2003/12/15 (mon) 14:35:12

topicsのURL教えてください

[No.285のレス] From:zzr0831 2003/12/15 (mon) 21:49:27 [MAIL]

http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/topics.htm
どうぞ様子をご覧下さい。次は1月10日の予定です。

[No.285のレス] From:選手 2003/12/17 (wed) 21:49:32

ありがとうございました

[No.276] From:選手召集係 2003/11/27 (thu) 09:25:13

うちの柔道部員は4名しかいないので、一人二人が休むと、人数が少なくてとてもさびしい練習になります。なんとかならないかなあと思います。今度の合同練習会も参加するつもりです。

[No.276のレス] From:zzr0831 2003/12/12 (fri) 01:40:08 [MAIL]

柔道も技術科も、「輪の発展」が肝要ですね。

「細く、大きく、そして強く」広げましょうや。

[No.276のレス] From:選手召集係 2003/12/12 (fri) 11:05:00

そうだなあ。最近二人が少し強くなってきたので、楽しみかな。そういえばJ郎に合同練習会のこと教えたら、暇があったら寄与太の連中に声かけて参加したいって言ってたよ。良いんだよな参加しても?

[No.276のレス] From:zzr0831 2003/12/13 (sat) 01:13:06 [MAIL]

あたりまえ。


[No.276のレス] From: 2003/12/13 (sat) 19:32:47

今日は本当にありがとうございました☆褒められてとても嬉しかったです

[No.276のレス] From:選手召集係 2003/12/17 (wed) 09:18:27

 今回の練習も面白かったよ。N章中のT谷先生とやったのが面白かったなあ。さすがに専門家は、違うなあ。S中の生徒も会うたびに進歩しているのがわかると嬉しいもんです。願わくば、俺をばっくり払い腰や内股で投げれるようになってほしいです。期待してます。

[No.278] From:zzr0831 2003/12/01 (mon) 10:23:14 [MAIL]

12月13日土曜日9:30〜12:30、白石中学校武道場にて行います。参加希望者は日章中瀧谷先生(fax831−2754)へお願いします。

申込み、問い合わせに関しては、私宛のメールでも構いません。

白石中の場所その他は、
http://www.shiroishi-j.sapporo-c.ed.jp/index.htm
にてお知らせしています。

[No.278のレス] From:zzr0831 2003/12/09 (tue) 22:46:52 [MAIL]

案内通り実施します。前回は期末試験で参加できない学校も多かったのですが、今回は大学生や高校生も一緒に稽古しますので、充実することでしょう。

すっかり冬景色になりました。雪道の交通は十分気をつけましょう。

会場校のHP、ちょこっと更新しました。お立ち寄り下さい。

[No.278のレス] From:zzr0831 2003/12/13 (sat) 21:53:35 [MAIL]

様子を市専門委員会「topics」に掲載しました。ご覧下さい。
個人参加が多かったので、もしや学校名を間違えているかも知れません。お気づきになりましたらお知らせ下さい。

[No.278のレス] From:選手 2003/12/15 (mon) 14:34:08

topicsのURL教えてください。

[No.284] From:まみ 2003/12/14 (sun) 20:10:09

こんにちは!
S中のまみといいます!
先日の合同練習は、色んな人と組めて、本当に楽しかったです!
来月も楽しみにしてますね!
では、明日からの部活も頑張ります!!

[No.284のレス] From:zzr0831 2003/12/14 (sun) 20:53:41 [MAIL]

写真に気合い入りで写っていましたね。いい表情ですよ。

[No.283] From: 2003/12/14 (sun) 11:12:40 [MAIL]

キリ番(?)43434GET☆です(只今11:11)N先生のパソコンから打っています(道着姿で)

[No.283のレス] From:海馬の詰まり 2003/12/14 (sun) 13:50:59

福岡国際女子の会場から、こんにちは。

何時の日か、岬さんも是非この会場で
日本代表として出場されることを希望します。

今日の試合は、TBS系列で録画編集で放送します。
今57kg級の試合が終わり、
これから52kg級の試合が始まります。


[No.283のレス] From:zzr0831 2003/12/14 (sun) 20:04:04 [MAIL]

相変わらずご多忙の様子、お疲れ様でございます。上野姉妹、佐藤と道産子大躍進でうれしい限りです。

テレビ放映のあと、大通公園で開催されている「ミュンヘン市(いち)」をちょこっと覗いてきました。

カチカチに硬くて、粗塩の一杯乗っかった、ハート形のパン「プリッツエル」が目当てでしたが、残念ながら札幌市内のベーカリーで焼いた、ごく普通の物しかありませんでした。

トップのイルミネーションの写真は、つい先ほどの焼きたてです。

相変わらず食い物の話ばかりですみません。

[No.282] From:warswoman 2003/12/13 (sat) 19:35:38

合同練習会、いろいろな人と練習できてとても楽しかったです。私が中学生だった頃にもそういう機会があればなぁ
と考えてしまいました。

[No.279] From:zzr0831 2003/12/01 (mon) 22:36:52 [MAIL]

全柔連サイトからプレゼント応募したら当選しました。
年末ジャンボまでクジ運を取っておかねば。

ちなみに新谷選手の直筆サインでした。この調子でまた何か下さい、全柔連様。

[No.279のレス] From:ミントティ 2003/12/06 (sat) 09:36:52

全柔連サイトの当選者発表に、
先生のお名前が載ってましたよ!!

ホントに当たるものなんですね〜。

そういえば私、以前投げ込みマットが当たったことがありました。
大きいモノが送られてきて、あの時はビックリしました。

[No.279のレス] From:zzr0831 2003/12/06 (sat) 12:19:21 [MAIL]

当たったと言いながら、サービスしてくれたのかなと思ってましたが、ホントに当たったんですね。

昔から結構懸賞当たります。試合の対戦クジ運弱いけど…。

それにしても、「投げ込みマット。抽選でプレゼント!」なんて懸賞があること自体ユニークですね。

[No.279のレス] From:ミントティ 2003/12/06 (sat) 21:31:30

投げ込みマットが抽選で当たるのは、
東京にある、柔道の畳メーカーのホームページですよ。
「ともえ」とか「かすみ」とかのパーム入りのね。

皆さんも是非応募してみては…??

[No.279のレス] From:zzr0831 2003/12/08 (mon) 22:33:10 [MAIL]

早速応募させて頂きました。もしも当選したら全市中学校の共有財産に致しますこと、約束します。

…郁栄商会様、お願い!

[No.279のレス] From:zzr0831 2003/12/12 (fri) 01:42:26 [MAIL]

昨日、畳のカタログが自宅に届きました。

一応、当たったのかなぁ…。

[No.279のレス] From:選手召集係 2003/12/12 (fri) 11:00:14

 みんなで肩書きを添えて応募すると当たったりするかなあ。今度専門委員会ではがき行動してみたらどうだろう。

[No.279のレス] From:ミントティ 2003/12/12 (fri) 17:02:51

そうなんですよね。
最初うちにも畳のカタログが届きました。
応募の時や、BBSに一言添えて、
当たったらどんな風に使いたいかを力説するのはどうですか〜??


[No.279のレス] From:zzr0831 2003/12/13 (sat) 01:11:03 [MAIL]

札幌市中体連柔道の「共有財産」にすると記しました。
ウチの部に限れば、7年計画で投げ込みマット3枚ありますので、ふだんは十分です。

ただ、合同練習や合宿などで、多勢集まる機会が圧倒的に多いので、そのような時には不足です。

明日…おっと、本日のような練習会では、特に有難いです。何しろ、学校道場の床はあまりにも硬く、畳も安物で重厚。「柔道は痛い」というイメージをあまりにも直接表現しています。

畳単価8,000円と30,000円の差は、柔道普及の上でも大きな開きを及ぼします。

本校には来週より最新鋭のパソコンが70台更新されますが、できればそれよりも「畳を!」と、「情報機器担当」として思うのであります。

[No.280] From:選手 2003/12/03 (wed) 21:23:30

合同練習ってどんなかんじで練習してるんですか?それとどのくらいの人数きてるんですか?

[No.280のレス] From:zzr0831 2003/12/05 (fri) 21:44:59 [MAIL]

市内柔道部顧問も何名か集まるので、色々と指導を受けるのも良いでしょう。柔道部の先生方には自分の学校とか他の学校という意識があまり強くありません。生徒もそれに近い感覚があります。私としては喜ばしいことです。

[No.281] From: 2003/12/03 (wed) 21:53:01

人数はざっと50人くらいです。練習内容は合同練習会についてのホームページのようなものが記載されていまよ。(この掲示板から戻るをおしてください)
いろいろなひとが来ると思います、N先生がいってましたが別に柔道が強い弱いにかかわらず多くのひとが参加し柔道を楽しむと同時に札幌の柔道のレベルを高める為に行うのだ・・・?といっていたきがします。今までの合同練習会は団体が多かったのですが、フリー参加も是非ということでスケールが大きくなってると思います。ありがたいです。  

[No.277] From:選手 2003/11/29 (sat) 20:00:12

昇段審査っていつやるんですか?

[No.277のレス] From: 2003/11/29 (sat) 20:24:55

今月の昇段審査は明日ですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

[No.277のレス] From:cozy-toy 2003/11/30 (sun) 00:07:20

市中体連のホームページで札柔連関係を中心に札幌の行事予定を案内していますよ。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/15yotei.htm

[No.277のレス] From:zzr0831 2003/11/30 (sun) 21:47:09 [MAIL]

訳あって、審判服で行かなかったものですから、肩身が狭かったです。

ミュンヘンからクリスマス市への使節団が来札しており、審査会にも来場されていたそうで、私をお捜しだったとお聞きしました。

すれ違いでお会いできなくて申し訳ございませんです。

[No.275] From:zzr0831 2003/11/26 (wed) 22:40:21

冬場は趣向を変えたプログラムを稽古に取り入れたいと思います。
体育館が空いていれば球技も良いかなと思いますが、寒くなり、外部活も屋内練習を始めたのでなかなか機会がありません。
休日で校内が空いている時などは校舎内全部を使って鬼ごっこをしたこともありました。

稽古が飽きないようにするための、何か有効で面白いアイディアありませんか?


[No.275のレス] From:海馬の詰まり 2003/11/26 (wed) 23:44:50

こんな事もしたことがあります。

体育館のステージで柔道部が練習をしていた時代のことです。柔道部員はフロアーのバスケット部員の練習を見ていて、「あいつら、声だけ出していて、ほとんどは立っているだけじゃん。楽でいいよなあ。」
一方、フロアーでのバスケット部員は柔道部の練習を評して「狭いステージで、ちょこちょこ動いているだけだから、バスケみたいに苦しくはないんだろうな。」

そこで、バスケの顧問と相談して、1週間柔道部とバスケット部の練習を入れ替えることにして、異なる種目を体験させることにしました。

結果はほとんどの部員の感想として
「今までの自分たちの考えが甘かった。何とも苦しい部活だったか思い知った。これから自分たちの種目をもっと大事にして、今まで以上に一生懸命頑張る気持ちが持てた。」というものでした。
バスケット部員に、本気で柔道部を体験させました。男子も女子もいっさい手抜き無しです。柔道部員も徹底的に走り込まされました。
時期は、新人大会が終わり、2学期末試験も終わったちょうど今頃だったでしょうかね。
翌年、柔道部は2度目の都大会優勝、2度目の全国大会出場というこれ以上ない結果を得たことは最高の想い出となりました。(ウフフ)
バスケット部も男女とも区大会を勝ち抜き、都の上位まで勝ち進みました。
自分の種目が一番と思うのは当然としても、異なる種目を体験することで、改めて自分の種目の素晴らしさに気付かせることが最も大きなねらいでした。

いかがでしょう?

[No.275のレス] From:zzr0831 2003/11/26 (wed) 23:54:20

!!

[No.275のレス] From:選手召集係 2003/11/27 (thu) 09:16:20

 とてもおもしろい方法だと思います。また、そういう協力関係ができる職場の雰囲気と言うものも、すごいなあと思います。

[No.275のレス] From:選手召集係 2003/11/27 (thu) 09:20:44

柔道着の注文頼むね!

[No.275のレス] From:warswoman 2003/11/28 (fri) 09:42:37

私の行っていた道場では冬になるとよく練習前に鬼ごっこ
させられていました。今考えると、体も暖まりマンネリ化
防止にもなって結構お得だったのかもしれません。
でも同じ事を中学校の部活でやるのはどうでしょうかねぇ・・

[No.275のレス] From:ミントティ 2003/11/28 (fri) 21:32:42

お久しぶりです。
東京も寒くなってきましたが、
北海道には及びませんよね〜!

うちの子の学校は、先生が来るまでの間、
道場でサッカーやらバレーボールやら
やることがあるそうですけど…(ビーチボールで)
全然プログラムなんていうものじゃないですけどね。
また、これがやたら楽しそうだったりするんです。
中学生も高校生も一緒ですから、案外幼いのかなぁ。

[No.275のレス] From:zzr0831 2003/11/28 (fri) 21:49:34 [MAIL]

やはり遊びの要素は大切なのでしょうね。
明日は体育館が空いていたら何かしようと思います。

そういえば今日はサッカー部がフットサルをやってました。

[No.274] From:選手 2003/11/23 (sun) 22:20:23

それにしてもここの掲示板はあらしなどがいなくていいですね。やっぱ柔道やってるひとでそういう人がいたらいやですもんね。

[No.274のレス] From:cozy-toy 2003/11/24 (mon) 11:29:47

過去にはちょっといましたが…。柔道に限らずスポーツは周囲を興奮状態にする力もありますからね。でも、ここを訪れる人はプラスにしようと思って書き込む人がほとんどです。選手さんの書き込みも自他共にプラスにしようという気持ちが伝わってきます。

[No.273] From: 2003/11/23 (sun) 19:19:04

本日、南幌町で行われた試合に出場してきました。結果は…全然納得いきませんでしたが、こんなモノかぁ…という気持ちもありました。これでまた新たな目標ができたと思います。来年の夏は今日みたいに悔いが残りませんように…。
zzr0831先生、M井先生、乗せてくださってありがとうございました。道着のまま帰りました。寒かったですけど…

[No.273のレス] From:選手 2003/11/23 (sun) 22:18:45

結果は良くなくても悔しさをばねにがんばれば必ず強くなれます。僕もがんばるのであなたもがんばってください。

[No.273のレス] From:cozy-toy 2003/11/24 (mon) 11:06:38

昨日はお疲れ様でした。南幌大会は全道・全国を狙う強豪たちと試合ができる大きなチャンスのひとつでした。合唱やテストが続き十分な練習ができなかったと思いますが、自分に何が必要なのか、優勝者は他と何が違うのかがよくわかる大会です。厳しい冬に向けていろいろとヒントを得たのではないでしょうか。

岬さんはじめ、S中のみなさんのあいさつはいつも気持ちいいですね。私たち指導者もこの時期疲れ気味なので(zzrさんは疲れプラス二日酔いかな…)、その礼儀正しさに救われました。

[No.273のレス] From: 2003/11/24 (mon) 12:41:28

礼儀(挨拶)をほめていただくと、すごく嬉しいです。(*^v^*)選手さん、cozy-toy先生アドバイスありがとうございます☆   試合が微妙に好きになれました!!

[No.273のレス] From:zzr0831 2003/11/24 (mon) 22:18:27 [MAIL] [HOME]

2日酔いなどではなく、行きの車がやかましすぎて疲れたのだろうと思われる。

[No.272] From:選手 2003/11/21 (fri) 15:48:35

申し込みしたいのですが必ず先生などを通してからでないとだめですか?

[No.272のレス] From:zzr0831 2003/11/21 (fri) 19:01:12 [MAIL]

直接私宛にメールを下さい。

[No.271] From:zzr0831 2003/11/21 (fri) 01:23:48

http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/sapporo/JVM00005.pdf
上記サイトより用紙を手配し、参加申込み下さい。

[No.270] From:zzr0831 2003/11/19 (wed) 19:49:48 [MAIL]

http://www008.upp.so-net.ne.jp/zcj15/umaimon.htm
札幌の方、是非一度ご賞味を。
中身は店の外観では判断できませんの好例。行列どころか、いつもガラガラなのが不思議です。でも最高。

[No.270のレス] From:海馬の詰まり 2003/11/20 (thu) 09:14:23

出前はお願いできないものでしょうか。

いいよなあ。北海道には美味しい物が沢山あって、ホント羨ましい限りです。

サガリも食したいし。

[No.270のレス] From:zzr0831 2003/11/20 (thu) 23:10:48

空輸でお届けしましょうか?

ただし、麺が3mほどに成長してしまうかも知れません。

PS:今晩もサガリ喰ってきました。だって、区体育館で練習だから、19時に行ったら生徒は1人しか来てないんです(怒!!)。

テンションがサガリまくりのやけ食いです…。

[No.266] From:がちょんパ 2003/11/17 (mon) 12:32:02

15、16日千葉県の新人戦でした、去年の新人戦から夏の全中予選まで団体は県の1位をまもってきましたが、あっさり前二人が負け一回戦敗退でした団体戦の強さを維持するのは難しいですね、個人戦では娘が優勝することが出来ました、夏に団体戦で関東、全国大会で試合が出来たのが大きな自信にもなっているようです。

[No.266のレス] From:zzr0831 2003/11/18 (tue) 21:28:25 [MAIL]

(夕べ一旦投稿したのですが、うちの女子に怒られそうなので削除しました。見てしまった人はお忘れ下さい。)


[No.266のレス] From: 2003/11/19 (wed) 18:58:24

昨日見ましたっ…怒るというより笑ってしまいました(^_^;)

[No.269] From:zzr0831 2003/11/19 (wed) 13:58:24

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。

[No.268] From:zzr0831 2003/11/18 (tue) 21:26:22 [MAIL]

http://japanese.judo.or.jp/pdf/event2003/jr0907/men.pdf

上記ジュニアオリンピックの結果を見て気づいたのだけど、結果記録の「決まり技」とはあくまでも一本勝ちの場合だけだと認識していました。

ところがいつの間にか(勉強不足…?)、I(一本)意外のK・Y・Wそれぞれに付記されるのですね。

ということは、決まっていない(=一本でない)から決まり技とは言わないのでしょうか。

また、これは国際の場合のみなのか、国内にも適用される方法なのか、どなたかご教示下さい。

[No.268のレス] From:海馬の詰まり 2003/11/19 (wed) 13:26:21

基本的には
「一本勝ち」に対して、技名称が付けられます。
それ以外の勝ち方の名称は
「優勢勝ち」であり、内容「有効」などとなります。
放送原稿を基本に考えると良いと言うことでしょうか。

公式記録の中には、技名称が「一本勝ち」以外
例えば「合わせ技」による「一本勝ち」の場合にも
「大内刈」+「袈裟固」のように表記することがあります。

反則による勝ち上がりの場合、
「優勢勝ち」内容「警告」とすることが一般的でした。

これらの考え方は、公式記録を活用する人々の中で
特に報道関係者への情報提供と言うことから
この方式を活用していました。
「有効」や「効果」でも「技あり」でも「優勢勝ち」
になるのですが、それぞれの技名称も
記録用紙に記載されていると報道関係者は
大変あり値と言うことです。

司会、既にご案内かと思いますが、
世界選手権でルールが改正され、
反則が「指導」と「反則負け」というように
2分割されることになりましたので
「優勢勝ち」内容「警告」
すなわち「指導」の3回目が「警告」となるのですが、
放送原稿上は
「優勢勝ち」内容「指導3回目」とも言えず、
大阪では、放送は勝者のみにとどまりました。

通常の大会では、「きまり技係」としていますが、
全柔連が主催する大会では「技名称係」としています。
そうすることで、全ての技についても
「効果」であっても技の名前を付けるというように
係としての業務内容が明らかになると言う考えです。

くどい説明ですが、いかがでしょう。